質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の謎修正の存在は?

最近、プレイ中に「おかしいな?」と思う事が増えました。仕様なのか不具合なのかは解りませんが、こんな現象は私だけでしょうか?

①敵キャラがミリ残しで耐える事が増えた気が。あ、死んでない。

②後一発で撃破って時にボスが踏ん張る。即死系が次ターンに控えてる時はやめて!

③特定のSSのダメージが安定しない。例えば神ロミオのSSを同一シーン同一数ヒットさせても差異がある気が。5体ヒット!あれ、ダメージ少な!

④フレシステムの悪質化が顕著。入れ替えても悪化するだけ。不利属性&不適アビばかり!

⑤謎反射が以前にも増して酷い。何故か不利な方向に導かれる。カンカン…フワ~…(22階バハックス一直線)

⑥自キャラが敵の攻撃ラインの最適に自然と集められてる気が。反射ザコのレーザー最適ラインとか。20階ドキューン!6万ダメ→ゲームアイバー

ソロが多いですし、PSも低いのは理解してますのでその点の批判は勘弁して欲しいです。。
が、これらの現象は全て気のせいなのでしょうか?? 

運営が運営なので、コンテやスタミナ回復狙いかと邪推してしまうんですよね…。

これまでの回答一覧 (23)

ツクヨミでしょっちゅうやられるのでその気持ち、解ります…
回復持ちのランスロXやクレオパトラをピンポイントでアビロしたり、ボス2面でティアマトのピンポイント蘇生ばかりありますからね…スピクリ出来無かったことか…
後は謎反射の全滅や弱点ヒットしてもダメージが補正かかってなかったりしますし…

きお19 Lv153

気のせいだと思います。

回数こなせば自然に平均化されます。

自分が思うのは、反射ですかね。
自分が変わったのだと思うのですが、謎反射する事が増えて
死にそうになる事がちょっと増えた様に思います^^;笑

相手がどんな角になっているのかは分かりませんが、
縦に弾いたのに突然横に逸れるとか、意味分かりませんよね。w

他1件のコメントを表示
  • ザイスナナメッタ Lv.236

    敵の形は正円で、ボスはそこに弱点の部分が飛び出ているという説をモンストtodayの管理人が唱えてます。概ね納得してます。

  • さちきゃん Lv.86

    雑魚にも弱点で飛びだした箇所があるんでしょうか? 雑魚も変な反射しますよねー

①敵キャラがミリ残しで耐える事が増えた気が。あ、死んでない。

これとても強く思ってます!
確かにミリ残りが増えたような・・・

1はありますねー
何かは忘れたんですが究極にに神化素材集めで言ってた時のこと。
頭上で往復したのに7回ぐらい反射して1、2回明らかにHPゲージが減っていない...
っていうのがありました

④は同意です。
これは気のせいじゃないと思います笑
運営がソロプレイヤーには一定のストレスかかるようにしてるとか言ってるみたいなので仕組まれてるのかな?とも。

他は気のせいというかたまたま運が悪いのが重なってしまっただけかもです。
でもハート全然出なくて死んじゃったら運悪いな〜チェッ、って思います(´・ω・`)

①あんまりミリ残しにならないので比較が出来ませんが、今もミリ残し自体滅多にないです。一気に勝つか負けるかです(^_^;)

②たまにありますね(笑)でもそんなに感じないかな?

③よくロミオや卑弥呼でSS使いますが、普通に強いです。他の方々も仰られてるように怒り状態などが原因ではないでしょうか。

④これは私もずーっと悩まされてるものです。運営さん側が意図的にしているそうです(゚Д゚)ノ

でも、私的には最近良い方向に修正されてるように感じてます。属性も均等だし、使いたいモンスターもちゃんと出ているし、妥協枠に使うルシファー神化やアーサー神化もたくさん候補に出ているので。
フレンドでそれらをリーダーにしてる人が増えただけ?とも思ったんですがそんな事もなく、それから適正で同じ助っ人さんが何回も出てくる時もありました。
なので、今は以前よりだいぶストレスが軽減されてます。偶然かサイレント修正かは知りませんけど。
あ、ちなみに毎日暇さえあればモンストやってるので、プレイ数が少ないからってわけではないです(・ω・)ノ

…これ書いてて気がついたんですが、もし運営さんに見つかったら修正されてしまうのかな(´・ω・`)

⑤私も少し前から異常なほど謎反射ばかりしています。でも、謎反射が多いのはマッチショットポイントに近いところに当ててるからって聞いた事があります(´▽`)

⑥これは気のせいだと思います。あるいは、運営さん側がプレイヤーのプレイを予想してうまくステージを作ってるとか?

⑤の謎反射は確かに増えたように感じますね。スマホの画面端でやるタテカンでも最近外れやすいような気がします。

あと個人的に最近増えたと思うのは[ステージ移動直後の次に移動するキャラのすぐ近くに回復アイテムが出る]ですね。ステージ回復してるしハート育てたいのに絶対取ってしまう・・・。

まぃ Lv46

謎カン⑤からの⑥が多いですょね、ワープとかも他に沢山出口あるのになぜそこから出るかな?とか含めてですね。

私はツクヨミ攻略の時、毎回思うのが、回復持ちにアビロックが集中するのは?ということと、加速後の止まり方が究極とかと比べて不自然な挙動だなぁーって思うことが謎ですね(^^;;

Y Lv40

①②④⑤は何となくわかる気がします、③はボスの怒り状態の違いでは無いでしょうか、⑥は気のせいだと思います。自分的に思う事は倒さないとまずい敵(次で即死爆破を使う鬼など)をホーミング系の友情が避けて通るような気がします。

私はほぼ感じないのですが、

6の火線上への誘導については、

AFINUJAN さん自身が以前よりも上手くなり、敵の火線を把握した為に、

以前は認識出来なかった危険を認識した事による錯覚ではないかと思います꒰ू•௰ू•๑꒱

あくまでも推測ですが、よくある錯覚としてf^_^;

  • とんぬら Lv.162

    間違いを気付けるのも上手くなった証拠ということですね。良い視点で目が鱗です。

①と⑤が当てはまります。

 運営側も商売でやっている訳ですから「こんなもんだ」と思ってやっています。たまにピンチの時いきなり金ハートを出して超絶を勝たせてくれる時もありますしね。ただ、ボスのHPを数字で表示してほしいですね。
 私も20階で苦戦するスキルしか持っていないので主様には共感できます。まあ、みんな同じ条件でやっていますから気のせいだとと思いこみませんか。

116520 Lv203

1のミリ残しは思いますね。
上手く計算して残るように設定してあると思いますが
あまりにも残し方が上手いと思ってみています。
でもこれがゲームですよ。
あくまで数字を減らすゲームなので・・・・。

質問者さんの気持ちも分かりますが全部気のせいですね。

逆にゲームの数値設定の難しさを痛感します。
制作者はすごいと思いますね。

①大黒天の最終で何度かそういうことになったことはありますが、あとから考えればその前にもっとこうすればよかったと反省できる点が幾つか出てきます。決してそういうふうに調整されているということは無いと思います。

②通常攻撃+仲間の友情でギリギリ削れそうだけど失敗したら次のターンで即死が来る。こんな状況の時は素直にSSを使いましょう。

③同じSSでも敵が怒り状態かそうでないかで与えるダメージは変わってきます。SSでのダメージを狙うときはなるべく敵が怒り状態の時に打つようにするといいんじゃなかと。

④フレンドの数を10~20ぐらいで抑え、適正キャラに変えてくれる人で揃えるようにする。多すぎても属性が偏ったりするだけな印象。

⑤敵の形は全て◯です。縦or横できっちりカンカンすると数ヒット後に意味不明な方向へ飛んで行くことが多いですね。また敵の角ギリギリを狙ったりすると謎反射が起こりやすい印象があります。斜めから狙うならなるべく敵の中心を狙って打つ。カンカンするときは限りなく縦or横に近い角度で弾くといいかもしれません。

⑥死亡の原因は大半処理出来なかった雑魚の攻撃によりとどめを刺されるか、瀕死まで追い込まれてボスの攻撃で昇天するだと思います。ハンシャインのレーザーが痛いと理解できているならば真っ先に倒せばその分のダメージは受けません。雑魚処理優先の癖を身に付けるのがいいと思います。

何度も何度も繰り返しプレイして慣れてくると自然と改善されていくと思います。
自分は上記の事を意識してやるようになってからは事故率が減った…‥‥‥ような気がします。

プレイヤーが進化しているのと同様に、敵キャラも進化していたと言うことで。

①②⑥は気のせいだと思います。
③は他の方も言ってるように敵の状態(怒り)とかではないかと。
④はいいフレンドを見つけましょう。
⑤は矢印が傾いてるからだと思います。敵も平らではないので。

④以外は考えながらプレイして慣れれば改善されていきますよ。

気のせいですね 運営のせいにしないで技術を研きましょう

フレンドはランダムなので降臨ごとにキャラを変えてくれる人にするとか自分で工夫をするしかないです

最近ゲージのスピードが安定してない気がします
同じキャラでも超速になったり通常のスピードだったり
ここ最近マグマダイブの確率が増えました
最近携帯端末を変えたからそのせいかもしれないけど........ショボ━︎(´・ω・`)━︎ン

気のせいですね。

ただ、⑤の謎反射は増えたように感じますが、逆に雑魚にもマッチが出やすくなっていると感じます。当たり判定を修正したかもしれませんね。

Lamuerte Lv185

気のせいだと思います、自分はその感じはしていません。
塔をプレイ中の出来事でしたら、負け続けたらみんなそう感じます、

①②はたまたまでしょうね
③は同一シーンでボスの状態も当てた敵も全く同じですか?
メテオは当たる場所によってダメージが変わるケースがあります
④フレの整理をしましょう
それで少しは改善されます
⑤謎反射は謎反射というだけあって謎です。頻発する人もいればそうじゃない人もいる
⑥触れないでと言ってますが、完全にPSの問題です

①②③相手が怒り状態などで与えるダメージ変わりますよ。知識が足りない+相手の状況(怒っているか等)を把握できていない判断ミスの可能性が高いと思います。
④フレンドを厳選してはどうでしょうか?
⑤上手く説明出来ませんが、前に当てていたところと違っているからです。
⑥自分のキャラがどこで止まるか把握していますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
真/獣神化改
真田昌幸【獣神化改】
トート【獣神化改】
カメハメハ【獣神化改】
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×