役割を考えてパーティ編成しないと超絶は安定クリアできない?
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Lv17

役割を考えてパーティ編成しないと超絶は安定クリアできない?

上級者からすると当然なのかもしれませんが、超絶に挑むときはキャラごとの役割を考えてパーティ編成しないと安定クリアできないのでしょうか?
超絶はすべて複数回クリアしたことがあるのですが、どうも安定クリアできない(簡単なイザナミ・クシナダ・イザナギ・摩利支天でさえも!)原因を考えるに、役割を考えずにただ適正キャラを詰めこんでいるのが原因かなと思い始めました。

例えば、私はイザナミ周回でクイバタ・ナポ・毘沙・ぬらりひょんなどで挑むことが多いのですが、このメンツだとボスへのダメージソースは多いものの、雑魚処理のしやすい友情コンボがないので道中の雑魚処理にかなり苦労します。
一体一体は適正キャラですが、役割の被っているキャラ(ボスへの攻撃要員であるナポとぬらりなど)を詰めこみすぎたり、役割を担っているキャラ(雑魚処理要員)がいないと、いくら立ち回りが上手くても安定クリアは難しいのかと思いました。

これまでの回答一覧 (19)

難しいですねぇ~。とりあえず思ったことをいいますと
「超絶は簡単ではありません。その中でも簡単なほうというだけです」(理解していたらすいません)
さて、話を戻しますと
自分は超絶はとりあえずPTを組んでみて、そこから役割を決めていくものだとおもいますよ。まぁ、言っちゃえば経験則(?)ですねぇ~。
何回かやるうちに、「こいつはこれでこーなってぇ、こうすればこうじゃん!!」みたいな感じになりました。(指示語つかいまくってすいません)
適正を積むのは問題ありません。そのキャラに適した役割はあるのですが、自分が使っていくうちに一番やりやすいものを見つけていくことがよいかとおもいます。
自分はモンストの面白いところはこういうところにもあるとおもいますよ~。

miya Lv58

なんとなく弾いて友情発動してれば勝てちゃうような甘さは無いですね、超絶には。艦隊なら別ですが。
勝つべくして勝つための方程式というか、戦略は常には意識してます。
適正キャラは各クエストに複数いますが、自分の戦略に合った安定的なチーム編成を見出していくことが重要になります。

自分の場合は攻略最初はガチャ限多めの編成で、慣れてきたら火力は落ちますが運枠を徐々に増やしていきます。
イザナミあたりは運枠4でも勝てますが、安定・周回速度も重視して神ウンディーネ+運枠3という編成に今は落ち着いています。

Lv44

降臨も超絶も固定メンバーではなく、毎回適正キャラを適当に並べているのもあって、その場その場でどうはじくか考えています。役割を気にしてプレイしたことはあまり無いです。

結局のところ、大事なのは雑魚とボスを合わせた総ダメージが一番多くなること、かつこちらの被ダメが低くなることを高いレベルで実現するようにはじくのが大事であって、役割というのは結果でしかないと思います。

対イザナミなら・・・
ぬらりひょん 運枠 ハート育成要員 対イザナミ用兵器
ロミオ 高ステ SSで危険回避
13号機 貫通枠として ハート取りとゾンビへのHP調整
フレ枠 テキーラ OR 妥協枠でナポ(その場合は13号機を劉備に換える)

SSを打つタイミングや倒す優先順位、位置取りなど各自役割が決まっています。

自分のイメージ(その時々の自分の残HP、ボスの残HPや即死攻撃までのターン数)が実際と同じならSS使わず攻撃しますが、イメージより遅れている場合は遅れを取り戻す(危険回避)の為、SSを使います。 まぁやりこんでいくと自然に解る様になりますよ、そういう私も摩利支天、毘沙門天は安定しません。成り行きでプレイしてますから






  • 茶畑 Lv.70

    妥協枠ナポとか劉備とかあなたエアプすぎて笑えます!恥ずかしいからあまり言わない方がいいですよ

「役割を考えてパーティ編成しないと超絶は安定クリアできない? 」というよりも「役割を配分してるからこそ安定クリアになる」という言い換えになりますね。

ハッキリ言ってまぐれ当たりや、謎反射、配置等、運と言えば運で抜けることも多々あるでしょう。ただ、安定クリアというものを目指せば道中・ダメソ・補助などなど超絶クエスト各々に役割はもちろんあり、それがあるからこそ、このHP内で記載されているような有用キャラランクのようなものも存在します。

簡単に考えれば、
イザナミにナポが使える→よーし!ナポ4体で突撃だー!!
クシナダに竜馬が使える→よーし!竜馬艦隊だー!!
などなど、そうはなりませんよね??

例えば、主さんのイザナミ周回の
「クイバタ・ナポ・毘沙・ぬらりひょん」
これで道中抜きにくいのは言わずもがな貫通2の重力下で動けないぬらり。
3体も雑魚処理に向いてません。ナポ・毘沙門の組み合わせは殲滅力が低い。組み合わせ的にはぬらりはワンパン抜きようになるので、他を道中滅殺用の反射2貫通1程度で広範囲友情に切り替える方が楽でしょう。
こう考えるとぬらりワンパンを目指した編成ではないなら、反射枠で動けて友情が広いロミオやなんやら、色々あります。道中抜いてSS生かすぐらいならルシすら超向いてます。ナポ・クイバタをボス戦でSSを使って走らせれるので。

役割は大事。ほいでそれを考えるのもおもしろい。それらを生かす腕を磨くのもゲーム性。

役割を追求するならノマダン高速周回などを自BOXで考えたり、
毘沙門天・大黒天なんかを追求するのも向いてます(茨木無しならヤマタケも)。いずれも配置・処理・ボスへのダメソなどなど用意したキャラを光らせねばしっかり攻略できません。
まぐれでも抜けます。運がなくて失敗することもあります。
運(ハート落ち)すらラック等でコントロールさせることもプレイヤースキルです。

an_para Lv180

不動明王戦を例に挙げます。
安定クリアを最優先にするのであれば、ゴッストの艦隊を組むのが一番でしょう。もちろんそれでも良いのですが、いろんなキャラに役割を持たせて攻略する方がやっていて楽しいと私は思います。
画像の、助っ人以外のクイバタ、水神化ノンノ、神化ヘラには、それぞれ役割があります。
クイバタは運枠なだけでなく、SSを使って止めたい場所に確実に配置し(止めたい場所の近くにいる敵に乱打SS)、次巡でボス又は中ボスに対し、ン百万の壁カン攻撃を狙います。SSの何倍もの火力が出せます。
水神化ノンノは、2面で中央低位置に位置取ってゾンビ2体をまとめてワンウェイで溶かし、3面では蘇生ループに手こずったらSSで強行突破、ボス戦でもワンウェイやSSを活用します。自身の動きでは敵にはカスりもしなくても、配置することが大きな仕事に繋がります。
神化ヘラは、主に友情発動、ハート取り、爆発が近い地雷の回収をします。SSもフィニッシャーとして使えます。
もちろんこれはほんの一例ですので、主さんもいろいろ試行錯誤して、各超絶クエストに適したパーティーを組むと良いと思います。こういったパーティー編成を考えるのもモンストの醍醐味ですね。

超絶によりますが、少なくとも
イザナミ、ヤマタケ、イザナギ、ツクヨミ、阿修羅、大黒天、不動明王は、役割を考えずとも安定してクリア出来ますよ^^
イザナミに対してはクィバタ等の雑魚処理兼マッチ要員で固めて。
ヤマタケに対しては反射で固めて雑魚もボスもマッチで処理。
イザナギも反射で固めてマッチやカンカンで可能です。ただし、光闇で固める場合でなければ役割は必要になる場合もあります。
ツクヨミは、加速で固めたり反射で固めると役割決めなくても行けますよ^^
阿修羅は雑魚戦はなーなーで行けるので、ボス対策4で問題無いです。
大黒天はAW/MSor飛行の反射で固めれば役割の指定は要りません。
不動明王もAGB/MSor飛行の反射で固めれば役割は要りません。何なら阿修羅4でも大丈夫です。

と、ここまで書きましたが実際にプレイして役割分けをした方が良いと感じたなら、分けた方が良いと思います。
あくまで私の撃ち方なら必要ない超絶。と言うだけで、万人がそれが楽と言う訳ではないので。
一つの参考としてお受け取り下さい。

他1件のコメントを表示
  • ニューゲート Lv.7

    わざわざ阿修羅4で行く必要あるのか?

  • 天海フォーク Lv.459

    阿修羅は被ダメも増えないし、カンカンやマッチが強いのでステージを通して活躍します。 役割を考えずにとの事でしたら、友情要員やマッチ要員の分け方も出来ないし、ましてや被ダメを気にして光以外を入れる。と言う考えもダメかな?と思い、そう考えると阿修羅4で安定して勝てるので、阿修羅なら間違いないかな?と

攻略法が様々ですので、役割も様々だと思いますが、
クエスト通して全般的に活躍するキャラであれば、
そのまま適当にパーティーを組めば良いですよね。
イザナギ戦でのルシファーや、クシナダ戦のイザナミ等。
ある局面では他のキャラに劣ることもありますが、
そこは立ち回りでフォローする感じでしょうか。

局所的に役に立つキャラは必然的に役割が決まって来るわけで、
ある局面だけで役に立つキャラだけ詰め込んでも
他の場面でつまずくのは当たり前ですよね。
クシナダ戦でギルガメッシュは非常に強力ですが、
ギルガメッシュ4体でクリアするのは面倒ですよね。
そのキャラがギミックに対応していなければ、
立ち回りでフォローするのも限界がある気がします。

ということで、上級者でなくとも
当たり前に気を使っていることではないかと思います。

ところで、クイバタ・ナポ・毘沙・ぬらりひょんって
雑魚処理そんなに苦労するでしょうか?

未だにソロでは運枠ナシでナポレオン2、テキーラ2が安定の低PSの私が回答いたします。

テキーラで殴る、ワンウェイレーザーでダメージ与える、弱点露出させる。

ナポレオンで削る、テキーラの友情コンボに着火する、ハート取りに行く、窮地やチャンスに号令発動する。

こう考えると役割分担をしてるみたいです。

低PSなので、AGBのないぬらりひょんを使いこなすことが難しいのですが、殴り役が足りないのかなぁ、とは感じます。

が、やはり慣れだと思いますので、めげずに繰り返すことで勝利が上がることと考えます。

私も運枠アリでの修行中の身です。
お互い頑張りましょう。

桃稟 Lv58

自分は役割というか、ギミック対応してる上で雑魚処理ならこれというキャラは必ず一体入れるようにはしてますね。

例えばクシナダであれば神アスカ(超強貫通ホーミングでの砲台役、スピード型なのでカンカンでもイケる)
イザナギなら大黒天(ギミック完全対応、且つ電撃で密集雑魚に大ダメージ)など。
友情でもゴリゴリ削れるキャラが一体いるだけでもかなり違いますし、道中安定もします。

ただ雑魚処理ばかり考えると、今度ボス戦がきつくなるのでやっぱりバランスですかね。
対ボス特化と雑魚処理特化を1人ずつ入れる、残り2人はギミック対応を考えた上でのバランサー扱いでもかなり変わると思います。

そんな自分は上級者じゃないんで、こういう考えでも未だに超絶は安定してません(汗
何回もやって、プレイスキルを積むのも必要だと思いますね;

豚足丸 Lv148

経験則の話なんじゃない?
モンスターが適性でも何も考えてなければ負けると思うよ
この間暇だったから野良マルチで茨木艦隊募集してたから入ったら悲惨だったよ(笑)
おまけにボス1で死亡(爆)
強力な友情を発動させず終始GBに突っ込みカンカンを狙う1&2P
起死回生のSSをGBに阻まれスカる3P
見事メテオで消し炭にされましたチーン
たぶん何故茨木艦隊が何故楽なのか意味がわかってなかったんでしょうね
周りがやってるから、書いてあるからのみでやってたんでしょうね
次を見越した行動が勝敗を決めるのだと思いますな

使用するモンスター次第では?
イザナギは、ルシファ4体揃った時は負けた記憶がありません。
ルシファは本体1体、サブにこの前の2体目がお越しになったので、運極滝夜叉、ルシファ❎3で挑戦、その結果は楽勝。ヤマトタケルでルシファのSSを1つ使い、残りは最終面で。
ゲージミスが無ければほぼ勝てるのでは?

茶畑 Lv70

自キャラはそれで全然いいと思いますよ!フレで重力反射水いれれば!1ステ足が頭で→2ステビシャメテオ→3か4でナポSS!フレにロミオいれば3ステでSS!私は運極にしたときバタ、テキ、ナポ、フレで余裕でした。頑張って下さい!

役割というかギミック対応がまず優先ですね。
イザナミはナポレオンの友情が爆発で更にもう一人友情爆発のキャラがいると道中や雑魚処理が困難になるのでナポレオン以外爆発はいれないようにしてます。

ギミックが入り交じっているクエはギミック対応できないキャラもいるので編成の順番とかも考えていますね。
重力地雷ダメウォのステージだったら、重力地雷→ダメウォ地雷→重力飛行→ダメウォ地雷みたいな感じで考えて編成します。
なので適正でも役割はありますので編成は考えて入れた方が安定すると思いますよ。

mofuta Lv263

イザナミにおいて雑魚処理のしやすい友情コンボがないという理由から神化のマリー入れますね。この場合ならナポレオン抜いちゃいます。(ここまで火力なくても勝てるので宝の持ち腐れ状態になってる)

クシナダはホーミングの威力が高くなったことから超強貫通ホーミングいるなら最低一体は入れるべき。

自分の苦手箇所に合わせてあったキャラいれてけばいいとは思う。
適正も重要だけどかならずしもすべてではない。私は自分ではイザナギにルシファーを入れるとありえないほどだるいのでいれません。マルチで入ってくれる分には下手でも活躍してくれるのでOKですが。こんな感じで人によって変わると思います。

役割というよりはどうやって“勝つか”という“戦略”を考える事が自分は大事だと思います。超絶系はどれも詰将棋みたいな感じである程度の勝筋が決まってますがそれでも色々な攻略の仕方、勝ち方があります。

イザナミを例に出すのであれば反射でマッチを狙う編成、貫通で安定して削ってく編成、強友情を活かす編成等、先ずはどういった戦略を取るか決める事が1番大事だと思います。その上で手持ちの適正と相談をしてパーティを組む。そうすればおのずと勝ちに繋がるのではないでしょうか?

ただ単に適正のみで固めるだけで勝つ為の“戦略”が無ければ安定クリアは出来ないと思います。勝つ時はやはり勝つべくして勝ちますから。
(まぁ一部ゴリ押せるのもありますが…)
なので自分が超絶系…に限らずですがクエストに挑む時はどうやって“勝つか”という“戦略”を意識して編成を考える様にしてます。いくら技術があってもそこが破綻していたら到底勝つ事は出来ないと思うので…。

>>ボスへの攻撃要員であるナポとぬらり

ぬらりはキラー枠で対ボス特化なのは間違いないですが、ナポは本来貫通爆発持ちのサポート枠です
もちろんキラー枠としても強いけど、
毘沙門やぬらりの友情発動させる方がダメージが出ることも多々あるはずです
そのパーティーだとより一層サポートキャラの側面を意識しないと機能しないかもしれないですね

役割を考えてる時点で凄いと思います!
上級者の発想だなぁと思います。

私なんて運極か適正をとりあえず詰め込んでガチャガチャやるだけです。
色々抜き差しして最後にクリアPTをスクショくらいです。

選べる程潤ってないってのもありますが
役割まで考えてませんでしたm(__)m

超絶はボスが退散すれば雑魚もいなくなるため、ボス攻撃要員で固めるのが一概に悪いとは言えないですね。
例えばイザナミの場合、私はクイバタ、ナポ、神ウンディーネなのでボス攻撃に重点を置いてます。

あまりに役割を固定すると、臨機応変な対応ができなくなりませんかね。

次のステージに備えた配置ができるような弾き方や敵からのダメージを最小限に抑える位置取りなんてのは、回数をこなせば自然と身につくものだと思いますよ。先ずは挑戦あるのみです。

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