モンストについて質問してみよう。
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光と闇の汎用性について教えて下さい
モンスターの性能の項に、
光なので闇以外に不利属性がなく汎用性が高い
といった解説文があるのですが、
例えば火属性でも水以外に不利属性がないので
光や闇だからといって汎用性が高いという
ことはないと思うのですがおかしいですか?
これまでの回答一覧 (8)
whoさんの仰るとおり、
有利(+1)不利(-1)どちらでもない(±0)
と考えれば、火も光もポイント合計ではプラスマイナス同じになります。ただ、解説文では不利属性についての部分にだけ着目していると思われます。
【光属性】
火水木光闇に対して不利でも有利でもない(±0)
※闇に対しては与ダメージ・被ダメージともに増える。
【火属性】
火光闇に対して不利でも有利でもない(±0)
水属性に対して不利(-1)
木属性に対して有利(+1)
火→水 は被ダメージ増加で痛い、与ダメージ減小なのでキツイ(´ノω;`)
両方マイナスでいいことない→不利属性
光⇔闇 は被ダメージ増加で痛い、与ダメージ増加なので強い( ・`ω・)
プラスとマイナスで悪くはない or 場合によってはプラスになる
→不利だけでなく有利なこともある属性
光と闇は[いってこい]の関係なので全然連れて行ける。他の属性は連れて行きたくない属性がある。ってことかな(^^:?
考え方の違いじゃない?
私もwhoさんの考え方と同じですが、場合によっては火力が足りなくてという場合は被ダメよりも火力上げた方が良い場合のもあるのでケースバイケースです。
ただ、火力が落ちるということはないのでそういった意味では汎用性は高いと言えないこともありません。
一方的な有利・不利がないので、ギミックに対応さえしてればどの属性にでも入れられることから汎用性がある。と言われるのでしょうね
X 「光なので闇以外に不利属性がなく汎用性が高い」
○ 「光なので不利属性がなく汎用性が高い」
こうですね。
ただし、有利属性もありませんが。
光は闇に対して不利ではありません。
光と闇はお互いにダメージが大きくなるので、
火と水のような片方が一方的に不利になる関係とは違います。
その考えで良いと思いますよ!
光⇔闇は被ダメも与ダメも上がるので、一概に不利属性同士という訳ではありません。
恐らくそういう意味だと思いますよ。