モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
つまらなくなったのは気のせいですか?
新キャラのたびにギミック追加
雑魚自爆、貫通制限、敵味方関係なく攻撃を受ける
ギミックがだんだんキャラを生かすものではなくなっている
適正キャラでいっても勝つことが難しい降臨が増えるばかり
新キャラも高ステ、アビ、わくわくが食えるが当たり前
古いキャラは弱体化するばかりか未だに神化できないキャラもいる
このようにインフレが激しいです
「じゃあゲームやめろ」はなしでお願いします
これまでの回答一覧 (43)
散々壊れだと言われている神ルシを含めたとしても
モンストは同種ゲームの中でインフレが割と緩やかな方。
またギミック追加や難易度上昇も流れとしては当然のもの。
一切新要素の出ないゲームに未来なんてありません。
新キャラについては、弱いキャラなんて商業的に見て
価値が薄いでしょうからわざわざ実装する価値は無し。
旧キャラの弱体化と言ってもステータスやアビリティに
調整が入ったのではなく、先述の流れを汲んで実装された
強キャラを基準として相対的に見た結果そう感じるだけの話。
神化に関しては非常にゆっくりながらも着実に消化されています。
全く救済の無いゲームもある中まだマシだと言えるでしょう。
という具合に、目線や見方によってはどうとでも取れるのですが
何が悲しくてそこまでネガティブに考えてしまうのでしょうか。
正直『一回離れたら?』と言いたくなりますが、ダメらしいので
『ポジティブに考えればつまらなくは無いですよ』とかで。
モンストに限らずアプリはそんなもんですよ。
パズドラも最早パズルゲームではないですしね。
毎回似たような簡単な降臨やガチャ限出してたら、飽きがくるのはあっという間です。
mixiの売上にも繋がりませんしお互いWinWinにはなれませんね。
難しくてイラつく降臨があるから熱中するし、強いガチャ限や強い降臨キャラがあるからGETしたくなるもんです。
過去のキャラに関しても全く救済されてない訳でもないですしね。神化の追加や陽の目を浴びる事がなかったキャラが新降臨で適性であったりと、それなりに救済あります。
アプリによっては全く過去キャラに救済ないアプリありますよ。新キャラが出た1週間後には新キャラ出て、さらに上位互換。過去キャラ救済一切なしとか。
私はデフレよりインフレの方が好きですよ。世の中マクドだらけだったら困りもんです。
飽きたら放置し気が向いたらプレイするみたいな感じで気楽にやりましょう。
-
退会したユーザー Lv.33
3年経ったから主旨の違うアプリにしていいはナンセンスでしょ。年数で違いを語るのは年功序列の団塊世代みたいな感じですね。さらに長年売上上位のパズドラとそれを追いかけるモンストが比較対象にされるのは当たり前で年数など関係ないですね。
あとやたらと質問者のプレイヤースキルが低いと煽ってる方が居ますが、先ず論点がおかしいです。
最近の自爆雑魚や制限雑魚を主に質問しているのであって、降臨の高難易度化は副題に過ぎません。
自爆雑魚は攻略法を変えたからといって自爆を防げるわけでは(回避は出来ます)なく、アビリティロック自爆雑魚に至ってはどれ程PSが高くとも特定のモンスター以外は同じ結果になってしまいます(こちらは回避も発動を阻止することも出来ません)。
つまらなくなったのでは無く面白みよりも難しすぎるになっただけです。
モンスト=誰でも楽しめるゲームが
今やモンスト=難しいゲームになりつつあります。
周りの人たちは(特に女性)もう難しすぎてやる気にならない。。。。
などなど最近はゲーマーレベルにまで難易度が上がってます。
自分も以前より本当に難しくなったと実感したのが毘沙門天でした。
毘沙門天の運極は気が遠くなりそうな気がして諦めています。
毘沙門天はっきり言って2時間で2~3回しか勝てません。
他の超絶は6~8回は簡単にクリアー出来るのに・・・・。
自分はソロプレーヤーなのですがマルチなら勝率もっと下がるような気がします。
今後もっともっと難しくなりそうです。
キャラはしょうがないですね。もう倉庫番たくさんいます。
1年前、アーサーが大人気だったころはおそらくレーザーバリアなんつうギミックは無かったんじゃないかなあと思います(あったらスミマセン。降臨に行ける駒が当時揃ってませんでした)
モンスト最近再開組なのですが、フレンドのクシナダさんのプラズマとか見たときなんじゃこりゃ?つええじゃんと思いました。
そんな感じでユーザーの手持ちの駒も強くなってます。そしたら挑戦しがいのあるクエストが生まれるのはごくごく自然なことかなと思います。
最近ガチャでアーサーとルシファーを引いた時に、今は活躍できるクエストが少ないアーサーの不憫さを嘆いたものです。
それでもモンストは半年ぐらい据え置きして再開しても、基本的な部分は変わらず待っててくれる、進化のゆるやかなゲームであり、それがゲーム自体の寿命を延ばしているんだなと思います。
テッペンは目指すまでが楽しかったりするものです。
ある程度きわめてしまうと急速に飽きがきたりするものです。
そのテッペンをちょっとずつ、届きそうで届かない、でもやりがいのある度合で上げていくのがゲーム作成屋さんのお仕事なのだろうなあと思います。
私はギミック追加について寛容に見ています。
今あるギミックだけでクエスト構成すると、必ず似たようなクエストが出現してしまいます。
ジュラザウラー、オリガ、ゼロ、ズーマーなどは属性が違うだけのほとんど同じクエストです。
それを避けるためにも新ギミック追加は仕方ないことだと思います。
※新ギミックの鬱陶しさは考慮しません。
>適正キャラで行っても難航する降臨が増える
簡単なクエストばかりでは面白くありません。
オルガのような、ただひたすらダルいだけの難しいクエスト構成は大反対ですが。
テュポーンや超絶など、位置取りや弾き方次第(つまりプレイスキル)で難易度が変わってくるようなクエストならば面白いと思います。
>既存キャラの弱体化
相対的に見れば確かに弱体化していますが、直接修正が入って弱くなっているわけではありません。
神化追加や証追加は非常に遅いペースながらも着実に追加され始めているので、未だ追加されていないキャラは待つしかありません。
ただ、正直言うと私も既存キャラの相対的な弱体化(キャラインフレ)にはあまり寛容ではありません。
ソーシャルゲームはインフレして当たり前なのはわかりきったことですが、だからと言ってそれをそのまま受け入れたくはありません。
よって、新降臨では自分が好きだと思ったキャラのみしか集めないと思い切りました。
「とにかく新イベントを出しすぎ。新要素よりも既存キャラの見直しを優先すべき」というのが私の運営に対する意見です。
私もネガティブな方向に流れてきましたが、上記の通り楽しみ方を変えることでポジティブに再転換することができました。
旧キャラの強化が非常に遅い点で、古参ユーザーを大切にしているとは思えません。
一昔前であれば「ガチャ引いて新キャラ手に入れろよ!」って態度で良かったのかもしれませんが、パズドラの対応を見てると初期のキャラが最前線に出てきたりしてますしね。
両方やってるユーザーも多いでしょうから、どうしても比較してしまいます。
クエストの追加ペースも早すぎですね。目的のクエストまでの待ち時間が長くなってしまっています。
せっかく面白いゲームなのに、なんかもったいない感じがしています。
ガチャ運クソの非課金プレーヤですが、
どのクエもドロップキャラのみでクリアできますよ、超絶含め。
いまだにクシ、ナミなどが強キャラですし。
インフレをそれほど感じません。
んーーーなんと言いますか
モンストに限らずどのオンゲーでも当たり前の事だと思いますよ。
降臨も、確かに一筋縄じゃいかないような難しいのが増えてきてますが
単純に体力と火力でゴリ押しより、
多少考えさせられる、戦力の見直しを要求されるほうが長く遊べていいと思うんですよ。
また、未だに神化できないキャラもいると言いますが
その辺はパズドラが究極進化追加だの覚醒追加LS修正だの、1体1体の救済が異常すぎるだけで
他は旧キャラ=文字通りオワコンの図式が成り立つものばかりです。
新キャラ特攻カードなんてのがあるゲームなんか
新イベントが終わったらその瞬間8割が産廃ですからね・・・。
その点、モンストは一部の本当にどうしようもないものを除いて
★6なら使いどころは何処かしらあります。
ガラケーポチポチの携帯ゲー黎明期を経験した私には
モンストに特にインフレは感じません。
課金でも無課金でも長く考えて遊べるように出来ているモンストは全然マシだと思いますよ。
つまらなくなってますよ
雑魚爆発なんかがそうですがPSが必要なギミックは繰り返し練習する必要があるわけですが、スタミナ制限があるモンストではよほどヒマでもない限り十分な練習はできません。その辺がミスマッチなのでやってて疲れるわけです。練習できないまま本番やらされて成果が出ないことにイライラみたいな。
モンストの開発してる人は何度も検証したり練習する機会があるからPS推しのギミックに抵抗ないということなのか、あるいはすでにガチャキャラ集めまくってルシファー艦隊くめるような古参プレイヤーが飽きないための配慮なのか。真意はわからないです。
とはいえ、昔のPSいらんクエストがなくなったわけではないので、ちゃんと降臨が定期的に来てくれて、神化の素材集めなどが面倒にならなければ、俺はそれでいいと思っています。つまらなく感じてしまうのは、もうすでにその「昔のPSいらんクエスト」をクリアしちゃったからなんだと思います。適正がそろえば簡単にクリアできることに慣れてしまっているわけですね。
モンストから距離をおかないのであれば、自分が考え方を変えるしかありません。「まぁそれもいいかな?」ぐらいに楽に考えてみてはどうでしょうか?
ある程度の難易度上昇やキャラの相対的なインフレは、この手のゲームが常に抱えてる宿命の一つですよね。
そんな中でも、初期のキャラクターが何らかの形で現役で使用できる数を考えた場合、モンストほどその数が多いゲームを私は知りません。
それだけバランス調整に力を入れているのだと思いますよ。
気のせいです!
私はまだまだこれからな者なので、とても毎日楽しくモンストしています( ´ ▽ ` )ノ
とても現実的な話になりますが、運営しているmixiは商売をしているのです!
消費者からお金が入らないと成り立ちません。だからと言って、つまらないゲームなら、消費者は離れて行きます。社会人ならば分かると思いますが、一つ先や二つ先しか運営側が読んでいないのであれば、とっくに消費者からは飽きられて居ると思います。
今の今も先に進んでいるはずです。
結論的に、自分自身で楽しさを、見出せるか出せないかの問題だけだと思います。
ゲームとは現実逃避な部分があると思うので、情熱まで注ぐ気になれない方も多く居ると思います。ならば一度離れるのも、とても最善の手だと私は思います!
経験談になりますが、パズドラがそうでした。辞めて2年後位に復帰し、とっても楽しくてハマりました!
そのうち作業になってしまう事が1番寂しい事なので、悩んだら一歩引く事はイイ事だと思います*\(^o^)/*
ズケズケ喋ってしまいましたが、こんな私は無課金なので何も言う資格はないかもですが…
長々と失礼致しました_φ(・_・
光ムラマサ辺りはすごい楽しみでしたが結果は微妙でしたね。
反射貫通制限、アビロックの嵐で、それまでの爽快感が一切消えて
PT構成だけじゃなく、並びもちゃんとしないとダメになりました。
超絶だけならまだしもたかだかチケ取だけの前座クエでそれですからね。
正直ストレスでしたよ。ハート運がなければ適性ですらあっさり負ける。そんな難易度は超絶だけでいいですよね。
古いガチャキャラはちょっとずつ神化されていくと期待しましょう。信長辺りはまた息を吹き返しそうな気がしますね。
・新キャラのたびにギミック追加
>もっと追加してほしいくらいです。
・ギミックがだんだんキャラを活かすものではなくなっている
>ちょっと言ってることがよくわからない部分もありますが、もともとキャラを活かすギミックなんてありましたっけ・・。地雷にマイスイで攻撃力upくらいしか思いつきません。それを限られたアビリティで避けるから面白いと思っていますよ。
アンチ敵味方関係ない攻撃 とか アンチ盾の爆発 とか アンチ貫通制限の貫通キャラが新キャラ とかじゃないから別にいいじゃないですか、 っていうのが私の意見です。
・適正キャラでいっても、勝つことが難しい降臨が増える
>だから、楽しいと私は思います。。 勝つのがカンタンなのが好きでしたら★4イベントをやってたほうがいいかもしれない気がします。
新キャラも高ステ、アビ、
>うちのオセローと猪八戒に謝ってもらえませんか
古いキャラが相対的に弱体化している、とおっしゃるのですか。
弱体化もなにも、使いどころを探すゲームですから
毘沙門天までギムレットも対クイバタくらいしか特に仕事ありませんでしたし。
上記のことはつまらなくなる条件という気はあまりしません。むしろ数少ないまだ楽しめる要素 だと思っています。
他のゲームをやらないので、比較はできませんが
全部神化が追加されたらそれこそ楽しみが減るような気すらしています。
確かにつまらなくなりましたね。
運営の方針でマルチのプレイヤー確実に減って、マルチでは人数集まらなくなりましたし(笑)
あとルシファーなどの限定キャラがリセマラなどで出ることもつまらない原因ですかね。
定期的にやり直していくほうがいいのかと思えますし課金もする気なくなりますね。
正直おかしな話じゃないですか?
いわば難しいからつまらない、ということですよね?
難しいからクリアするのが楽しいとか自慢できるとか
各ギミックにちなんだ攻略法があったりだとか
どんな難しい降臨でもそれぞれ攻略法が有り
それを解説してくれてる人だっています
旧キャラだって現役です、中には使い方が難しいキャラもいるかもしれません
でも、それは単にプレイヤーの技術の問題であって
上手い人は他のプレイヤーを驚かせるプレイをするものでしょう
難しいだのインフレだの難癖つける前に技術向上や自身なりの
攻略法をみつけてみたらいかがですか?
新ギミックに対応出来ないのはキャラ云々じゃなくただ単に質問者様のPSの問題ですよ。
簡単にクリアできるクエストの何が面白いのですか?
難しいクエストだからこそ攻略したくなるものだと思いますよ、キャラに関しても少しずつですがステ修正だったり神化実装だったり、ワクワクの実をつけられるモンスターも増えて来てます。
普通に考えて旧キャラを一気に神化だったりステ修正だったり、ワクワク追加だったりするわけがないですよね。
キャラに関しては気長に待つしかないと思いますよ。
それがイヤだったら『じゃあゲームやめろ』って話しですね。
つまらなくなった原因というのは、ひとえにゲームの内容だけとは限りませんよ。
個人的に飽きてきたのも含めて「つまらなく」なるんですから。
そう書くと反論する人もよく見かけますが、よく考えてください。
「楽しい」時期っていうのは、ギミックやキャラなんかの詳細にそこまで拘らなかったはずです。
ゲームを悪く見るだけでなく、視点を変えてみるのも一つですよ。
古いキャラは補正か神化に期待!
こんにちは。
私にはまだまだやる事がいっぱいあるのでそこまでの境地には至っておりませんが(笑)
無課金でやっておりますので新しいものに全然ついていけません。
おっしゃる事は判りますが、大変バランスのとれたゲームだと個人的には感心しております^^
難しくなっていくのは仕方のないことかと…
それでもかなり緩やかで、過去のキャラが突然脚光を浴びたり、よく考えているなーと思います。
ただ、今後神化が追加されないような過去のモンスターがいるならガチャから外して欲しいとは思います。
先日、確定からの…アリス… 嬉しいんですが…神化プリーズ(笑)
気楽にいきましょう^^
ハラハラしないゲームなんて逆に産廃だと自分は思います
今回の取り組みは逆に自分は評価してます
適正関係なく出来るクエストをもう少し実装していっても
いいんじゃないかなと自分は思っています
自分が見ていると腕がよくても
適正がいないと嘆いてる人もよく見かけるので。。。
実際今回のチタンは位置調整をしてれば余裕です
自分的にはヤマタケみたいなシビアな感じのが好きです
いまだに神化を実装されてないキャラは後のクエストの為に
控えさせてるという可能性もゼロではないのでそこは悲観しないで
その日が来るのを待ってみましょう^^
最後にですがヌルゲーはつまらいと思います
インフレではなくヌルゲーにしないための
アップデートと考えて見てはいかがですか?
気のせいではありません。
私もつまらなくなったと感じます。
つまらなくなった原因はひとそれぞれ違うかも知れませんが、私の場合、超絶をほとんどクリアし、運極を作った後の目標が見いだせないせいかもしれません。
パズドラと両天秤でしていますが、最近はパズドラに傾きつつあります。
同じような感覚の方も多いのでは?
古いキャラの弱体化に関しては、少しづつだけど神化も増えてるんでトントンじゃないでしょうか?勿論もう少しハイペースにして欲しいなー、とは思っていますが・・・
まぁ新キャラ新降臨が無ければゲーム的に停滞→飽き→終焉になっちゃうと思うので、そちらにある程度リソースを割かなきゃならんと言うのは商売してる以上仕方ないと思うのです・・・
あとは逆に貫通制限/反射制限が出てきたことで新しい降臨の最適キャラになれる→相対的な強化となった面もあると思うのですがね。
毘沙門天に反射制限貫通制限両方ある・・・→ギムレット適正いけるやん!的な。
未だにイザナミクシナダが一線級だし、言うほどインフレしてるとは・・・まぁ個人の意見ですから押し付けはしません。
神ルシとりあえず入れとけばおk、を打破するためのダメ壁&回復壁とか考えてはいるんだなーとも思うのですがね。
古いキャラでも普通に現在強キャラ(と言うか出たら嬉しいキャラ)は大勢いませんか?
ハズレのないガチャなんてものは無理ですし・・・
ウオッカさんとかアポロさんとかもまだ神化が残ってますからね!
ヴァルキリーさんのこともあったしワンチャンアルデー!イケルイケル!!
え?バッハ?リン・ツー?ハデス?何のことですそれは。
ハズレのないガチャなんてものは無理ですし(二回目)
なるほど。
ですが、ギミック追加しないとモンストが進化しないわけですし・・
最初の降臨クエのようなシンプルなクエストがたくさん増えても
つまらないと思います。
あなたは、モンストがつまらなくなった訳ではなく
"飽きてしまった"んじゃないですかね?
一部のギミックについては同意です。
爆発ターン数4以下の地雷(順番が回らず、避けて逃げる事ができない)
カヴァレッタにみられた、ダメージウォール×ボスが繰り出すアビリティロックのコンボなどは、考えた人の神経を疑いました。
これらはコンテオーブを使わせようとする狙いが透けて見えるようです。
自爆マーク、貫反制限についてはその数によりますが、プレイヤースキルでふるいに掛けてるなあというイメージですね。
重課金者と層がかぶっているであろう廃ユーザーに飽きられないように工夫した結果、ライトユーザーの不満から目を背けているのが現状に思えます。
究極以下のクエのドロップ率を上げるなど、調節をしてほしいところです。
私的に、弱めのキャラの救済も目的のひとつであるはずのわくわくの神殿が、ものによっては超絶以上の難易度を誇っているのが疑問です。
そういうクエストに勝つ為に実をつけたいというのに・・・
気軽にはチャレンジできないので、神殿のスタミナは常時半分にしてほしいですね。
このゲームは同じキャラの上位種とか出さないだけマシだと思いますよ!古いキャラでも未だに強いのたくさんいますし倉庫番がある日神化実装で化けたりもしますしね!神化出来ないキャラは今後振れ幅に期待出来ますしね!つまらないのはただ単に飽きただけだと思いますよ!
自分はすることなくて、つまらなくなったので運極作りを始めましたよ。3、4ヶ月で4体作れました。
つまらないと思ったら、全クエストのソロ+スピクリとかガチャ限禁止でクエストやるとか、自分が達成できるギリギリの目標をたてると、結構楽しめますよ。
超絶をクリアするときこんな感じでPT組んで遊んでいます。
友人と遊んでいるので自分自身ガチャの引きは
そんなによくありませんが、
使用しているメンバーは降臨のキャラが主です。
イザナミが最初に出たときはキャラの選択が
テキーラ、ナポレオンしかなく、
ガチャキャラの選択肢も少なかったのが、
いまではガチャキャラ、降臨キャラと共に
連れて行けるキャラが増えてきました。
新しいギミックが出てこないとワンパターンを繰り返しても
面白くないですし、飽きられちゃいますからね。
工夫をして遊ぶのは大変ですが、
よく考えられてるゲームだなぁと思いますよ。
イザナミ
クイバタ、クイバタ
ナナミ、ナポレオン
クシナダ
イザナミ、イザナミ
イザナミ、バーニングゴジラ
ヤマトタケル
クシナダ
チンギスハン、ハンターキング
マルチ枠おりょう
ツクヨミ
ティーガー光
ムラサメ、ナポレオン
マルチ枠リボン、神ウリエル
イザナギ
ぬらりひょんX
アラジン、ツクヨミ、ルシファー
毘沙門天
クシナダ
ユグドラシル、ギムレット、クシナダ
まあ、どのゲームについても飽きは付き物です。(投稿者様は少し様子が違うようですが)
新ギミックは出さなければゲーム全体がだんだんぬるくなっていくので難しくなる分にはありだと思いますよ。昔のギミック無しの超高火力クエもなかなか楽しいですがw
投稿者様の意見に反論する様であれですが
適正を揃えればすぐ勝てる。そんなクエストを周回してて楽しいですか?
簡単なのを挙げると
クイバタ…進ユグ串串串
ケーキ…イザナミ×4or龍馬1~2
運極作る時に回してましたが、本気で飽きますw
運極板等でギリギリ適正のキャラで勝った時等は少しテンション上がりますけどねw
キャラを活かす為のギミックでは無く、キャラをどれだけうまく使えるかを試す為のギミックと捉えるとどうでしょうか。
キャラのインフレに関しても、当たり、ハズレ、のキャラはソシャゲでは基本普通ですし、これを引けばどのクエでも勝てる。なんて存在も居ませんよね?ルシファーの様に汎用性が高過ぎるキャラはいますがwそれでもルシファーがいればどのクエでも勝てる。と言うわけではありませんよね。
ゲーム自体のインフレが激しいのでは無く、インフレしているように見せかけているのは紛れもなくユーザーなんですね。運営の方々はそこを上手く調節してクエストを作っている訳ですから大きなインフレはそこまで起きてはいません。時代時代で降臨の内容も変わっている為、あの頃は強かった。というキャラが弱く見えるのは仕方がありません。それでもつまらなく感じるとなると、一旦モンストを一番やっているゲームから下ろして他のゲームの合間ちょくちょくやる程度にしてみてはどうでしょうか。
新降臨や新ガチャなど気にせず、ソロでのんびりと運極を作っていく。なんてことを何ヶ月かしていたら新しいギミックやキャラに興味が湧くかもしれませんよ。別ゲーですがパズドラで飽きた時にそうしたらいつの間にか石も貯まって欲しいキャラがいるガチャに全注ぎ込みして当たったら喜んでましたよw