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モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

面白いですか?

進化シンジ、光神化シンジ、神化マーリン、フレ枠はルシファーやシンジなど適当にという面子で13号機運極作成しましたが、一面のレーザー雑魚に総ダメージ10万とか恐ろしいダメージを受けて殺される事が数え切れないほどありました
はっきり言って、最近のモンストは雑魚の攻撃がインフレしすぎて居たり、ギミックばっかりで動けないなどストレスばかりでCMでもうたっている様な弾いて爽快と感じる事がなくなってしまいました
このままモンストもインフレが進み、既存キャラはルシファー、これから出る新キャラもバリア持ちのみしか生き残れない未来が見えて最近モンストに冷めてしまって居ます
皆さんは最近のモンストを楽しめて居ますか?

これまでの回答一覧 (63)

 一面で負けるのは上手い下手以前の問題かと思われます。
 三ステで少しグダグダしてしまって負けてしまったり、ボスの5ターン目エナサー+爆発で理不尽な死に方としたりして、これは初心者には厳しいなーと感じたりはしますが、それ以前の問題かと。
 そもそも、初心者の為に極などでもドロップしたりするのに、究極勝てない=初心者には酷いはあんまりではないでしょうか。
 正直に言えば、初心者でも究極を普通にクリア出来る難易度であれば、もっとモンストが過疎化するスピードは早くなります。
 むしろ一生懸命キャラを育てて、構成を考えてタスを振って試行錯誤したりしているのに初心者が脳死状態で一瞬で追いつくゲームの何が面白いのでしょうか

BOSSよりも強い雑魚たち・・・

確かに 楽しめない・爽快じゃない クエが増えました
強者なら攻略が早いのかもしれませんが
今から始めてる人は、どうやって攻略してるのか?
不思議に思います
もう完全にガチャ限に限られてます・・・

超絶に限って言えば
当初はヨムルンでもいいから
まずは イザナミ攻略
そしてクシナダ、
ヤマタケ
捕獲した3体でイザナギ攻略 という
図式があったのですが
今は・・・
使えない超絶モンが多い
超絶難易度に見合った泥モン性能が無いですよね

イザナミを刈りまくれるのに
いまさら毘沙門天?
鈍足すぎる阿修羅 
メジャーギミック無いツクヨミ
神化ベルフェが大活躍してるけど摩利支天・・・
超絶モンはツクヨミ以降、倉庫番です

つまらないなら辞めれば? って聞くけど
課金投資しているので
なかなか簡単には辞めれないよね・・・

イザナミが初登場した時代
キャラパクも無い時代
見知らぬプレイヤーとマルチ協力して
超絶攻略できた感動は
今は、もう味わえないですね
 

他1件のコメントを表示
  • ヤング森 Lv.51

    毘沙門天、阿修羅は私のBOXでは戦力として役だってくれています。ツクヨミに関しても最近GETしMS+AWという今までいなかったアビセットでとても嬉しく思ってます。能力も超絶に見合うものだと思ってます。 なのでそこだけちょっと気になって主張させていただきました。失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.33

    毘沙門、阿修羅は普通に良キャラじゃないです?ツクヨミもAW+MS、SSが4万回復のセットは貴重ですけどね。イザナミ、クシナダが登場した時ほどの衝撃はないですが、課金せずに入手できる超絶キャラはいずれも運極にするとヘビロテしてますよ。

俺も正直楽しめてない
最近運営は露骨な搾取し始めてる
まぁ 元SNS会社だからか 仕方ないわな

それと、質問に回答せずに質問者のPSの問題だ
とかほざいてる奴はどうなってんの

他1件のコメントを表示
  • 天才 Lv.12

    どっからどう考えてもpsの問題でしょ 手持ちで3体目適性がどうしてもいないからルシならわかるけど詰みやすい1面は雑魚に反射でカンカンさせないといけないのに重力ないルシをフレンドでってwww それに弱点属性の光属性避けるべきやのに光シンジいれてる間抜けさwww 全体にダメージを与える貫通キャラじゃなくターン数の少ない雑魚を優先しながら確実に一体ずつ丁寧に倒せる反射を多く入れないといけないのに貫通キャラ入れてる間抜けさも笑える 思考停止して適当にキャラ選んでプレイしてインフレインフレって頭おかしいでしょコイツ

  • 天海フォーク Lv.459

    横から失礼します。すみませんが天才様、神ルシファーは1面に限り、進化シンジ君含めた多くのAGB持ちよりも活躍しますよ?それから、光シンジもルシファー込みで考えるとかなり強いです。エナサでダメとった敵に特効掛ければ溶けるのでww 更に自身が光の為被ダメは増えますが、与ダメも増える為速攻撃破が望ましい1面においては素晴らしく活躍してくれますよ? 確かに質問主様のPSは疎かかもしれませんが、それは貴方にも言える事なのではないでしょうか?

116520 Lv203

今回の究極の1面はやばいですよね。
なんであんな強烈な1面にするのか分かりません。
1面過ぎれば楽勝ですけどね。

今のモンスト初心者には酷ですねはっきり言って・・・。

誰でも簡単にと言うゲーム性はもう無くなってます。
ゲーマーレベルで難しいクエストが多くなりました。

自分は難しくても問題ありませんが素人はクリアー出来ないですね。
やめる人も多いと思います。

楽しめてる人は相当うまい人たちだけですね。

他1件のコメントを表示
  • プロストライカー Lv.18

    回答ありがとうございます 確かに一面を過ぎたら、今回は死ぬ要素がありませんが今後は今回の一面並みの雑魚がボスの時にも敷き詰めて出て来たりする様な気がしているんですよね 自分は、モンストをもう1年半近くやっているので手持ちも揃って居ますが初心者や、エヴァコラボでモンストに興味を持って始めた方は相当厳しそうですね

  • pipi Lv.10

    逆に自分は一面では死ぬ要素はないですね。 適当に友情を発動させてればいつの間にか敵が解けてます。 中ボスの方がつらい。 難易度は手持ちのモンスターにもよるのでどこが難しいかは一概には言えないしそこが面白いとも思います。

モンスト楽しんでるよ〜
究極も慣れれば負けないよ、やっててそうじゃなかった?
勝てたらストレスもたまらないし、爽快さ、超絶の勝っても落ちないとか、あの難さに比べたらまだましだね!
初心者でもやり始めたころ勝てなくても今やったら普通に勝てたりしたしね(前の復活祭とか特に)
勝てなければ、勝てる範囲でやれば良いだけの事、てか究極とかはさ強い人用だからむずくて当たり前、まっどうしても勝ちたければホストでマルチ出来るから、インフレ進んでもやってけるでしょ。
モンストはさ、キャラに強さの違いはあれ、同じモンスターなら一様に強い訳で、タスカンして育てきってしまえば後は弾き方になるけど、これもスタミナ50出せる位になればそれなりでしょ?ベテラン勢と素人の差があまり出ないのが好きだね

聞くなよ!w去年からすさまじいインフレでゼウスがゴミスになっててステージはオーブを使わせる高火力。間違いなく辛いだけで面白くねえよw

私もリア友と、初見で「約束の時」に行った時に1面でアイヴァーしました。流石に笑いが出ました( ゚∀゚)アハハ
その後ソロで行った時、反射キャラでカンカン決めて、反射レーザー地獄から脱出しました♪神アラミスとティーガーXがいい働きをしてくれましたね((・・*)

今後、新キャラに神ルシみたいな耐久約10,000のバリア、威力20,000近くの友情…みたいなぶっ壊れ性能キャラが増えれば、それこそバランス崩壊は目に見えてます。もう勘弁して欲しいです。
今回のエヴァキャラもバリアはありますが、ルシほどの耐久性は無いので、あまり気にしてません。

最近はソロで超絶狩りやルイ13世の運極作り(あと7体で運極…)、リア友からのお誘いで降臨狩り…等、周りがモンストを始めてから、私は以前よりモンストを楽しめてますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

たしかに事故死は増えてる気がしますね

1面で死ぬのはヘタと言われてる方もいますが、2ターンで計4体の反射レーザー
 
食らって8割程削られたこともあります。全員が食らうと十分市ねますよねw

ほかの降臨でも下手な跳ね方して仲間巻き込みながらボスに近づいてしまって

半分以上あったHPが0とか萎えますね。

あと毒くらってハート出ずアイバーとか、100%負け確定じゃんw

miya Lv58

昔と比べてストレス溜まるクエストが増えてきました。
よっぽど超絶のほうが簡単だと思えるくらい、難しい・めんどくさい究極クエストもあります。

飽きのせいもあるんだろうけど、最近のモンストは爽快感を感じることがなくなりました。

ゲームでストレスためてちゃ本末転倒ですね(笑)

タピ Lv16

あの1面は鬼畜ですねw
僕は1端末で複数のデータを使っていました。
しかしバックアップ障害により全てのデータを無くしました。
メインでやっていたデータは毘沙門天、摩利支天以外の超絶をクリアしていたのでショックでした。
モンストやめよーかなと思いましたがやめるとやるゲームがなくなるので仕方無しにリセマラしました。10回目くらいにシンジとリボンが出てくれたので始めましたが、13号機に極ですら安定して勝てませんでしたw
やっと進化素材を集めて進化させても究極で安定しない…
今は次神化が期待されているアーサーも当て結構充実しています。
先日のツクヨミもシンジを光神化にしたことで余裕で勝てましたw

  • 望月 あんこ Lv.17

    余計なお世話かもしれませんが、バックアップ障害はモンストをバージョンダウンする対策がとられ、今は復旧しています。また、運営に問い合わせればデータを復活させてくれます。まずは運営に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

退会したユーザー

降臨は難しいのばかりで無課金者へのハードルが高い
進化が使えないほど弱いキャラがいる(上杉、三蔵法師etc…)

獣神玉のドロ率が異常(ぎょっさん出現してもドロしない時がある)

ガチャなんて最初から当たりなんていないんじゃ?というぐらいに被りまくり
10連回しても全部☆4

かんけつにいいますね。
僕は最近モンストをたのしめていません。

Gさん Lv23

13号機はクエストが出現している期間がとても長いので難易度が高くなるのは仕方ないと思います
むしろあの難易度で運枠も要らずコンテしても1体確定ドロップなのですから集めやすい方だと思いますよ?

たしかに最近のギミックは「厄介だなー」と思うこともありますが立ち回りさえ出来てればクリアできないことはないです、この手のゲームは難易度が上がっていくのは当然なので

ニコ Lv100

難易度がインフレとは、、、そう言ってしまうと超絶と呼ばれるクエも簡単にしなければいけませんね。
と冗談は置いといて
攻撃力が高いのは昔も今も変わらずにありますし、それに様々なギミックが加わって難易度も上がりました、が!
全部適正にして何度挑んでも絶対にノーコンで勝てないようなクエってほとんど無いですよね?
負け率は高くてもやっていくうちにどう動くか分かってきて、PSとやらを磨く事で安定して勝てるようになる。モンストはそういうゲームなんでそれにイライラされても、、、
CMの爽快感と言う言葉は長い事やっているともはや感じませんが、初心者の方や未経験の方からすれば肌に合えば爽快感を感じられると思います。
投稿者様はプロストライカーらしいので長くやっていると思われますが爽快感が感じないというより新鮮味が無くなっていると言うのが本当の所ではないですか?

バリアは確かに便利ですがバリア持ちしか生き残れない様な時代が来ることはまず無いです。
難易度と言うよりももはやそんなクエはゲーム崩壊レベルの糞調整クエですので新規ユーザーも古参ユーザーも全てを失う原因になります。そんな真似は利益を完璧に損なうので腐っても運営は行わないでしょう。

1ステですがレーザー雑魚を倒せば済む話なので、倒せないような動きをするからそれだけのダメを喰らう要因になっているだけですよ。慶喜でも雑魚処理全くしなければ大ダメ受けるのと大差ありません。

他1件のコメントを表示
  • ニコ Lv.100

    追記:忘れていたのですが初心者に厳しいゲームは普通です。やり始めたばかりなのに高難度のクエに行きますか?行けてしまうようなオーバーフローを作っている運営もあれですが、基本低レベルのクエをクリアして慣れる。強化をして行き極~究極に挑んで行く。こう言った過程がある為その過程をすっ飛ばして初心者に厳しいと言う主張はおかしいですよ。

  • ニコ Lv.100

    投稿者様の主張ではなかったorz申し訳ないです

退会したユーザー

運極作りは難しいとストレス溜まるのは当たり前です。
運極はとりあえず考えていないけど新クエストやってみたって時に、適当にやって勝てる難易度じゃ逆につまらないでしょうね。
ストレス溜まるような作業しないと作れない運極だからこそ価値もありますし。

バリア持ちしか生き残れないってのは良く分かりません。
約束の時も新キャラやルシファー入れずとも勝てますし、イザナミマルチ募集にシンジがすんなり入れるかも疑問です。
基本的にやられる前にやるのが基本なので、防御面はあくまでオマケ程度だと思った方が良いですよ。
じゃなきゃ今頃はルシファーじゃなく親指姫の天下ですから。
ルシファーの評価が良いのはステ高い砲撃型でギミックに左右されずに当てやすい友情とSSが強力だからで、バリアなくともそんなに評価下がらないでしょうがステ低かったり友情やSSが弱ければ大きく評価下がるでしょうね。

確かに爽快感は・・・・ないですねぇ(以前よりと言う意味で)
アビロック攻撃自体にダメージがあるとか最近おかしいですし、レーザーバリア持ちの敵が平気でレーザー打ったりするし(普通に考えて打てないでしょ・・自分のバリアでry)こちら側にもバリア持ちのキャラはいますけど打点王さんとシンクロ持ちの新キャラ達だけですもんねぇ
これ以上増やすとお目当ての実がGETしにくくなりますが、わくわくの実で”特定の攻撃をバリア系”とか”敵の攻撃を跳ね返す系”とか改善策!?をとってほしいです。
敵のインフレ化に伴い全キャラわくわくを持てるようにするのが先ですけどね

kickass Lv19

初陣で死んだのなら、間違い無く自分の腕を疑い、滞り無く精進するでしょうね。
ギミック無し、低難度のヌルゲーよりも、むしろ向上心が沸くってものです。

自分の腕が未熟だったり、知恵を絞り出す能力が低いことを棚に上げて、相手のせいにする。きっとゲームに限らず普段でもそうなんでしょうね。他人のせいにする。

正直初めて「約束の時」を回った時は、1面で死にました。まぁこのサイト基本的に最初はみませんので。
次にやった事は反射の重力バリアで固めること。んでちょいと調べたらマリってやつがそうなんですね。有利属性だし。
余ってるオーブで2,3回もガチャで引けば大抵はマリ出ますんでこいつを育てる。当然タスカンも。5回ほどガチャひいたらたまたま2体マリが出たんで、あえて2体とも育てて、もう一体サブとしてマーリン、フレ枠にアラミスでもおりょうでも連れていくと、極はまず死なない。(極はマリ4体の方が周回早いですけどねw)

究極はそれでもグダグダになると中ボスやボス2面で死ぬことがあるので、わくわく周回してマリ2体ともにケガ減り20%食わせてみた。

メイン:神化マーリン(撃種の絆・加命特級M)
サブ1:進化マリ(ケガ減りの力特級)
サブ2:進化マリ(ケガ減りの力特級)
フレンド:アラミスとかおりょうとかモンストークローバーとか。神ルシでもOK。マリのケガ減り特級持ちがいればそれでもOK。

この組み合わせで楽勝で究極周回できるようになってますけど。
特に課金しまくったわけではありませんし、そう対して難しいとは全く思いませんけどねぇ。

というか、こうやって攻略していく楽しみが最近は増えてきているので、ゲームとしてはむしろ楽しくなってきていると思いますが?

それとも、攻略とか頭とか全く使わずに楽しめるゲームが良いんですかねぇ。それならそういうゲームあるんで、モンスト引退されたら如何ですか?w

あ・・・・プロストライカーだから引退できないのかw

充分楽しめています。
私も13号運極作ったけど、
一面でゲームオーバーは何度かありました。
でも一面で終わるときは明らかに立ち回りが悪い時です。
何故ゲームオーバーしてしまったのか考えるのも
ゲームとしては大切ではないでしょうか。
確かに雑魚の攻撃が高かったり、変なギミックが多かったり
することもあります。
でも攻略不可能ではないと思います。


りき Lv49

難易度が高ければPSを磨き、
キャラクターを育て、攻略法を熟慮すれば良いだけだと思います。
クリアしたいクエストが期間限定の場合、
期間中にクリア出来る状態まで至らなかったとしたら、
それはタイミングが悪かったということだと思います。
これは仕方がないことなので諦めるしかありません。

自分も今回のエヴァクエストでクリア出来ないものがありましたが、
努力が功を奏しつい先ほどクリアすることが出来ました。
何度も負けてスマフォを軽く放り投げた事もありますが、
クリア出来なくても、負けたことから何かを学ぶことが大事ではないでしょうか?
今回のイベントで思うような結果が得られなくとも、
今後、同じ悔しい思いをしないよう努力を重ねていけば、
次に繋がると思います。

そこまでモンストが好きではないのであれば、
それはしようがないことですが(^^;

また、最近もクリスマスや正月のイベントクエストが復活しました。
同様にまた受けられる事もあるのではないでしょうか。

自分はつい最近、2回目の顔合わせボーナスが受け取れるようになり、
それで得たオーブで10連まわしたところ、
ゼウスが出たのですが、自分の持ち駒的に
聖火神☆ゼウスに神化させたかったのですが、素材が全くありませんでした。
しかし、再度オルガクエが降臨したので、希望が見えてきました。
今後他の素材のクエが降臨するか不明ですが、希望は捨てていません。
運営側も、出来る限り公平に機会を得られるよう企画しているとは思いますので、
モンストが好きなら腐らず楽しむ努力する事が大事なのではないかと思います。

念の為言うと、自分は運営の回し者ではありません。
全く無関係の無課金プレイヤーですw

楽しめていますよ
まず一面でその面子で負けるのは貴方が下手だからでは?三面で負けるのは分かりますがいちめんは条件で挑んだときでも勝てましたよあと爽快にもできてますよツクヨミとか爽快ですね雑魚処理さえすれば一番簡単だと思う

イベントの最高難易度として、貴方がクエスト難しくさせるとしたら、どうしますか?

ギミック増やす、与ダメ増やすなどやれることは限られて来ると思いますので、究極に関しては仕方ないと思います。究極を何回も周回するならストレスになりますが、適正でなくても初見でやられて帰ってきて、試行錯誤しながらやっとクリアした時の達成感はなかなか良いものだと思いますよ。爽快感味わいなら、極行けばいいかと。縛り入れて試行錯誤しながらクリア目指すのもありでしょう。

運極作成するぐらいやりこんでる方とみえますが、運極作成は作業的になりがちなので、気に入ったキャラの作成でない限りつまらないと思いますよ。

楽しみ方次第だと思います。

すまん、マーリン4で余裕だったんだが

全体的に特定のキャラによる攻略を余儀なくされているクエストが増えてるとは思いますが摩利支天でまさかのオシリス陽の目見るとはちょっと嬉しかったです!倉庫番解消!もう少しいろんな攻略を楽しめるほうがいいとは思いますね!ツクヨミなんて神ウリとナポレオンとリボンの募集がほとんどで幅が無くてつまらない!反射のみで攻略とか遊んでいる人って結構少ないんですよね!自分たまにそういうことやって遊んでますよ!ツクヨミ真田のみ攻略とか星5キャラのみで攻略とか!結構面白いですよ!今後ドラえもんとのび太で攻略とかやりたいです

運極おめでとうございます♪
1面に限らず死にまくってますが、楽しめてます。
ヘタクソなりですけど。
オレにはまだ無理か〜って思う事で、今後のやる気に繋がってます。
既存の降臨も全てクリア出来てないので、まだまだ楽しめますよ♫

ステージ1が、一番難しい気がします。
ブレンド枠で、ルシファー だと、友情がうまくザコ達にあたらないので、ルシファーをもっていなければ、ハンキンとか、最悪、テキーラとかに、してみては、どーでしょうか?

最近、新しい降臨 > 新しい超絶 の難易度なきがします。
でも、運極作るのたのしいです。

koin Lv32

まぁ確かにそんな感じは否めませんね…
でも、まだ一年間はやれていませんが
面白くないなぁと思うことはありませんね
まぁ僕の場合は神化ハンキンのワンウェイ
で雑魚を焼き殺しましたけどwww
ATフィールドも貧弱ゥ!なので早く割って
倒すことができましたしwww

ギミックなどは「ウゼェェエ!!」とは
思わずに「やるな運営」とか思えば意外と
(運営を倒す感じがして)楽しめると思います

難しいクエストクリアしたらどんな鬼畜
ギミックがあったとしても爽快になるの
ではないでしょうか?

確かに1面のハンシャイン(レーザー雑魚)のレーザーはモンスト運営の我られに対する態度のような感じの感じですよねww
まあ今は対運営でどんなギミックでも攻略するぞってモチベで頑張ってますww

要望はありますが、楽しめています。
1面で死ぬのは、反射レーザーが来ると想定していないからでしょ?
その程度の知識なら、簡単なダークドラゴンのサティスファクションでも同じだと思いますが?
初見でクリアーしろってゲームじゃないんだから、文句言うのはどうかと?
究極のプレイを控えてください!

たまたま、同じ構成のキャラあったので何回か周回してみました
けど、うーーん...確かにレーザー厳しいけど、この構成なら死亡
はないかなぁ...2面目からは、逆に楽勝でしたし、皆さんの意見
も賛否両論みたいですね。
確かに、最近いろいろ厳しいクエスト増えたように思いますけど、
長く続けてる人たちの中には、厳しいクエを手持ちのキャラで
どうやって攻略するか考え挑戦し、ダメなら今度は、ってのを
楽しんでる人たちもいますし、あまり難しいことは考えずに単純
に引っ張って弾いて楽しんでる人もいると思いますし、どちらに
も対応したクエストはあるように思うので、みんなそれなりに楽
しくやってるんじゃないですか?
わたしは、イライラするほど面倒なギミックのクエに勝てた時の
爽快感を味わいたくて続けてます。多分これからも...


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