モンストについて質問してみよう。
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塔30階のルシファー起用
覇者の塔30階にルシファー必要ですかね?
自分は
ニーベルンゲン(進)
不動明王
ワールド(獣)
フレ枠アーサー(神)
貫通反射貫通反射でクリヤーしてます。
募集欄を見てると
ウリエル
アーサー
ニーベルンゲン
そして
ルシファー
の募集が多いいようですが、ルシファー自分も試してみたのですが、とにかく動けない‼そんなイメージでした。
確かにボスでの号令SSは魅力的ですが、道中。。。とにかく鈍足。
皆様のクリヤーメンツ
教えてください。
添えて30階でのルシファー起用のメリット、デメリットも教えてもらえれば幸いです。
これまでの回答一覧 (23)
こんにちは。
私は、先日やっと30階をクリアしました。ソロパーティーですがフレで貫通適正がいなかったため、やむなく
不動明王
神化クレパト
進化ガブリエル
神化アーサー
という、貫通1体での出撃でした。反射制限雑魚が出るステージでは時間こそかかりますが、進化ガブリエルを組み込んだので、案外友情コンボでも削れた印象が。反面、大黒天戦では友情コンボが仇となりました(SS使用のため、とにかく配置に気をつけました。倒しきれずお面全破壊を何度もやりました)
画像添付の仕方わからないので貼れませんが(汗)
ルシファーは私も、持っているので実際に使っていましたが、とにかく動けないので砲台として考える他ないのでしょう。強力なエナサーとSSは魅力的ですが、とにかく動けない…どちらかと言えばwアビリティ持ちのキャラのほうが良い気がします。あくまでも私個人の意見ですが。
別に必要という訳ではないと思いますが、30階はADW/AGB持ちを優先するよりも強友情キャラを組み込んだ方が個人的には楽です。
ルシファーのメリットはAGBがないため自信の配置が容易、強友情、ボス面でSSによる雑魚処理もしくは不動、アーサーSSのための配置が可能、である点。
デメリットは特に思いつきませんが1体いれば十分だと思います。
初めて塔が実装された時はルシファー入れての攻略がメインでした。当時、私もルシ2体でクリアしています。
ルシを砲台にして、兎に角ルシに当てる感じでしたね。その後、不動明王の攻略がスタンダードになり、神化実装されたアーサーも攻略の最適キャラとなりました。
今でもルシが募集されるのは、毎回固定メンツクリアしている方なのでしょう。
ルシのメリットは、GBに引っかかるので砲台として配置しやすい所です。ラストで真ん中に配置できればエナサーでボスや雑魚をまとめて攻撃できるため有用です。また、素アビAGBをパーティに組み込めば大号令の威力もあります。
デメリットは、主さんおっしゃるとおりGBに引っかかり動けないためルシ自身の攻撃力はほとんどアテになりません。また、大黒天のステージでは、エナサーでお面を壊してしまうリスクが高くなることですね。
攻略方法は人それぞれなので、ルシを使いやすいという方もいると思いますよ。
今回の編成
ニーベ、ルシ、ウリ、フレ枠アーサー
ルシファー起用のメリット
マリシテンでのレーザーバリアを関係無くダメージが取りやすい。
ボスでの真ん中配置で四隅の雑魚とバベルやフェンリル等に同時にエナサーでダメージが取れる
ルシファーのデメリット
大黒天でのお面が割れやすい
ボス戦での攻撃が痛い
ルシファーは編成により使ったり使わなかったりしてますね。
不動明王、アーサー、毘沙門天、ルシファーといった反射3貫通1でクリアしています。フレンドにワールドなどのよい貫通がいれば毘沙門天は変更します。
ルシファーは初期の塔攻略を支えた存在ですが、今は戦力も増え、お使いの遅延SSなどでバランスよく攻めれるならそちらの方が無難で簡単です。
メリット、位置取りしやすく友情でダメージがとても稼ぎやすい、SSはボス戦での不動明王の位置取りもできる、バリアによるダメージ軽減。
デメリット、大黒天でお面を倒しやすい、SSにはゲージAGBなど相性がある、自身では攻撃しにくく配置次第で出遅れるため運用がシビア。
手持ち、フレ枠も含めての組み合わせだと思います。
サブと、アーサー、ウリエル、ニーベルンゲン、ルシファーのPTです。不動明王は試してみましたが、自分の使用頻度が少なく、特徴を掴み切っていないこともありクリアできませんでした。ルシファーは、①砲台として当ててもらって友情発動、②フィニシャーとして優秀、特に素AGBとの組み合わせでさらに。
素AGBはアーサーしかいませんが。ラスボスをSSで削り切れるかを考えると、とりあえず、ルシファーをいれますし、その期待に今までも応えてくれています。ルシファーがどう動くかより他の3体をどう動かすかを考えています。
貫通1反射3でやってますね。
リュウ、ワールド、リュウ、アーサーORルシ
が安定してますね。
ルシ、ナポ、不動、フレアーサーで行ってます
メリットとしては皆様も回答しておられますようにエナサの殲滅力と大号令、GBでの位置調整の容易さですね
デメリットは動きにくさとお面破壊ですね
私は貫通枠でナポ使ってるのでお面破壊は特に注意しなきゃです…
自分はアーサー、進ウリエル、アーサー、アーサーで毎回やってます。
このptですと毘沙門天を進ウリでスタートすることに気を使えばとにかくイチャイチャしてれば勝てます。バベルからはssをあまり使わないので大黒天でアーサーを一個使います。
バベルは進ウリ号令で雑魚処理したら、フェンリルの上部にアーサーを壁カンで配置します。あとはssを下に撃つなり友情してれば2ターンほどで倒せます(´・ω・`)
ルシファー入れる理由としては、大号令と友情が強力な点が評価されているのでしょう。
個人的には雑魚処理が大事な30階に同じ方向にしか動かない大号令、しかも自身が置物の役割しか果たせないルシファーは連れて行く旨味のほうが少ないと感じました。
私30は不動、神ウリ、アーサー、ルシですね(´・ω・`)
ルシはラスト真ん中配置でボス戦の雑魚処理が楽です。
SSは不動SSの配置用大号令です。
ルシSS→不動中央配置→不動SSであらかた終わります(*`・ω・)ゞ
ナポ,ルシ,不動名王,ルシ、厨パ一歩手前ですね……
メリット、エナサが強い、貫通AGBで友情だしてればバベルまで行けます。大号令はハート回収や雑魚処理に使う。デメリット、ゲージAGBが使えない事、お面を破壊するリスク、ルシファーが動けないので雑魚処理が終わるまでハートを取れない事
最初にこれでやったためもあり、
このメンバーが個人的には楽です。
メリットは…
・各ステージ序盤のダメージを無効にできる。
(ハート運に左右されにくくなる)
・大黒天でマップの下か右側にキャラを集めれば
ボスが勝手に溶ける。
・最終ステージ、中央にルシ配置で他はてきとうでも
勝てる。
デメリットは…
・重力で動けない分、慣れが必要。
アラミスはラストステージにメテオSSで雑魚処理を
しながらボスに攻撃したい時用ですが、基本出番は
ありませんorz
いればフレで使いますが、いなければ他を使います。
位置調整が必要ですがエンサは強いので、大黒天、最終で結構使えると思います。
各キャラ攻略がありますのでそれなりに使えます。
35階同様AGBが無くても勝てます、キャラの使い方次第だと思います。
今回はアーサー2・ニーべ・ルシ、前回まではアーサー2・ニーべ・ウリエルでクリアしました。
ルシを入れるメリットは大黒天とバベルへの友情火力&バベル戦でのSS火力。
ルシを入れるデメリットは大黒天戦での友情お面破壊&バベル戦での素殴りの弱さ。
バベル戦でバベル上方へアーサーを配置しておけば号令で軽く600万ほどは出るんですが、その配置ならばルシの号令でなくても勝てるし…ということで、個人的にはルシを入れる必要はないように思います。
不動明王、ウリエル、ルシファー、フレンドアーサーが一番安定してます。
ルシファーは大黒天ステージでお面を壊す恐れがあるので右端配置するようにしてます。
不動明王ステージはアーサーのSSで終わらせてボス戦に突入、
不動明王で雑魚1体やっつけたあとウリエルの号令で不動明王とアーサー動かし残り雑魚処理します。
ルシファーは中央目指して移動。
アーサーでルシの友情発動させつつ攻撃、
不動明王は上下ボスにダメージ与えるべく中央でSS使用して終わりって感じです。
自分は不動明王、アーサー、毘沙門天、ルシが多いです。
メリットは、ボス戦真ん中配置でエナサー大ダメージ、道中瀕死時に号令SSで突破できる、バリアで道中安定する、点でしょうか。
号令SSは道中かボス1〜3ターンの雑魚処理に使います(不動とアーサーの配置を変えたくないのでボスにダメージ用では使いません)。
などの理由で、自分は必須です。
適正がいるならルシいなくて充分かと。
私は質問主様のように
ガチャ限の重力貫通でいいのをもってなくて、
ルシしかいないのでルシ使ってるだけですし。
因みに塔はずっと
【毘沙門天、不動明王、ルシ、フレアーサー】
でクリアしてきてます。
●メリット
やっぱエナサーうまくあてるとゴリゴリへるのでサクサクすすめますよね。
あと、2面の毘沙門天の貫通制限をワンパンできるのもよい。アーサーはできなかったので。
もちろんSSの号令も便利。
●デメリット
自らは動きにくく、砲台としてしか起用しにくい。
2体積みは辛いなぁ(^^;
総じて一体だけなら
ルシはいるとメリットのが多いです。
個人的にはですけども。
ルシファー、不動、毘沙門天、ガブリエル
でやってます。
メリットは、1面の雑魚戦が突破しやすいこと
ですかね。下段の左側の隙間に挟むとサークル
が多くの敵に当たるので。
ラス面で真中に配置した時も同様にサークル
が機能するので良いですね。
デメリットは、やはりGBのせいで
ダイレクトアタックしづらいところ。
また、SSがこのパーティだと不動面以外で
ダメージを与えにくいところです。
位置替えには使えるので便利ではあります。
アーサーもニーベルンゲンもワールドもアリスも
もっていないので、重宝してます。
ただ、揃っている人は無理に使う必要は
ないかも知れませんね笑
最後のステージの真ん中に配置すると、四隅の雑魚にエナサーが届くのが強みです。
デメリットは他のステージはアーサーのほうが安定することです。
自分も貫通2反射2でやっています。
そういえば使った事ないですね(・ω・)
ワールドが手持ちに居るので
獣神化前から使ってます
大黒天
ワールド
不動明王
フレ枠アーサー
毎回このメンツです(^^)
自分が利用している何時ものメンバーは神ルシ、ナポレオン、不動明王、神アーサーです。
神ルシのすることは基本的に配置準備です。他3体でルシの友情発動と攻撃を行います。また、最終戦においてはADW全面に貼られた際において全員を動かす威力は十分なダメージとなります。
時間制限があるため貫通が2体居ると大黒天や不動明王で時間ロスでクリアー出来なかった事があるので、現在はこれで落ち着きました。理想はナポレオンをウリエルへ変更しての編成ですが、号令で動けるナポレオンの良さを最近よく感じます。
なお、うちの弟はアーサーを所有していないため毎回ルシファー2体の編成でクリアーしてます。
22階をルシ4体で攻略している身としては30階の重力は全く問題ないですね。
アーサー、アーサー、ニーベ、ルシです。
ルシは砲台&SS要員なので動けなくても大丈夫です。
ルシいるとボス戦かなり楽ですね!