モンストについて質問してみよう。
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将命削りの必要性
最近ようやく実の厳選が終わり本格的にやることがなくなってきた中、改めてボックスを見て思ったのが将命削りをつけてるキャラ達です(。>д<)
将命削りはボスまでいけば確かにいないよりはいたほうが勝利に貢献しますが道中は全く無意味ですし、その時のパーティーに最も適した実ならば将命削りくらいの活躍はするんじゃないかと疑問になりました( ̄▽ ̄;)
理由は最近のボスは回復してくる、道中で死ぬ、ミリ残しで負けない…等。
キャラにもよりますが自分はあまりいない種族かつSSが攻撃力あまり関係ないアポロや安倍晴明進あたりにつけ、他はM以上なら残しました(。>д<)
他のキャラはすべて付け替えましたがちょっと不安になりこのような質問をしてみました(´・ω・`)
どっちにせよ大した差はないのもわかりますがみなさんは将命削りをいたほうがいい派?いなくてもいい派?
ちなみに自分はいればラッキーぐらいで他を重視してパーティー組みますのでどちらかというといなくてもいい派ですね( ̄▽ ̄;)
これまでの回答一覧 (23)
私も同じようなことを思っていました。
キラー持ちや強友情・強SS、他にも特化したキャラにはおのずと付ける実は決まってきますが、汎用性の高いキャラには将命削りが無難なところですね。
ですが最近のクエストの傾向から”将命削り<ケガ減り”かなと感じています。
私の場合、特にHPの高いボスに対して適正キャラに将命削りを付けていましたが、他の実に付け替えた、または付け替える予定です。
クシナダ:武田信玄→友撃
阿修羅:上杉謙信→同族加撃(予定)
不動明王:アポロ→ケガ減りor戦型加撃(予定)
ケガ減り、または遊撃や加撃系で火力を上げたほうが、ボス戦だけでなく道中にも効果的なので、クエスト全体を通して安定するのかなと思います。
フレンドさんに将命削り持ちがいればラッキー!くらいな感じですかね。
ただ、対ハクア用の孫悟空には将命削りを付けたいと思っています。
超絶の阿修羅に、将命削り特級の付いた
ヴェルダンディをいつも連れていってます。
阿修羅のHPで考えると、
ボス1=300万
ボス2=300万
ボス3=300万
ボス4=500万
合計1400万
の12%を削ってくれるので、150万くらいを
勝手に削ってくれているわけです!
何もしなくても150万ダメ与えてくれるって、
結構恩恵大きい気がします(^o^)
ということで、一人はいた方がいいと思う派ですm(__)m
※回復してくるボスに対してはいらないと思います。
あくまで噂。バベルの塔の35階で雷が発生しなくなるらしい。
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彩 Lv.22
あそこの真ん中にいるボスは分身の設定なんです。 本体は画面の外にいます。 ボス本体が死ぬとあの落雷が発生しますけど将命削り持っていると分身のHPだけ削れて本体と分身の間にHPの差ができますから、ボス倒しても落雷が発生しなくなるんです。 ただ、毘沙門天のダンクやウリエルのSSで将命分を一気に超すような攻撃をしてしまうと落雷は発生します。 1級などなら少ししかHPの差がうまれないので連れていくなら特級以上をオススメします。
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退会したユーザー Lv.156
軽い気持ちで書き込んだのに、めっちゃ参考になるコメントをありがとう。たしかにHP半分からスタートだと気分的に調子でませんよね。
最近はボスが回復する内容のものが増えてきたので そのようなクエには将命の実は使えなくなってきましたが、以前からあるクシナダなどはボスのHPが高いので、ミリ単位で負けるときもあるため 将命はあったら有り難いと私は思います。
将命の実は全く意味がないのではなく、見合ったクエには有り難い実ではないでしょうか!?
ただ最近は難易度の高いクエや雑魚が即死攻撃…というものが増えたため、自分は一撃失神の実が重宝してます。
例えばクシナダのボス戦でなかなか削りにくいHPを神龍馬や卑弥呼やギルガメッシュなどの適正に特級の将命削りをつけると無印-12%、特級M-14%、特級L-16%も削ってくれるので幾らかクエストしやすくなりますね。
こんにちは、
主様とまったくの同意見です。
自分は全体的な好みの傾向として
ケガ減り>同族加命>失神>友撃>将命>ほか
という感じです。
ですが 実じたい
比較的どうでもよいと
考えているフシがあり、
一番実用性があるのは
学びかなーとも思いますφ(.. )
個人的にはアリ派です。
理由は加命を除くステ強化系の実と違って目に見て効果がハッキリ分かるからです(笑)
加撃も加速もハッキリ分かりませんし、友撃も言ってしまえば当たり方次第のところもありますし(⌒-⌒; )
火力の乏しいキャラであれば付けておいて損はないかと。
私は進化のニーベルンゲンに特L将命が付いていますが、この子はサポート特化のため単体で爆発的な破壊力があるわけではないので、ボス戦に入ってから確実にボスの体力を16%削ってくれるのは非常にありがたいです。覇者の塔30階、35階、最近で言えばニライカナイ等の高HPボス相手にめちゃくちゃ役立ってます。
もちろん友情が強いとか直殴りが強いとかの特色が強ければこの限りではないです。
要は、「モンスターの役割」を考えれば自ずと答えは見えてきます。
なくてもいい派です。理由はほぼ質問者さんと同意見です。PTで被ってしまうことも考えると、あまり多くはつけたくないですね。
ただし最近の傾向として、属性補正アップのクエストが増えてボスもそれを前提とした高HPを設定されるので、将命で削れるHPも以前より多くなります。今後の爆絶(など)次第ではありますが、将命削りの評価も上がるかもしれませんね
確かにHPを回復するボスの登場で将命削りの価値は少し損なわれたかもしれないですね。
でも、ボスステージを通して考えるとやっぱり強い実だと思います。
私は神化アスカに将命特Lを付けてますが、クシナダのラストステージ開幕に160万削ってくれるのはデカいです。ボス3ステージの合計で300万近く実の力だけで削れて、さらに自身の友情とssでもダメージを入れられるので、クシナダ戦においてパーティーへの貢献度はかなり高いと思います。
なくてもこまらないっちゃあこまらないですけどね^^;
どこかしらのステージに特化したモンスターに向いてる実なのかもしれないですね。
私の感覚だと、実で強化しなくてもそこそこ強いモンスター(ステータスも友情もssも強い)に付けることで真価を発揮する実なんだと思います。
必要だと思います。
質問者様と同様で他の実のほうがいいとは思います。
ただ私はちょっと変わってるかもしれませんが、神殿の時の間に連れて行くとボスにダメージ与えている時に数秒ですが、どう引っ張るかというシンキングタイムを与えてくれるのでけっこうありがたいですw
まあ確かに将命削りは実感しにくいですが、私はもしかしたらクリアできているクエストも将命削りがいなかったらクリアできていなかったかもしれないと考えるようにしています。
ぶっちゃけあまりいらない派ですね。マルチとかで誰かが持ってたらラッキーくらいの感覚です。
ちなみに今自分のボックスを見てみたら将命削り特級以上つけてるのはアトス神化ただ一人だけでした…(-。-;
パーティーによると思います。
さらに言えばそのキャラ個々に適切な実があります。
汎用性が高い、サポート寄りのキャラに命削りは
いいと思います。(神ヘラ、アポロ、加速など)
キラーや、友情コンボで高火力が出せるものは、加撃や友撃の方が
当然ですが使えます。(ルシ、西郷など)
クエストで命削りはあると気分的に楽ですね。
友情やSSなど全体的にサポート役のモンスターにつけるべきかなぁと思いつつずっとシンジくんについてます。
ただツクヨミでHPをある程度削ってくれるので長期戦にならないので助かってます。
ボスのHPが高いクエストでは普通に活躍してくれるので使うクエストを考えれば使えない実ではないと思います。
将命削りは一体入れば楽になります。
しかし自分はなぜか、特級が落ちると8割ぐらいが将命削りで、パーティーで被ってしまうことがあります(~_~;)
評価が高すぎると常々思っていました。だけど、HP高いボスには有効なのは確かです。色々考えた結果、毒がまんみたいにピンポイントで物凄い役立つ実って感じだという結論になりました。(毒がまんよりは汎用性はありますが)
クエストによると思うのであってもいい
友情がよほどくそでもないかぎり友撃のがいいかなと自分は思います
空っぽよりはましじゃないですか?
いらないと思います
最近のボスは平気で回復してきますし
いたほうがいいですね。
神殿専用キャラにはつけてます。
木時でのバッハ、光時でのブリュンヒルデなど使い道が限定されるものにはおすすめです。
他にも塔35階用にとか…(即死こない)