質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇者の塔におけるmi◯iの利益

お疲れ様です。お金に詳しい方にお尋ねさせていただきます。

覇者の塔。運営にとってはタダのオーブ50個を狙い、有料のオーブを使いガチャ限、スタミナ回復に有料のオーブを使う。そして最終的には30階までいけない。やりがいというタダのものを掲げ、運営は有料を得る。

当方は金をどう儲けるかは、働く、としか思いつかない凡人です。しかし、お金を生む人間は、上手いやり方を思いつくのだろうなと、覇者の塔を通じて感じ、哀しくなりました。

覇者の塔に拒まれ過ぎて、哀しくなった方々の悲哀をお教え下さい。

これまでの回答一覧 (24)

新規ユーザーを蔑ろにするゲームの衰退は早いです。
ただ、古参ユーザーを蔑ろにするゲームの衰退はもっと早いです。

利益を求めるならばガチャで新しいキャラを生み出すだけで一定の利益は生まれます。
イベントというのはユーザーを飽きさせないようにすることが第一の目的であり、まっとうな企業ならば利益の回収はイベントではほぼ考えていません。

ソーシャルゲームというのは課金するユーザーで成り立っています。そして、新規ユーザーに「率先して課金する」という考えの人はあまり見られません。必ず「課金するだけのゲームかどうか」を気にして、自分の需要と供給に納得がいかなければ課金は行われません。
対して古参ユーザーというのは長くゲームを楽しんでくれているユーザーです。つまりそれだけゲームに魅力を感じてくれているため、必然的に課金している方も多いです。

今回のイベントもユーザーを飽きさせないことが目的のものです。直接利益を求めるものではなく、「最近マンネリ化してきたなぁ」というユーザーを刺激する一種の起爆剤的なものです。

最後に、前回のイベント開始から約1ヶ月もあったのに「ランク制限が」というのはただの甘えです。
運営を非難する前に、自分に出来ることを全てやったのか考え、その上で自分に非がない時のみ運営に対する文句を言ってください。

他14件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 当方もハーレーXが最強、アーサー進化最強、時代からプレイさせていただいています。やからこそムキにクリアを目指してるのかもです。…つまりは起爆剤に乗ってるんでしょうか!笑 ただ、起爆剤していただかなくてもシコシコやってたのに、起爆剤のおかげで有用なガチャ限ないことを再認識させられ、微課金で有用なガチャ限を当ててこれなかった古参はもうお役ごめんなのかと感じてしまいました。 ランクはもちろん超えています。文句というより、同様な古参の方もいたらなと思いました。

  • ペンペン Lv.155

    ガチャ限キャラがいなくても塔はクリア可能ですよ。一定のプレイヤースキルが必要にはなりますが、運ゲーとはならないです。しっかり降臨キャラを育てている方であれば、そのハードルくらいは超えているはずです。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    皆さんそう仰いますよね。感服しています。 24階も同様でしょうか?降臨に毒我慢の概念はありませんし。皆さんの降臨でもいけますというアドバイスは自らの経験なのでしょうか。 ペンペンさんの回答はいつも的を得て為になります。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    汎用性のあるキャラを待つのでなく、汎用性あるボックスをつくるべき。との意味合いに捉えさせていただきます。ありがとうございました。

  • ペンペン Lv.155

    24階も同様です。フレンドに神化ウリエルを入れれば、他はティーガーやエールソレイユXのようにHPの高い降臨キャラで十分勝てます。中ボスから5戦連続でウリエルのSSをうつだけですから。

  • メキシカン Lv.16

    それ25階なのでは?

  • 哀しきノンノ Lv.23

    考えて工夫が大切なのですね。ありがとうございます。 バイオハザード1は大嫌い、バイオハザード5が大好きな自分にとっては考え工夫する gameは向いていないのかもしれません。笑 ひっぱり爽快。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    25はジェラルドで多分いける算段あるのですが、如何せん24階は。。。 考えればいけるとのお答えとして受け止めています。

  • ペンペン Lv.155

    8万4000以上HPある状態からウリエルのSSをうつと24階はラストゲージ以外すべて一発でボスを飛ばせます。そうしたらSS溜め直してまた打つ。その繰り返しです。中ボス2戦目以外は毒拡散のキャラがいないのでSS溜めも十分可能です。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    そのスキルは自分にはないと感じる時点で、まだまだやれることはありますね。 ありがとうございました。

  • ペンペン Lv.155

    25階も神化ウリエルでワンパン可能ですが、こちらは道中が辛いのでバジリスクやメデューサが大活躍します。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    売りに売った降臨を返却して欲しいです。笑 ありがとうございます。

  • おんぼろ Lv.152

    24階ですがサポ含め降臨パの場合、ボスを2ターン以内にSSで始末すればSS溜めなおしが可能になるので根性見せれば行けますよ。ポイントはラスト用にメテオSSがあると安定します、ラストの反射雑魚+制限雑魚を開幕メテオで始末できれば後はボスから毒を喰らおうがSSごり押しで突破できましたよ。また☆4-5の火力ブーストキャラを持っていればラスト以外は友情で始末できるのでそれでも何とかなります。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 なるほど!!ラック20のディルロッテもいます!笑 ありがとうございます!

  • おんぼろ Lv.152

    ちなみに今回の私の24階攻略パはディル・神ヒカリ・神晴明・サポ神アーサーで実は将命2級、ちび癒し1級、戦型加撃特M、毒がまん特Mでした、塔が来る前にディルと光に毒がまんを付けようとはしたのですが出なかったので前回同様サポ以外は無しのゴリ押しで…。

モグ Lv180

早々に2回目は上手いやり方とは思えないですね

前回同様なのでクリア出来る自信がある人しかやらないですし、相対的に考えてもクリア出来ないのにオーブ割る人はほぼいないでしょう。

配る分とオーブ回収が前回より桁違いに悪くなるはずです

もし運営が回収に本気だすならランク制限解除してキャラが揃って無いスタミナ少ないプレイヤーからオーブ割るように上手くやるはずです

他5件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 確かに納得しました!ただなかには当方のように、前回も24階止まり、どう考えても制覇は不可能なのに、オーブ割ったり、付け焼き刃のキャラ育成したり…運営はこんな馬鹿を二回目ターゲットにしたんですかね。

  • 犬おじさん Lv.191

    自ら選んだ拷問

  • 哀しきノンノ Lv.23

    ほんとですね!笑 絶対むりですもん!笑

  • コバトン Lv.121

    モグさんと全くの同意見です。 無課金で運極作りにやりがいを見出している自分にとっては、ある意味どーでも良い企画なので、詰まったところで挑戦終了です。 早々に2回目の意図はイベントの合間を埋めるためなのかもしれませんが、クリアに必要なキャラのGETや育成すらロクに出来ない期間しか開けてないので、オーブ割ってまで挑戦と言うユーザーは初回よりもずっと少なくなると思います。 単に儲け主義ならランク制限撤廃した方が実利があると思いますが、短期間で連発したせめてもの救済措置として、神殿スタミナ半分をやってるのかも知れません。 それとも本当にユーザーが減っていて何とか繋ぎとめようとしているのかは分かりませんが…

  • モグ Lv.180

    ゲームなんですから運営とか忘れて楽しみましょう、楽しんだ者の勝ちです(o・ω・o)

  • 哀しきノンノ Lv.23

    おはようございます! はい!!楽しみます^ - ^!! 沖田運極見過ごしてまで塔をしてしまいました。とほほ

辛口 Lv129

やりがいだの何だのありますが、モンストなんぞただのゲームですからね。

面白そうだと思ったらやれば良い。
くだらねーと思ったら止めれば良い。

その判断の元で利益が生まれるかどうか。

つまり運営側が利を得るか否かはコチラ次第。

どんなに魅力のあるイベでも誰もやらなきゃ赤字。
どんなに魅力のないイベでも皆がハマれば黒字。

そこを上手くやっていくのが「仕事」ですから。

働くということが肉体労働なのか、頭脳的労働なのか
そういう違いではないのですか?

運営側ではいろいろな企画を考え
キャラクター作成やらステージの作成
そのデザイン作成やらプログラム作成
そしちゃんとプログラムが正常に作動するのか
そういうことも検査を行い
広報で告知を行い
正式にリリースしているのですから
働いていないっていうわけではないと思います

その企画がどうなのかとか
ステージでのプログラムミスがどうとか
あえて突っ込みを入れませんが

そのイベントを行うも行わないも
あとはプレイするユーザーの価値観でしょう。
お金をつぎ込む価値があれば突っ込むでしょうし
そこまでする価値がないと判断すれば無課金で遊ぶでしょうし
遊ぶ価値すらないと思う人はそのイベントには参加しないでしょう。

お金を払っているということは
そのイベントに対してそれだけの価値があると
プレイしている人が思っているのでしょうから
それに対して文句をいうのはどうかと思いますが
それも今回は2回目なので1回目で痛い目を見ていたのなら
課金しなければいいだけのことです。

自分的にはこのゲーム自体は楽しいので遊んでいますが
運営・mixiに対してお金を払う価値がない会社だと思っていますので
ずっと無課金ですけど。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 バシッと自分の方針をとれない未熟さを感じます。 自己判断、自己責任。私生活でも気をつけていきます。

哀しきノンノさんがどのような職業にあるかはわかりませんが、プログラマー及び運営の抱えるリスクも考慮して上げた方が良いと思いますよ。

プログラマーは盛大なバグをぶちかますとそれだけで取り返しがつかない事態になる事もありますし、運営も何人かは動画で顔出ししているのでアンチが湧けば何を言われるかわかったものではありませんし日常生活でもウッカリ何かをやらかせば一気に広がるリスクも背負っておられるわけです。

皆同じく働いているんですよ、そう悲観せず純粋に楽しめばよろしいかと。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 確かに皆の働きの上に物事はなりたっているんですもんね。programmingって大変なんですよね!?すごいなぁ。

私も23階で躓いててちくしょー!と思いながらオーブを割ってます。笑
これが運営の狙いなのかな〜まんまと策にはまってますわ…
それはさておき、まともに働いたことがある人ならお金を稼ぐことがどれだけ大変かわかると思います。
そもそもこのゲームの課金ってオーブ購入ですよね。お金を払って買うものをログインするだけで貰えたり、覇者の塔全クリア報酬で50個配るというのは、オーブの価値を下げることになります。だって買わなくても貰えるんですから。敢えて利益が出ないことをやってくれてるわけです。これだけでもすごいサービス精神だと思います。
仕事というのは利益が上がってこそです。
覇者の塔クエストの1ステージひとつ取っても、どれだけの人が関わっているか考えたことはありますか?沢山の人が汗水垂らして利益を生む方法を考えた結果だと思います。
『覇者の塔全クリアでオーブ50個という餌をちらつかせ、オーブ購入を促す』これって立派なお仕事だと思いますよ。
ラクして金儲けしてるなんて、私はモンストの運営からは感じません。
それよりもそこのところを理解もせずに常にクレクレ姿勢で運営に文句ばかり言ってるユーザーの方がどうなのよ、と思います。
長々と失礼しました。私も覇者の塔はイライラしながらも楽しくやってるので、主様も楽しめることをお祈りしております。


他1件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 データを創造する職業ではなく、その大変さが全く分かっていないです。なのですごく知りたいとも思います。 運営の汗水を洗い流す気持ちで制覇します!!! ありがとうございました。

  • 進撃のうさ・X・ Lv.50

    コメントありがとうございます。 いえいえ、私もプレイしてるときは「運営様いつもありがとう〜!」なんて考えながらしません(笑)なのに偉そうなことを言ってすみません。ただ、それが頭の片隅にでもあれば気持ちに余裕が持てるようになると思って書かせていただきました。塔制覇頑張りましょ〜!自分はまずは23階ですが(冫、)

タダでも出来るゲームに対して文句を言うのも筋違いでしょ。
mixiにしてもマイクロソフト、アップルなどのプログラマーにしても仕事をしている以上は対価を貰わなければいけません。無料で配布するだけならどこで対価を得ればいいんですか?
肉体労働だけが仕事ではないので考えを改めた方がいいですよ。
無課金で塔制覇してる方もいらっしゃいますし、オーブを使うか使わないか、買うか買わないかはユーザーの自由ですし。

自分の周りでは覇者の塔をやりもしない人もいます。なかには説明しても興味すら持たない人もいました。

私もランク的に最後まで挑戦出来ませんし、レベルをその為に上げるプレイスタイルではないので出来るところまで他の降臨、スタミナ半分神殿等のイベントをこなし、余ったスタミナと時間を使い、オーブを割らずに進めてます。

まぁ、こういったある意味冷静、悪くいうと損得勘定で動かないユーザーが運営側の予想より多かっただけではないでしょうか?だから早々に手をほぼ加えずに二回目の実装がきたのでしょう。

階層クリア報酬が地味にデスアークからビゼラーに切り替わってましたね。
私はランク不足で上まで上がれない組ですけど、こういう地味な変更が新規さんには嬉しいようでして。
うちの上司も喜んで報告してきますよ。
個人的にはマルチ限定の素材ぽんぽん落ちるので田舎暮らしにはありがたいですよー!

  • 哀しきノンノ Lv.23

    返信ありがとうございます。 実は当方も素材ひとついただきました。笑 ありがたいですね^ - ^

ヒデ Lv50

ゲーム制作も仕事ですよ

課金するユーザーがいるから開発できるのわからんのか

  • 哀しきノンノ Lv.23

    おはようございます。 デートを創造することの大変さを理解していませんでした。結婚式ムービー作りとか大変ですもんね!

割とシンプルに、このイベントが先々に渡ってもたらす利益と、かかるコストを天秤して実施しているだけかと…。

例えば新キャラやダンジョンとかもそうで、これがどれくらい課金されて、先々で得る利益はどれくらいか、ミクシィは最初からある程度予想してるはずです。

それ逆算すれば、そのキャラやダンジョンを作成するにかかるコストをどこまでかけられるか?難易度や報酬はどのように設定すべきか?

最初は手探りだったものもミクシィは全てのデータもってますからね。ここまで利用者いれば、その辺はぼんやりと見えてきます。

あとはそれをどんな風に見せるか?

通常のキャラ追加やダンジョンはコスられて、次第に利益を生みにくくなりますから、それでできたのが塔というアイディアかなと。

社内の企画会議で、内容、スケジュール、利益貢献予測など、最初から複数回を想定して設計し、一回目でズレを把握して、二回目で調整…とかね。

大外ししてれば二回目はなかったろうし、もっと大きな調整入っていたと思いますし。

紐解いてみれば企業として普通のことですけど、それ思いつくのが、いやホント、一番大変なことですよね。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    おはようございます。 企画を企画することの労力を理解していませんでした。まさに頑張るサラリーマンですね!

無課金ですが、塔は初回も今回もクリアしました。
初回はオーブ10個
二回目はオーブ5個で済みましたよ。
塔で熱くなってオーブ割りまくる人もいるかもしれませんが、友人にキャラ借りたりフレ枠を上手に使ったり、よく考えてやればいけないことは無いと思います。

塔に関しては集金要素というよりも腕試し要素が強いかなー、と個人的には思います。

闇雲にオーブを割らずにがんばってください。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    おはようございます。 コツコツオーブぜろにしました。笑 ギャンブルはしません。笑

いわゆるエンドコンテンツとして、存在してていいかと。
基本的に、塔をクリアする方の大半はオーブ50個程度屁でもない方々だと思います。

mixiはまだ良心的ですよ。他のゲームのエンコンなんて、最初から無課金お断りですもん。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    お疲れ様です。 あまりアプリをしておらず、それは皆さん仰有りますよね。今日も8連敗してしまいました。笑 やめれば良かった。笑

ランクは十分ありますが、前回も30階まで行けませんでした。

オーブ50個欲しかったので、スタミナ回復でやってましたが。

めんどくさくなって、エレストに浮気してます。

覇者の塔は思ったよりビジネスとして成功してないのではないでしょうか。

既存ユーザの掘り起こし、オーブ使用の喚起になるでしょうが、

新規ユーザ獲得にはあまり寄与していないと思われます。

早期の再開も、MIXIの焦りの表れのような気がします。

定量的な根拠はありません。個人的な感想です。

Sun Lv38

ログイン日数500日越えかつ課金もしてますが、塔は正直楽しくないです。

クリアできても達成感がないです。たぶんもう挑戦しません。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    返答ありがとうございます。 いいきれるあなたを尊敬します。自分も絶対無理と分かっているのにオーブわって、運極作りも中断して。 優柔不断はダメですね。

真面目に回答するととても長い話になるので別の回答に差し替えますが、
ソシャゲで遊んでいる以上金のことを考えても仕方ありません。
別に課金をしなくても普通に遊べますし、オーブの収支がつかなさそうならわざわざ貴重なスタミナ払ってまで塔を昇る意義もありません。

結局のところ
>覇者の塔に拒まれ過ぎて、哀しくなった方々
ってことは自分がうまくいかないからネガティブになって別の所に気を回しているだけですよね?
そういう防衛機制を否定するつもりはありませんが、同情しかねます。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 ほんとですね。競争必須社会で生活してなくて本当に良かったと思います。向いてないです。

そもそもゲーム自体が本来やりがいという形の無いものを提供するサービスという側面がありますよね

あるべきサービスを提供して利益を目指すんだから間違ったことはしてませんよ

ゲームを楽しむのは構いませんが振り回されてちゃいけません

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 もともとは純粋に楽しんでいたんですが、自分も古参や!スキルもある!とかプライドがダメなんだと思います。 日常生活でもプライド高くなってる部分ないか自己回帰します。

塔イベは単に課金者や古参ユーザーさんに対するサービス企画だと思います。

業務報告で、プラス要素になるのは課金による利益とアプリの実質の人気度であるログインユーザー数です。

この様な数値を銀行等に示し融資受けたりするんですから、モンストを支えてきたのは、課金者と古参ユーザーという理論です。

塔にオーブ割ってるのは、神化素材集めや運90等のモンスターを作ろうかなって思ってる人が大半で、わざわざ30階達成できるかどうか分からないのにオーブ使う人は少ないと思います。

私は余りスタミナの分しか塔に使ってません。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 銀行融資とかとは無縁?少なくとも今は無縁な職業でして興味深いです。ありがとうございます。 僕むきになって割り割りです笑 ギャンブルは絶対しないと決めて生活しております。笑

覇者の塔は運営にも新規者にも古参者の為にも
よく考えられているイベントだと思います。

新規者さんには少ないスタミナで素材集めできますし
古参者さんには今まで積み重ねて来た成果を発揮する場として楽しめます。

ただ勘違いしてはならないのは欲張って無謀な挑戦をして身を滅ぼすのは自己責任であって運営のせいではないと言う事です。

言い方を変えれば覇者の塔は上手く利用すれば
楽しめるイベントなんですよ。期間も十分ありますし

普段のイベントは新規者さんが運極作るチャンスがあったり結構新規者さんが楽しめるイベントが多いんですがたまには古参者さんが楽しめるイベントも必要だと思いますよ。

夏では極で降臨モンスターを沢山とれるイベントもあり新規者さんだけ楽しめるイベントであったにもかかわらず古参者さんはいいイベントだ…と見守っている訳です。

新規者さんが楽しめるイベントはOKで
古参者さんが楽しめるイベントは叩かれるのは
ちょっとかなしいと思います。

新規者さんが楽しめるイベント…
古参者さんが楽しめるイベント…
私はバランス良く交互にするべきだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 自由意思でしてるプレイに確かに運営非はないです。 古参の定義が玄人として使われていると自分は考えます。なので、自分はプレイ期間が長い素人に該当するんかなとか考えてしまい、あんな嬉しかったバーニングゴジラもルシファーにアーサーに卑弥呼に変われば良いのにと考えてしまいます。 総じてただの愚痴でした。本当に申し訳ありません。

  • 魔術師ないき Lv.226

    いえとんでもないです。私も前回は挑戦はまだ早いと判断し辞めました。クリしてないからこそ言えるのかもしれませんが覇者の塔に照準をあわせて戦力補強してクリしたいと思ってます。(^^)ちょっとした目標でいいと思いますよ~。ご丁寧に返信ありがとうございます。楽しくやりましょう♪ヽ(´▽`)/

zet Lv113

ソシャゲである以上そういう汚い大人の側面が垣間見られても仕方ないです
ただユーザーには 挑戦しない 一定の階で止められるだけ良心的だと考えてます
関係ないですが既存キャラを神化で再び使えるようにするという
利益の出ないこともやっているので
あんまり悪く言うのもかわいそうです
他の特にpvpがあるソシャゲはもっと露骨な課金策をやっているところがあります
ゲーム性に惚れてもそれに愛想が尽きてやめたソシャゲは私は
沢山あります。
モンストだけはそうなりたくないので
あなたの悲哀もわからなくもありません。

他1件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 pvp?あとで調べます。 もともとアプリをしないタイプで初めてはまった?アプリだったので何かやめるのも悔して。 共感してくださりありがとうございます。ちょっと楽になりました。

  • zet Lv.113

    Player vs Player つまり顔の知らない人とのランダムオンライン対戦ですね。 個人対戦もあればギルド間対戦もあります。 だいたいこれがあるゲームはpvpの報酬を他者と差がつけられるような レアキャラ確定券など豪華なもの 。限定キャラなど入手ふかのうなものにして課金を煽らせるような仕様になりがちです。

Mi Lv39

そこまで深く考えてゲームしてないです。
難しい!勝てない!くそげー! でも友達とやったら楽しく勝てたやっぱたのしー!!
くらいの適当さでやってますごめんなさい

利益としては、延々キャラが出ないガチャに吸わせるよりは健全な稼ぎ方じゃないですか?
挑戦自体は無料のスタミナでできますし、課金オーブ砕きたい人だけ砕いて塔に挑む。やりたくないならやらなくても問題なし。

運営開発さんだってこの企画・コンテンツを「働いて」作ったのですから、そのコンテンツを貴方が好むかは別として、それに対価が払われても別に良いのではと思います。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 私生活、仕事は楽観やのに何故ここだけと自分でも笑えます。 そですね!運営も仕事ですからね!自分の職場に運営職員来たらサービスします!

退会したユーザー

哀しくなるんなら、やらなきゃいいと思いますが笑

無課金でもマルチで根気よく募集すればいいですし、ソロの人はオーブ割るなりなんなり、思考錯誤してやると思いますけどね。

個人的にはやりこむ要素があって覇者の塔は面白いですけどね〜。

まぁ、考え方は人それぞれなので。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 gameで悲哀てボランティアしてこい。て話ですよね笑 ありがとうございます。

尊。 Lv17

集金てよりはモンストに飽きないように出したって思ってるんですが。無理ゲーとか縛りゲーは楽しいのと同じと思ってます。無理ならやらなければいいんですよ?
クリアしてる人はオーブよりもやりがいの方がクリア時の報酬としては高いのではないかと。

質問者はお金のことをあまりわかっていないようです
特にデータに関するもので。運営にとってオーブはタダだと言いますが、これはタダではありません。オーブがお金で購入できる点からオーブ自体が金銭価値のあるものであり、作成した時点で運営は本来買われ生み出される50を報酬として無償で提供し、本来の金額を負担しているのです。私にとってはそこまでしてモンストに飽きてもらう事のないような努力をしているのかと思います。他のゲームに比べても破格の報酬ですし。

また別の考え方としては運営から生み出されるオーブなりは配りすぎれば購入されなくなり売り上げに影響します。モンストの存続に影響します。ある程度集金できないと運営はタダ働きになりますよ。なのにオーブ50とタダのやりがいのために集金しているなど考えがおかしいです。

覇者の塔に関しては難しいのとランク的に最後だけ行けないので獣神玉までやってます。なので、難易度高いところのプレイはしてません。しかし、クリア報告が上がる限り不毛なものでないという認識です。躓きながらやるのはやりごたえありそうです。ランクが150になれば挑戦してみたいと思ってます。


ここからはわたしの勝手な書き込みですが、
そもそもゲームというものはやりがいとお金で取り引きされるものであり、タダのやりがいから報酬を得ているものです。その理論がいやならソシャゲは向いてません。ソシャゲというよりゲームすら向いてないかもですね。ボーリングでもお金払ってするはずなのにデータから作られたからといってお金払いたくないなど片腹痛いです。データといっても作成の人件費やデータのためのハード等の購入、維持するためのコスト。お金かかってるんですよ?開発費なんてどれだけかかるか。お金を生むのをうまくやるとありますが、素晴らしいゲームを作ったところがうまくやったところだと思います。そこのところ理解した上でプレイしましょう。理解できないならやめましょう。

長々と申し訳ありません。自分勝手な解答もありました。同じ意見でない人には不快でしょうがこの考えを認識してもらいたいです。


最後にお金に詳しい人と聞いているのに文末に覇者の塔を聞くあたり文章力がないのか、ただ愚痴を書きたいのか、質問の口実を作りたいのかよくわかりませんが、解答する身としてはなにを答えたら良いのか分からないので次質問するときは文章を見直しておかしくないか確認してください。とりあえず答えるだけ答えました。

他3件のコメントを表示
  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます。 愚痴を言いたいだけだと思います。独身ならやりたいように課金し、ストレスもなかっただろうなとか愚痴ばかりで。 質問の口実作りでした。申し訳ありませんでした。 social gameに関しては勉強になりました!ありがとうございます。

  • 尊。 Lv.17

    覇者の塔の難易度たかいのは周知のことですし、イライラするのも分かるところです。プレイしてない自分がいうのもあれですが。 別に愚痴を書くのは悪いことではないです。ただ八つ当たりはダメですよ。汗 理解はしてもらえて良かったです。自分の解答がキツイ書き方だったと投稿後思いました。すみません。 攻略諦めず頑張ってください。応援してます。できる範囲で頑張りましょう。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    いや、匿名性を利用してただの愚痴を書いてる自分に、ちゃんと返答してくださりありがとうございます。 まだまだいきます!笑 頑張ります!

  • jojo Lv.72

    とても良い回答文でした 読んでいて頷く事しかできませんでした 素晴らしいです 質問者さんの理解も得られたようですし 自分も勉強になりました

ピヨ春 Lv112

そんなことしなくてもルシファーの確率UPってやるだけでいいでしょ。利益考えるなら。

わざわざプログラミングして新ステージ作る必要無いもの。

新キャラ、新ステージ作るのもタダじゃないんだよ。まあ二回目だけど。

  • 哀しきノンノ Lv.23

    回答ありがとうございます! 確かにそうですね!…二回目ですが。笑 自分とは関連のないジャンルで興味がありました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
怪獣8号コラボ
超新星エンタメディア
秘海の冒険船
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
獣神化改
鄧艾【獣神化改】
トール【獣神化改】
アロンズロッド【獣神化改】
超新星エンタメディア
当たり一覧
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
きのこ占いの館
10連ガチャ値引き券
エールの泉
経験値×50おすすめクエスト
新イベントのガチャキャラ
マムル【獣神化】
ラクリィ【獣神化】
むーすたン【獣神化】
新イベントの降臨キャラ/クエスト
スペラール【激究極】の攻略
ボルカノザーラ【究極】の攻略
カジキラス【究極】の攻略
みかしば【EX】の攻略
秘海の冒険船
秘海の冒険船まとめ
ランタンの入手方法と効果
船舶装備の強化方法と優先度
秘海石の効率的な集め方
運極おすすめ一覧
インクリーススフィアの詳細解説
プラズマ弾の詳細解説
Lv.1の海域
火セイレーン攻略記事
水エレボス攻略記事
木ヘカトンケイル攻略記事
闇エウリュアレ攻略記事
ファルデ攻略記事
Lv.2の海域
兵馬俑坑攻略記事
ナンマドール攻略記事
吉野ケ里攻略記事
パルテノン攻略記事
グリア攻略記事
Lv.3の海域
蝉丸攻略記事
藤原定家攻略記事
赤染衛門攻略記事
相模攻略記事
シデッド攻略記事
デトリタス攻略記事
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
超新星エンタメディア
デイリー積立ガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×