質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リゼロコラボ

みなさんリゼロコラボ内容どうですか?自分リゼロガチ勢ですが白鯨討伐がキツイかなと思いました。しかし所々原作再現しててよかったです。

これまでの回答一覧 (26)

ANCHOR Lv127

白鯨の自出五体撃破は今週末に終わる計画。早ければ金曜。
神経衰弱も同じくらいで。
やはりネックなのは白鯨。初日にある程度把握出来たので早く進行出来た。直ドロは毎日勢です。

これで後半に超究極出るかもしれないし、塔やって、終了間際に未開来るから早めに終わらしたい。

他2件のコメントを表示
  • かのん Lv.94

    フレンドに驚異的に恵まれてるのでしょうか?とても羨ましいです。今いるフレンドを切って新たに募集掛けるべきか悩みます。

  • ANCHOR Lv.127

    フレ枠からの応援は記載したように6~7割を自分で削る。そうする事でフレンドからの攻撃を『してもらう』ように促しているだけです。2日目には白鯨の救援が多大になる事が想像できました。1日半分を自分が出した白鯨に費やすことが出来ればソロでも問題なく期間内に出来ます。そしてそれは即実行した方が良い。早期終了とはいきませんがギリギリ行ける。フレ枠は切らない方が良い。もしかしたら後半に手伝ってくれる方が出ないとも限りませんので

  • ANCHOR Lv.127

    完了が早まった。30体討伐は終了、自出五体目は現在出した所で本日中、もしくは明日昼までで終了。それ以降は友人やグルの手助けです。

杉ちゃんさん こんばんは
自分も同じく白鯨の討伐が大変だと思いますね

白鯨は言わずもがなですが、個人的には死に戻り神経衰弱が非常に面倒です。
ペアが揃わない限り、いくらミッションをクリアしてもリセットされる仕様って必要ですか?
原作を知らないので少し調べましたが、これをわざわざ忠実に再現する必要ってありましたかね?

今までのコラボでも似たようなミッションイベントはありましたけど、今回の仕様は最悪と言ってもいいと思います。クリア出来る出来ないの話ではなく、快適にやらせて欲しいです。

それに加えていつもの運極作成に守護獣の欠片集めとやる事が多い。詰め込み過ぎな気がします。

白鯨と神経衰弱のせいで、自分の中でリゼロに対する印象はマイナス方面に傾いてます。
モンストはコラボの際、忠実に原作再現をしてくれますが、それが思いっきり裏目に出てますね。

モンスト始まって以来、
設定やバランスが最悪なコラボだと思います。
皆さんが仰るように白鯨は超が付く程の大失敗かと。
クエストやアイテム紋章等、
コラボ関係は全てクリアしてきましたが、
今回、ついに初黒星になると思うと、
今までの苦労が全て水の泡になっていく思いです。

今回修正が入らなかったら、
五体クリアは絶望的だと思います。
相当な数の問い合わせが行ってるはずですが、
ユーザーの声を無視するような運営とは、
キッパリさよならしようと思います。

600万以上課金しましたが、
どんなキャラを使っても報われないようなゲームに、
1ミリの未練もありません。

他11件のコメントを表示
  • ポルリーヌ Lv.12

    自分も全く同じ気持ち、修正入らんかったら引退するわ!

  • ANCHOR Lv.127

    称号だけなら自出白鯨3体と討伐30体だから行けるでしょ。5体討伐で入るアイテムは魅力的と言われたら取らなくても困る様なものではない。絆のカケラ100個は惜しいがそれが入った所で守護獣が全てLv10になるわけではない。最初から出来ないと決めつけずに出来る限りを行うのが先だと思う。

  • ac110v Lv.4

    ANCHOR様、お言葉ですが。このゲームが過去ナンバー1を取ってた頃に比べて今の状況はどうなんですか?あなたの心意気なんてこの世代、誰も知らんのですよ。これ、いまの時代合ってるか、です。返信するなら責任を持て。俺はやる、では、皆は誰もついてこんぜ。

  • ANCHOR Lv.127

    >ac110vさん 一位のゲームでなければやる気がないのであれば辞めてしまえ。以上です。順位や人気や他人の評価でやるゲームを決めるのは自由です。私はそんな評価は気にしてない。ついてこなくても構いません。私は先導者でもありませんので。

  • ac110v Lv.4

    ANCHOR様、あなたはこのゲームを作るメーカは無限に資金があるとお思いか?あなたが楽しくモンストできるのはユーザーあって、ことだと思ってもいないんだなってこと、わかった。

  • アル Lv.3

    白鯨ですが、守護獣、イベントを(野良でも)マルチで周回すると効率が良い気がします。白鯨出たら自分の戦力を倒すまで全部つぎこむ。あとはフレンドに任せるでなんとかなりそうです。フレンドは1一定日以上プレーされてない方は切った方が良いかもしれません。私は基本ソロですが、フレンド198人中195名アクティブなので助かっています。

  • ホタテガイ Lv.69

    せめてスタミナミンで戦力回復できるとか、戦力を多く消費すればゲージが大きく減るなどの工夫、または挑戦時間が期間中なら5体撃破は楽になると思いますが‥‥('・ω・') 修正来るかなぁ‥

  • Huawei Lv.24

    ac110vさん、そのANC略という人は過去回答でライト層とガチの差はあればある程良い、自分が楽しめればそれで良い(要はそれで人が離れてモンストが早くサ終しても構わないという意味)って答えてるような人だから言っても無駄だよw 私は4垢持ちで無課金オーブ1万以上あるけど、このANC略もたしか似たようなもんだったはずなんで、金を落とさず新規ライトを蹴落とすガチイキリ勢という最悪なパターンよw

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    アンチョアさんもacさんも言ってることはとてもよくわかるけど喧嘩腰だなぁ…。白鯨は運良くクリア出来たら良いな程度にしときます。こんな時「あぁガチ勢じゃなくなって良かった〜」と思います。

  • ANCHOR Lv.127

    ドリーさん 私の名を一度翻訳する事をお勧めします。その呼び方は学が無いと思われます。

  • かのん Lv.94

    まぁまぁ皆さんもう少し穏やかに行きましょ、原因は全てコラボのせいってことで。それにしても皆クリアがキツいって声あげてるのに超究極追加だそうです。

  • Huawei Lv.24

    別の質問でも回答しましたが、クジラ修正入ってすごく削りやすくなった気がします もちろんサイレント修正です( ^ω^ )ww

元ネタさっぱり勢からすると神経衰弱ミッションは非常に面倒だけど原作再現故に仕方ないと割り切れるものの、
やはり白鯨のレイドシステムは時期尚早・・・。

まぁレイドシステム自体が全国マッチング環境前提システムなのに、
全国マッチング環境が全く構築できていないモンストでやって上手く行くはずがないんですが。

連続挑戦回数が制限されるのはレイドシステムあるあるなので別に問題ないのですが、
回復手段が自然回復”のみ”に限定されてしまっているのもマイナスポイントです。

数カ月単位でやる新イベという感じであればこれでもなんとかなるのでしょうけども、
2週間程度しかやらないコラボでこれは流石にどうかと思いました。
( ˘ω˘ )

レイドシステム自体は今後のコラボでの表現幅を広げる良い試みなので、
これを機に全国マッチング環境を整えてくれるといいのですが・・・期待できなさそうだなぁ。
(´・ω・`;)

白鯨の出現率が5%未満(10/6現在)という
期限付きハクアやらされてる感じです
応援討伐30体はともかくとして
今の確率だと発見5体は無理

後はいつものコラボと変わりません
コラボ降臨全部完成した時点で鯨は諦めます

原作はてな勢からするとオーブ回収して終わりそうですが白鯨めんどいし守護獣もめんどいしでかつてないほどやる気が出てません。

幸いモン日が日曜なのでやろうかなと思う程度

11月のコラボが待ち遠しいです

神経衰弱が揃わない私には死に戻りが悪用されてるようにしか感じず…イラッ(ノ-_-)ノ~┻━┻

白鯨は、HP減ってるフレンドのを一通り回ったら余裕で5体は行く。だけど25体は正直言って馬鹿だと思う。
ミッション内超究極だから、大兎は鱗滝左近次ぐらいの難易度を求む(藍染惣右介級の難易度はやめろ)。
神経衰弱1日2枚は正直鬼畜。
エミリアがマーチとティファレトと恐らく大兎ぐらいしか使えないのはなんかもどかしい。

それ以外はよく出来てると思う。

原作でも白鯨には多数の陣営が同盟組んで苦労して討伐してたのでモンスト内でもそれを再現しているのか白鯨討伐がキツくなっているのは嬉しいですね。
今日の大兎のステ3もそこから増えていくのが原作を再現されていて良かったと思います。

Lv13

個人的には
マルチ前提(運極作り、ベル、ビスなど)
じゃないと効率悪いコンセプトが、全てに於いて間違ってると思う。
せめて、ソロでも報酬や結果はマルチと変わらない仕組みでもあれば、民度低くなることは無かったのかもね。
人間の格差意識盛り上げてる状態が現実だと思うね。
楽しみから面倒くささに繋がってるね〜
白鯨にしてもね。。。

  • 杉ちゃん Lv.1

    白鯨は完全にソロ潰しですよね_(:3 」∠)_

色々詰め込みすぎて、自分のようなめんどくさがりには少々しんどいと思いました

退会したユーザー

モンスト歴約七年ですが、正直今までで一番残念なイベントです
これを機にモンスト止めようとすら思えます
連続ログインも2,551日でリセットされました
自分と同じようにこのコラボをきっかけに辞める人が続出すると思います

白鯨討伐は低確率での自身で出したのを5体も討伐しないと
戦型の書の報酬交換ロックが外れないのがハードル高め。
周回を重ねる前提に対して人それぞれの感覚で評価が分かれる気がする。

tik Lv55

白鯨のシステムと神経衰弱は中々にだるい
ただそれ以外は知ってる作品という事もあって
楽しめてる自分がいるね
願わくは明日にニュースがあって
追加超究極(周回型)としてロズワールを出してほしい所だね

他1件のコメントを表示
  • 杉ちゃん Lv.1

    ロズワール超究極出せたらあの挿入曲入れて欲しい

  • 杉ちゃん Lv.1

    ロズワール出ますね

原作を読んだことのあるコラボは鬼滅以来なのでとても楽しんでます。
ですが、あまりにもボリューミーで全部こなそうとすると相当時間がかかるのがやはりネックですね……
期間を長く設けて順番に開催しても良かったんじゃ?と思いました。
白鯨はシステムが複雑ですが理解出来れば報酬がオイシいですし、運極達成数を効率よく増やせるのも良いですね。

  • 肩ロース Lv.34

    (以下ヲタク特有の早口) 原作再現はもっと徹底して欲しかったですね……スバルの手番で死ぬと死に戻りが発生してそのままステ1から再戦できる、ヴィル爺を白鯨戦に連れていくと特殊カットインが入る、エルザ戦にラインハルトが助太刀してくれる、スバルをコラボクエに連れていくと稀にベア子の部屋に入り、バフされて即追い出されるとかあると良かったんですけどねぇ……

作品を1ミリも知らないので、キャラがどうのとか原作再現がどうのとかには一切言及できません。

メルヴィルはコイン集めをメインと捉えると少しは気楽になるんですが、
だったら普通にコインクエストでよかったじゃないかと思う。
まぁコイン集めがメインだからこそ、雰囲気優先でああいう仕様にしたのかもしれませんが。
枝葉の部分が目立つ上にめんどくさすぎる。

あとは守護霊獣やコインやグッジョブや超究極や…
増えたor定番化した要素を一通り入れたらボリューム過多になった、って印象。
フードファイトじゃないんだから。いや取捨選択は出来るけれど、並べてさあ食え!ってだけで若干胃もたれしちゃう。

原作もアニメも全く知らない勢なのでガチャは星4-5キャラを1体ずつ確保してあとはトク玉で撤退。降臨キャラはクエストが簡単だから運極数稼ぎのために運極は作る

コラボ発表前に課金用に確保しておいた諭吉をRXDに全振りできるからよかったwwwww
今日のメンテ明けに豪鬼が来るので春麗と合わせて全力で引きに行きますwwwww

退会したユーザー

「俺は死に戻…(うえ〜え〜♪うえ〜え〜♪)」の演出をどこかにほしかったのと、
ペテルギウス戦のBGMを1期後半OPにして欲しかったてのはありますが、
とても楽しんでいます。
見た事ない人にも勧めたいですが、
この内容じゃアニメ見る時間作れないよね…

えふー Lv104

白鯨のことがよくわかってなく、調べてきたけど、運極にするには倒しきる必要はなさそうなので安心しました。
戦型の書や他のアイテム、称号はいらないかなっていったところですね。
今回のコラボ自体にはなんの不満もなく、新たな試みもあり面白いと思いました。
守護獣に関しても、複数垢で同じ守護獣は育ててないので、かけらが貰えるのは嬉しいですね。
1つ不満があるのは、コトダマンのコラボ中にモンストでコラボしないでいただきたいですね。

VGI Lv32

白鯨討伐は自分で出したのを討伐がするのが皆さんキツイのですか?普通に討伐は26で自分で出した奴も2体討伐できました。スバルは2体運極でコイン結構余ってます。5体+進化前75作る予定。運極もエルザは終わったので進化前75作り中です。ガーフィールはあと2降臨くらいで運極できると思うので、運極作ったら進化前75作ります。ペテルギウスもギリギリになる思いますが運極+進化前75作る予定

  • 杉ちゃん Lv.1

    すごいですね。まだ僕は9ですw

死に戻りで同じミッションをさせられるのは内容が簡単だから良いんですが白鯨のシステムがまず分かりにくい...白鯨のコイン交換所の場所も分かりにくいし(いつも通りホームか売却・引き換え画面に置いといてくれ)、自分で白鯨を出すのがまあ大変、出ない、手伝ってもらうどころじゃない、出したら出したで討伐が大変。守護獣どころじゃないんですけど...orz

二日目にして目が回ってます。なんてこった
こんなにしんどそうなコラボは初めて。
白鯨って原作でどんなポジションなんですか?倒せないラスボス??:( ;´꒳`;):パックよりクジラを守護獣にしたいよ〜(つよそう)

ボス戦でのBGMが気になるけど敵が柔すぎて聴けない。タイトル調べるまではしたくないなぁ...という非常にどうでもいい葛藤と闘っています

ラインハルトって最強の騎士がガチャで見たかった(´・ω・`)


他1件のコメントを表示
  • 杉ちゃん Lv.1

    実は僕もラインハルトがガチャ出くるかなと予想してました。白鯨は1期のボスですね。強いですよマジで

  • 杉ちゃん Lv.1

    それと白鯨は強いので超究極で来るかと思ってました

普通の高難度であれば適正少ないとかで諦めもつきますが今回失敗でしょう。やることがただでさえ多い中白鯨の出撃回数に制限ありだったり真剣衰弱におけるめくる枚数に制限かけたりさらには守護獣もやらないといけないですし。

だからこそ追加はこないでほしいですね。来たら知っている範囲だけでも大失敗ですね。

社会人的には実質昨日の夜がスタートだったので、ようやくやるべきことが把握できてきたところです。

リゼロに関しては「知っている」程度なので内容の良し悪しは分かりませんが、今のところガチャを含めてまずまずかなといった感想です。

ただ、鯨の件は厳しいかな... コラボで何かをやりきれないというのは初心者の頃以来になるかもです。

総員あのバカ共に続け!!w

白鯨はたしかに大変かなとも思いましたが、自分で出現させた後はフレンドが討伐手伝ってくれますし、逆に討伐数稼ぐならフレンドのを手伝えばいいだけなので、言うほど苦労はしなそうな印象です。挑戦回数に時間の制約があるのだけはネックかなと思います。

ガチャキャラはレムSSが強いくらいの印象。クエストは降臨+守護獣があるのでやることは多いですが、クエスト自体の難易度は低いので悪くないですね。あとは超究極のクエストと、この後の追加が何かあるかが楽しみなところです。

他2件のコメントを表示
  • リヴェタ Lv.77

    白鯨が大失敗だと言ってる方もいますが、単にフレンドが少ないだけなんじゃないかと思いました。フレンドいなくてサブ垢の分まで全部自分だけでやるなら確かに大変そうです。おもわず修正しろと叫びたくなるのかもしれませんね。笑

  • 退会したユーザー Lv.132

    いくらフレンドが多くいても白鯨出現させるだけで放置しては誰も討伐参加してくれませんよ。

  • リヴェタ Lv.77

    では訂正しておきます。私の場合はフレンドさんが快く討伐に協力していただけるので、そこまで苦労はしていません。いつの間にか終わっているくらいの印象です。ただ、人によってはトレセナーさんのようにフレンドが誰も参加してくれないなんてこともあるようですのでご注意ください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×