モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アラミスは進化?神化?
先日のモンコレでアラミスをゲットしたのですが、どちらにするべきかで悩んでいます。
木属性はガチャ限とクシナダくらいしか使いません
。AGB+AWはガイルもいるし友情もガイルの方が威力高いしなぁ……といった感じです。
神化は反撃モードからの短距離拡散段が強いと聞いたのですが……
アラミスを所持している方で進化、神化それぞれのメリットデメリット、を教えていただきたいです。
これまでの回答一覧 (9)
こんばんは。
アラミスなのですが、進化と神化ではかなり使用用途が違ってきます。
進化メリット→AGB+AWダブルアビリティで動きがほぼ制限されない
誘爆枠なので、他の友情での殲滅が捗る。
SSがメテオなんで、雑魚殲滅もでき、ダメージソースとしても見れる。
デメリット→アラミスそのものの友情に火力を求められない為、火力のある友情と組ませないと、正直微妙。
SSが30ターン程なため、きちんと溜められないと後々困ることになる。
神化メリット→友情よりサブ友情の短距離拡散弾がダメージソースな為、単体の火力として十分計算できる。
また、その短距離拡散弾が光属性なので闇属性の降臨系にも連れて行ける。
個人的な最大メリットですが、ヤマタケでの間カンカンで鬼を落とし損ねても、短距離拡散弾を出せばすぐ落とせるとこ。
デメリット→AWがないので進化ほどの動きは望めない。
短距離拡散弾を生かす為には、敵にある程度近くないといけないので、ある程度の被ダメは覚悟しなければならない。
SSは進化と違い、パワーアップ+スピードアップなので、SSそのものに火力は求められない。
反撃モードも短距離拡散弾なので、上記のように敵に近くないとまったく意味がない。
こんなとこでしょうか
ただ、両方とも強いですよー
なんならガイルと進化アラミスを組ませてガイルの友情を誘爆してみるのも一つの手かもしれませんよb
みなさんが回答なさってる通りですので、これ以上特にありませんが……
進化、可愛くない!
神化、可愛い♪
結構これ大事ww
ガイルがいるから神化かなと思うなら神化で決まりです
初めてヤマタケクリアしたときのフレ枠が友撃特急の神アラミス
ssで密着して毎敵ターン10万づつ飛ばしていく様はまこと壮観であった
自分は3体あり、進化1、神化2にしています♪
進化はあまり使わないですがソロでならイザナミ、クシナダ、ヤマタケ、イザナギ、ツクヨミ、覇者の塔27,30階等幅広く使用出来ますがイザナミ、クシナダでは基本的には使いません笑っヤマタケと27階ではかなり助かります♪
メリットはWアビ、高スピード、メテオ、爆発もメリットになる場合もあります♪
デメリットはHPが低い、爆発が被りやすい、手持ち次第では全く使わなくなりがち笑っ
神化は進化とは違った形で広く深く活躍出来ます、ヤマタケ、ツクヨミでは進化よりかなり使えます。水、闇の重力メインのクエストではかなり良い活躍します。覇者の塔22階では2体使いました♪SSもうまく弱点に当てれば200万近く出ることもありますし、反撃も移動するボスに踏まれれば45万と反撃では破格のダメージが出ます!友情も弱点に密着していると60万近くでます、被ダメージは増えがちですがハマったときは気にならないくらい強力です♪
メリットは高スピードに加えステータスのバランスの良さ、クシナダとの相性の良さ、友情、SSの火力の高さ、ビジュアルのキレイさ
デメリットはクエスト、場合によっては超低火力になりえる、DWが非常に怖い、被ダメージが増えがち?
とりあえず進化で神化の素材はストックしておき、後々スライドで良いかと♪
進化を使ってます。
神化SSの反撃が私には使い辛く感じたので...
ガイル含めAGBとAWの組み合わせはアラミスしかいない点や、ヤマタケ戦でクシナダ本人もプラズマ出せるし、雑魚もSSで倒せるので安定して倒せるのは魅力です。
属性が違うので比較するのもどうかと思いますが、反射レーザーのイザナミより誘発を持ってるアラミスを連れてくことが多いのも進化の理由です!
・進化
メリット
SSの威力が安定している
AGB+AWのダブルアビリティ
便利な爆発系友情
デメリット
友情の威力が低い
SSのターンが長い
・神化
メリット
友情の威力が高い
木属性にしてはHPがそこそこある
デメリット
友情に性能が寄っているので位置取りが難しい
SSが若干使いづらい
ガチャ限結構居るなら特徴の大きい神化の方がいいと思いますよ
進化はイザナミ居ればほとんど使いません
進化の利点はアンチワープとメテオSSですね、ワープがある分いけるクエストが多くなり、SSで雑魚処理ができます
反面アビとSSがイザナミとモロかぶります、水属性で重力とワープを求められるクエストは現状ルイくらい(重力少ないためワープだけでも問題なし)で、友情コンボが爆発なため、味方の友情が強くないと微妙ですね、反射レーザーには劣ると思います、イザナミ抜いてまで多く使うかと言われると怪しいところです
神化の利点は短距離拡散弾と反撃SSによる近距離に対する攻撃手段や手数の多さですね
反撃SSもカンカンする分にはある程度ダメージ出せますし、ステも高いです、SSと属性を変えた真田幸村だと思えばいいです、短距離拡散弾は光属性なので闇属性だとさらにダメージが出せます、あと蒲公英と一緒に使う場合は進化も魅力的ですが短距離拡散弾の方がヒット数稼げますね
反面進化に比べてSSの汎用性は劣ります、あとほ短距離拡散弾当てるためにうまく近づく必要がありますね
個人的には神化オススメです、使いにくかったらあとは好きなようにしましょう(o´∀`)b
アラミス3体所持。
進化2体、神化1体してます。
他の木属性AGBそこそこ所持。
進化しか使いません!
神化のSSのリベンジモードはボスに密着出来れば火力ありますが、中々上手い事位置取りし難く成功しても被ダメが増えるデメリット付き。
木属性AGB枠の火力要員はハンキンとコルセアが担ってます。
進化SSでボス最終の露払い&爆発サポートが気に入ってます。
なるほど。ガイルと組ますって考えがなかったです。とりあえず進化のままでいこうと思います。回答ありがとうございます。