質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NN Lv17

結局 獣神化改は成功だったのか

獣神化改が実装されてしばらく経ちました。
コネクトスキルは酷評が多いですね。

獣神化改というシステムは成功か失敗か、皆さんはどう思いますか?

個人的には成功です。
良い点
獣神化のLv解放、戦型解放の実装。
コネクトスキル。
悪い点
Lv120獣神化よりステが低い。
格差のひどいコネクト条件。
改の実装で進化形態が多くなりすぎた。

これまでの回答一覧 (40)

それを判断するにはまだ早すぎる

はげ Lv130

めんどくささで離れたユーザーが

輪をかけて離れた印象www

コネクトで高難易度適正になればいいでしょうけどねw

艦隊にしたらコネクトスキル発動出来ないキャラが
いる時点で失敗じゃない?
あとキャラ貧の初心者に優しく無い。

a04a905e Lv107

圧倒的に失敗です
全てはコネクソのせいですけど

手持ちにキャラが複数いるのに、複数編成したらスキルが出ずに弱体化するなんて馬鹿な話があるものかと思いますよ、人によっては金払って得てるのに
あと条件覚えてられないから煩わしい、今後もどんどん複雑化することは間違いないだろうに
そのうちコネクト条件が課金総額〇〇万円以上にでもなるんじゃないですか

アイディア着眼点:成功
バランス調整:大失敗
総合:失敗

こんな感じでしょうか。

元々存在感の薄かったガチャ限に獣神化というテコ入れを挟むことでなんとか存在感を保っていた形でしたが、
轟絶がきてしまったことで以前よりも更に存在感が無くなってしまいました。
その状況を打破すべく新しい”武器”を用意するという所までは良かったと思います。

ただ折角実装した3つの新しい武器の2つ、
Lv開放と超戦型開放を実装と同時に轟絶にまで解放してしまったり、
面倒なコネクトスキル条件をクリアする手間暇に見合ったスペックになったとは言い難いスペック連発だったり、
都度スライドして使うにはお世辞にも安いとは言えないスライドコストだったりと、
ちょっと考えればすぐ分かりそうなレベルのバランス調整と実装タイミングミスが全てを台無しにしてしまったと思います。

(´・ω・`)

大失敗
理由 獣神竜の枯渇が一気に進む

  • 退会したユーザー Lv.30

    アプデで泥率が上がったから()

成功とか失敗とか思わないのですが、おっしゃる通りコネクトスキルが煩わしく感じます。どうせなら一律で複数編成禁止とか2体までとかにしてくれればいいと思います(ほぼそれが目的だと思うので)。

あとはもっと楽にスライドできるようにしてくれればとは思います。必要なければ改を使わなければいいので。

失敗

そもそもスマホゲーなんてお手軽であるべきだと思っているので、コネクトスキルのせいで難解になりすぎ。

あとお金をかけて手に入れたのにコネクトスキルのせいで艦隊で使えないとか何だよと思う。

要するにコネクトスキルが問題だと思います。

コネスキという縛りさえなければ成功だと思う
イラストも新しくなり、書を2つ未消費での強化が付いてきてお得

ですが全モンスターが獣神化してない段階でスタートすべきではなかった。獣神化さえ済ませてない古参モンスターたちの救済が先ではないか?長く続けてるユーザーほどそっちの方を待ってるはず。コラボキャラにも再コラボが約束されてるタイトルからコラボ先がサ終してしまい絶望的なタイトルまで格差が酷い、再コラボする順番がおかしい。

何となくですがこのまま改のコネクトは廃止せず「あくまで獣神化からの更なる進化形態の1つです。最終形態でもなければ1形態だけとも言ってない」的な、、、ライバルゲームさながらの多分岐をおっ始めるような気がしなくもないです(›´ω`‹ ) 獣神化・天やら地やら極やら出し放題。1つのキャラに沢山の新規イラストとボイスが出る反面、獣神化を忘れられたキャラたちもそのまんまという...。
次は進化素材をゲットするのが超難しい時代になるのかな(それどんなパ◯ドラ)

過密スケジュールやめてくれるならもーその辺何でもいいです(›´ω`‹ ) コネクソは文字読むのが面倒です(›´ω`‹ )

退会したユーザー

発動条件、一々確認するのが面倒
また初期スサノオでかなり心が離れました

スライドで毎回素材消費させられるのもブーだYo

でも、キャラの新しい在り方として、最終的には成功かな

ヒロ Lv25

自分は失敗だと思う。
何故かと言うと、コネクトスキルの条件を満たさなければ弱くなるし、どのモンスターを組み合わせればいいか分からなくなるから。
後、元々アビリティがコネクトスキルに移動したのが欠点だと思う。だったら、レベルと戦型の書を与えた獣神化がいいじゃないかになる。追加アビリティだったら条件は付けても問題ないと思う。

これが条件無しだったら大成功だったのにな・・・

運営に獣神化改を作った意図を聞いてみたいわ
獄ウリ改の12万とかイミフすぎ

退会したユーザー

(ストライク)ドッキングとかコネクト(スキル)とか

卑猥な要素要らないんですよ


ただ普通に強化してくれれば良かったのに

排出が上がったのに
まだ星玉から星玉まで当たりがない
50回も当たりがないのに
星玉確定演出で神威(;・∀・)
アミバもエクスも微な…もシャーロも
持ってないのに( TДT)
今思ったけどシャーロって略称良くない?
ブラザーに勝てた気がする( ・ω・)

  • ガチャ運無し Lv.93

    質問に回答するの忘れてた(;・∀・)良いんじゃないかな?なんせこれだけ当たらない事がしばしあるんだよ。少しでも適当なおこぼれもらう為にもどしどしやって頂きたい。

結論:失敗
理由
・複数体編成できないキャラが多い(複数所持者が損をする)
・ステータス依存のコネクトと神殿のシステムが噛み合ってない事が多い(加撃の実が基本の現環境に合ってない)
・コネクト条件をいちいち確認するのが面倒臭い
・既存のアビがコネクトにいく事が多く使いにくい
・獣竜玉や亀の消費が多過ぎるetc...

運営はストライクドッキングで失敗した前例があるので改は不満の少ないものにしてほしいですね

私にとっては失敗です
コネクトスキルがとにかく面倒
ロキ以外だれも改にしていません

ウリエルは使ってみたい気持ちはあるのですがそれよりも面倒が勝ちますので改にしていません
ウリエルの改が発表されたときは「ウリエルが獣神化改で分岐だよすごいようぉぉぉ」と一応言いはしましたが改にする気は1ミリもなかったです

いろいろ考えて最大火力や最適化を組み立てしたりするのが好きな人には良い施策なんだろうなとは思います

えふー Lv104

獣神化改を、さらに上の進化形態とみなしてる人が多そうですね。

個人的に、獣神化=獣神化改。です。
獣神化改で文句言う人は獣神化のまま使えばいいとおもうんですけどね。

コネクトスキルの発動が簡単なら、戻せる必要がほとんどないんですよね。

コネクトスキルにより戦略の幅も広がるし、追憶ミッションなどで抜け道もできるし!

いいことだらけだと思いますね。
まぁ、おかげで?パンドラが分岐しなかったのは納得できないけど←

銀月 Lv31

面倒故致し方ない面がありましょう。尤もただそれだけで酷評するのは直感で批判するのと大差ないですがね

成功か失敗かですが個人的には失敗かなぁ…。
理由は「初動というかスサノオやアグナムートで思いっきりずっこけた」「コネクトなしでは改化前と同様の運用が不可能になるのがほとんど」「獣神化改であろうとまともに使わせる気ゼロの高難易度クエスト群」の3つ。特に後ろ2つがダメすぎた
正直な話、コネクトスキルを発動すること前提で性能を組んでる上にコネクトなしだと以前のように使えないのばっかだから扱いにくいのは否めないんだよね…。ヴァルキリーとかスサノオは本気で頭抱えた人も多かろう。
そして改に限った話でもないが特に高難易度では強烈なまでに適正となりうるキャラを徹底的に縛り上げてくるせいでたとえ改であろうとそもそも使わせてくれないとかざらなのよ…。
折角生まれ変わらせても窓口が逆立ちしても入れない位に狭すぎるから何の意味もない。

まあ結局のとこ、クエスト側の縛りがあまりにきつすぎるせいで他のキャラと何ら変わらない扱いにしかならないからコネクトスキルに由来する扱いにくさだけが浮き彫りになっちまってるのよね。
それ自体は悪いもんじゃないんだが如何せん舞台の用意があまりにも下手すぎて棒に振る結果にしかなってない

masahira Lv42

自論ですが、コネクト縛りがなかったらなかったらで既存の類似性能キャラ達は超戦型の差で相対的に価値が落ちてしまいますのでコネクトスキルは必要悪だと思っています。
その上で成功か失敗かとなるとキャラによって分かれます。客観的な指標としては使い道があまりないモンスターが獣神化改したことによってみんなのクリアモンスターにランクイン(特に高難易度)するようになっていれば成功で、あえて名指しはしませんが、同一ギミックで明らかに獣神化のほうが使われているのであれば失敗だと思っています。

運営が獣神化改をどこに位置づけたいのか分かりません
獣神化改を獣神化と同等の扱いとするのなら
1、図鑑進化形態表示画面の修正
2、獣神化改実装と同時に獣神化を上方修正
3、ステ、アビ、SS、友情を既存獣神化と全くの別物とする
4、スライドコストの緩和、もしくはノーコスト化
をやって欲しいです
獣神化改を獣神化の上の進化形態とするなら
1、コネクトスキル分、既存ステータス分の大幅なアビ強化
2、スライド出来ないようにする
3、獣神化改が獣神化の完全上位互換となるようにアビリティとコネクトスキルのアビリティを調整する
をやって欲しい
あと限定獣神化改が微妙になるジンクスはなんなんですか
個人的に獣神化改で完成されてるなと思ったのはゴッスト、スサノオ、ラー、真田幸村、マーリン(暫定)ぐらいですね(コラボ除く)

お蔵入りしていた獣神化キャラが獣神化改で日の目を見る事になったのは成功なのかもしれませんね。未実装キャラもいつかは対象になるだろうという期待値が持てますし、話題という点で成功だと思います。

悪い点として、真っ先に思いつくのがコネクトスキルの発動条件。
①ソロプレイだと発動に必要な条件に合わせて編成をやり繰り出来るのでしょうけど、マルチプレイだと他のプレイヤーがどんなキャラで入ってくるのかがわからない為、使用率が落ちる。
②異なる戦型や、異なる種族のキャラを〜などの条件により、従来使っていた編成では発動条件を満たさないケースが多い。その場合他のキャラを使わざるを得ないので、編成の組み直しや最悪の場合、実の厳選しなおしなどのデメリットがある。

あと考えられる要素として、
今のところ獣神化改によって現環境のトップ層に入るようなキャラがいないのが、ユーザーが期待していたものとギャップがあったのかなと思います。
強くし過ぎるとそれはそれで問題になりますし、こればかりは仕方ないのでしょうけどね。。

konya Lv15

私個人の感想を言いますと、獣神化・改というコンテンツは好きではありません。失敗かなと感じてます。
獣神化・改を獣神化の完全上位性能にはしたくない(進化と神化 みたいな関係にしたい)のかもしれませんが、その割にはスライドのコストが高かったり、基本的な性能に差異がなかったりとするので狙いもよく分かりません。

満足しているモンスターもいます。ラーとかコネクトスキル修正後のスサノオとか使う場面がそこそこありますし、まだ実装されてはいませんがマーリンも強いと予想しています。

しかしその一方で性能に満足していないモンスターもまあまあいます。特にステータスの上昇が見込めないことと、コネクトスキルについての不満のウェイトが大きいです。ステータスについてですが、今獣神化改しているモンスターの中に、改になる前の個人的な一番の不満点がステの低さだったキャラがいるのですが、当然そこを改善されないどころか自分の全く求めていない方向への強化を入れられ、不満を抱いている状況です。それなら一度上方修正挟んで欲しかった…‥と。
コネクトスキルもキャラによりますが、酷いものはとことん酷いと感じます。「HP95000以下」とか「全て異なる種族」などの条件は使用回数や実による強化を否定していますし、一見比較的まともに見える「異なる戦型2体以上」などの条件もモンスターによっては相方に恵まれず、その状況のまま放置されています。かといってコネクトスキルを満たさなくとも強い かと言われるとそんなこともない始末。様々な編成ができるのもこのゲームの面白さの一つだと思うので、そこで枷を設けないでほしかったです。

そんなこともあり、現状は魅力に欠けるコンテンツと感じています。とはいえこのコンテンツを実装してからまだ1年も経っていない状況ですので、今後「色々あったけど、今となっては獣神化・改というコンテンツは好きだ」と言えるようなコンテンツになってくれたら嬉しいです。長文失礼しました。

超戦型とレベル上限解放を獣神化改限定のものにすればマシになったのではと

一応成功。
好きな方にスライドすれば良いだけなので、改を強くしすぎて改以外で使えるキャラが乏しくなるクエストが増えるよりは良かったのかもしれないと思うことにしています。
とはいえコネクトスキルは凄い面倒くさいです

追憶ミッションの条件次第では当たりなんですけどね。ダメ壁無し編成とかでも、コネクトは対象にならないとかでパーティーには組めますし。

ただそれ以上のデメリットを考えれば残念なコンテンツですよね。マルチで組むにも編成が限られますし、ソロでも当たりキャラ以外はまぁ使いませんしね。

ALFONS Lv11

失敗に1000点。

個人的には獣神化改に関しては良いと思ってます。
ただ戦型の書を同時に実装したことが全て台無しにしたと思ってます。
上位進化を実装するなら本来は獣神化<獣神化改にならないとダメなのに戦型の書とレベルの書を同時実装したことで=どころかキャラによっては獣神化>獣神化改にすらなってしまってるから特別盛り上げにもかけてるのかと思います。

まんと Lv182

どちらかと言えば失敗?

成功
・強くなる

失敗
・元々持ってたギミックはそのままで追加ギミックをコネクトスキルにすれば良かったのに
・条件を満たすのが手間
・バランスが悪い事が多々
・ソートをかける時にコネクトスキル含むをしないといけない
・とにかくめんどくさい

コネクトスキルの内容がアレだなと思います。
スサノオの高ラックはもちろん、アグナムートや今回の爆豪みたいにステ〇〇以下っていうのが気に入らない。
頑張って厳選した実を叩き潰されてる感じ( °-°)
種族や撃種で実の恩恵を十分に発揮できないのも不服だけど、まあそれでもパーティー次第でどうとでもなるからまだよしとして。

マーリンやロキみたいに〇〇以上なら歓迎なんだけどなぁ、発動させたろってやる気が出るんだけど。あ、でもこれは超個人的な意見です。

とりあえずアグナにもorの条件を追加してほしい今日この頃。

  • キユ@キラ星☆Š Lv.52

    あ、失敗か成功かで言うとキャラによっては大失敗なのでスサノオみたいにテコ入れはよって感じです。

まぁ獣神化改は4人に1人当たりがいる、という感じ
ですかね 獣神化もそんなもんですし それより素材消費が余りにも多すぎるのでどうにかしていただきたいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×