モンストについて質問してみよう。
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オリガミクエストに不満はありますか?
オリガミの可愛いイラストを気に入り運極を目指してプレイをしているのですが、悪い面が目立っているように思えます。
敵の攻撃力が異様に高いです。ドクロマーク雑魚が2ターンで拡散爆破弾を、3ターンにメテオを撃ち、これだけでほとんどのキャラは耐えることができません。
3ターンほどで白爆発をしてくる星型雑魚、20,000ダメのホーミングを撃ってくるボスなどなど、とにかくこちらをユーレイ状態にさせたいためか枚挙にいとまがありません。
結局は強い友情による「やられる前にやる」が定石となり、ギミックを凌ぐという考え方がほぼできないのは非常に残念でした。
改善案として敵の攻撃力を落とす。常にエリアに最低2面はHWが張られるようにし、体力に余裕のあるキャラは攻撃に、余裕のないキャラはHWを活用するかハートを取りに行くなど回復に勤しみユーレイにならないよう注意しながら立ち回る…など毎ターン「キャラごとの耐久力で状況判断をする」
新しい発想のモンストがプレイできるようにして欲しいと思いました。
皆さまの思った改善案、運営からのクエスト自体の調整や修正などはあるのかどうか教えてください。
これまでの回答一覧 (35)
不満ですか、もちろんあります。
というよりは本当に調整不足が目立ち、運営側はテストをしたのか疑問に残るクエストでした。
まず、前提としてこのクエストの難易度は究極です。
オリガミでのおかしいところは【難易度に見合った火力ではない】ということ。
例えば、究極において難しいとされる雲母大佐を思い出して下さい。
主ギミックはワープと一緒ですが、雲母は火力が高い(1~3万)変わりに、全て配置によって回避が可能で属性により軽減できます。
ではオリガミはどうでしょうか。
攻撃の大半は必中であり、配置によって避けれる攻撃の大半は確一です。
また、必中の攻撃は1万~2万ダメと高水準になっています。また無属性攻撃が大半でボスの属性も光のため、属性による軽減はできません。
この時点で究極の範囲に収まらない火力であると言えます。
超絶のクエストより体力高く、ターン数に対しての火力が倍以上に高い雑魚しかいない。星の雑魚に関しては、ニライカナイの劣化雑魚レベル。そのうえここに初めてのユーレイギミックが付き、その必中火力から1体~3体がお荷物になり不利な状況を打破できない状態になる可能性がある。
極端ですが、アヴァロンやニライカナイが究極の難易度だったら不満でますよね?
オリガミも超究極にしておけば不満はでなかったと思います。
改善策としては難易度表記を上げるだけで良いかとおもいます。
ないです。
なんの苦労もなく運極作れるクエスト楽しいですか?
ここ最近面倒なギミックが増えてきて、クソゲーだとか無理ゲーだとか不満や愚痴ばかり耳にし、自分たちに都合のいい改善を求める書き込みを多々目にするようになりました。
それに対し反論すると、廃人に言われたくないだとか何だとか揶揄されるので、極力こういった質問はスルーしていたのですが、批判覚悟で書かせてもらいます。
皆さん我儘すぎます!
自分が勝てない、勝率悪い、適正いない、面倒くさい、など色々な理由で不満言い過ぎです。
不満があるなら運営に意見要望として投稿して下さい。
ギミックを凌ぐ?敵の攻撃を躱す? そんな概念はホーミング友情が出てきた時点でなくなっています。
もし、そういったギミックを失くすなら味方のホーミングや超強メテオなどの友情も弱体化することになります。自分たちに都合のいいことは受け入れ、悪いことだけ不満たれながし。正直気分が悪いです。
僕は他にもいくつかソシャゲーやってますが、デッキのキャラ個々にHPが設定されているゲームは他にもあります。それらに慣れていたおかげか、今回の設定も違和感なく受け入れることができました。
倒す順番やハート管理、回復キャラで当たる順番など、今まで以上に頭を使うクエストではありますし、確かに面倒なクエストですが、別に不満はないです。
課金者も無課金者も等しく平等に、楽して適当にやって勝てるゲームなど存在するのですか?
課金者してガチャ限たくさん持っている方が全体的に難易度下がるのは必然ではないですか?
そこに疑問や不満を持つ必要ありますか?
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退会したユーザー Lv.104
むしろ、改善すべきは質問者様の立ち回りの方なんじゃないの?って思ってしまいますね。無課金編成 で、且つアリス、ポルトス抜きでも十分クリアできるクエストに改善もクソもないと思います。
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みるきゅ~ Lv.148
かねがね同意です。個人的にはオリガミ楽しいと思ってませんが、それならやらないって選択肢もある。やるなら改善とか上から目線じゃなくて工夫する、ガチャ引いて適正集めるすればいい。身内で笑い話の愚痴は楽しいけど、真面目に改善だのなんだのって見るのはホント見苦しい
不満があるとすれば、ハートとった瞬間に幽霊解除しないことかな。
なんで動き終わった後に幽霊解除なのかがわからない。
これのせいで
幽霊→ハートで回復、動き回った後幽霊解除→攻撃受けて再び幽霊
という嫌なループにはまりアイバーしました。
個人的には不満いっぱいです
個別hpなのに集中的な爆弾はひどいwなどなど
がっw
なかには面白いと思ってる人もいるでしょう
自分も数回行きましたが、実の厳選、回復もちキャラ複数入れるで対処できました
ものすごい難しいクエではないと思うので…
改善は望みません
不満ある人はやらないという選択肢がありますw
難易度は確かに高いですけど、特定のキャラがいないと勝てないってことはないのである程度のPSが問われるクエストであるってのは初見で思いましたね。
なので、難易度修正は特に必要ないかなとは思います。
しかしこのクエストが面白いか、爽快感のあるクエストかと言われると個人的には非常につまらないストレスの溜まるクエストだと思いますね
短いターンでの高火力攻撃、ユーレイ化した時のデメリットが大きすぎる、またオリガミ自体の性能もそこまで破格ではない
こういった理由から、このクエスト自体は非常に残念だと思います。
難しいのは良いのですが、方向性違うんじゃね?
というのが感想です。貂蝉のクエもそうでしたが、運営さん、またつまらないクエを作ってくれました。
これが面白いと思う方もいるでしょうし、慣れれば安定するとも思いますが、ガンガン周回する気にはなれません。
運極は目指したいですが、随時降臨とのことなので、オーブ割らずにちまちまやります。
勝敗はいまのところ14戦10勝。
回復やちび癒し持ちを入れても今度は友情が火力不足になるので、今は大黒天、イザ零を中心にフレはアリスかルシでやってます。
残念ながら改善はないでしょう。
ありませんし、勝てないから文句言ってもな?
簡単に運極できたら、だれも苦労しない。
クエスト自体に不満はありません。
不満があるのは……
何で土日メインの3日しか降臨しないんじぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
と言う事です。
何時もの事ですが、本当に運営は土日仕事の人に厳しすぎます。
因みに、高火力友情に頼らない無課金編成でもクエスト自体はクリア出来るので、難易度設定は悪くないと思いますよ(´ω`)
概ね同意です。
>結局は強い友情による「やられる前にやる」が定石となり、ギミックを凌ぐという考え方がほぼできないのは非常に残念でした。まさにこれですね。
私はユーレイ化させることに関しては悪くなかったと思います。それが目玉ですからね。”他のギミックが余計だったと思います。"結局ギミックが邪魔で回復に集中出来ないんですよ。マリシテンが適正に入ってこないあたりコンセプトが破綻してると思いませんか?
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コバトン Lv.121
摩利支天が適正に入ってこない。 何がつまらないのか自分でも分からなかったのですが、なるほどと思いました。運営の公開画像はいつもあてになりませんが、これ、結局回復やチビ癒しがどうこうではないですよね。コンセプトが破綻している。全くその通りだと思います。
ありません。
"(-""-)"自分のPSに不満がある。
大黒天4で、ワープ対応〜電撃で溶かしていく
スルト、ワイアット+摩利支天やキュベレー
妖精キラーで雑魚を潰して、ユーレイを回復でなんとか起こす。
みたい完全無課金編成でも攻略可能なので、普通にいいんじゃないの?とは思います。
キャラのスペック自体が少しづつ底上げされてきているので、過去のクエストが簡単だと思っている人も多いと思いますが
第一運極の代表格であるクイバタでさえ、出始めた頃なんて、クシナダgetするまではスピクリも難しかったんだから(笑)
始めに
オリガミの改善案とか、色々言ってるけどここで言って何したいんですか?仲間を集めたいんですか?別に運営に言うには1人でも大丈夫ですよ?と、あなたの意見に対して改善案を出します。
改善案について
敵の攻撃力を落とすとヌルゲーになります。HWを出すキャラの拡大爆破弾は近づいていればダメージ抑えられますし、メテオも3ターン猶予付きです。星型雑魚もカンカンして倒しやすい配置になってるので倒しやすいと思います。オリガミの攻撃はレーザーさえ避ければ回復持ちのキャラやHWで回復できる程度のダメになります。
常に2面HWを貼ると、ユーレイの意味がなくなるじゃないですか。ユーレイになったキャラは2面貼られるお陰で必ず次のターンに回復できるようになってしまいます。オリガミの攻撃は「即死級」なだけで「即死」じゃないって事を考えればダメだと分かるはずです。
やられる前にやるについて
最近のキャラは友情コンボが強くて運営もそのようなキャラに合わせてクエストの難易度も合わせているはずです。しかし、運営はそのキャラを持っていない人にガチャを引いてもらいたいと思っているはずです。(あちらも商売なので)なので、少しはそういう所も我慢するべきです。(降臨キャラだけでもクリアできるように作られていると思うのでo(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !)
吠えてんじゃねえよ、psさえあれば大黒天4でも勝てるんだよ。黙れ
クエスト自体が難しいとは言え、集める人は集めるだろうし。
期間限定で実験したいのかな?と思えば、不満は無いかな。
通常降臨だと流石に許せない動作や不具合っぽいのが多いけど。
(特にHPのあるユーレイへの号令とか、機種毎の表示絡みの不具合とか。)
適正もいないし、実験と見たら納得かなぁと。
ただ、オリガミ本体が神化しない事には不満しか無い。
不満?
あるとすれば、何故に直ドロだけにした?
クエスト全体は面倒やけど、決して修正前のクラーケンほど理不尽じゃない。
やられる前にやる?それでいいじゃないか。
この程度で修正が入るくらいなら、覇者の塔なんてとっくにメスが入っとるわ。
結局、己のPSの無さを棚に上げて愚痴ってるだけにしか聞こえん。
そんなもん、運営が耳を貸すわけがないわ。
出直してこい。
そうですね。何回行っても安定しません(涙)
今、64ですが、恐らく10回は死んでますねw
改善して欲しい所は、次のにステージに行く前に幽霊が回復して生き返った場合も、次のにステージに行く時に半分回復できるようにする。
あとは、主さんの言う通り、回復手段を増やして欲しいですね。今のままではアリスポルトスの接待クエストになってますからねw←持ってなくて妬んでるだけですm(。>__<。)m
むしろこのバランスだからこそ色々と趣向を凝らして遊べると思うのですが?
なんてったって無課金編成でもクリアできますし…
むしろあなたのPSを改善した方が良いと思います。
少なくとも私は楽しめてます。
新しい仕様については「運営よくやった!」と思います。
やはり難しくて運極にしずらいキャラ程、運極したいと思います
頑張った人が作れる運極オリガミは短期間のやり込みではありますが楽しく周回出来たと思います。
マンネリしつつあるモンストに新しい仕様が増えて攻略出来ないのならやらなければいいんですよ!
「運営に負けたんですね!」←悔しいなら攻略しようぜ!
不満はないですが運極作成は諦めました!時間が足りなすぎる!
ありません。簡単すぎると逆に面白くないです!
ユーレイの時にHWに当たってエリアクリア→ユーレイが解除されるのはステージクリア時の回復後それぐらいですかね?
大黒天2体いれば簡単なクエだと思いますけどね〜
楽しかったですよ、やる事ないんで運極にしました。なんの不満も無かったです。
不満は無いんですが、オリガミクエストは確かに作り込みが甘い様な気もしましたが(笑)
まずヒーリング壁が全く機能してないですね(^_^;)
更にヒーリング量も追いつかないチビ癒しレベルなのに対し、雑魚敵の攻撃ですらワンパンでユーレイにされる等、、、汗
結果的にアリス・ガブがド適正なんですけど、獣神祭、超獣神直前に毎月オリガミ降臨なら大人の諸事情が見え隠れしていやらしいですね(笑)
新しい仕様は慣れるまで苦戦するのでイライラは
しますけど徐々にやっていこうとは思ってます。
私は基本的に見た目が良くても使えないキャラや
苦戦する(苦手な)クエストは無くても他ので補うから要らない主義なので問題なしですよw
期間限定ではないので今は苦戦するクエストも
後々には簡単って思える様になるケースが殆どなので今 自分が出来る事をコツコツやっていきます。
新ギミックは試行錯誤の産物だと思うので
修正する程の事もないと思いますし
次回 同様の新降臨に どう繋げていくのか
対応キャラをガチャなり降臨なりで広げていくのか
楽しみっちゃ 楽しみでもありますね
不満があるとすれば直ドロのみにしたところですかね
降臨は基本ソロの自分からすれば
なんとも効率の悪いクエですからね
運極は全く考えていないのと究極がクリアは出来ていないものの少しずつ光が見えてるので不満とは違うつもりですが、やっぱりちょっと遊びが欲しいなあというのが正直な所ですね。
例えば雑魚の攻撃力は高い代わりに柔らかい、あるいは低いけど硬いみたいや「あや」がある方が、高火力友情で突破もあれば適切な雑魚処理の立ち回りといった幅の少なさを(少ないように)感じるという人が多い?のが現状なのかな?
あとはギミック対策が攻略の基本のこのゲームで、「ユーレイにならないようにする」が正攻法というところになりますが、それにはキャラ性能よりPSが要求されるとこが大きいってのもあるんでしょうね。正直ユーレイのデメリットに大して、現状の敵の攻撃(力)はかなりキツいです。一方、そのバランスだから回復持ちやちび癒しが映えるという部分もあるのは間違いないですね。
まあクラーケンは設定ミスだったみたいですけど、今回はホントにバランスの問題だとは思うので修正みたいなのはないとはなさそう。そう考えれば、腹くくって腕磨くなり適性キャラを可能な限りで集めるなりというモチベーションを持った方が手っ取り早いのかもと思います。
長文失礼しました。
ひよこ床に匹敵するほどまた奇怪なクエストというのが率直な感想です。
私は先日ゲットした大黒天で周回していますが大黒天でもかなり厳しいです。
なので神アリスを2体以上募集して連れて行っていますが、幽霊になっても神アリスの異常状態回復で復活するので最も適していると思います。
自分は持っていないのでこういう時に欲しくなります。
運営からのクエストの調整は無いですね。クエストの調整するような難易度でわ有りません。
普通にクリア出来ていますので。
以前に修正されたクエストにクラーケンが有りますが超絶を超えた難易度だったので修正が入りました。それに比べるとやはり究極クラスに落ち着きます。
強いて上げるならばDWがあまり意味をなさないクエストですね。次の敵の攻撃で殺られそうな時には構わず突っ込めるのでDW事故がない。DWが仲間にもダメージが入る仕様にしないとギミックとしては弱いですね。
面倒な事はどーでもいいのですが、それにあった性能でないのが不満ですね。
神化に期待と言ってしまえばそれまでですが、3DSからの移植キャラの目的は、3DS版をやってないプレイヤーの興味をひくことも一つだと思うのですがこれでは心は惹かれませんね。
改善案は
直ドロのみのクエストで今回のストⅤの連勝記録を採用して、○○連勝すると1体もらえる等ボーナス要素があってもいいかなと思います。
結局ギミックどうこうより強友情かよって思います。
せめてハート取った時点でユーレイ解除されればゲーム性としては面白かったと思いますが。
ヒヨコ床は面白くて好きですが、今回のは大黒天とガブいれば簡単過ぎて、全くPS必要ないので面白くないですね。