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修正前のクラーケン降臨クエストの難易度について
こんばんわ。そして、はじめまして。THEガネさんです。
早速本題ですが先日クラーケンの降臨クエストに挑戦したところ、予想以上の難易度にかなり苦戦しました。ところが難易度が下方修正されたことをたった今知りました。そこで難易度が修正される前にクラーケンの降臨クエストに挑戦された方に聞きます。どの点が難しい・鬼畜だと感じましたか?
これまでの回答一覧 (16)
懐かしい話ですね。後にも先にもあれほど
理不尽に感じた究極は有りませんでしたよw
(バグだったので当然か…)
まず、確かわずか7ターンで即死級落雷が飛んでくる
雑魚は硬くてわんさかいるし、近距離拡散も糞ダメで
要は雑魚も処理しつつ、さらに短距離拡散食らわないよう
位置取りしつつ、7ターンでボス処理するという無理ゲー。
究極でこれでもかってほど負けて、変に火がつき
意地になってオーブ4個ほど割ったけど、自陣無課金パで
やっとノーコンクリアした時は、嬉しくてスクショ撮りました。
今となっては,結構歯ごたえあって楽しかったかもw
で、当時無理ゲーと騒ぐ連中に、ノーコンクリアしたぞと
ドヤってスクショ貼ったら、コンテしたの?と疑われ
そこで初めて超絶とは違い、究極のスクショはノーコンクリアの
証明にならないことを知りましたw(今回も一応貼っときます)
余談ですが、確か極クエストのボスでも
7ターンで即死級落雷がきたので、その時点で恐らくバグだろうと
思ってました。
当時を知らない方も、一度プレイできたら面白いのですが。
雑魚多いのに落雷で即死…ある意味よっぽどニライカナイの方が優しいですね…
落雷で即死級のダメージがあった、それが5だか7ターンで来る
皆さん仰る通り中ボス、ボス共に即死攻撃。
当時出た時はバグなのか仕様なのか訳が分からないよ~と言ってたものです。
その際に勝利できるメンバー揃えて周回していた方が居たのだからびっくりしてました。
この当時に出たと記憶してますが、平敦盛も一つ間違えると即死攻撃が。こっちは極ででしたので流石にバグだろうと誰もが言ってましたね。
こんにちは
クラーケンの落雷が即死攻撃だったのでビックリでしたね。2面の中ボスで即死級?と目が点になりました。
それから7ターン以内に倒すため、運枠入りを諦め、アラミス、ベルフェゴール、ハンキンでやって、とにかくハンキンのワンウェイで削る戦法で2、3回クリアできました。
この経験が生きて、修正後もボスを速攻で倒すと安定しますね。今もハンキンが攻撃の要です。
この頃は、即死級攻撃のバグが他にもありましたね。平敦盛だったかな?
大爆発即タヒ
7ターンの落雷が即死と思ってクラーケンに挑めばいいです。中ボスの落雷は8万ほどだったそうですが、初戦でやられたので受けないよう速攻に切り替えました。
しかし、ギミックの障害が多い中で確実性のある大ダメージSS必須でしたので、ボス戦を突破できる手持ちではなく攻略を断念しました。コンテニューは考えませんでしたね。
なお、落雷の大幅な下方修正と合わせて、毒噴射の命中時のダメージが2500程から5000程に上方修正されていますのでご留意ください。
懐かしい話題ですね。
たしか修正されたのは中ボスとボスの攻撃力だけだったと思います。
スピクリ無視の、6ターンか7ターンで全体約9万クラスの落雷がきてました。
短距離拡散弾も2体が受けると約10万と即死クラスの攻撃が多く、運営も超絶クラスの設定になってたことを認め、下方修正されました。
雑魚の配置や、攻撃力に関しての修正はされなかったと思うので、下方修正されたとしてもそれなりの難易度の降臨であることは間違いないとおもいます。
現行の落雷は耐えれるが修正前は即死だった。
当時はムキになってそれでも戦いました(笑)
ボスの落雷が即死でしたので、倒さなければどれだけHPがあっても死が待っていました。
******るほどきつかったので修正されても行く気になれないレベルです
たしか高威力の友情もちで構成してなんとかクリアーしましたよ。
そのときにハンキンが大活躍でしたね。下に居座り友情で削り、2戦目でスキマに陣取りSSで速攻で突破しました。ハンキンのあまりの活躍ぶりに他のメンバーが思い出せないほどのハンキン無双クエという印象です
大体はみなさんが言われてる通りですが、中ボス、ボスの落雷が即死級だったので、決して緩くはないザコの攻撃に晒されながら、ザコ無視でとにかく中ボス、ボスを速攻で倒さなければならなかったんです。シャレにならない難しさでしたよ(笑)
今でも、「(中)ボスの落雷食らう前に倒す」の縛りで挑戦すれば、当時の難易度を疑似体験できると思います。
修正が入ったのはボス、中ボスの攻撃力の調整だけです。短距離拡散弾と落雷の威力が下がりました。
中ボスの短距離拡散弾でも二人当たると即死級でした。落雷は共に即死。雑魚の火力や、ギミック等は変更点は有りません
落雷が即死級。初降臨前にイザナギが降臨してたのも相まって一層難しく感じた
中ボス&ボスの落雷が即死だったのでかなり騒がれましたね。
しかも7ターンくらいで。
レザバリ・ホミ吸収、謎のビットン配置、ウィンドの存在、大量の牛がいる中での7ターン即死。。
7ターンで即死攻撃かましてくるボスなんておらず、適正の数からしても、当時だと大黒天辺りと同レベルの凶悪さだったんじゃないですかね。
旧超絶なんて比べもんにもならなかったですね。
進化アラミスがめちゃ輝いてました。
即死級の攻撃がすぐに来て、どうなってるんや!といった印象だったのを覚えています。
そんな中、うちのオセローさんは大活躍。
雑魚を残して1ターン回せばssがうてますからね。
ご苦労様でした。当方も挑戦してみたいものです。
いっしょに報酬画面も撮っていれば・・・! 悔やまれますね!