モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
こころよいキャラパク
前回「キャラパクと運営社」で質問させてもらいました
肯定意見・否定意見 さまざまな意見があり
とても勉強になりました
そこで思ったのですが
ホスト主がマルチを遮断した場合
ゲスト側はその状態でソロに移行できる って
仕様は技術的に難しいのでしょうかね?
それができれば
悪意なキャラパクでもゲスト側はソロで続行でき
感情的にも、うまくいくような気がしますが・・・
やはり難しいから導入できないのかな?
それとも、
ホスト主からスタミナ貰い状態になるので運営社的に損
導入できるけど、しない!
なのでしょうか?
私はモンスト以外やったことないので
他社のゲームでどのようなキャラパク対策があるのかは
わかりませんが・・・
皆さんで、こういう対策があればいいな
というのをお聞かせください
これまでの回答一覧 (9)
前提としてゲストのキャラがホストのモンスターのように使えてしまうことが問題なので切断になるとホストの元々のパーティーになり4体目はフレンドから選択しなおすか先頭のモンスターというのが一番ゲームとして問題が少ないと思いますけど。故意にしろ故意では無いにしろ切断は切断ですのでね。
キャラパクする輩はソロでプレイできるほど戦力揃ってない、もしくは最適ガチャ限を持っていないけど最適ガチャ限でないと攻略できないというパターンが殆どなので。
マルチを楽しみたいと思って募集する人は基本的に切断しないでしょうしね。
どうしてもガチャ限が必要なら正当に課金すればいいし、課金できないなら無課金なりのプレイをするという極当たり前の形になるのが正常だと思います。
どのゲームでも必要になる育成をスっ飛ばしてゲーム性を破壊するキャラパクは対策しないといけないと思いますけど何時になったら始めるのやら………方法も何を取るか分かりませんし。
そもそも野良マルチは運営としては想定していないと言うのなら顔合わせボーナスとか知人のみでは一部の人にか無理なものなんて廃止して最初に全て配布すればいいのですよ。
亀クエとか曜日クエとか基本ソロプレイヤーでもマルチになりがちなものが基本的に運枠募集だから問題になりにくいだけなのに。
被害者の救済という意味では良いかもしれませんが、結果的にキャラパクする輩の罪悪感がさらに減ること、さらに新たにキャラパクしようとする人が増えてしまう懸念、そしてリアフレ同士でマルチして意図的に行うことでラグ等から解放されマルチの存在意義自体がなくなってしまう可能性があるので実現は難しいかなと思います。
他のアプリでの対策としては、確か「パワプロ」などはホスト側が切断した回数をカウントしていて、あまりに多いと警告が流れるという話を聞いたことがあります。
また考え付く対策としては技術的に難しいとは思うのですが、ホスト側の回線切断の場合には「スタミナを半分だけ返して全員ホームに戻る」といったところでしょうか。
運営はデータ保護のためにも回線の良いところでプレイすることを勧めていて、更に性善説として言えば回線切断は意図的でないはずですから、責任はサーバが完璧でない運営半分、回線品質が不十分なホスト半分ということでこの形。
(もちろん分担割合はあくまで例です)
また性悪説でキャラパク前提だったとしても輩に残るのは損だけ。
ただどちらにしてもキャラパクと決めつけることも、実際に回線切断だったとしても回線品質の悪さを非難することもできないので画期的な対策は難しいかなと思います。
>>ホスト主がマルチを遮断した場合
>>ゲスト側はその状態でソロに移行できる って
>>仕様は技術的に難しいのでしょうかね?
技術的に難しいかは正直分かりません、が
これは実質助っ人の数を増やして攻略しているソロプレイ。
マルチである意味が全くありません。
一応、あらかじめ示し合わせた後集まってから解散という形なら
各プレイヤーに恩恵があるかもしれませんが
やはりそれがマルチプレイかどうかは微妙であり
mixiとしても意図しないマルチプレイの方向性でしょう。
スタミナを貰うだけという質問者さんの指摘もその通りですし
そもそも示し合わせて集まったなら普通にプレイすればいい話。
キャラパクの闇は深いですね。
ゲストもスタミナを消費するという条件になるなら可能かとは思いますが、そうなったらもはやマルチの意味は皆無になりそうです。
ホストは基本的に開幕切断、もしくはゲストがキャラパクの為だけに参加、即退出→本来のマルチの意味がなくなるという結論に至ります。
友人や知り合いとプレイすることを推奨するくらいですから、
対策するにしても恐らく結構な作業量と時間とお金が掛かってしまうでしょうね。
もし対策するのであれば、インターネット麻雀のシステムを真似てみたら面白いのではないかと思います。
インターネット麻雀(以下ネトマ)は、ネットワークから切断されるともちろん対局ルームから退出させられます。
しかし、再度ネットワークに接続しネトマアプリを起動すれば、同じ対局ルームに再度入室し対局を続けることができます。
自分がルームから切断されている間、AIが代走してくれます。
これを真似て、ネットワークから切断(あるいはアプリを終了)されても再度アプリを起動すれば、同じルームに戻りプレイを続行可能にすればいいのではないのでしょうか。(切断されている間自分のキャラはホストが操作します)
これにより、ホストが回線をブチ切ろうがアプリを終了させようが、切断されたプレイヤーは再度アプリを起動すれば同じ部屋に戻ってプレイが可能です。
まあどうせ対策しないでしょうけど
詳しくはネトマをやってみてください。
キャラパクされたくなかったらソロで行くのが一番ですよ。
お一人で色々思考錯誤したところで、マルチに関して対して改善されないと思いますよ。
マルチでご一緒したホスト・ゲスト全員のユーザーIDをプレイログとして後で見れるようにするのと、ユーザーIDから、フレンドリストとは別のユーザーリストを作れるようになればいいかなと。
そのユーザーリストには、ご家族やリアル友人のような特に親しい方を登録するもよし、キャラパクや迷惑行為をした方を登録するも…よしです。
リスト入りしたユーザーは、フレンドとは別のマークが名前のところに付き、+αな機能として絆メーター上昇率UP、優先表示、除外…のような機能が選択できたりなんかして。
ついでに、このサイトにプレイログに関する情報交換用の掲示板ができた日には…と勝手に妄想してみましたとさ。
某猫ゲームでのマルチプレイはホストに切断されても他のユーザーはAIに変わるだけでミッション自体は続行ていたので出来なくは無いと思います。
しかしそちらにはスタミナ制度がないので、そのままこちらでの実装はまず無いと思われます。
キャラパクするのは、無課金というこだわりでやってるプレイヤーあるいはする気はあるけど経済的な問題で中々出来ないプレイヤー。
そんなプレイヤーがある程度、もしかしたら大半の状況で、出すクエストは適正で固めないと中々に難しいクエスト。毘沙門天などしかり。
現状課金者から明確なボイコットがないので見なのではないですかね。
無課金者の「無課金でレアキャラを集める、あるいはランクをあげる」というこだわりと同じレベルで、課金してどやしたいのにキャラパクされて納得いかない!という感情論の問題であって、運営からしたら、キャラパクされた方はコスト減るわけでもないし、する側もする手間を割いている。
そういうプライドが邪魔をしなければ、特に弊害はないでしょうと思ってると思います。まさにその通りなんですけどね。
課金者と無課金者どちらを取るかという選択肢が迫られたら前者なのだと思います。本気で変えたいのなら課金者側で名前を「キャラパク対応求む!」にしてログインしないぐらいのボイコットしないと中々変わらないでしょうね。
ちなみに俺はそこそこ課金してるし、キャラの所持的な部分で、マルチ入って手伝ってあげたりどやりたい気持ちの方が強いので、キャラパクはうざいですね。
「キャラ貸して下さい」って名前なら適正で入って貸す器量は流石にありますけどね。
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ロワ Lv.31
課金者と無課金者とか、そんなんじゃないですよ モラルの問題です そもそも無課金者は、苦労してることを楽しんでる人が多いです そして、勝利至上主義者が少ないですね そういう人は、キャラパクをしませんよ たかがゲーム、そこまでして勝つ理由がないので