モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あなたがコラボで一番がっかりする要素ってなんですか?
皆さんがコラボで出されたら
1番嫌になる内容はなんでしょうか?
作品名特定は抜きで具体的な内容を
出来れば教えてください。
例を挙げるついでに自分の場合は、
非戦闘作品を大型コラボとして
実装してくることです。
理由は使い回しや手抜き演出になるのが
必然的になってしまうからです。
ちなみにピザ騒動は殿堂入り扱いとして
それ以外の内容でお願いします笑
これまでの回答一覧 (8)
月1に開催されること自体がダントツで嫌だ
コラボなんて数ヶ月に一回程度でいい。
無料コラボ無くしたのは本当にいかれてる。
超究極が簡単でも難しくても
文句言う奴らが毎度湧く事ですかね
(๑•̀ㅂ•́)و✧
こんにちは。
質問に対する回答ではないと思いますが毎月作品名が変わっただけのほぼ同じ内容のコラボを連発することですかね。
何だか惰性で消化してるって感じで…
昔のように数ヶ月に一度開催でデクやリヴァイ、クラピカの様な欲しくなる性能キャラや単純だけど超難易度の高い光サガ、戸愚呂100%、仙水の様なひりつく超究極クエストが自分は欲しいですね。
あの頃がモンストでコラボが来て一番ワクワクしたなと思います。
同率1位が多すぎて絞り切れないですねw
強いてあげるのであれば「理不尽(高難易度)イベント実装」かと。
まだコラボが2カ月に2回ぐらいだった頃の、
理不尽(高難易度)イベントが数カ月に1体追加ペースの爆絶や覇者塔ぐらいですっていう段階であれば、
100歩譲って受け入れてあげる事もまだできなくはないですが、
毎月のように理不尽(高難易度)イベントが追加(轟絶や黎絶等)&実施(禁忌深淵や天魔等)されて、
毎月びっしりスケジュールが埋まっているような現状ならば、
期間限定イベントにまで用意する必要性は皆無です。
特にコラボはプレイ人口の大多数を占めるカジュアル勢の取り込みをするのも目的のはずなので、
なおのこと緩くマッタリできるぐらいにしてカジュアル勢ウケを最優先させるべきだと思います。
超究極の乱発ですね 数やればいいと思ってるのかわからないけど毎回同じパターンの超究極ばかりで飽きます。数を減らして超究極の頻度を減らしてみたり試してみて欲しいです。3回出すのを3週に渡ってやるパターンは個人的にはあまり求めてないです。難易度もそこまで求めてはないですし、新規開拓も難しくしすぎても増えないでしょうし。マルチで報酬は受け取れるのにオーブ回収のためには結局自力でそれぞれ1回クリアしなきゃいけないのも高難度の超究極においてはジレンマです。
クエストの難易度(紋章が使えない無惨、適正が一桁のサヴェジ・ガーデンのプッチ神父、ミスるとダメージが入らない春日部等)の本家より高い難易度のクエスト
鬼滅やヒロアカ等であったコラボキャラが妥協枠どころか、別作品のキャラが適正の超究極クエスト。
難易度と見合わない強さの主人公を追い詰めたキャラの性能(揉めかねないのでキャラ名は割愛)
ノーコンクエストで取得orミッション配布の演出の長い割にSSが弱いキャラ(BLEACHの兄さんやONE PIECEのカイドウ等)
とかですかね?
コラボ演出の数が少ない・演出が雑な事ですね。
あとはコラボのガチャキャラが原作を再現していない、
モンスト側の都合で属性等が変更されていて解釈不一致な事も嫌です。
せっかく難しい超究極をクリアしたのに何も無いとか、
或いは簡単な☆5クエストに雑に挿入されていたりとか。
コラボ全体を通して特殊演出が2つくらいしか無いとか残念です。
ガチャキャラに関しても【そのキャラその属性じゃないよね?】とか、
ボール絵のデザインが原作のどのシーンも反映していないとか、
アビリティも原作を何も再現できていないのを見ると、原作を嫌いな人が作ったのかな?とか原作やコラボ先に誠意が無いなと感じます。
上記は全てギ●スコラボの事なんですけどね。
私の場合はマルチプレイを強制される事ですね。
「〇〇のステージをマルチプレイでクリア」
と、ミッションでマルチプレイを強制されるコラボは少なくないと思っています。
サブ垢とやれば解決なのですが、外出してる際はできなかったりと、やる時間が限られていることもあり、野良マルチを強いられる場面も出てきてしまいます。
特に記憶に残っているのはコラボ名は伏せますが、
・ステージが2つあり、選択したチーム以外のステージは参加しないと挑戦できないもの
・クソゲーの原作再現といわれたボードゲーム
です。