モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
運営の謎修正の存在は?
最近、プレイ中に「おかしいな?」と思う事が増えました。仕様なのか不具合なのかは解りませんが、こんな現象は私だけでしょうか?
①敵キャラがミリ残しで耐える事が増えた気が。あ、死んでない。
②後一発で撃破って時にボスが踏ん張る。即死系が次ターンに控えてる時はやめて!
③特定のSSのダメージが安定しない。例えば神ロミオのSSを同一シーン同一数ヒットさせても差異がある気が。5体ヒット!あれ、ダメージ少な!
④フレシステムの悪質化が顕著。入れ替えても悪化するだけ。不利属性&不適アビばかり!
⑤謎反射が以前にも増して酷い。何故か不利な方向に導かれる。カンカン…フワ~…(22階バハックス一直線)
⑥自キャラが敵の攻撃ラインの最適に自然と集められてる気が。反射ザコのレーザー最適ラインとか。20階ドキューン!6万ダメ→ゲームアイバー
ソロが多いですし、PSも低いのは理解してますのでその点の批判は勘弁して欲しいです。。
が、これらの現象は全て気のせいなのでしょうか??
運営が運営なので、コンテやスタミナ回復狙いかと邪推してしまうんですよね…。
これまでの回答一覧 (23)
ツクヨミでしょっちゅうやられるのでその気持ち、解ります…
回復持ちのランスロXやクレオパトラをピンポイントでアビロしたり、ボス2面でティアマトのピンポイント蘇生ばかりありますからね…スピクリ出来無かったことか…
後は謎反射の全滅や弱点ヒットしてもダメージが補正かかってなかったりしますし…
気のせいだと思います。
回数こなせば自然に平均化されます。
自分が思うのは、反射ですかね。
自分が変わったのだと思うのですが、謎反射する事が増えて
死にそうになる事がちょっと増えた様に思います^^;笑
相手がどんな角になっているのかは分かりませんが、
縦に弾いたのに突然横に逸れるとか、意味分かりませんよね。w
①敵キャラがミリ残しで耐える事が増えた気が。あ、死んでない。
これとても強く思ってます!
確かにミリ残りが増えたような・・・
1はありますねー
何かは忘れたんですが究極にに神化素材集めで言ってた時のこと。
頭上で往復したのに7回ぐらい反射して1、2回明らかにHPゲージが減っていない...
っていうのがありました
④は同意です。
これは気のせいじゃないと思います笑
運営がソロプレイヤーには一定のストレスかかるようにしてるとか言ってるみたいなので仕組まれてるのかな?とも。
他は気のせいというかたまたま運が悪いのが重なってしまっただけかもです。
でもハート全然出なくて死んじゃったら運悪いな〜チェッ、って思います(´・ω・`)
①あんまりミリ残しにならないので比較が出来ませんが、今もミリ残し自体滅多にないです。一気に勝つか負けるかです(^_^;)
②たまにありますね(笑)でもそんなに感じないかな?
③よくロミオや卑弥呼でSS使いますが、普通に強いです。他の方々も仰られてるように怒り状態などが原因ではないでしょうか。
④これは私もずーっと悩まされてるものです。運営さん側が意図的にしているそうです(゚Д゚)ノ
でも、私的には最近良い方向に修正されてるように感じてます。属性も均等だし、使いたいモンスターもちゃんと出ているし、妥協枠に使うルシファー神化やアーサー神化もたくさん候補に出ているので。
フレンドでそれらをリーダーにしてる人が増えただけ?とも思ったんですがそんな事もなく、それから適正で同じ助っ人さんが何回も出てくる時もありました。
なので、今は以前よりだいぶストレスが軽減されてます。偶然かサイレント修正かは知りませんけど。
あ、ちなみに毎日暇さえあればモンストやってるので、プレイ数が少ないからってわけではないです(・ω・)ノ
…これ書いてて気がついたんですが、もし運営さんに見つかったら修正されてしまうのかな(´・ω・`)
⑤私も少し前から異常なほど謎反射ばかりしています。でも、謎反射が多いのはマッチショットポイントに近いところに当ててるからって聞いた事があります(´▽`)
⑥これは気のせいだと思います。あるいは、運営さん側がプレイヤーのプレイを予想してうまくステージを作ってるとか?
⑤の謎反射は確かに増えたように感じますね。スマホの画面端でやるタテカンでも最近外れやすいような気がします。
あと個人的に最近増えたと思うのは[ステージ移動直後の次に移動するキャラのすぐ近くに回復アイテムが出る]ですね。ステージ回復してるしハート育てたいのに絶対取ってしまう・・・。
謎カン⑤からの⑥が多いですょね、ワープとかも他に沢山出口あるのになぜそこから出るかな?とか含めてですね。
私はツクヨミ攻略の時、毎回思うのが、回復持ちにアビロックが集中するのは?ということと、加速後の止まり方が究極とかと比べて不自然な挙動だなぁーって思うことが謎ですね(^^;;
①②④⑤は何となくわかる気がします、③はボスの怒り状態の違いでは無いでしょうか、⑥は気のせいだと思います。自分的に思う事は倒さないとまずい敵(次で即死爆破を使う鬼など)をホーミング系の友情が避けて通るような気がします。
私はほぼ感じないのですが、
6の火線上への誘導については、
AFINUJAN さん自身が以前よりも上手くなり、敵の火線を把握した為に、
以前は認識出来なかった危険を認識した事による錯覚ではないかと思います꒰ू•௰ू•๑꒱
あくまでも推測ですが、よくある錯覚としてf^_^;
①と⑤が当てはまります。
運営側も商売でやっている訳ですから「こんなもんだ」と思ってやっています。たまにピンチの時いきなり金ハートを出して超絶を勝たせてくれる時もありますしね。ただ、ボスのHPを数字で表示してほしいですね。
私も20階で苦戦するスキルしか持っていないので主様には共感できます。まあ、みんな同じ条件でやっていますから気のせいだとと思いこみませんか。
1のミリ残しは思いますね。
上手く計算して残るように設定してあると思いますが
あまりにも残し方が上手いと思ってみています。
でもこれがゲームですよ。
あくまで数字を減らすゲームなので・・・・。
質問者さんの気持ちも分かりますが全部気のせいですね。
逆にゲームの数値設定の難しさを痛感します。
制作者はすごいと思いますね。
①大黒天の最終で何度かそういうことになったことはありますが、あとから考えればその前にもっとこうすればよかったと反省できる点が幾つか出てきます。決してそういうふうに調整されているということは無いと思います。
②通常攻撃+仲間の友情でギリギリ削れそうだけど失敗したら次のターンで即死が来る。こんな状況の時は素直にSSを使いましょう。
③同じSSでも敵が怒り状態かそうでないかで与えるダメージは変わってきます。SSでのダメージを狙うときはなるべく敵が怒り状態の時に打つようにするといいんじゃなかと。
④フレンドの数を10~20ぐらいで抑え、適正キャラに変えてくれる人で揃えるようにする。多すぎても属性が偏ったりするだけな印象。
⑤敵の形は全て◯です。縦or横できっちりカンカンすると数ヒット後に意味不明な方向へ飛んで行くことが多いですね。また敵の角ギリギリを狙ったりすると謎反射が起こりやすい印象があります。斜めから狙うならなるべく敵の中心を狙って打つ。カンカンするときは限りなく縦or横に近い角度で弾くといいかもしれません。
⑥死亡の原因は大半処理出来なかった雑魚の攻撃によりとどめを刺されるか、瀕死まで追い込まれてボスの攻撃で昇天するだと思います。ハンシャインのレーザーが痛いと理解できているならば真っ先に倒せばその分のダメージは受けません。雑魚処理優先の癖を身に付けるのがいいと思います。
何度も何度も繰り返しプレイして慣れてくると自然と改善されていくと思います。
自分は上記の事を意識してやるようになってからは事故率が減った…‥‥‥ような気がします。
プレイヤーが進化しているのと同様に、敵キャラも進化していたと言うことで。
①②⑥は気のせいだと思います。
③は他の方も言ってるように敵の状態(怒り)とかではないかと。
④はいいフレンドを見つけましょう。
⑤は矢印が傾いてるからだと思います。敵も平らではないので。
④以外は考えながらプレイして慣れれば改善されていきますよ。
気のせいですね 運営のせいにしないで技術を研きましょう
フレンドはランダムなので降臨ごとにキャラを変えてくれる人にするとか自分で工夫をするしかないです
最近ゲージのスピードが安定してない気がします
同じキャラでも超速になったり通常のスピードだったり
ここ最近マグマダイブの確率が増えました
最近携帯端末を変えたからそのせいかもしれないけど........ショボ━︎(´・ω・`)━︎ン
気のせいですね。
ただ、⑤の謎反射は増えたように感じますが、逆に雑魚にもマッチが出やすくなっていると感じます。当たり判定を修正したかもしれませんね。
気のせいだと思います、自分はその感じはしていません。
塔をプレイ中の出来事でしたら、負け続けたらみんなそう感じます、
①②はたまたまでしょうね
③は同一シーンでボスの状態も当てた敵も全く同じですか?
メテオは当たる場所によってダメージが変わるケースがあります
④フレの整理をしましょう
それで少しは改善されます
⑤謎反射は謎反射というだけあって謎です。頻発する人もいればそうじゃない人もいる
⑥触れないでと言ってますが、完全にPSの問題です
①②③相手が怒り状態などで与えるダメージ変わりますよ。知識が足りない+相手の状況(怒っているか等)を把握できていない判断ミスの可能性が高いと思います。
④フレンドを厳選してはどうでしょうか?
⑤上手く説明出来ませんが、前に当てていたところと違っているからです。
⑥自分のキャラがどこで止まるか把握していますか?