モンストについて質問してみよう。
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戦型「パワー型」であるメリット
こんにちは。
戦型についてふと思いついたんですが、パワー型であるメリットってただ単に攻撃力が高い、ハマった時の火力が高いだけで、バランス、スピード、砲撃の完全「下位互換」でしかないと思うんですが…
パワー型の欠点として
・友情の威力がバランスより低い
・スピードが遅い。そのため通常攻撃での与ダメが稼げない
・他の戦型より減速率が高く移動距離が少ない
・低スピードのせいで、MS、メテオ系SSなどを十分にいかせない
など、やはり他の戦型と比較して劣っているとしか感じません。
「パワー型であるせい」で、そのキャラのアビリティ、SSが生かせない事に「勿体ない」としか感じません。
例)・アグナムート⇨メテオ系SS⇨高減速率で多くの敵を巻き込めない
・バハムートX⇨アビMS、メテオ系SS⇨そもそもバハムートXの性能自体が戦型とミスマッチ
など…
いっそ「パワー型」自体を無くしてもいいのでは?とまで思う場面も多いです。
皆さんの意見をお待ちしてます。m(__)m
※出来る限りコメします。
これまでの回答一覧 (32)
メリットはあるがデメリットの方が多いのは間違いありません。
敵に当たった時の減速率はひどいです。
ハマるクエストもあると思いますが、爽快感はあまりないので使う事は少ないですね。
皆さん書かれるように、パワー型はHPが高いとか攻撃力が高いとか云々…
では?
彼は?
百獣神ヘラクレスは?
HP21560、とても高いとは言えませんねぇ。タスカンして2万ちょいですから。
攻撃力31961。ゲージ込みで。バランス型のバッハといい勝負です。
コイツにいいとこなんてあるのか?
あるのか?
あるんです!!
SSは闇や光、木属性に対しても100万越えの一本レーザー。弱点ちょいズレを極めて中心判定まで考えればさらに上も狙えます。水属性のドラゴン族に対しては…150万余裕越え!((( ;゚Д゚)))
ケガ減り特Mで披ダメも抑え、安定安定。
で、
水属性のドラゴン族?
あー、フロッズとアクアドラゴンしかいない?
忘れないでください、ニライカナイを!
ドラゴンキラーでAGB、もう最強最強!
貫通タイプだったら………
適材適所というか、頼朝での西郷どんとか38階での串零とかハマるところで使えばパワー型は凄く強いです
ハマるクエストがなくて残念なキャラもいますが、それは他の戦闘型でも一緒なのでは?
むしろ特徴がなく使われないキャラよりもワンチャンあるパワー型のほうが恵まれてると思いますよ
パワー型はスピード&友情を犠牲にして火力&HPがとても高いです。
また、パワー型にの鈍足はデメリットではありません。
ゴーストなどの貫通のパワー型は鈍足を利用してダメージ壁を避けることが可能です。
また、あのはまったときの恐ろしい火力!!
阿修羅などのssで狭い壁とボスをカンカンしたとき!!そりゃ~恐ろしいもんです。
あとついでに好きなパワー型は
ゴースト
ムー
阿修羅
ヤマタケ
です。あと結構バハムートx強いですよ。長文失礼しました。
パワー型のデメリットはメリットとも取れます。
速度が遅い、減速率が高いがゆえにギミックをかわしやすいのです。
その代表例として神ゴーストですね。状況にもよりますが四面DWがはられても壁に届かない事も有ります。他のキャラでもかわしやすいです。
当たっても1回程度で済ます事が可能です。
他にも遅いので地雷、ワープ、ダメージ・ひよこ床もかわしやすいです。
そう考えればデメリットはメリットとも取れます。結果はまるクエストにはめっぽうはまります
パワー型と言っても、使いやすいものから使いづらいものまでピンキリかと。
それと、パワー型は特定のクエストで特化して活躍できるものが多い印象があります。
例えばギルガメはクシナダ、アグナムートはPC-G3といったように。
一撃の威力が重い分、素殴りで数回弱点に当たるだけで100万以上のダメを稼げるのもパワー型の魅力かなと。
また、DWが出現したとき、ADWを持っていないパワー型がいた場合も敵に数回当てるだけですぐに減速して事故を防ぎやすく、スピードが遅いことが必ずしもデメリットにはならないこともあるので、ようは如何にステータスを利用するかだと思います。
パワー型とは何か…
それは「男のロマン」
自分はこう考えております。
質問者サンがおっしゃる通りパワー型は色々な面で使いにくいかと思います。
しかし、パワー型をうまく扱える方とご一緒した時にパワー型が魅力的に感じてしまいました。
パワー型を使うにあたっては、バランス型やスピード型と同じ使い方では恐らく「使えねーな」となるかと思います。
自分はパワー型をうまく使えないヒヨッコなので細かいアドバイスはできかねますが、パワー型を扱える方からすれば強烈なダメージを与えるのに使わない手はないと思っているはずです。
第10使徒の運極とかかなり使えるキャラだと思いますし、アグナムートは獣神化すればパワー型なのにスピードもかなり速くなり凄まじい威力を発揮します。
自分なりの結論ですがパワー型は扱うのが難しい上級者向けの「男のロマン」なジャンルだと思います。
カンカンでハメていくステージでは、撃ち漏らしが激減しますし、ダメージすごいですね。
28階の阿修羅、曹操はSS打たなくてもボスワンパンか、瀕死に追いやる力があります。
31階のオーディンもギャラクシーとハンシャインの撃ち漏らしが少なく、阿修羅にはまったときの与ダメすごいですが、ここではキラー持ちには及びません…
ハメゲーで生きると思います。
パワー型といっても、結局は使うキャラが決まってますが、
・阿修羅(SSが超強いですね)
・フェンリルX(ダブルアビリティがアトス神と一緒なのでコンビ組みやすい)
・リンツー獣神化(説明不要)
・ギルガメッシュ進化(説明不要)
・アグナムート獣神化(パワー型ですけどスピードもあり単純に強い)
(偶然にも全て火ですね。)
ここら辺好きです。
個人的にはアトス神化の加速と組み合わせることが多いです。フェンリル・リンツー・ギルガメッシュはAW繋がりでもあるので、行けるクエストが共通だったりもします。
笑えるほどごっそりHP削ってくれる事も多々あり、反射では何回も当てないとダメな敵にワンパンできたり(クシナダ零の勾玉なんかは極端な例)、引っ張り方も変わりますが、面白いと思います♪
こんにちは、
最近の傾向だと
戦型って
あまり意味を成さないのでは……と
考えていますφ(.. )
戦型問わず
力のあるキャラは力ありますし
足の遅いキャラは遅いと思います。
友情の威力も然りです。
ご質問のパワー型に
関してですが、
ニライカナイ無課金編成や
串零貫通4を
プレイして思うのは、
「派手に動けなくてもいい、
1ショットで弱点に4回
正確に当てることができれば
それは最大効率に近い」
ということですφ(.. )
ですのでパワー型であっても
反射なら狭いスキマに、
貫通ならボス真横などに
配置できたときに
他の戦型と同等か
それ以上の力を
発揮してくれると思いますo(^-^)o
足の遅いキャラを活かすには
配置が重要、と
思いますo(^-^)o
ほかには
壁に半分密着してるような相手に対して
壁と敵のスキマに入るとき、
高いスピードだと
すり抜けてしまいますが
低速だと
留まってくれやすい……
なんてメリットもo(^-^)o
パワー型の自分の利点述べます
まず友情
毒や爆発と加速防御は自身の火力は必要ありません
それなのでそういう友情はパワー型が向いています
またアイテムの剣がパワー型にとっては効果が大きいです
靴はどんなキャラでも同じ速さしか加速できませんが剣はそのキャラの攻撃力に左右される分パワー型の方が利点が大きいです
実質AGBADW
パワー型はスピードが遅いを逆に取ります
GBが貼られていようとそもそもGB無くてもそこまで当たれないのでそんな変わらない
DWはパワー型が突っ込むのとスピード型が突っ込むのはわけが違います
よってパワー型のデメリットはメリットでもあるのです
移動距離が短いから動きを予測し易い。
ブロック沢山出るステージでのパワー型の安定感って凄いと思う。
串零のリンツーなら地雷踏むリスク減ります。
阿修羅でのアグナムートはスピードダウンくらってもショットガンの餌食にならないように移動できます。
完璧なモンスターは作られていないんだからあれこれ楽しむのも良いと思いますよ。
バハXはロック鳥やイザナミ零で輝けますよ
パワー型はギミック回避しやすいメリットがあります。特にダメージウォールと地雷は避けやすいです。
また、貫通タイプの場合は、微妙な位置取りでも、ボスの弱点往復でダメージを稼ぎ易いです。反射タイプの場合は、ボスの弱点付近は特にイレギュラーバウンドしやすいので、少ないヒット数でダメージを稼ぎ易く、イレギュラーバウンドのリスクが少ないです。
さらにSSの威力が攻撃力に依存するものが多いので、SSの火力が高いキャラが多いです。また、スピードが低く友情コンボの威力も低いので、SS溜めをしたい時に他の戦型に比べて失敗しにくいです。
皆様色々出てくるなぁ、と夜中に一人で
勉強させてもらってます❗
私にとっては、適材適所(代打の切り札?)
的な感じで使いますかねぇ⁉
まぁ、一番驚いたのは、この人でしたが(笑)
触れた敵「全てを」激しく吹っ飛ばす!!
あなた2センチしか動きませんけど!?
す、すべて?(爆)
あなたを活かすPSを持ち合わせていない監督が
無能なのです(。>д<)
相撲を廃止して
ボクシングしましょう。
的な?
パワー型は友情で殴る戦法ではなく自分で殴りにいくという風に考えています。
自分の手持ち中でこれに当てはまるのはギルガメッシュとリンツーかなと思います。
この2体は貫通なので壁際でのカンカンができないのが痛いですが普通に弱点往復でダメージ稼げます。
チヨや西郷はパワー型とキラーとSSが上手く噛み合っているので強いと言われていますね。
キラーがあれば鈍足をカバーする攻撃力があるのでそういうモンスターは積極的に使ってます。
これに当てはまらないモンスターで使ってるのは阿修羅、ヤマタケ、ムーくらいです。
スピード型が好きなのでパワー型は使いにくいです……。
捉えようではないでしょうか?
・友情の威力がバランスより低い
→そういった傾向にあるだけで同じ友情コンボにおいてパワー型でも砲撃型以外の他の戦型と同じ威力を持つキャラもいます。
・スピードが遅い。そのため通常攻撃での与ダメが稼げない
・他の戦型より減速率が高く移動距離が少ない
→位置取りが楽です。ヤマタケやワンウェイEL持ちのパワー型は友情を当てるために位置取りしなければならないのでこの点では有利かと。ちょっと話逸れますが
減速率?なんじゃそりゃ?と思ったので調べてみるとどうやらパワー型は他の戦型と同じくらいスピードでも止まるのが早いみたいですね。
・低スピードのせいで、MS、メテオ系SSなどを十分にいかせない
→確かに…これは勿体無い感が半端じゃないです。
ここからはパワー型ワンウェイ持ちに限った話なのですが、やっぱりパワー型のワンウェイは使いやすいです。スピードが遅いのはワンウェイの位置調整と相性がいいです。スピードが遅いとDWの心配もさほどしなくていいですし、位置取りさえ気をつけときゃいいので直接殴りに行くでも友情発動させにいくでもないからGBでも関係ないですね。もはやパワー型である利点の"攻撃力が高いこと"が全然活かせてないとお思いですね?しかしこの手のモンスターは大概乱打SSなんですけど、これはご存知の通り攻撃力に依存します。バランス型とかの乱打は弱点当てて使い物になるかどうかレベル…さらにはDW回避やら位置調整やら攻撃手段として使われないこともおおいですがパワー型は余裕で大ダメージが期待できます。
ジュラザウラーとか上記の典型ですねー。
キラーが乗るワンウェイとかときめいちゃいます。
ヴィシャスとかシンゴウキとかもですが
さらにこいつらは固定砲弾の天敵である位置を移動させてくるタイプのギミックに対応できるんでもう最高です。
乱打じゃないけどテュポーン、バハックスあたりも良いですねぇ。テュポーンは直殴りもできるしゲージ外して位置取りもできてオールマイティ。麻痺メテオも何気に便利。バハックスは最近ボス真下に大量に地雷まいてくる系のクエストを返り討ちにできますね。高威力メテオ搭載でフィニッシャーとしても使えます。
パワー型使いたくなってきましたか??
※ワンウェイ以外は…
かわいそうな子たちですね。ヘラクレスとか…
曹操
西郷
チヨ
下位ですか?(笑)
〇〇とモンスターは使いようですね
パワー型である事がメリット
パワー型は確かに友情の威力が低く、減速率が高いなど負の側面が目立っでますが、ドロップでロックオンワンウェイ持ちはヤマタケと進化サテライトだけです。これどっちもパワー型なんですよ。バハックスのメテオは威力が高い。減速が高くて当てにくいけどその分一発の威力が高い。
メリット
パワー型は強力な友情を持ちやすい。
高火力SS
HPと攻撃力が高い要塞
バランス調整もないとはいえないと思います。
ガチャ限と同じにするのではなく、
多少扱いにくいが強さもある、そういうモンスターだと思いますよ。
降臨の例として「進化ヒュドラ」と「フェンリルX」では
どちらもAWとADWを持っていますが・・・
●進化ヒュドラ
○ゲージでAWでゲージミスのリスクが少ない
○バランス型でそこそこ扱いやすい
xHPが低い(17000程度)
●進化フェンリル
○HPがヒュドラよりも高い(4000)
○攻撃力が高い(ゲージで10000位上違う)
xスピードが遅く、ゲージでADWなので事故しやすい
こんな感じだと思います。
扱いにくいが使いこなせば、
その恩恵が大きいこれがパワー型だと思います。
※アグナムートは獣神化によって
パワー型だけどスピードが高いバランス型よりなので
これだけはちょっと別格です。
はっきり言って、あんまり反射のパワー型にはあまり魅力を持てません。
が、ギルガメッシュ、ヤマタケ、番外編で第十使徒は
ギルガメシュ…友情はもともとゴミ、キラーMでクシナダ他でやばい
ヤマタケ…何故か友情が強い(バベルと比べて)、SSがかなり強い
使徒…友情は起爆のためにある、SSがかなり強い
みたいな感じですね。
一番好きな戦型は砲撃型ですが。
こんばんは。
皆様が熱く語って頂けているので自分は手短に、パワー型の魅力は条件が揃った時の桁外れの火力です。一撃必殺これに尽きるかと。
ぶっちゃけ戦型がパワー型だろうが砲撃型だろうが、個人的にどうでも良いです。
パワー型だろうが何だろうが、個人的にはニライカナイ適正=神化ナポ子適正だし、31階にはオーディンは欠かせないし、デイジーにピノキオは最適だし、エクリプスはイザナギ適正です!
強いて語るならば、雑魚処理は素早いキャラにお任せして、パワー型は優先して倒すべき敵を確実に処理したり、ボスを殴る役割に期待しています。
アグナムートのSSも、対ボス戦においてフィニッシャーになり得る絶大な威力なので、雑魚は何体か巻き込めたらラッキー程度に考えています。
エクリプスは友情もSSも不憫過ぎますが、パワー型じゃなくなってクロスレーザーの威力が変わったとしても、SSの威力が底上げされても、ジークフリートがいる限り、今と大して立場が変わらないと思います(笑)
パワー型の扱いは難しいですよね。
でも、私はパワー型をよく使います。ガチャキャラだけではなく、降臨キャラでもです。
要は”パーティー編成”と”戦略”です。
パワー型を入れる時は、出来る限り加速コンボのキャラを使います。パワー型が走りまわれば、ボス、雑魚ともに大ダメージを与える事が出来ます。加速系がいない場合でも、ピンポイントにダメージを与えるには、もってこいです。また、パワー型のSSは強力なものが多いので、これも使える点です。
扱いにくいモンスターを、使いこなすのは、これまたモンストの楽しい所でしょう。
降臨キャラはわざと使いにくいようにパワー型にして調整されてます。基本的にバランス調整の一貫だと考えます。降臨キャラに関してはわざとでしょう。
ワンウェイ持ちは基本パワー型になってるしバランス型のゴジラは威力をパワー型並みに落とされてます。
バハムートXに関してはマインスイーパーの使いやすいキャラは降臨では増やしたくないという運営の意図が見えるので………。クラーケンもイザナミ零を見越してかパワー型です。
神化バステトはバランス型ですが単アビですしギミックが地雷だけなことがそうそう無いのと有利属性の観念が通りにくいからバランス型でもガチャ限を超えてるとは思いにくい。
降臨がガチャキャラを軽く超えてしまうと危険なので必要な調整でしょう。
ガチャキャラはアグナムートや獣神化リンツーなど貫通タイプの強キラー持ちは私は特に使いやすいと感じます。
アグナムートの利点は多くのキャラに当てる事ではなく弱点に切り込むことなのでSSは雑魚処理にはあまり使わない。
反射も属性キラーの神化チヨとか神化西郷隆盛はパワー型での壁カンSSは見ごたえありますね。
進化ヘラクレスあたりは属性、種族が同じ獣神化ハンターキングあたりに現状では潰されているのでノーコメントですが………。
パワー型でもクシナダ零とか不動明王、神化マモンなんかはうまく調整されているなぁと感じます。
ダメージウォールが出るようなところでは減速率が高いからこそ使いやすいということもあります。位置調整もスピードタイプよりしやすいのがクエストによっては有効だったり。
神化ゴーストとか反射でも色々と言えます。
デメリットであると感じる場合は使わなければOK。
ちなみに使いやすいなと感じるパワー型として手持ちだと↓
獣神化リンツー、獣神化アグナムート、進化ギルガメッシュ、神化西郷隆盛、神化ハーレーX。
逆にパワー型だからとは言わないけれど少し微妙と感じてきているやつ↓
進化オシリス→SS以外は進化ノンノが………。
進化ヘラクレス→獣神化ハンターキングという対抗馬が大き過ぎる………ステータスも超絶で阿修羅レベルがいるとパッとしないと感じてしまう(充分に高いんだが神化ハーレーXとかも見ると………)。乱打も降臨で神化スノーマンとかの8ターンがいると………。
素材待ちで使ってない→エクリプス。
降臨は取れるだけとってるので最後の方は特にガチャ限の方で思ったこと中心にしときました。
自分が最も利用しているパワー型は神化ゴーストですが、重力と爆破、高攻撃力は大体のクエストで非常に便利です。
減速を活かしてのDW回避か、一撃で与える打撃力は同ステータスのバランス、スピード型よりも素早くクリアーへ向かわせます。特にノマダンのラスト光闇ではDWと重力が同時に出る為、回避能力は他のどれよりも使いやすい。
また、阿修羅では不動明王や、塔28階での狭い場所での高威力はロマンです。メテオ系は中途半端よりも一撃の威力の方が活躍するのでバハXやアグナ等は全員を巻き込むよりも切り札としてのほうが活躍出来ます。
単なる砲撃だと素早さが早すぎたり、友情自体の威力が元から低い場合他のキャラで代用されかねません。それこそルシファーで済むと言われるでしょう。
これだけキャラが居るにも関わらず固定した考えだけでは新キャラが出た際や、新ステージでの高難易度等での選択肢を減らすだけでしょう。
貴方がそう考えるならばいっそのことパワータイプを全て利用せず全ての攻略を行ってみれば良いだけです。例え完全適正がパワータイプしか居ない場合だとしても
確かに主様の言う通り、パワー型にはデメリットしかないですが、私は1つだけメリットがあると思います。
これは貫通パワー型にしか言えないのですが
「停止間際の多段ヒット」
これがパワー型のメリットだと思います。
ザッ…ザザッと最後の最後に大ダメージを残していくのはとても快感ですw
ブロックの多い串零でのギル、リンツーがいい例だと思います。
「下位互換」は、基本的に、すべての面で劣っている、二重丸のような状態(伝わると嬉しいです)なので、、
攻撃力が勝る時点で「下位互換」には当たらないと思います。
ただ、神リュウや神ガブなど、他の戦型にもかかわらずパワー型級の攻撃力をもつものも出てきている以上、仰りたいことは非常によく分かります。
意見としては、、、
結局戦型ではなく個々の性能だと思います。砲撃型でも弱いキャラはいますし、パワー型でも強キャラはいますよね。友情の強弱やスピードに差は出ますが、それを込みで1体のキャラとしてバランスを取っていると思います。(速い阿修羅や友情が強い阿修羅は、バランス壊します)
ということで、現状の4つの戦型で不満はないです。
力がなければ、力のあるものを動かせない。
これに尽きると思います。
個人的にパワー型は上級者用キャラだと思います。
基本雑魚処理クエには向いていないものの、
条件さえ揃えば爆発的な力を発揮する為です。
クシでギルガメ、㊳38階でクシ零、35階で西郷
アヴァロンでヤマタケ等々。
使い方が難しいが、使っていて面白みのある
キャラが多い為、私は好きですね~。
やっぱ動き辛いのは爽快感に欠けますよね。