モンストについて質問してみよう。
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ベガ攻略について
初めて質問投稿させていただきます。
ベガ攻略についてなのですが、攻略ページを見ると
「被ダメを減らすために光属性は2体まで」というアドバイスが書いてありました。
ベガも出てくる雑魚敵も攻撃頻度は高くなく、
ベガ自体11ターン以内に倒すことが必要なので、
個人的には光属性の高火力パーティのほうが安定するように思えます。
実際私もソロでは光シンジ、神化ゾロ、神化ヒカリと光属性フレでかなり安定しているのですが、
皆さんはどんなパーティで攻略していますか?
私のように光属性で固めている方、そうでない方問わず、
皆さんの攻略パーティを教えてください。
宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (20)
ベガに限ったことではないのですが、敵の攻撃全てが闇属性ダメージというわけではありません。爆発、衝撃波、落雷、メテオ、移動衝撃、毒、アビロック、などなど無属性攻撃も多いので光属性で行くことはメリットの方が多いです。
もちろん、三すくみの一方的有利のほうが理想的ですが笑
私も質問者様と同じく、ソロでティーガーIX、光シンジ、モンストブライト、光属性フレの光4パでサクッとクリアできました。
まさにやられる前にやる、ですね。
他にもコルセア、ロミオなど入れてやってみましたが、11ターンで削りきれず……チーン(´・ω・`)でした。
エ〇プウィズの内容は信用してはいけません(苦笑
ベガが難易度☆4とありますが、そんなに難しいように思えますか?
(ギガマンティス等と同じ難易度評価です)
個人的には難易度☆3だと思いますね。
殺られる前に殺るタイプのクエストなので、寧ろ光優先、光4体で固めてしまった方が良いと思います。
自分はソロなら
神ゴースト、神ウリエル、光シンジ、フレルシorAGB、
友人と2人マルチなら
神ゴースト、ソレイユX、神ウリエル、神ルシor光シンジで回してました。
神ウリエルのSSはベガの防御UPを無効にして200万近くのダメージを与えられるので、チャンスがあったらとどめを刺しに行ってます。ソレイユXは闇属性ですが、ターンの短い乱打で90万近くのダメージを与えられるので、ボス1のリブヘル処理orベガへのダメージソースに使いました。運枠2入れる際におすすめですね。
結局13 毘沙門 ナミで運極になりました。
ゴリラが働き出すと事故りかねないのでこのパーティでもゴリラにナミのメテオを決め打ちしてました…
が、このゴリラ処理もまた「先手必勝」の心構えが必要なので光がいるなら光の方が良かったろうと思います。
しかしこの「光(闇)は2体まで」は闇(光)の降臨のお決まりの文句なので、気にしないでもいいんじゃないでしょうか。
運極ゴースト神、ヒカサメ、劉備神+フレです。
フレにチヨやヒカサメなど光属性がいたら、
それにします。
質問者様の言うとおり、
高火力が安定すると思います。
ゴースト神かなり使えますよ。
ベガは敵火力高い、ボス固い、長引くとほぼ負け確、とまだそう多くない純然たる「やられる前にやらなアカン」クエだと思われますので、私も光高火力染めは最適解だと考えます。
光ガチャ限星6がラーとロイゼのみなので、
神ゴースト、神ラー、神ルシ、フレ光AGB
で割と勝ててます。
素アビAGBが3体もいれば、大号令はかなり火力が出ます。
神ルシoutディルinでも良さそうですが、HPが不安で試してないです(^_^;)
どうも安定しなくてめんどくさくなって、コンテバッチコイで運極ゴースト4体にしたら1コンテ安定、運が良ければノーコンテでクリアできてますね。
長引くと雑魚召喚やら蘇生やら攻撃力低下でグダりやすいので、私も光PTの方がいい気がします。
もうすぐベガ運極です。
私のパーティーは運極ゴースト、ヒカサメ2体、フレンドはチヨが一番ですが、いない場合は神リュウ、神ルシなどです。
イザナミやロミオもよかったです。
一番の難関はボス一面ですね。
さっさとゴリラを始末してしまわないとクロスレーザーや呼び出しがくるのでヒカサメのSSを使ってしまいます。
あとは位置取りを気を付ければ移動もフットスタンプもほとんどダメージ受けません。
最終面にはヒカサメのSSもまたたまるので雑魚処理しながら一気にしとめます。
ゴースト進化
毘沙門天
リュウ神化
フレAGBなんでも
で運極にしました。
この時点で光属性2人以下なのですが、負けるときは、11ターン間に合わずで負けるよりも、ベガと一緒にいる中ボス級のゴリラとケルベロス等のクロスレーザー、仲間呼び、雷、白爆発にやられることの方が多く、そいつらから倒してから、ベガを総攻撃、もし間に合わなければ、SSってパターンでした。
フレとやるときは、
ゴースト進化
リュウ神化
ゴースト神化
ウリエル神化
で安定でしたので、被ダメ抑えようとして光属性外すよりは、とにかく高火力キャラぶち込んだほうがよいと思います。
あまり回れてないので今運60程ですが
運極バタ、光村雨、神ウリ、フレAGB反射で回ってます
勝率は8~9割程で配置ミス位しか死ぬ要素ないと思います
神ウリは防御アップしてるときでもぶっ飛ばしのダメージは固定なのでss打てるのがとても良いです
パーティーには光属性だけでも良いと思います
高火力で押しきらないと即死級来ますし、闇属性の攻撃はゴリラのクロスレーザーと犬の横レーザー位しかありませんので
いろいろ検証してみました(^^)
ヒカリ、ゴット、ゴット+重力
砲撃型で闇耐性でなかなかの安定感…。
配置とSSのタイミングが重要。ゴットのssは2回打ちたい
ジャック、光シンジ、ヒカリ+ルシ
ジャック運枠を連れ最終はルシの号令、被ダメは大きい。ルシの友情+攻撃の繰り返しでなかなかの安定感…地味に前半のヒカリのメテオとジャックのSSの使いところが勝敗を握る。角度調整に自信があれば問題無し
最後にどこまでなら戦えるのか試してみました。
ジャック、シュリ、マーリン+ルシ
被ダメは大きいが運極+マーリンのゲージ回復+ちび癒し特級と回復力もある。ルシのサークルを中心に戦ってみたが火力不足なのが難点。
これ以下の戦力はやめときましょう(笑)
ちなみに私は次クリする自信はないです(;^_^A
運枠ティガックス チヨ 殺意リュウ フレ枠 でほぼ安定してます
フレ枠は神ウリエル>光シンジ>殺意リュウ>ムラサメ>その他の優先度ですね
"やられる前にやる"の典型的なクエストですので、私も光で固めてゴリ押すのが効率良いと思います。正直ここのクエスト攻略記事はあまりあてにしてません
ヒカサメ4体なら完全有利でフルボッコ出来ますよ。
運極作成に使ったパーティーです。
運枠 サガット 光シンジ マーリン
フレンドは選べる中での適正を。
披ダメの多さをマーリンの回復で
補いつつ、最終戦で弱点露出させ、
総攻撃で倒す感じですね。
編成に光多めは賛成ですね。
変に引き伸ばす方が痛いので。
こんばんは(^-^)
下手クソですので、話半分程度に聞いて頂けたら幸いです(^o^;)
ここに限らず、攻略サイト系は、『無難な』チョイスをしているように思いますw
ベガは仕事の都合と、期限が限られている事もあり、オーブ回収で究極・極を一度づつしかプレイしておりませんが(どんなパーティーで行ったかはちょっと忘れてしまいましたw)、同じ闇属性のツクヨミなどは光属性4で回って安定していますよw
要はご自分の手持ちと、やり易いかどうかの問題ですよね(^^)
でも、被ダメが大きい(と記憶していますw)ベガに、光4でクリア出来るのはスゲー( ; ゜Д゜)と、素直に思います!
次のベガ降臨来たときにデッキ履歴調べてコメさせて頂きますねf(^^;
参考にならない意見ですみませんでした(^o^;)
クイバタ、ディルロッテ、ゴジラとサポートは神ルシかAGBの何かで周回しています。
ブーストするとSSでクイバタは100万近く、ゴジラは200万近く出せてそれぞれ2回使えるのでボスのHPを削りやすくなります。
ディルロッテはオススメです。
2回ブースト出来ます。
ティーガーX、神真田の時もあります。
神真田は光短距離拡散が超 強いのでオススメです。
ディル入れる時の運枠はクイバタ、入れなければティーガーXにしています(友情の爆発が被る為)。
自分は貫通2体反射2体
貫通に光シンジ
反射にフレの光で安定しています
闇耐性なら全然怖くないと思いますが
素の光だと中ボスの7ターン攻撃が怖いかもしれませんね
初見から、このまんまずっとソロ周回です。フレ枠は、適当にジャマにならないやつを適当に選びます。
個人的には、光4でとっとと叩き潰すほうがいいですね。あんまり敵さんも攻撃しませんし。
こう無属性攻撃を挙げてもらうとベガ戦で闇の攻撃ってほとんどないように見えますね、ゴリラのクロスレーザー・犬の水平レーザー・攻撃定価雑魚のレーザー・サイコクラッシャーだけ…?