モンストについて質問してみよう。
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獣神化改は失敗だったのか
獣神化改実装からもう数年経ちますが、率直に獣神化改についてどう思いますか?個人的にはほとんどのキャラが〜が2体以上などのコネクトスキルの縛りがあるので艦隊が組めないので萎えますし、アリスやアーサーなどは重いコネクトスキル条件のせいで使われてないと思います。
コネ書もっとばら撒けよと思うのですが、運営が改の失敗を認めるような物だからあまり配らないのかなとも思います。
皆さんはどう思いますか?今更かもしれませんがふと思ったので質問しました。ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
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売上面から見たら完全に失敗作、発案者とGOサイン出した上司は始末書ものだと思います
艦隊を制限しよう!→一体確保したら即撤退するだろ、アホか?
艦隊前提を出そう!→他のコネクソは使わなくなるだろ、アホか?
こんな感じ
お金で買った(課金してガチャを引いた)キャラを思い通りに編成して遊べないというのは何かしら法的に問題があるような気がするのですがどうなのでしょうか?
何にしろ失敗でしょうね。
割と速い段階からずっと失敗と言い続けている人です。
失敗の一番の原因は必要コストや編成の手間に対して、
強化幅が明らかに見合ってないキャラや活躍の場が限定的過ぎるキャラが多すぎる事でしょう。
せめてコネクトスキル発動条件を廃止して全員がコネ書を使った状態にしてくれれば、
現状の必要コストに見合ったキャラが増えるので評価が上がると思いますが・・・。
ここに投稿されているコメントの9割が「失敗」で、残り1割がどちらとも言えない。
母数が少ないですけど結果的にそう思われてるのが現実なので、運営の売上が上がった下がったは自分には分かり兼ねる為、失敗か否かと言うのは判断できませんが、ユーザー的に不評というのは間違いないでしょうね。
個人的にも2体までしか組めないコネクトスキルが実装されると萎える(ガチャ引いて複数所持しても、被って重ねても意味が無い)ので、せめてラック100で発動は全キャラデフォルト化してくれればマシかなとは思います。
正直、コネクトのせいで攻略できない!っていう困った事態になった事は殆どないですけど、遊び編成で遊びたいのに遊べないっていう時はかなり多くて、つまんねぇなって思う事は多々あります。
せっかく好きなキャラだからお金払って引いてるのに、運営の嫌がらせで使わせてもらえない、みたいに感じて不快ですね。
2体までしか組めないキャラを艦隊使用したいと思ったらコネクトの書4枚必要なのも終わってますね。
マルチとの相性がとにかく悪い。
コネクト条件揃わなかったり、コネクト無視でも問題ないキャラ、クエストでも発動できなきゃ解散になったり(なお、ラック関係ないモンストの日)。
マルチの時くらいはコネクト条件無視で発動でいいんじゃないかなと思う。
完全に失敗かと。獣神化・改自体が盛り上がりにも欠けますよね。大型イベントの時は少しは盛り上がるとは思いますが。あとは獣神化時と比べてどこで使えるかが昔ほどわかりにくくなりました。クエストの多様化や複雑なギミックが増えすぎたせいでもありますね。コネクトのせいで編成も艦隊で組めなかったり縛りプレイみたいな感じでつまらないです。
一方で真獣神化は純粋な強化と言えますが、その素材集め、必要量の改善がなされないのががっかりです。
失敗だと認識してます、使いづらくなってるし、難易度上げる用途ならしょうがないかもしれんけど、コネクト有るから公式も上手く行ったとはおもってはいなそう。
いたずらに編成難易度だけあげてしまいそれが特に野良のマルチで猛威を振るうので失敗だと思います
恒常キャラ→弱いしコネクソで使われない編成めんどい
弱めの限定キャラ→コネクソで使われない編成めんどいからじゃあ他の獣神化、真獣神化キャラ入れよってなる
強い限定キャラ→いつでも使いたいからコネ書つかうコネクソ条件?忘れたわコネ書使ってないのでマルチ入ってくんな
となりますし毎週獣神化改情報来てもまあさっぱり使われないからね
さらに素材に上限あるという・・
運営の狙いはことごとく裏目にでる
慣らされてるんですかね。
たまに条件が厳しくてコネクソとか言ったりしますが、実際そんなに嫌いでもないです。
一応アイテムでの救済もありますしね。
何体まで入れれるとか、これこれは組み合わせられるとか編成に幅が持てますし、縛りがある分ハマった時になんとなく気持ちいいです。
不満な点は元々イラストが好きで獲得したキャラが
獣神化改でことごとくで好みでなくなることです。
ジャン、、、おっと失礼しました。
難しい問題だろうね
我々ユーザー側元い消費者側からすれば失敗と判断する者が大半以上占めるだろうし
キャラ育成におけるひとつの醍醐味、【進化】過程をモンストの場合どこまで想定しているのかにもよるだろうけれど
場合によっては必要な通過点であって、賛否をつけれないだろうというのも分からないわけではない
個々の意見をもつ人間すべてを納得させることなんて正直できるものではないから、それが失敗にせよ成功にせよ、次のステップへ向かうためのひとつの道標にはなったのではないかな?
個人的には、面倒とは思ったけど
マイナスには捉えてないよ
改があったから、真獣神化が実装できたとも思ってるからね
(その真獣神化も、結局の所考え方次第ではある)
明らかに失敗ですし、運営も失敗を認めてるからコネ書が作成されました。
また、運営が改の失敗を認めた最大の理由は売り上げに影響したからと言われてます。
コネクトスキルの要点は『同キャラは2体までしか使えない』という縛りです。
運営はこれを実装してユーザーに様々なキャラを編成させる為に【ガチャを引かせる】事を目的としていましたが、
ユーザーは『2体しか組めないなら自陣1フレ1で良いな』と
今まで艦隊までガチャを引いていた人達が1体確保で終了してしまった為に売り上げが大幅に落ち込む事態になりました。
本来であれば改の実装記念にそのキャラの復刻ガチャで稼ぐつもりだったのが、どれだけ性能を盛ろうが1体確保で終わってしまい
焦った運営が苦肉の策で実装したのがコネクトスキルの書です。
また同じ失敗を繰り返すまいとルシが改になった際、そのコネクト条件は、
【艦隊を組め】と唯一の法則性で実装した処これが大盛況だった事は記憶に新しいと思います。
コネクトスキルの書をばら撒きたい気持ちがある一方で、コンテンツの報酬でコネ書より豪華なモノが作れず勝手に葛藤していたりもします。
次なる進化形態の真・獣神化においてコネクトが撤廃された辺り、
運営にとっても黒歴史であり負の遺産として呪いのように付き纏うのでしょう。
個人的には失敗だと思います。
11年間サービスが続き、キャラが増えてきたということもあり、運営は複数のキャラを編成してクリアしてほしいと考えていると、獣神化改のコネクトスキルだけでなく、真獣神化のアシストスキルが真獣神化のキャラに働かない点から見ても考えられます。
アシストスキルは発動しなくても攻略に特に大きな不利益がないので、個人的には良いのですが、コネクトスキルは発動しないと攻略が難しくなる場合もあるので、編成を考えるのも難しくなることから失敗かなと思います。
個人的に編成考えるのが面倒なので、獣神化改を編成するのを若干避けガチです…。
「改よりマシ」
「真獣神化があるから」
と思わせるための前座だとしたら成功なんじゃないかな。
改はコネクソがクソだから使いもしない、使いにくくなったってキャラも真という次の形態に微かな希望やら将来性やら期待を抱けるから、まだもう暫くモンスト続けるか〜。とユーザーを留まらせるための延命処置にも思えます。何と言っても性能はカスだろうが
・必要素材が有り余っている獣神竜で済む点
・戦型が解放される点
が有難いですよね。レベルなんてMAXにせず99のままでも十分使えるし。
真は希少素材をモリモリ使うのが難点です。竜くらい安直に配布してくれないと古参キャラが強くなっても迂闊に使えない...。まあ昔は竜も素材クエ周回必須でしたけど。
結論
性能を考えなければ成功