モンストについて質問してみよう。
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ガーゴイル究極について
ガーゴイル究極、すごく難易度上がってないですか?!
神化はキャラが可愛いから運極目指そうと思ってましたけど萎えました、、
初降臨当初、クイバタ、マリー、イザナミ、フレンドに毘沙門やナナミやナポをチョイスして、スピクリはなかなかできませんでしたが、ほぼノーコンクリアでき比較的簡単だなぁと思ったので、運極目指そうと思いました。
で、29日の日曜日の降臨でオーブ使っていっきに集めようと思いましたが、同じメンツで今日は1回も勝てません、、、
イカリ時の攻撃力がハンパなく、位置が悪いと7万くらい削られ、しかもハートもなかなか出ないので、情け無いですが割と序盤でやられてしまいます、、、
長くなりましたが、この週末で難易度の調整が入ったというのは気のせいでしょうか?
また、自分以外にそのように感じた方がいますか?
よろしくお願いしますm(._.)m
これまでの回答一覧 (7)
運極を狙っている動機は違いますが (笑)
初見簡単な気がしたので、運極にしようと思って、ようやく93まで来ました。あと1回で運極に出来ます^^。
ソロ周回ですが、初見 ヴェル、ナポ、ナナミにフレンドナポでスピクリノーコン行けたので、ヴェルをクイバタ(運枠)に変えて、スピクリ逃すこともありますが何とか周回してます。
初降臨で20体弱取れたので、2回目からはがっつり周回しようかと思ったら、質問者さんの様に、2回目の降臨の時に中々クリアできず・・・難易度上がった?と思ってまいした^^;
でも3回目からは元に戻ったというか、また周回出来るようになったので、なんでしょうねぇ~ハートの出かた、キャラの配置、激おこモードになるタイミング等、色んな要素がマイナスに噛み合っちゃうと、クリア出来ませんからね・・・
自分自身の気持ちもあるかも知れませんよね。
前回簡単だった→偶然負の要素が重なり撃沈→こんなはずじゃなかった
→急にショットに緊張感が増す→ミスる→こんなはずじゃなかった→
緊張感が更に増す→更にミスる と言う負の連鎖に。
難易度は変わっていませんが、私も当初は楽だった派です。微妙な弾き方の違いによるものだと諦めています。ステージによって立ち回り方はことなるので、他のステージの立ち回りに影響を受けているのかなと最近は思ってます。
この前も全超絶をクリアし、久々にセルケトにいったところ、初めて負けました。もしかしたら、サイレントで難易度を上げる修正があったのかもしれませんが、結局弾き方かなと思ってます。
特に変更はして無いと思います。
多分、主様が初降臨時に配置とか良くて簡単にクリア出来たんでは?
ガーゴイルは配置が良ければ簡単なクエストですが、配置ミスやボス怒りにすると瞬殺される極端なクエストでもあります。
ボスの十字レーザーや8の字レーザーを喰らう位置にいませんか?
ボスの上の黒い雑魚を倒していませんか?
黒い雑魚倒すとボス怒っちゃいますので、ダメージもハンパないです。
しかしダメウォや地雷もないので配置さえ気を付ければノーコンいけますよ。
ガーゴイル運極がんばってください。
運極作りましたが、特に変わらないと思います。今日は友人の手伝いをしていますが、いつもと変わらないです。配置と敵の攻撃パターンに気をつければ問題ないです。何度もやってるから攻略もルーチン作業気味。
単に難しいだけです。
位置が悪い時とそうでない時のダメに天と地の差が出ます。
それがこのクエストの難しさです。
やり方さえ覚えれば案外対策はできるので配置に気を使ってみては。
もともと難易度の高いクエなのでこれ以上上方修正は考えられないかと思います^^
主さんのおっしゃる通り「位置取りが悪い」「ハート運がない」「数ターン長引く=強攻撃が来る」といったことが重なると被ダメに天と地ほどの差が出るのと、モンストあるあるで初見調子よくクリアできていたイメージがあるとその後油断で負け続けるということがままありますので、今一度ふんどしを締めなおしていただければwと思います^^
私も周回していますが別に変わっていないと思いますよ。
既に質問者様の文章に答えが出ているのでは?
「位置取りが悪い」のと「ハート運がない」
後は怒らせるタイミングが悪いくらいでしょうか。
以上に尽きると思います。
まあいきなりクリアできなくなると何か疑いたくなりますよね。
お互い頑張りましょう!