ダメージウォールと重力バリア、対処すべきは?
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質問と回答
解決済み
Lily Lv134

ダメージウォールと重力バリア、対処すべきは?

先日ダークドラゴンにゲスト参加していた時に思ったのですが
ダメージウォールと重力バリアが混在するステージにおいて
ゲストで入ってきてほしいのはどちらでしょうか。
私はAGBで参加していたのですが、ゲストが全員AGBでも
一度も蹴られることが無かったため意外に思い質問させて頂きました。
(ちなみに縦カンし損ねたのか、二度程DWで焼かれていました)

勿論DWのダメージ量やGBの数にも左右されると思いますので
大雑把に考えてどちらがいいか、程度のお答えで結構です。
また、自分を含めた4人PTの割り振りとして
ADWとAGBの比率を付記して頂けるとより一層参考になります。

因みに私は参加者に関してはADWの方優先です。
基本的に一期一会ということもあり腕前が分からないので
最低限自殺行為を防ぎたい、という意味合いを含めてのものです。
また、比率に関しては自分ともう一人がAGB、残りADWが理想的。
GBに引っかかるイライラとDWでのリスクを天秤に掛けると
結局のところ一対一に落ち着きました。

これまでの回答一覧 (13)

言霊 Lv18

AGB優先ですね。
自分が持っているのがADWが多いというのもあり、重力バリアが鬱陶しくてしょうがないので。
最近になってようやくAGBも増えてきました。
初見で行くクエストなら大抵はADW:AGB=3:1ですかね。チキンなのでADW多めです。

基本的に重力バリアはPSではよけられませんので、やはり重力バリア優先でいいかと思います。
マルチなら三面張られて動けなくなっても、最悪動かずターンをすすめるというのもありですから。
参考になれば幸いです。

ダメージウォールがどんな性質のものであるかによって変わりますね。

①シールドンorビットンがDWを2面以上出す→全員ADW募集
②同上、DWを1面しか出さない→AGB3+ADW1 または全員AGB
③DWを出すのはモンスターのみ→全員AGB
④DWの威力がとんでもない→全員ADW(できればゲージじゃないADW)

こんな感じで募集します。なので、マルチではどちらかというとADWを募集したいですね。
ただ、乱打SS持ち・ゲージAGBのようにDW回避できるAGBもいるので、その当たりなら来てもまだ我慢できると思います。

自分がAGBを操作し、ゲストにはADWで来ていただくのが一番安心。

招かれる方としてもADWでと言われた方が楽です。

退会したユーザー

自分は昨日のダークドラゴンを一人で周回してました。

運枠のクイバタ、イザナミ、ティーガX、フレは魔王属性以外のAGB。できれば光のムラサメ。

ダークドラゴンのステージに限ってですがDWを出す忍者を、最優先でたおすように、すればAdWのキャラは必要ありません。

でも、他のステージなら話は別ですね。
DWを対策したほうがいいのかな。

GBでスピードが落ちても体力は、へらないもんね。

ダークドラゴンのクエは、最低でも忍者1体倒せばどうにか対策できる場合が多いので、自分がADWなら後はAGBでもいいかな、と思ってます。
最悪自分が率先して忍者倒しに行きますw
それで大抵の方は理解してくれるみたいで、忍者殲滅のフォローしてくれますよ。
まあ、ソロでいく場合は保険も兼ねて、質問者様と同じく1:1の割合にすることが多いです。

むしろダードラの場合、食いしん坊を後回しにする方が意外に多く、そっちの方でピンチになるケースがしばしばw

最大で2面しか焼かれず、忍者を3〜5回叩けば壁が焼けずに済むステージで
ADW持ちなんかが来られたらスピクリ逃しかねないので、絶対に私なら重力バリアで来て欲しいですね。

とてもじゃないですが、ダブルアビリティのおりょう・ベートーヴェン・ヴェルダンディで固めるほどのステージじゃないと思います。

AGB:ADW= 4:0が理想だと思ってます。(もちろんステージによりますがダクドラなら。)

最大で3面まで焼ける(もしかしたら4面やけるかも)の沖田でも、AGB:ADW = 3:1でいいくらいです。貼り付きなどの回避SSがあるキャラってのが条件ですが。

分割ダメージウォールやビットンがたくさん出てくるリリスでも、3:1でいいと思っています。

ジャックで2:2

阿修羅やヴィシャスくらいになってはじめて 0:4 1:3 などの選択肢が出てくる気がします。

大前提として、ダメージウォールは工夫で避けれますが 重力バリアはなかなか避けれないと考えているのでこういう結果になっています。

初見ステージは必ず4:0で行くようにしています。

JACK Lv18

自分はダメージウォール出すのが雑魚モンスターなら保険をかけてAGB3、ADW1です

シールドとかでしたらAGB2,ADW2ですかね?

とりあえずダメージウォール出すのが誰かによって対応してます。

参考になれば幸いです

mofuta Lv263

ダグドラに関してはAGB多い方が良いと思いますが、その代わり焼け死ぬこともあるので、忍者の処理を怠らないようにという点ですね。全員AGBでもよいかと思います。

ADWでも雑魚処理が得意な友情コンボもちなら入れてもいいかなという印象です。

ただ、ビットンとかがDW出す場合はADWのみを優先しますね。クエストによりけり。

私は重力とダメージウォールが1:1の関係ならADWのみで募集をかけます。
理由はユニットはある程度厳選しますが、クシナダと貫通ユニット、メテオ系SS、キラー持ちモンスター等が居れば、重力バリアがあまりにも多くなければ何とかなるからです。
一方重力がいると、重力の方がミスると全滅の危険があるからです。
スピクリは逃しやすくなりますが、私はチキンなので一瞬の全滅の危険が耐えられませんwww
ビットンやシールドンがダメージウォールを出して来るなら、話は変わってきますがね。

すぅ Lv20

ダクドラクエに関してはAGB4でもいい(昨日はデスアバタバタジャックで周回しました)、むしろADWキャラがGBに引っかかったらスピクリ逃す可能性が高いと思います。

他のクエでも、ダクドラクエのようにすぐに処理できる弱めのザコがDW貼ってくるような所ならAGB4でいいかと。

DW貼ってくるのがシールドやビットン、ボス自身等なかなかすぐに処理できなさそう、でもターン数調整やザコカンで何とかなる程度ならAGB3ADW1か2-2で交互に並べるか。

さらにDWのダメがデカいもしくはほぼ毎ターン複数面貼られるようなクエだと1-3かADW4にしますかねー。

火那偽 Lv199

クエストによる。
ダークドラゴンのようにモンスターがダメージウォールを出し、その上ギミックモンスターもHPが低いような場合で尚且つ雑魚処理が肝心なクエストの場合はアンチダブルアビリティではない限り重力バリアの対応優先で固めてスピクリ狙うのが普通。私はソロなのでアンチ重力バリア4体編成が普通。雑魚処理中心なクエストは特にホストで募集したくないのでマルチに関してはホストがバランス考えて編成してれば問題ないでしょう。
ダークドラゴンの場合は私なら入れるとしても神化アラジン1名位かと。位置取り下手だと高火力クエは直ぐ全滅するので。
ソロならフレンドにアーサーでも編成によってはありですがターン調整が面倒なので他が魔王で無理とかでなければわざわざ入れません。


他のクエストはビットンやシールドがダメージウォールを出しダメージの倍率も高くほぼ2面以上張られるようなクエストなら勿論のことダメージウォール対策優先しますしランダムワープなら特にダメージウォール対策必須になりますね。そんなクエストでは知人とやる以外に意思の疎通が出来ないのでギミック対応もダメージウォール対策してある物のみという募集になると思います。ゲストが戦略的ステイをきちんとしてくれるという淡い期待は持たないようにしています。

どちらでも可。ADW×4でもAGB×4でも勝てるので。ダークドラゴンならそんなに難しくはないでしょう。

クエにもよりますが野良マルチなら事故防止の為ADW希望ですが
そーゆークエの場合基本ダブルアンチしか求めていません。w

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