モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
はじめてヤマトタケル戦に挑戦したのですが・・・
数回やってみましたが毎回あと少しのとこで倒せませんでした。
ボス1戦目から体力が3万あるかないかくらいしか残らず、
①雑魚処理を優先するとヤマタケの攻撃で死
②SSぶっぱで無理矢理ボス1、2戦を抜けるも、最終戦で火力不足になり死
③まず5、6ターンくらいで敵の攻撃に耐え切れず死
こんな感じで終わりました。
PT編成は、進化アラミス、ハンキン、クシナダ、助っ人枠(コルセア、ヘラクレス、おりょうなど)です。
何かアドバイスをお願いします・・・
これまでの回答一覧 (6)
初ヤマタケお疲れ様でした。
比較的に得意なのでアドバイスを。
・道中
1、2戦目は45度に固執せず確実に挟まることが大事です。
3戦目は挟まることをミスしても別の隙間でよく挟まるのでそこまで注意することはないかと。
4戦目はどの鬼も倒せず白爆発が近い、もしくはHPが少ないなどのならSSを迷いなく使って突破を図りましょう。
5戦目はヤマタケの下か左に1体を配置できればベストですがダメな時はロボットを始末した後、どちらかのシールドを破壊し壁カンしやすくするのもありです。
・ボス戦
基本戦術通り。
強いてあげるなら最終戦はヤマタケの下にはまりにいきたいですが気持ち緩めの角度で侵入した方がイレギュラーバウンドが少なくよいかと。
まとめとしては
・45度より間に入る事を大事に
・SSの出し惜しみをしない
の2点です。
これは提案ですがクシナダを他にしてみるのはどうでしょうか?
自分がクシナダを扱いてないかもですがプラズマ、アビが向いている気がしません。
オススメはクーフーリン、次点で光シンジ、マリです。
・クーフーリン
貫通ですが道中のハート回収、ボスの弱点往復(特にSSを使用したときの威力は絶大)で活躍が期待できます。
道中の突破が不安になるでしょうが案外いけるものです。
・光シンジ
貫通のメリットはクーフーリンと同じです。
彼にはエヴァパイロット共通のバリアがあり、これによりボスのメテオを無効化できます。
SSも雑魚処理に便利です。
・マリ
属性、アビリティはもちろん特にゲージミスによる位置調整からの接近ショットガン、SSは絶大です。
光シンジ、マリが既に入手不可ですがクーフーリンなら今レディーガチャでもグリーンファンダジーでも対象です!(ダイマ)
勝てることを祈ってます!
長文失礼しました。
ボス戦までは、何とかなっていますので。
ボス戦ではやっぱり位置にきを付かないと、雑魚の処理に時間がかかって反ダメージが大きくなります。
SSはためらいなく最初から打ちましょう。
ボス一戦目前に、下に移動、雑魚をカッカン、してクシを引っ張りながら、位置も木を付けてください。
二戦目、こちらは位置がよければ、ここでクリア可能です。 ボスが右上の壁にいますので、右の壁とボスの間ににおりょう、ハンキンでもいれば、クシのssを打ってばで残りゲージが飛びます、位置的には右とボスの真ん中よりしたで、少々右上に打つ感じです。 ハンキンのSSも同様です。
三戦目が残れば、雑魚を最初からSSがあれば、SSを使う、あとはあせらず、いち調整しながら、残っていたらSSを狙えるとき打ちます。 下にもぐるのは、確実に倒せる時だけにしています。
ssが無い時はクシのプラズマ引っ張りがメインになります。
ボスの下のマッチや、弱点が右したにある時の狙い角度を覚えれば、かなり削れます。
実戦あるのみです、最初もかなりヤマタケだけ連敗しましたが、今は良い結果がでています。
道中でなるべく削られすぎないようにハートをしっかり育てて立ち回りましょう
雑魚を優先的に倒しヤマタケの十字レーザーに当たらない様に立ち回る(重要)
十字レーザーは3ターン毎に撃ってきます ヤマタケの左下数字を毎回確認しながら弾くといいでしょう
気をつけすぎて攻撃が全く当てられないと11ターン目の攻撃で死んでしまいます
十字レーザーを避けつつ11ターン以内に倒す事を心がけましょう
ボス2では動き回る青鬼が非常に邪魔ですあらかじめヤマタケの上か右付近にハンキンを配置しておきましょう 右側に入ってカンカンが上手く行けばハンキンのSSでゲージが吹き飛びます
ボス3に入るとヤマタケの体力は3分の1も残っていないでしょう
上手く決まらなくても上側もしくは右側でSSを使えばボス2は突破できるでしょう
ボス3でも雑魚を優先的に倒しクシナダのSSで一気にヤマタケを叩く
この時点でヤマタケの体力は半分以上削れるはず(弾き方次第ですが)
後は隙間に入ってカンカンして倒すかヤマタケの左右でカンカンして地道に倒すか この時も十字レーザーには気をつけましょう
あなたのPTはクシナダの大号令が生きます なるべく最後まで温存しましょう クシナダを連れて行くならフレンドはゲージAGBじゃないキャラを選ぶ事ですね ゲージAGBは号令の時発動しないのでGBに引っかかります
頑張って下さい応援しています
初めてのヤマタケ、お疲れ様でした。
私も最初苦労しましたよ。
ちなみに今日がソロ初クリアの私ですが、下記の事を気を付けてます。
まずきちんとカンカン出来てますでしょうか?
これが上手くいかないと自分のHPを減らすだけです。
また雑魚やヤマタケの攻撃ターン数や雑魚の処理の順番も重要です。
攻撃ターンの早い雑魚から処理をして、ターン数等を確認していればそこまで苦労は
しないかなと。
後はモンスターの配置ですかね。
左下にヤマタケが出るステージではシールドが邪魔して破壊しなければ隙間カンカンが
出来ないので反射モンスターを上手く持ってくれば壁カンですぐに突破出来ます。
ボス一戦目は左右の雑魚をカンカンして、砲台となるハンキンを下に持ってきたり
十字レーザーを上手くよけながらSSを打ったりしてクリア。
ボス二戦目はヤマタケが右上に来るので自分のHPに余裕が無ければヤマタケのヒザの
横辺りを狙いハンキンやおりょうSSを放てばゲージが飛びます。
ボス三戦目はヤマタケが下に来ますので、もうハンキンやおりょうSSで下の壁カンを狙えば
ヤマタケ昇天。
ヤマタケは雑魚カンと壁カンマッチをいかに決められるかです。
私が気を付けているのはそんなところでしょうか。
ちなみに今日のソロ面子はハンキン、おりょう、ハンキン、フレ枠おりょう。
モンスターに関してはガチャ引きまくるかマルチで揃えて下さいとしか言えないですが…。
私的にはクシナダはいらないですね。AGBにひっかかりますので。
長文失礼しました。
一戦目は下半分に配置して、雑魚処理しつつハンキン砲で攻撃すると楽です。
下半分にいることによってよっぽどの事がない限り十字レーザーにまとめて当たることもないかと。それによって被ダメがだいぶ抑えられます。
2戦目は思いきって右壁にハンキンSS叩き込めば一撃です。うまくいけば最終ゲージ飛ばせますよ。
それで最終戦で串のSS使えばいけるんではないでしょうか?
3時間前にクリアしたスクショです。
運枠がおかしいこと、重力持ちが1体しかいないことの2点にツッコミがきそうですが、敢えてスルーしますw
まず、ヤマタケクリアに向けた最大のポイントはヤマタケの攻撃を「絶対に複数で受けない」ことです。2ターンごとのレーザー、3ターンの十字レーザーはともに単体でならば7000~10000程度のダメージで済みます。出来るならば十字レーザーは当たらないように位置調整できることが望ましいです。十字レーザーは基本的にヤマタケの左上を中心に出ますので、右側の頭の上あたりは喰らいません。
水色ゲージでSSを使うことは間違いではありません。ただし、おりょう、クシナダの号令だけは必ず最後まで残しておきましょう。緑ゲージでは右上にヤマタケがいるため、壁との間で2、3回カンカンするだけで飛ばせます。この時レーザーをまとめて受けないように、ヤマタケの上から入るやつと、右から入るやつのように、重ならないようにしましょう。
最終ゲージでは、クシナダが先頭になるように出来ればベストですが、2番目がクシナダでも問題ないでしょう。クシナダの号令は雑魚を殲滅+出来ればシールド破壊をすることが目的です。シールドを壊すことでダメウォの制限を除くこと。ダメウォを少なくするならばこれが絶対必要です。クシナダで処理し終えたらおりょうです。おりょうのSSでなんとかヤマタケの真下に潜り込むようにしましょう。それが出来れば勝ちです。
最後がざっくりですが、ラストゲージのヤマタケは真下におりょうかハンキンが入っていれば勝ちます。そう言い切っていいほどそこに入ることが大切です。
まとめると
・ボスの攻撃を複数で受けないこと
・最終ゲージまでクシナダとおりょうのSSは絶対残しておくこと
この2点ですね。これが出来てクリアできなかったとしたら・・・ハートが運よくでることを願いましょうw
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ペンペン Lv.155
クシナダはとにかく相手のすぐ近くで、「ボスから斜めの場所」に止めることが大切です。 そうすると友情が簡単かつ効率よくヒットしますので、中ボス、ボスどちらでも大ダメージが期待できますよ。最終ゲージで号令を使うまではクシナダはこの役割に徹していいでしょう。
獣神祭でクーフーリンGETできたんで使ってみます!
返信&ベストアンサー選出ありがとうございます! さぁこれでこむぎささんもクーフーリン教に入るのデース(笑)