モンストのニイジマ・レビアタン・サエ〈ニイジマパレス〉【究極】の攻略と適正キャラです。モンストニイジマ・レビアタン・サエのギミックや運枠、水属性のおすすめキャラを掲載しています。ニイジマを周回する際の参考にしてください。
ペルソナコラボまとめはこちらニイジマ【究極】のクエスト基本情報
クエスト詳細10
攻略難易度 | ★1 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 木 |
雑魚の種族 | ドラゴン・魔族 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人 |
スピードクリア | 12ターン |
Sランクタイム | 3:40 |
経験値 | 2,200 |
ドロップする モンスター | ![]() |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
ダメージウォール | 1ふれ約25,000ダメージ |
ワープ | - |
アイテム「剣」でダメージ5倍 | - |
アイテム生成パネル | - |
反撃モード | ・衝撃波 ・白爆発 |
属性LB | - |
ニイジマ【究極】の攻略のコツ0
強友情キャラを優先的に編成

ニイジマ【究極】ではダメージウォールとワープが出現するものの、1ターン目は展開されていない。そのため強友情キャラをなるべく多く編成し、1手抜けを狙おう。
毎ターン剣と盾を両方取りながら敵を攻撃

剣を取ると攻撃力がアップし、盾を取ると防御力がアップする。両方取っていないと火力不足になる上に、敵の反撃による被ダメでHP不足になってしまう。また次のターンで生成されるアイテムが偏ることにもなるため、毎ターン剣と盾の両方を回収しよう。
剣/盾の効果と継続ターン
アイテム | 効果 | 継続ターン |
---|---|---|
![]() | 攻撃力5倍 | 回収から1周後の行動まで |
![]() | 被ダメ1/10 | 回収ターンの敵の攻撃まで |
アイテム生成パネルは、毎ターン交互にアイテムが生成されるギミック。例えば剣を取った次のターンは、同じパネルから盾が生成される。
敵の反撃内容
敵 | 反撃内容/ダメージ |
---|---|
![]() | 衝撃波 ・通常時:1発約1,500ダメージ ・防御UP:1発約150ダメージ |
![]() | 白爆発 ・通常時:1体約3,500ダメージ ・防御UP:1体約350ダメージ |
敵の反撃を発動すると、攻撃が発動して被ダメを受ける。そのため敵を攻撃する前に盾を取ること。またボスの強攻撃も被ダメが大きいので、直前で盾を取って被ダメを抑えよう。
ニイジマ【究極】の適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
ニイジマ【究極】の最適正は?
攻略適正ランキング13
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
後藤ひとり(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:全属性キラー/弱点キラーS/プロテクション | |
ルシファー(獣神化改) 【反射/超砲撃/妖精】 アビ:全属性キラーM/バリアM/超SS短縮 コネクト:超ADW/弱点キラー/壁SS短縮 条件:妖精が4体/砲撃型が4体 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アイ(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:全属性キラーM/全属性耐性/ノーダメヒール+超AW/バリア付与 | |
エル(破邪/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超AW/超MSL/全属性キラーM+SSブースト ショット:停止後に最初にふれた味方を集める アシスト:各マップ開始時にバリアを張る | |
ヤクモ(霊装/獣神化) 【貫通/砲撃/神】 アビ:弱点キラーM/友情ブースト | |
マサムネ(約束/真獣神化) 【貫通/超砲撃型/サムライ】 アビ:AW/超SS短縮 ショット:ショット中は無敵状態になる アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる | |
久遠(再会/真獣神化) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/超AW/回復L ショット:最初にふれた敵の弱点倍率20%UP アシスト:ボス戦はHP80%以上で攻撃力20%UP | |
いろは(決意ノ忍/獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超AW/超友情底力M/超SS短縮 | |
喜多郁代(獣神化) 【反射/砲撃/亜人】 アビ:超MSL/ライトキラーM+SSチャージ | |
エクスカリバー(獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超AW/バリアM+超SS短縮 | |
マナ(天使/獣神化改) 【反射/超砲撃/聖騎士】 アビ:超ADW/全属性耐性/バリアM+敵少底力M/ダッシュM コネクト:超MSEL 条件:砲撃型以外が2体以上/合計ラック100以上 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
ネオ(獣神化改) 【反射/超砲撃/亜人】 アビ:LシールドモードM コネクト:バリアM 条件:反射のみ/水以外が2体以上 | |
マルタ(獣神化改) 【貫通/超砲撃/聖騎士】 アビ:超AW+ダッシュM コネクト:超MS 条件:聖騎士以外が2体以上/砲撃型以外が2体以上 | |
キリンジ(救世主/獣神化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:超MSM/ゲージ倍率保持+VキラーM/Fキラー | |
中野五月(獣神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超AW/リジェネM+壁ブーストM | |
聖徳太子(獣神化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:超ADW/AW/超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ | |
ワルプルギス(獣神化改) 【貫通/超バランス/魔族】 アビ:超LSM+超AW コネクト:超ADW/Fキラー 条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上 | |
コラボ | おすすめ適正ポイント |
パンサー(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/Vキラー/超LS+超AW/防御力チャージ |
ニイジマ【究極】の最適運枠は?
運枠適正ランキング22
Sランク | おすすめ適正ポイント |
---|---|
ゼーレ(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ADW/AW/ラック経験値アップ | |
グランギニョル(獣神化) 【貫通/砲撃/魔王】 アビ:ADW/AW/全属性キラー | |
デティアカル(真獣神化) 【貫通/超スピード/幻妖】 アビ:超AW/超MS+敵少底力/友情チャージ ショット:最初に触れた敵に分身をセット アシスト:誘発された友情威力が100%にアップ | |
トロイメライ(獣神化) 【貫通/砲撃/妖精】 アビ:ADW | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
フォーサー(真獣神化) 【貫通/超スピード/幻妖】 アビ:AW/超MSM/連撃キラーM/無属性耐性 ショット:弱点にふれた敵の攻撃力を一定期間25%ダウン アシスト:ボスマップで友情威力が10%アップ | |
コディエゴス(真獣神化) 【貫通/超バランス/幻妖】 アビ:超ADW+壁ブースト ショット:3体以上の敵にふれるとHP1.5万回復 アシスト:ゲージ成功時にHP1万回復 | |
シデッド(進化) 【貫通/バランス/魔王】 アビ:ソウルスティールM | |
ジャーム(獣神化) 【貫通/パワー/幻妖】 アビ:超ADW/ラックリジェネM/SSアクセル+超AW | |
アジテーター(真獣神化) 【貫通/超バランス/幻妖】 アビ:超MSM+回復/SSチャージ ショット:敵3体触れで一定期間、防御力1.25倍 アシスト:ボス戦でSSが満タンだと攻撃力1.1倍 | |
ドケソコトリ(獣神化) 【反射/砲撃/幻妖】 アビ:対応なし | |
ペディオ(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:弱点キラーS/VキラーS | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
アブピッシャー(真獣神化) 【反射/超パワー/幻妖】 アビ:木属性キラー+AW ショット:アイテム獲得時に稀にアイテムを生成 アシスト:威力5万以下の友情コンボが25%アップ | |
シャア(獣神化) 【反射/バランス/ロボット】 アビ:ADW/超AW/ラック弱点キラーM | |
セイラム(獣神化) 【反射/バランス/魔王】 アビ:超ADW/全属性耐性+超AW/連撃キラー | |
夏ユージオ&キリト(進化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/超AW/ラック弱点キラー+毒キラー | |
ギルデッタ(神化) 【貫通/バランス/亜人】 アビ:ADW/弱点キラー/無属性耐性+AW | |
サンクチュアリドラゴン(獣神化) 【貫通/バランス/ドラゴン】 アビ:ADW/AW | |
コラボ | おすすめ適正ポイント |
クロウ(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/超MSM/亜人キラー/Lパワーモード+回復M ※コラボ期間中は運枠として使用可能 | |
モルガナ(進化) 【貫通/スピード/亜人】 アビ:対応なし ※コラボ期間中は運枠として使用可能 |
コープミッションの攻略
ニイジマ【究極】のミッションの内容

キャラ | No. | ミッション内容 |
---|---|---|
![]() 川上貞代 | 水属性を2体以上入れてクリア |
水属性のおすすめキャラ
ニイジマ【究極】の雑魚戦攻略
第1ステージ!0

攻略の手順
- 1:剣と盾を両方取りつつドリアードを倒す
第2ステージ!0

攻略の手順
- 1:ドリアードを倒す
- 2:中ボスを倒す
第3ステージ!0

攻略の手順
- 1:チーターを2体とも倒す
ニイジマのボス戦攻撃パターン0

場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (毎ターン) | DW展開 |
右 (2ターン) | ロックオンレーザー 通常時:1体約800ダメージ 防御UP:約80ダメージ |
右下 (4ターン) | 拡散弾 通常時:約6,000ダメージ 防御UP:約600ダメージ |
左 初回3ターン (次回2ターン) | スパークバレット 通常時:約20,000ダメージ 防御UP:約2,000ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
ニイジマ【究極】のボス戦攻略
ボス第1戦!0

ニイジマのHP | 約1,780万 |
---|
攻略の手順
- 1:ドリアードを全て倒す
- 2:ボスを倒す
ボス第2戦!0

ニイジマのHP | 約1,460万 |
---|
攻略の手順
- 1:チーターを全て倒す
- 2:ボスを倒す
ボス第3戦!0

ニイジマのHP | 約2,160万 |
---|
攻略の手順
- 1:ボスを倒す
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