モンストについて質問してみよう。
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今のモンスト
正直、今のモンストについてどう思いますか?自分はコラボゲーになりすぎていると思います。前に比べて明らかにコラボの頻度が多いと思うしワンパンが増えすぎてると思います。逆にワンパンがいないコラボは微妙とか弱いとか、コラボ格差が生まれてなんか本来のモンストと違ってる気がします。コラボで盛り上げるのもいいけどやっぱりあくまでモンスターストライクとして楽しませてほしいです
これまでの回答一覧 (26)
あなたの言う「本来のモンスト」が何なのか
わかりませんがその本来のモンストを貫いていたら
ここまで持たなかったかも知れません。
ワンパンキャラの刺激も必要かと思いますし
ストライクドッキングは無くして正解とも思います。
ついて行けないなら離れるのも手じゃないですかね。
・特定のキャラを優遇してるクエストが多い
・変なギミック出し過ぎ
・コラボ多い
など(^_^;)
コンテンツが弱すぎるのでコラボ前提になるしかないです。
ぶっちゃけ毎月2作品ずつコラボしても頻度が足りないと思います。
モンストって8年間【ゲームの主目的】を提示できてないんです。
そもそも運極を作ってどうするの?って疑問に気づいた人から引退します。
他所のゲームと違って自前のコンテンツが激弱なので、
とにかくコラボしていかないとあっという間にサ終します。
最後の方で質問の趣旨から少しずれている回答となりますが、ご了承ください。ほぼログイン勢で普段は愚痴もあまり言わないですが、ぶっちゃけようと思います。
新しい絶級が来るとほぼ毎回、新ギミックが出てうんざりします。何かそういう義務でもあるんでしょうか。
インフレでもはや作業と化した覇者の塔、対して難しすぎて疲れる禁忌の獄。増える度に刹那の特別感が薄れるEXステージ。この仕様、なかなか良いじゃん(なんなら制覇しなくてもいい、EXもない、インフレに合わせられる)と思っていた未開の大地も「クリアできない!」勢が出まくる難易度に。確かに昔の方が良かったかもです。
新イベに全く興味がないほぼログイン勢の自分は、コラボは多い方が嬉しいです。原作再現が面白い、というだけですが。ただ闇属性のワンパン枠が連投された時には、運営どうした(今さらか)、と思いましたね。
、とは言いつつも、ソシャゲには付き物なので、インフレは諦めるしかなさそうです。
コラボやインフレが来ないモンストを楽しみたいなら、3DS版をオススメします。今のモンスト、と言っている辺り質問者さんはまあまあ古参だと推測します。時代は神化ルシファーの黄金期。ワンパンと行ってもウリエル神化の250万くらいしかありません。懐古心をくすぐられますよ。ややこしい新ギミックも来ないので、まったり進められます。
小銭の使いどころ、とでも考えてやってみてください。500円以下にしてはそれなりに楽しめますよ。
今の環境に不満があるなら、自分で縛りプレイを考えて見るなりいくらでもやり様はあります。
いっそのことしばらく休むのも時にはアリでしょう。
ただ、その期間に取り逃した期間限定などについては一切保証できかねます。
超絶1周目から覇者初期の頃までは仲間とワイワイ楽しくやってましたね。
でもだんだんと限定キャラやコラボの実装ペースが上がり始めると、私の周りのユーザーはどんどんと辞めて行きました。
映画やら国外やら献金やら色々手を出して、
資金調達の為にガチャの頻度が爆上がりしましたからね。
最近、特に感じたことは、
やたらEXが増えたなと思います。
禁忌やら爆絶やら、もう正直訳わかんないです。
モン日限定超究極や、モンスポット限定クエ等、
詰め込み過ぎて本当に訳ワカメw
こんなにも紋章ありき、わくわくの厳選ありきのクエストが盛り沢山なのに、
魂気足りない問題や、神殿のリセット問題、
特に金以外廃止に至っては、ずっと声が上がってるのに完全無視。
原点に立ち返るのはとても大事、
爽快ひっぱりハンティングからだいぶ離れてしまったので、本来なら軌道修正するべきだとは思うけど。
ユーザーが離れる勢いに今更何やっても効果は薄い。
おそらくサ終にまっしぐらって感じでしょうね。
そこそこ課金したけど、
もう本当にいいかなって思う。
限定多いなと思います。
頻度は正直あまり気にしてはいませんが、運営が「限定キャラ」と区分している総数が多いと感じます。
仕方ない事ではありますが、もう少し何とかできないものかと。
コラボの頻度や格差については概ね同意ですが、ワンパンキャラが増えている事に関しては仕方ないと思っています。
好きなアニメのコラボキャラが高難易度で大きく活躍をするかもしれない。と考えると、新規ユーザーに対しての宣伝は十二分です。
コラボのワンパンキャラはユーザー間の格差を埋める事にも繋がりますし、モンスト運営としても儲けやすいのでしょう。
私はまだ「コラボゲー」には至っていないと考えています。現在のモンスト環境における総合的な最強キャラはネオでしょうし、例えば火属性の友情キャラのトップは、一年程前からカマエルで変わっていません(この辺りは賛否が分かれると思います)。この様に、モンストオリジナルキャラもしっかりと環境にいますので、まだコラボゲーとするには早いと感じています。
現在の「星5制限クエスト」の環境になってからが、本当の地獄です。
コラボバランスもそうですが、月1で星6ガチャモンスター一体があるとはいえ、クエスト難度と排出モンスターの性能が合ってなかったり、上方修正が新しいモンスターオンリーで古いモンスターへのテコ入れの少なさ、適正が20もいないほど少ない、ユーザーが欲しいものと公式が用意するものがズレている…
この辺が正直嫌ですね…後はコラボSSの説明が作品を知らないと解りにくいのも…
コラボはコトダマンほどではないと思います。限定が多すぎると思います。ガチャの種類は増やすし属性限定に行くことだってありますし少しくらいは恒常にいってもいいんじゃないかというやつもいますしそっちはなんとかしてほしいと思いますね
こんにちは
本来のモンストというのが何時くらいのモンストなのかは分かりませんが、本質は何も変わってないと思います。
ただ、新規と昔からのユーザーで差がすぐに埋まるように育成系や周回の緩和は必要ですからそれくらいでは。
ワンパンキャラと言っても時間が経てば何かしらの対策が施されて過去のキャラで大半のコラボキャラの活躍は無くなりますからね。新たに出てきた類似キャラが先行して使える感じです。
通常イベントやっても盛り上がらないし、収益出ませんし、止めていく人を繋ぐには話題性が無いと。
楽しみ方なんてそれぞれなんですから、合わないと感じるなら辞めるか運営に入るか、自分で二次創作を作るかしかないです。一個人の訴えなんて意味ありませんからね~
コラボガチャが多かったり、裏28ノ獄と聖徳太子の同時期の実装のように、課金誘導があまりにも露骨。
あと、クエストにせよシステムにせよ新要素を矢継ぎ早に詰め込みすぎ。
無課金~微課金勢の多くは、ここ最近のモンストの流れに疲弊してると思う。
今更ひっぱりハンティングが気軽に楽しめるわけないしコラボガチャに頼るしかないでしょ
確かにコラボゲーですね
集金もコラボに頼ってますね
でも今のモンストについて行ってる人は
すごいですよ。禁忌のEXキャラ運極とか
普通に引きますしね
コラボで盛り上げないと人が離れていってしまうからだと思います
前はクエストじたいが面白いと思えたんですけどね
面白いクエストを作れる人がいないのでしょうか
面倒なクエや攻略を見ないとまともに遊べないクエばかりになってると思います
面白いと面倒は違います
モンストをたくさんする人向けに時間がかかるクエストをたくさん作ってるのかもしれませんね
秘海で運極にしないと次に行けないなんてもう運極作る人向けのコンテンツです
ライトユーザーは切り捨てていると思います
コラボも新規ユーザー獲得のためもあるのかと思いますが、新規ではコラボを楽しめる余裕がないです
新規を増やしたいのか挫折させたいのか分かりません
しかしコラボに頼るしかもう道はない気がします
ちなみに私はどのクエストも記念に一回クリアする程度なのでコラボも少し遊ぶ程度です
息の長いゲームだなぁ、が回答です
あれこれ文句言う人も多いですが、
今まで8年も続けたゲーム有りますか?
家庭機でも1年以上飽きないゲームはそうそう有りません
スマホアプリなんてほとんど5年もたずにサービス終了します
そう考えれば希少な御長寿アプリなので
「面白く無くなったな、でももうトシだもんな」
で笑い飛ばせる感じです
初期のワンパンは面倒くさい介護も不要でまさしく楽になるワンパンでしたが、最近のワンパンは下準備や介護が面倒くさく(無理やりワンパンする感じ)て、ワンパン無しで普通に最終ステージまでクリアした方がむしろ楽なのがちょっとな。ワンパン無しのキャラパワーも強すぎだからワンパンのキャラパワーに頼らずに普通にクリアできるし、その方が楽まである。つまりは、自己満足のワンパンとなってしまった。
コラボの乙骨やリヴァイ枠を6ヶ月経過でモンストキャラで出せば多少はマシなのかな?
好きな人は引くし、別にと思えばオリジナルキャラまで待てば良いし。
引けない!持ってない!から嫌になりアラが見えてしまいます、私は友人がまだプレイしてるから続けてますが辞めれば私も辞めるでしょう、轟絶の運極も持ってない&大半勝て無いが最前線を走らないなら禁忌を登れるまで頑張る、次はアレをクリアとユックリ自分のペースでプレイすれば良いだけです。
不満は分からない事は無いですが適応しましょう、無理ならアプリを消せばokです。
誰も強制はしてないハズですよ?
難易度は自分で使うキャラ調節したりすればいくらでも変えれますよ。そのためにいろんなキャラを出してくれてる運営の気持ちを蔑ろにして本来のモンストなどという自分のエゴを押し付けるのはいかがなものかと。
企業的にはコラボ等の期間限定イベントで強いキャラを出して集金体制を整えるのは至極真っ当な行為だと思います。
勝手に楽しめなくなって楽しませろって何様のつもりなんですかね。
本来のモンストとは...イザナミでテキーラを配置できず延々ゾンビループくらう楽しさのことでしょうか...あれは地獄だったですやで:( ;´꒳`;):
クシャンのことを言っているのなら忍田にしろリヴァィにしろ介護してボスまで連れて行く方が重要なので、PSなくても雑魚処理できるヴォパαの数の方が余程重要度高いと感じます。あくまでPSない人ね(・ω・`)ワタシダ
ワンパンキャラのことを言い出したら誰でも取れる河童が現役なのが異常です。コラボキャラ=ワンパンや割合要素っていうのは分かりやすく狙いに行きやすい、数値上は当てやすい、通常イベよりもクリアオーブが多い。この辺りコラボ故のモンストの楽しませ方ですね。
ケットシーや茨木のような接待を貰えない恒常の改、ヴォパαのように新クエで連続接待を貰えないα、全く話題にならない新イベガチャが9割、重課金者以外安易に引きに行けない低排出率・属性限の人権キャラたち。コラボより酷い格差だと思いますがネオラーやEX廃人の方々はコラボ以上に盛り上がって見えます。盛り上がる先が違うけどみんなモンスト。
私的なことを言えば頭を使わされるギミックの増えた今は昔より爽快感が無くてつまらなく感じるのですが、自分の中で分岐点になっているのはルシでもガブでもパンでもなく多分マナです
言うほど昔じゃないのに遥か昔に感じてしまう...(⌒-⌒; )
当時のマナインパクトはネオでも超えておりません。二度目は無いんだろうな...
同じことばかりでは飽きられるので仕方ないのは解るのですが、同じゲームの中でルールの違うコンテンツが数多く存在していて、混乱している人に説明しても伝える情報が多すぎて覚えてもらえず、何回も同じ質問されて疲れる(ヽ´ω`)
もっとシンプルにして覚えること減らして欲しい
コラボは多いですがコラボで人権キャラだったキャラはそう多くないです
なのでOK
クラピカ、乙骨、蔵馬などはかなり相当強いですけど
ワンパンキャラはずるいというか卑怯というかそういう気持ちはわかります
ですがゲームが時間経過してくれば出てくるだろうキャラの特徴だとは思うので仕方ないかなというところです
モンストはとても勝てないような高難易度を試行錯誤して攻略サイトのコメントで情報集めて意外なキャラも使って何度もやり直したうえで突破する瞬間が一番面白いと思うので
そこがなくならない限りは面白さはまだあると思います
昔のクエストは楽になりすぎる位楽になったけど、根本的にはモンストのままだと思います、コラボの頻度はパズドラとかよりも少ないけど中途半端に作品を増やしてる感が有るような気がしてます、壁ドン変わってワンパンが増えただけかなと、どれだけコラボが増えようとモンストはモンストだろうし、新キャラの頻度はもっと減らして欲しいなと思うけど
楽しませて欲しいじゃなく
自分がどのように楽しむかだと思うけど…| ˙꒳˙)
ぶっちゃけ攻略を楽しみたいなら自分のスタミナ使ってソロかホストでプレイしたほうがいいと思うよ。格差とか気にせず使いたいキャラや好きなキャラで遊べるしね。
縛りプレイしてる人達は好きなキャラや攻略を楽しむのに自分のスタミナを使って楽しんでたりする。轟絶に限らず弱いキャラを使う事によってちょっとしたクエストもなんちゃって歴戦の跡地のように楽しめる。
それを踏まえていうんだけど攻略で楽しむモンスト中心にしてしまうと楽しめる人はごく一部で大抵の人は昔のモンストのように挫折するよ。盛り上げるならクリ出来るから楽しいと思う人やワンパンで楽しんでいる人…コラボキャラでモチベーション上げて楽しんでいる人も大事にしなきゃいけないよね。
攻略を楽しみたいなら
攻略を楽しむやり方をしなきゃいけないと思う
本来のモンストが今年からスタートした僕には分かりませんが楽しめてます。
お金を使いすぎて、やめるにやめれない感じですか?
運営に言えばいいと思う。
言いたいことはわかります。
私も、もっとモンストオリジナルのキャラ、企画でがんばってほしいと思うところはありますね。
ただ、その辺は、フラパとか、そこでの獣神化などになるんでしょう。
それ以外の期間、モンストを盛り上げるにはと考えたとき、手っ取り早いのはコラボなんでしょう。そこは仕方ない部分だと思います。実際売り上げとかも良いんじゃないですかね。
ワンパンどうこうは、特に轟絶ですかね。直近のを見ても、クシャーンティは忍田本部長でワンパン、サマもライダーでワンパンです。
これはコラボが悪いというよりは、運営のクエストの作り方の問題だと思います。そもそも「ワンパンができるようにしちゃってる」のは運営ですから。ただし、クシャーンティにしても、サマにしてもワンパンキャラはあくまでワンパン要員で、道中はもっと別の適正キャラを用意しないとダメなようになってるのはそれなりに対策をしていると言えると思います。忍田艦隊でクシャーンティ楽々クリアできるかと言えば、全くそんなことはないので。
何が言いたいかというと、運営もコラボでワンパンキャラが出すけど、そこまでバンバン活躍させてないと私は思うわけです。
Twitter等を見ると、コラボキャラの活躍が目立って見えるのが気になるのかなと思いますが、それはあくまでもほかのコロンブスやら茨木童子やらがちゃんと活躍したうえで、ボスワンパンは成立するわけでして。そういう意味では、モンスト運営もコラボで魅力的なキャラを出しつつ、難しいコンテンツではきちんとオリジナルキャラの見せ場を作って活躍させていると、私は言えると思います。実際、コロンブスもってないからほしいとか、茨木童子混ぜなきゃよかったとかいう声聞きますからね。
今のモンストはストライカー(笑)が課金によって間接的にスタジアムを建設したり、刑務作業(周回)に服したりする様を眺めるものだと思ってます。
信者の時間的、経済的な搾取のされっぷりをエンタメとして傍観しながら楽しんでます。
楽しくないと言うわけではないですが轟絶とかあれもこれもワンパンして純粋な難しさというかやり甲斐が感じられない気がします。まあ使わなきゃいいって言えばそうかもしれませんが、そういうキャラがどんどん出てるのが今後も踏まえてどうなのかなって、ちなみに離れるのはないです。大好きなので
ワンパンキャラを持っていない人が純粋な難しさに直面するだけでそれが嫌なら課金してでもワンパンキャラを手に入れて下さいって事です。逆にキャラを持っていても難しいクエストを楽しみたいって人はあなたの言うように使わなけりゃいいって事です。コラボも頻度が気になったりやり過ぎで疲れるとかならオーブだけ回収してスルーしろって事です。