モンストについて質問してみよう。
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モンストのコラボテンポ
正直な話、どう思いますか?
色々な作品を知れるor知ってる作品とのコラボは嬉しいのですが、月1のペースで開催(稀に連続)だったりでゲームとしては課金させるのがメインなのは解ります。
ただ近年は早すぎるテンポで行われ、にゃんこ系も回収がしにくく、肝心のコラボ性能も星6の半数がコラボ終了後は倉庫番か拠点等で活躍可能な大器晩成すらなれない状態になりつつあり、ギリギリ初心者や手持ち不足の人が使うにしても…ってのがいたりします(揉めかねないためそう思うコラボのキャラ名は伏せます)
自信も既に社会人でそれなりの役職にいて、課金しても小遣いの範囲でコラボブースターやモンパス、ログインオーブ、余裕がある時にのみイベント1体確定くらいでやってるからか、回りの親or親族の脛噛り特級持ちや生活の半分をゲームに費やす廃課金ばかりはやたらとコラボを望んでいて、自分の感覚が狂ってるのかと思う時があります。
個人的には昔みたいな数ヵ月に一度のテンポに戻って欲しいのがありますが、皆様はこのテンポで今後も、もしくはサービスが終了するまでやって欲しいと思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
コラボテンポ、というか期間限定ガチャ限の追加ペースに対して、
活躍の場がなさすぎるのが問題ですね。
加えて、モンストは多くのプレイヤーが”運極を作る”ソシャゲとしてプレイしていると思われます。
なので元々ガチャ限は”運極を作る”行為に対してシステム上貢献しにくい、”肩身が狭い”状態です。
それでも昔はスペック的な優位性からある程度は貢献できていましたが、
最近はガチャ限とほぼ同等かそれ以上のスペックを持つ轟絶の実装によりそれすらもほぼ奪われています。
その打開策として運営は後出し接待降臨(≒高難易度イベント)を用意する方法でガチャ限の肩身を広げようとしていますが、
これこそ質問主様のいう”ギリギリ初心者や手持ち不足の人が使うにしても…”が量産される温床となっています。
轟絶をナーフするのが一番簡単かつ確実な方法だとは思いますが、
流石に今からそれをやったらそれこそサ終まっしぐらでしょうからね。
ガチャ限運極を作るまでガチャを回すとかサブ垢大量に用意して自演しまくるとか紋章やわく実や各種書等でガチガチに強化するとかみたいな、
一部の暇人or廃人or轟運の人間ぐらいしかできない方法以外の、
もっと常識的な方法で実現可能(≒初心者や手持ち不足の人も実現可能)かつ轟絶とはなるべく干渉しない方向で、
ガチャ限の使い道なり強みを出せるような仕組みを用意しないと、
いくらコラボペースを遅くした所で意味がないでしょう。
以上の問題を解決した上でいうのであれば、
まだまだコラボしてほしい作品や途中でコラボが終わってる作品等もあるので、
むしろ遅いぐらいかなとも思っていますw
個人的にはもっと多くても良いです。
モンストはコラボがない間のコンテンツが激弱なので、コラボ連続している方が盛り上がって皆が楽しめると思っています。
誤解のないように書きますが、モンストオリジナルで魅力的なコンテンツが実装されるならコラボは必要ないとは思っています。
それと大変失礼なのですが、質問主様の前提がおかしいと思います。
まず、なぜコラボ全てに課金する前提なのでしょうか?
普通の感覚ですとコラボ=オーブ大量回収の機会と認識します。
興味ないコラボが来る場合、オーブ大量獲得・楽な運極作り・やり応えがある超究極・ゲームに活気が戻る等、メリットしかないです。
興味のあるコラボが来た際に確かにガチャや課金の有無が発生しますが、普段の恒常ガチャに比べれば確率的にも遥かに良心的でしょう。
コラボが全く来なくなると、【ほぼ無価値な恒常ガチャ・作る価値の薄いイベ降臨・ギミック面倒な激究極・獲得オーブは全体で9個】、これが毎月2回くるだけで終わるんです。
このローテで喜ぶのって不可思議周回や禁忌周回してる、それこそ廃人だけではないでしょうか?
個人的には年4回程度に落ち着いて欲しいとは思います。が、モンストも長寿に入ったゲームなので「テコ入れ」を短いスパンで入れていかないと持たないのでしょう。
この「テコ入れ」を自社商品(キャラ)で補いきれないためにコラボと言う版権商品を使うわけで、この流れはどのゲーム業界でも「お決まり」の流れとも言えます。
モンスト自体が知名度の高いゲームなのでコラボを持ち掛けられれば受ける会社も多いでしょう。ですがモンストも自社キャラを用いたアニメ等を制作しているのであれば、もっとそっちへ力を入れた方がコスパもいいのではないかと思うんですが、版権商品とコラボする方が「手っ取り早い」んでしょうね。
半年でいっぺんでいい
いい加減疲れた
初期の頃はわかりませんがコラボに関して3年前からちょとづつ増えて今年は毎月あったような
覇者→未開→禁忌→絶級→天魔の間にコラボや秘海等
やる事多すぎるから天魔10の間まだ未見
コラボや新限定で課金は大事ですが忙し過ぎて逆にモチベ下がる
コラボはワクワクします。
けど、毎月はさすがに疲れますね_(›´ω`‹ 」∠)_
サプライズ感もすっかり薄れて、コラボが来ても「だと思った」って感じですし…
個人的には、数年前の2ヶ月に1回ペースぐらいが丁度良いとは思ってる。
が、コラボ開催時とそうでない時のアクティブユーザーの違いが明らかなのも事実。
ガチャだって、「期間限定」で釣らないと売上が伸び悩むんだろうし。
もう、この流れは止められない気がする。
月1ペースなのは良いのですが、今回のようなガチャ限3体のみってはやめて欲しい、知ってる限りはウルトラマン、ストリートファイター、聖闘士星矢等々の第2弾か獣神化有の復刻コラボをせめて年に3度程でも行って欲しい。
無課金でやっていますがもう書庫オーブ無いです毎年書庫オーブリセットが無ければコラボと限定に使うオーブは足りませんこのペースでコラボが続くとそろそろモンストヤメ時かなぁ~と考えています当たらんとモチベが下がるし当たってもワクワクの厳選も疲れるコンプしたら厳選、終わったらまたコラボの繰り返し
好きな作品となら今のペースでも良い。興味の無い作品も淡々と運極を作ってガチャは星4-5キャラを1体ずつ確保してスルーできるからオーブと時間の節約になるから今のペースでも悪くはないと思っています
ただ昨年もそうだったけど季節のイベントにコラボキャラはやめた方がいいと思う。コラボ元が好きな人しか楽しめないから
自分も前のペースが良いとは思いますが運営側も毎月コラボしないと自社キャラの新イベだけでは売り上げが持たないからかと思います。
コラボ開催中は確かにやる事が盛りだくさんでやりがいはありますが、ない時の落差はほんとやることない時はないのでそこはなんとかしてほしいですね。神殿のテコ入れも最近は全くないし既存キャラの上方修正もない。真獣神化にしても真獣神化させるハードルが一般人からすれば高い。その辺を少し改善されるだけでもいいです。
最近はコラボでこいつヤバいとか特定用途専用などのキャラがあからさまに実装されるので、それ以外はコラボ開催されても切ってもいいかなとは思います。
あとは引き損ねてもモンストオリジナル限定や既存キャラの獣神化改とかで代用品が入手できる事も多い。最前線を走ることはできなくなりますが、入手できなくても9か月くらい我慢すれば何とかなりますけどね。まあ全部やる必要は無しです。
結論:このままのペースできても別に構わない。(引きたいなら引きますし、興味ないなら引かない。何のイベント・クエストがきても面倒に感じたならやらない。)
コラボのペースは正直早いなとは思っています。ただ、昔は~といっても自分自身もプレイ歴は長いですし熱量もそれ程高くはありません。今の凄く熱量がある人達にとってはこれ位の方がやる事もあって良いのかもしれませんね。