モンストについて質問してみよう。
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爆絶について。
まずモンスト2周年おめでとうございます!
皆さんいろいろな思いを持っていることだと思います。
その中で1つ疑問に思いました。
超絶の上?になりそうな爆絶。
自分はすごくわくわくしてます。
が運極5体で挑戦って皆さんどう思うか気になりました。
自分の周りは運極1体ですら持ってない人がたくさんいます。
爆絶するために運極5体作るか聞いたんですが社会人なのでやる暇ないしいいやと言っていました。
自分はさすがに運極5体より運極1体で挑戦の方がいいと思いますし今後運極数に応じた爆絶が出るんじゃないかと不安です。
まぁモンスト楽しいのは変わりませんが( ^ω^ )
これまでの回答一覧 (32)
制限を設ける事には異論はありませんが、関係もない運極数が条件になった事には違和感しか感じません。
今までは作るか作らないかは自由だった運極が事実上の必須になりましたし、同じクエストを何十回もプレイするのが前提のゲームと聞いて魅力を感じません。
はまった人がその延長線でやりこみ要素で作るのが運極でしょうに…自己満足でいいんですよ。運極って。運極ボーナスといいなんか台無しだよ。ほんと。
リセマラで甘い汁吸ってる奴を潰す素晴らしいシステムだと思います。
運極1体なら新イベですぐ出来てしまいますからね
自分は社会人 家庭持ち ですが運極はコツコツやって今14体です 運極作りって結局本人のやる気だとおもいますよ なので爆絶クエストについては特に問題ないと思います 初心者は茅の外みたいな声もありますが そもそも初心者ならやるべき事があるでしょうし ただでさえリセマラで適正出れば野良マルチでもすぐに超絶キャラ取れてしまうような感じなんで
塔もそうですけどこれから古参ユーザーが喜ぶクエストなどもっと増やしても良いと思います
とても楽しみですね
私は条件満たしていますが、個人的にはランク制限(150程度)で良かった気がします。
運極ボーナスはやりこんだ人へのささやかなご褒美みたいなものと理解してますが、爆絶は運極作りという個人的なやりこみ要素事態をシステムに組み込んだ事が、なんかもやもやするというか、、、
挑戦出来る人数を絞り過ぎる事はあまり良い事だとは思えません。もしかしたら私が思っているより条件を満たしているユーザーが居るのかもしれませんが。
みんなが満足出来る事は無いと思いますが、今回はなんか嫌です(説明下手で申し訳ないです)
爆絶って・・・たかが運極5体ならだれでも出来るでしょう。
リセマラばっかりやっている連中はそろそろ本腰入れてやって欲しいですね。
期間限定ではないしモンストも2年も経っているんだから
運極数十体なんてたくさん持っている人いますよ。
自分はまだ1年経ってないので34体しかいないけど
2年くらいやっている人で100体以上持っている人もいますからね・・・。
初心者相手にするようなクエストでは無いのでいいと思いますよ。
超絶よりはるかに難しくしてほしいし超強キャラにして欲しいですね。
阿修羅やヤマタケみたいに微妙なキャラはやめてほしい。
そのうち運極10体とか20体とか必ずやってきますよね。
運極ボーナス50体があるのでデータ取りできれば数年後には
50体以上のクエストも出来るはずですね。
不正で運極を作ってもたぶんプレイ数からみればすぐわかりますよね。
長くやっている人の為のモンストになりつつありますね。
今後が楽しみです・・・。
自分は社会人で週一日しか休みの無い人ですが運極は出来ますよ。
運極はその人のやる気だけですよ。
4か月くらいかかりますがコツコツやるのも一つの方法です。
自分はそうしてます。
既にネット上では賛否両論ありますが、個人的には賛成です
新規ユーザーやプレイ時間に限りのある社会人などのライトユーザーにとっては運極1体作るのも大変でしょうし、そんな方々には蚊帳の外な企画でしょうから、反対意見を唱える方々のお気持ちもわかります
しかし、一定数のユーザーが課金することでサービスの提供が行われている事を考えれば、古参ユーザーや課金ユーザーが飽きてしまうような難易度の低い企画ばかりでは、モンストそのものの存続が危ぶまれてしまいます
『モンストしたいなら課金しろ』とまで言うつもりはありませんが、古参ユーザーや課金ユーザーが恩恵を受けられる企画があっても良いのではないでしょうか
というかこの頭悪そうなネーミングセンスをなんとかできなかったんすかね。
5体以上所持の人が参加可能って事でしょう?別に塔も同じだと思うけど、、
最適を手に入れちゃえば誰でも取れちゃうよりは今後新規と古参が各々で楽しめるイベントがあっても別に良いかなーと!
制限なしは結局最適が取れればすぐ取れちゃう!リセマラしたもの勝ちみたいなとこありますしね、、!全部に制限設けましたってわけではないので別に良くないですか?みんな欲張りすぎですよー!長く続けさせる為にすぐに入れない制限をかけたものも出てくる、、モンストももう2年って事ですよハハハ(^◇^)
ちょっとやりすぎだと思ういますね。運極ボーナスくらいはいいと思いますけど。
運極5体=それなりの課金額⇒取れる人からさらに取りましょう、って言うのはわかるんですけど、ライトユーザ層に手が届かないものを作ってしまうとユーザ離れが起きそうで怖いです。
ソーシャルゲームは賑わい感ってすごく大事で、特にモンストはマルチプレイが人気要素のひとつなので、ユーザ離れが起きると堰を切ったように崩壊に進むんじゃないでしょうか。
ガッツリ社会人やけど、運極30おるよ~
ま~モンストやってる期間長いけど…
でも、社会人だから運極無理とか時間合わないから無理とか…
結局はめんどくさいからやらんだけの言い訳やね~
やろ~思えば、睡眠削ってでも趣味削ってでもやれるし…
そこまでしてやりたくない…
でも、何かあると文句言う社会人は、社会人としてど~かと思う今日この頃…
社会人で時間がないって言いますがモンストはサービス開始してから2年です 2年あれば時間がなくても運極できると思います 長くやってる人用だと思えば納得できませんか?
運極数ごとに難易度を段階制にするのはありだと思います
運極5体と言っても寄生してる人には簡単ですよね。逆に運極に拘らない人や時間のない人、ソロメインの人には辛いものです。
自分は超絶ソロクリアが条件の方がいいと思います。一人で超絶クリアできないなら爆絶なんて無理でしょうから。
例えば火と木の超絶をクリアしてなければダメとか、毘沙門クリアしてなきゃダメとか、各爆絶に条件があると尚いいと思います。
覇者の塔のようにランクで縛るのもいいと思いますね。
私は賛成です、新規でリセマラしてガチャ限とってマルチで簡単に超絶クリアしてしまってはユーザーのモチベーションも続きません、やり込み要素としては良い方法ではないでしょうか?
ある程度やってれば運極数体は作れますし、長くやりこんでるユーザーに参加権があるクエストと考えれば。
まずはクイバタ、そこからデスアークとゴースト、ゴーストで滝夜叉、滝夜叉で紀伊や沖田、しかもクイバタとデスアークはフェスものとRDで総数稼げます。
モンスト始まってからまる2年、ずっと続けているけど運極は1体で十分と考えている方もいらっしゃると思いますし、モンストやっている期間と運極数は必ずしも比例はしませんが、参加権を与える手段としては賛成です。
爆絶クエストの位置付けは、超絶の上というよりは超絶と双璧をなす難易度のクエストとして設定してほしいですね。
今でこそ超絶はある程度降臨キャラでなんとかクリアできますが、爆絶が超絶の上となると、ガチャ限のこれとこれとこれがいないとクリアできないといった状況になりかねません。
それだと古参を大事にするというより、課金を煽るという意図があからさまになるので。
モンスト歴400日、微課金の私の意見です。
私もハードル少し下げた方がいいと思います。
リセマラ勢は運極1体または2体で排除できるし、それくらい作ってる人ならPSに関しても一定以上あると思うので。
何より今の条件だと嫁さんと一緒に遊べないから、団欒の時間にやりにくくなっちゃいます。
質問者様と同じく楽しみです。
到達する時間差はあれど、運極を5体作りさえすれば誰でも挑戦できるんですからね。
自分も社会人ですし、中々時間も作れないので運極数はまだ少ないですが、不満も何もありません。
「運営が課金させようとしている」とか言ってる人がチラホラいますが何を今更って感じです。笑
それが透けて見えたら汚いとでも言いたげですね。
課金させようとするのなんて企業なんだから当たり前でしょうよ。
課金ユーザーや古参ユーザーが楽しめる制限があってもいいと思いますよ。もう2年も経ったんですしね。
運極作りは本人のやる気次第という意見もありますが、正直やる気ないです。
貴重な休日や空き時間にスマホに向かって延々と同じ作業を繰り返すの苦痛です。
必要に迫られて運極つくりましたが、5体作るモチベーションが湧かないです。
モンストはだんだんエンドユーザーに目を向けて、どんどん課金を促すように仕向けている感じがします。
昔の格闘ゲームの栄枯盛衰と同じような流れになってきてるなぁと。
自分もブームの頃にかなりやってましたが、だんだんと一部のエンドユーザー向けの内容になってきて、それに入れない人たちがシラけて辞めていったのを見てきたので。
一部のエンドユーザーに目を向けて課金を促して、「やる気のないヤツ・ついてこれないヤツは黙って辞めれば〜」ってなれば、パズドラのように徐々に衰退に向かっていく気がします。
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モンストログイン勢 Lv.384
やる気無い人をメインに据えて運営するゲームってどんなですか?例えばモンストで言う所の運極いっぱい作って意味あんの?とか課金で強いキャラとっても弱いキャラで全部の降臨行けちゃうよ?ログインなんて1週間に1回やってれば多い方だよ?キャラなんて1体育てればもうなーんにも育てる必要なし?最強にクソゲーですね!
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こたつ Lv.48
やる気が湧かないならスルーでいいと思いますよ。やる気が出たら挑戦すれば良いのです。爆絶だけじゃなく、他にもやり込みの要素はありますからね。ミクシーとしては、2年を経て広がった底辺を頂点を高くしてさらに拡げたい狙いがあるのかも知れません。うまくいくかは別として。
初心者には微妙
覇者の塔も爆絶も
やり込んでる人にとっては
高難易度クエは嬉しい
運極ボーナスも含めて
ちなみに自分は後者
自分は、モンスト初めて 5ヶ月の無課金でやってます
ランクは160です運極は4体ですコラボしかいませんが...
運極ではないですがソロでハクア ムラサメ ムラマサ クシナダ イザナミ ツクヨミ イザナギクリアしてます
無課金でもここまでいけるので課金すればすぐに運極作れると思うのでありです
いいんじゃないでしょうか。
今までは運極持ちが必須ではなかったので作らなかった人も、仮に爆絶が最初から運極5体必須クエとして存在していたなら、何の疑問も抱かずに運極作りをしていたのでは?
覇者の塔実装時もランク縛りが話題になりましたが、そもそも最初から全てのコンテンツが解放されているって方が違和感がありますね。
色々な意味合いでの縛りがあって、その条件を外すことで先に進めて行くのがゲームの醍醐味では。
イザナミ欲しいけど適性がいない。じゃあクイバタやぬらり、ヨルムン等のモンスターを捕まえて条件を揃えていくのと同じですね。
爆絶行きたいけど運極いない。じゃあ運極いない方は、これから作っていけばいいだけのことです^^
ランク200以上にしてほしかった...
爆絶もそうですが、新しいシステムが追加になると不満を口にする人が多いのですが、そこしか見えなくなってるのでしょうか?
古いシステムはそのままですし、新しい降臨やイベントはこれからも続きます。
降臨や超絶がなくなるとは誰も言ってないです。
ライトユーザーにはライトユーザーの、ヘビーユーザーにはヘビーユーザーの楽しみ方ができるようになっただけのことです。
他のゲームに比べて、より幅広いユーザーに対応していっているモンストは素晴らしいと思います。
運極作成のモチベーションが上がって結構な事かと思います。
運極5体持ってな人はこれから頑張るという目標ができたわけですから。
自分は社会人で働いていて、夕方から夜にかけてコツコツ運極作成してきました。
日曜は遊びに出掛けるのでほとんどプレイしていません。
モンスト歴かれこれ6か月で、運極数ももうすぐ15体。イザナミも完成します。
社会人だからやる暇がない、というのは方便で、単純に面倒だからしてない人がほとんどでしょう。(ただ所帯持ちの人はプレイする暇はないでしょう笑)
モンスト頑張ってる人だけがプレイできる特権的なものは大いにあった方がいいと思いますよ。
おじさんもっと課金しちゃうゾ(*´ω`)ノ
ウチは運極2体なので行けないですね。
でもだからといって運極を強要されてるとは思いません。
塔のランク制限も達していないのでいけませんが、別に焦ってノマクエ周回してません。
(というか塔は全く手もつけてません)
のんびーりマイペースで続けて、それで条件満たしたら行ってみる、くらいでいいと思ってます。
キュベレーは極作るつもりですけどね!!
ゲーム内コンテンツをプレイするのに
ユーザーの自己満足であった運極所持数を持ってきた辺りにバカかなぁという感想を抱きました。たしかアンケートでも多数が運極を所持していない、所持数が少ないと出ていたはずなんですが、ゲームを良くするためのアンケートとはなんだったのでしょうか
普通にやってれば運極5体なんて直ぐ作れます最近は余計にね 周りの人達と頑張りましょう
反対です。
私自身は運極数を達成できているので挑戦できますが、
普段一緒にやっている友人の中にはここ半年や最近始めたりした人もいます。
覇者の塔のランク制限にも若干疑問はありましたし(まああれはマルチでやる意味ないからいいかもしんないけど)、強制的に低ランカー・ライトユーザーを切り離すのはどうかと思います。
このゲームって本来はマルチ推奨のゲームだったはずです。
やる気云々をおっしゃる方はやりこみすぎて、既に常識からズレてしまっている気がします。
はっきりいえば運極なんざクイバタ一匹で良いくらいで、他は惰性で作っているにすぎないです。次の運極を作るのに効率良くするために適正運極を作ろう、ってもう何のためにゲームやってるのかわからん。苦行か。何を目指してるんだ。
もちろんソロプレイも楽しいですが、友達とマルチでやってるほうが全然面白いです。CMでもそんな雰囲気を出しているのに、システム自体は逆行してるんじゃないですか?
自分含め周りも社会人で運極所持者は1人もいないですね
大半の降臨は仕事中にくるのでどうしようもないというのが本音ですね
唯一夜にくる超絶をちょくちょくやって貯めてますがいつになる事やらわかったもんじゃないですね
運極を必須とするなら降臨頻度を増やし同時刻に複数の降臨を重ねて行かない限り運極作成はかなりの時間とタイミングが必要になりその前に飽きるユーザーが多発するでしょうね
そして時間が経ってから運極制限解放とかやっちゃって運極所持者の反感を買ってますます泥沼に入っていくんだろうなーと予想してます
とりあえず自分も今は楽しめてるので別に気にしてないですがねw
個人的には運極よりランク制限のほうがよかった気がします。
ただリアフレは運極一体、超絶はドロップしたら終わりの人ばかりなので、たたでさえ飽き始めていたので完全に諦めてしまうと思うと少しさみしい気がします。
条件を満たしてはいるので楽しみではありますが、もう少し中堅の人にも楽しめる仕様にしてほしかったです。
自分の考えですが、爆絶は超絶と何も変わり無いと思いますが、これは運営の戦略で、運極作りをユーザにさせてオーブの消費をさせることでしょう。
今までは、運極無しでも、ガチャ限定だけでやっていた人が多数いると思いますがので、これらに運極を作らせるのが目的でしょう。
流れから行けば、運極ボーナス、今回の爆絶はそれが目的だと思います。
自分は社会人ですが、率直に5体じゃなく10体でいいかなと思いました!
ミクシィも甘い、、というか嫌われるかのスレスレのラインで運営してるw
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モンストログイン勢 Lv.384
なるほど。この先10体縛り15体縛りとか増えていくのかも後はログイン1年以上のみとかクエスト数5000以上限定とか超絶100勝以上限定とか別に初めてすぐに全部取る必要無いと自分は思います!入れるようになったからやっと取れたってのもまた楽しいと思うけどなー!みんなドラクエとか中古でクリアデータ入ってるの買ってきてボスだけ倒して面白かったみたいなタイプなんですかね?逆に理解出来ない
全く同感です。 運極の存在意義が変わってしまってますよね。
そうですね。制限かけるならもっと他のものが良かったと思います。指針となるものがランクと運極数くらいしかないのかもしれないですけど…
これには同意ですね。自分はゆっくり気ままに運極作っていましたが、強要されてるみたいでなんとも…
>魅力を感じません。 そこに魅力を感じた人へのご褒美、と捉えれば? 塔も似たようなもんでしょ。 挑戦はしたいけど運極5体はめんどくさい、それってただのワガママじゃないんですかね。 汚い言葉ですいません。
そこに魅力を感じた人にしか挑戦できないという事に違和感を感じてるんですよ。塔はランクなので普通にプレイしていたら挑戦できますが、運極は特殊なプレイ(周回プレイ)をしないと作れませんので。「挑戦はしたいから作成するけどめんどくさいね」のどこがわがままですかね?システムに不満を感じてるだけです。不満を感じるだけでわがままは違いますよね。私は運極数の条件を満たしてるので挑戦できずに嫉妬しているのではありません。