モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ホーミングの仕様
分かる範囲で構いませんので是非ともお付き合いください。
1:ホーミングは何を基準にターゲットを決定するのか
2:ビゼラー系統のホーミングにある「弱ってる」は「実際のHPの数値」と「最大HPに対する残HPの割合」のどちらが基準か
3:全属性ホーミングの各属性の弾はそれぞれ独立して「有利属性の敵を優先的に狙う」らしいが、本当か
4:3の事柄は単属性でも起こり得るか(1と合わせて)
5:貫通ホーミングは貫通する度に威力が落ちるらしいが、減少率はどれくらいか
6:時たまに貫通ホーミングが敵の内部でヒットせずに消えてしまう場合があるが、何故そんなことが起こるのか
7:6の事柄は通常のホーミングでも起こり得るか
8:アヴァロン、塔31階に出現するギャラクシーはホーミング吸収なのか
9:ホーミング系SSはやたらと破裂するようなエフェクトが発生するが、あの爆発部分にも攻撃判定はあるのか
クッソ長くなりましたが、ご協力願います。
これまでの回答一覧 (1)
1.ビゼラー系、全属性以外はキャラからホーミングが出る度に完全ランダムで決まっていると思います。
2.実際のHPです。
3.公式発表なので事実でなければ問題ですね。
4.敵が単属性ならランダムホーミングと同じです。
補足 狙った敵に当たるまでの軌道上に他の敵がいた場合そいつに当たります。ですので全属性やビゼラー系でも狙った敵に当たらないこともあります。
5.ガセ情報だと思います。
6.敵の判定が大きいせいで旋回中に当たらないためだと思います。
7.通常ホーミングは1回当たれば消えるため起こりえません。
8.その通りです。
9.爆発に判定はないと思います。hit数が100を超えるのは何発かが弱点と本体の境目に当たっているからだと思います。
間違い等何かあればコメントお願いします
7について訂正します。28階や33階で出てくるような透明な敵がいる場合、通常ホーミングでも中心に集まって消えることがありました。
分かりやすい解説ありがとうございます。 5がガセだとは知りませんでした。