モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
獣神化改は失敗だったのか
獣神化改実装からもう数年経ちますが、率直に獣神化改についてどう思いますか?個人的にはほとんどのキャラが〜が2体以上などのコネクトスキルの縛りがあるので艦隊が組めないので萎えますし、アリスやアーサーなどは重いコネクトスキル条件のせいで使われてないと思います。
コネ書もっとばら撒けよと思うのですが、運営が改の失敗を認めるような物だからあまり配らないのかなとも思います。
皆さんはどう思いますか?今更かもしれませんがふと思ったので質問しました。ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
売上面から見たら完全に失敗作、発案者とGOサイン出した上司は始末書ものだと思います
艦隊を制限しよう!→一体確保したら即撤退するだろ、アホか?
艦隊前提を出そう!→他のコネクソは使わなくなるだろ、アホか?
こんな感じ
お金で買った(課金してガチャを引いた)キャラを思い通りに編成して遊べないというのは何かしら法的に問題があるような気がするのですがどうなのでしょうか?
何にしろ失敗でしょうね。
完全に失敗かと。獣神化・改自体が盛り上がりにも欠けますよね。大型イベントの時は少しは盛り上がるとは思いますが。あとは獣神化時と比べてどこで使えるかが昔ほどわかりにくくなりました。クエストの多様化や複雑なギミックが増えすぎたせいでもありますね。コネクトのせいで編成も艦隊で組めなかったり縛りプレイみたいな感じでつまらないです。
一方で真獣神化は純粋な強化と言えますが、その素材集め、必要量の改善がなされないのががっかりです。
割と速い段階からずっと失敗と言い続けている人です。
失敗の一番の原因は必要コストや編成の手間に対して、
強化幅が明らかに見合ってないキャラや活躍の場が限定的過ぎるキャラが多すぎる事でしょう。
せめてコネクトスキル発動条件を廃止して全員がコネ書を使った状態にしてくれれば、
現状の必要コストに見合ったキャラが増えるので評価が上がると思いますが・・・。
明らかに失敗ですし、運営も失敗を認めてるからコネ書が作成されました。
また、運営が改の失敗を認めた最大の理由は売り上げに影響したからと言われてます。
コネクトスキルの要点は『同キャラは2体までしか使えない』という縛りです。
運営はこれを実装してユーザーに様々なキャラを編成させる為に【ガチャを引かせる】事を目的としていましたが、
ユーザーは『2体しか組めないなら自陣1フレ1で良いな』と
今まで艦隊までガチャを引いていた人達が1体確保で終了してしまった為に売り上げが大幅に落ち込む事態になりました。
本来であれば改の実装記念にそのキャラの復刻ガチャで稼ぐつもりだったのが、どれだけ性能を盛ろうが1体確保で終わってしまい
焦った運営が苦肉の策で実装したのがコネクトスキルの書です。
また同じ失敗を繰り返すまいとルシが改になった際、そのコネクト条件は、
【艦隊を組め】と唯一の法則性で実装した処これが大盛況だった事は記憶に新しいと思います。
コネクトスキルの書をばら撒きたい気持ちがある一方で、コンテンツの報酬でコネ書より豪華なモノが作れず勝手に葛藤していたりもします。
次なる進化形態の真・獣神化においてコネクトが撤廃された辺り、
運営にとっても黒歴史であり負の遺産として呪いのように付き纏うのでしょう。
個人的には失敗だと思います。
11年間サービスが続き、キャラが増えてきたということもあり、運営は複数のキャラを編成してクリアしてほしいと考えていると、獣神化改のコネクトスキルだけでなく、真獣神化のアシストスキルが真獣神化のキャラに働かない点から見ても考えられます。
アシストスキルは発動しなくても攻略に特に大きな不利益がないので、個人的には良いのですが、コネクトスキルは発動しないと攻略が難しくなる場合もあるので、編成を考えるのも難しくなることから失敗かなと思います。
個人的に編成考えるのが面倒なので、獣神化改を編成するのを若干避けガチです…。
難しい問題だろうね
我々ユーザー側元い消費者側からすれば失敗と判断する者が大半以上占めるだろうし
キャラ育成におけるひとつの醍醐味、【進化】過程をモンストの場合どこまで想定しているのかにもよるだろうけれど
場合によっては必要な通過点であって、賛否をつけれないだろうというのも分からないわけではない
個々の意見をもつ人間すべてを納得させることなんて正直できるものではないから、それが失敗にせよ成功にせよ、次のステップへ向かうためのひとつの道標にはなったのではないかな?
個人的には、面倒とは思ったけど
マイナスには捉えてないよ
改があったから、真獣神化が実装できたとも思ってるからね
(その真獣神化も、結局の所考え方次第ではある)