コンテしたらドロップ率が・・・・
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コンテしたらドロップ率が・・・・

究極のクエストで運極4人周回してたんですが最後にパーティメンバーのミスで負けました
仕方ないのでコンテしたんですが一体もドロップしませんでした。
次に同じクエストでコンテしなかったら7体ドロップしました。
コンテしたらドロップ率は下がるのでしょうか?毎回コンテしたら出ません。
誰か教えてくれませんか?

これまでの回答一覧 (4)

やみ〜 Lv184

6月頃から10月頃まで実際にデータ採取してみた結果です。

ノーコン 1084/3123 金卵率 34.7%
1コン以上 253/852 金卵率 29.7%

コンテすると明らかにドロップ率下がります。
なお、上記の集計はコンテの有無のみを基準にデータ採取してますが、コンテ以外にもスピクリ成否などでも差があるように感じました。

ノーコン確定が無くなる上に、残りの報酬もドロップ率低下…どうしても時間効率を優先したい場合以外は極力コンテは控えた方が良いですね。

他2件のコメントを表示
  • とんぬら Lv.162

    データ公開ありがとうございます。いままで「体感」でしか判断できませんでしたので、すごく興味深いです。金卵率はノーコンティニューの箱は除いた集計ですか?

  • やみ〜 Lv.184

    モチロン、ノーコン報酬は除外して、ノーマル、スピクリ、ラックの各報酬を合算しました。多分ですが、ベース値が33%(1/3)で、そこにコンテやスピクリの有無、その他諸々のファクターで数ポイントの増減補正をしてるんじゃないかと思います。

  • とんぬら Lv.162

    回答ありがとうございました。運営がこのへんはっきりしてくれたらいいんですけどねw普通に考えてオーブ使ってくれたのに率下げる仕様はありえないと思ってましたが、、、事実なら性格わるいぞ、ミクシィ!

基本的にコンテした時点で泥率は下がります。
運営からアナウンスがあったわけではありませんが体感で明らかです。
なのでソロ、マルチ共にコンテはしません。
初運極の時はマルチで運極持ちの方達に助けてもいましたかそれ以降ははずっとソロで究極周回してぃす。
コンテが必要な時点でノーコン報酬はなくなりますのでコンテするメリットないと思います。

個人的にコンテするのは神殿で金種出て死んだ時だけです。

偶然かもしれませんが今スノーマンのクエで同じ現象でした。

この質問が無ければ気づきませんでしたが確かにノーコン時にはたくさんドロップしましたが最後にコンテしたらゼロでした。

  • アキナク Lv.15

    そうですさっきスノーマンでもなりました

TENGU Lv184

こんにちは。

僕も同じように感じます。
運極4のマルチの場合、ノーコンボーナスの1体は確定ですのでそちらは除き、スピードクリア含め計個10の宝箱がてにはいりますよね。
体感ですが、明らかにノーコンしたほうがドロップはいいと思います。
究極キャラの運極は35体ぐらい所持してますが、
ノーコン時 4/10
コンテ時 2.5/10
ぐらいな感じです。

勝手な想像ですが
ノーコンスピクリ時
ノーコン時
コンテスピクリ時
コンテ時
で、ドロップ率を変えてる仕様
って事で納得してます;^_^A

  • TENGU Lv.184

    プラス、その日の降臨毎でドロップ率が設定されてる気もします。1降臨で60体何てこともありましたし;^_^A

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×