モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
反射タイプor貫通タイプ
前回の神殿の質問とは変わって、今回は興味本位の質問をさせて頂きます。
内容は単純なもので、反射タイプと貫通タイプ、どちらが好き(強い)と思いますか??
なるべく簡単な理由を添えて答えて頂くと嬉しいです。
反射タイプはいろいろ頭を使いますしマッチショットなどの一発逆転があるのでいいですよね。
一方、貫通タイプは回復アイテムなどを確実に取りに行けるなどの利点があり、どちらもよいところがあり、皆さんの意見が聞きたいなぁと思っています。
よろしくお願い致します。
これまでの回答一覧 (6)
反射と貫通、どちらが好きですか...
まず簡単な特徴から上げていきましょうかね。
反射
主に火力用として使われる。
長所
・テクニックにもよりますが、壁カンやマッチショットを成功させることにより友情に頼らずとも大ダメージを与えることができる。
・敵にぶつかってもスピードはそこまで落ちない。
短所
・敵が多すぎるといざという時にアイテムが取りつらい。また、狙った敵を倒しつらい。
・ダメージウォールが発生してる場面で、下手をすれば一気にピンチに陥ることもあり。
貫通
主に補助用として使われる。
長所
・敵を貫通して行動が出来るので、確実にアイテムを取りにいける。また、狙った敵を倒しやすい。
・キラーと合わせれば火力+補助役の両立をすることも可能。
短所
・反射と違い敵にぶつかるとスピードが少し落ちやすいため、敵が多すぎるとダメージが与えつらい。
・キラーを持っていない場合火力としては微妙なため、弱点往復か友情に頼るしかない。
これらを踏まえると個人的には貫通が好きですねw
理由は安定してアイテムを取りにいけるという点で、これによって何度命を救われたからです。
またキラーを持つことによって、貫通が化け物に変身することもありますからね...
あと例えが簡単すぎてすんません(´・ω・`)
私は面倒臭がりなので貫通の方が好きですね。
反射は壁カンSSなんかゴリゴリ削るのは好きなのですが、謎反射がストレスですね。また、雑魚にマッチが入って動かなくなる時とか、え~ってなります。
後はステージ移行で四隅に挟まって動けない、蘇生で抜け出せなくなる時とかありますけど、配置に気を遣うので面倒ですね。
貫通は配置が楽なのが一番ですね。離れたキャラの友情発動やハート取りが容易なのも理由です。クシナダ戦のウォッカ艦隊楽ちんです。
自分は反射派なんだって33階をやって改めて気付きました。
ああいうクエほんと苦手・・・
私は反射タイプ派ですね。
と言うのも私の基本戦法が、雑魚殲滅→ボス攻略
尚且つ友情よりもパラメやSSを取る性格なので、貫通だと雑魚処理が出来ません。
そして先に雑魚を倒してしまう関係上、アイテムも余程の位置に出ない限りは反射で十分取れてしまう為、貫通の出番があまり無い。と言うのが理由です。
勿論キラー持ちの貫通等は直殴りで十分な火力が出るし、ボスへの安定したダメ源になるので採用しますし、クエストによっては(ハートの女王や毘沙門天等)貫通も採用します。
反射派を唱っている私でもこの様に貫通を使う場面もあるので、やはり何が最強か?と言う話題と同じ様に、重要なのは使い分けと言う事になりますね。
因みに簡潔に質問の答えを言うと
強い=どっちもどっち
好き=反射
です。
自分は半端者なので神化ヴァニラみたいな火力はなくても反射貫通選べるキャラが好きです。
器用貧乏でもいいからあれもこれもできるのがいいんです!
私は圧倒的に貫通ですね。
動きやすいのもありますが、減速率の高さをいかしてDWを回避できるから好きです。
反射だと、謎反射や敵の数が少ない場合に思いっきりDWを食らってしまうので。
そのためADWを持っていなくとも、鈍足貫通ならばある程度はDWに対応できます。
また、キラーでザクザク弱点往復できると楽しいです。
家康さんやシリウス、ローレライ、ナポレオンなど、好きなモンスターに貫通が多いことも理由かもしれないですねw
反射に比べて攻撃できる回数が少なく、どうしても守りや回避中心の戦いになるのが辛いとこですが、
友情コンボ主体で攻めたい人には貫通多目をおすすめしたいです。
反射は味方の友情を使いにくいリスクもあると思います。逆に貫通は味方の友情を含めた火力を計算できるというメリットも。
と、いう私は反射の方が使いやすいですけどねw
ああ、その点を追加するの忘れてました、すみません(;´Д`)