モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
戦型「パワー型」であるメリット
こんにちは。
戦型についてふと思いついたんですが、パワー型であるメリットってただ単に攻撃力が高い、ハマった時の火力が高いだけで、バランス、スピード、砲撃の完全「下位互換」でしかないと思うんですが…
パワー型の欠点として
・友情の威力がバランスより低い
・スピードが遅い。そのため通常攻撃での与ダメが稼げない
・他の戦型より減速率が高く移動距離が少ない
・低スピードのせいで、MS、メテオ系SSなどを十分にいかせない
など、やはり他の戦型と比較して劣っているとしか感じません。
「パワー型であるせい」で、そのキャラのアビリティ、SSが生かせない事に「勿体ない」としか感じません。
例)・アグナムート⇨メテオ系SS⇨高減速率で多くの敵を巻き込めない
・バハムートX⇨アビMS、メテオ系SS⇨そもそもバハムートXの性能自体が戦型とミスマッチ
など…
いっそ「パワー型」自体を無くしてもいいのでは?とまで思う場面も多いです。
皆さんの意見をお待ちしてます。m(__)m
※出来る限りコメします。
これまでの回答一覧 (32)
個人的にパワー型はSSが強力なキャラが多い気がします。
確かにそう言う表記はないのですが、串零然り阿修羅然りハーレーX然りバハムートX然りイエティ然り……
攻撃力が高い(一部例外有り)為、純粋な攻撃力が必要なSSとも相性が良く(メテオやビーム、乱打SS等)、SS特化キャラだと思います。
もう一つの利点としては、昔神化ゴーストで言われてた事ですが、鈍足の為直ぐに止まる。つまりギミックに当たらない事が出来る。
これも利点の一つですね。
本来こんなことをしたら火力が出にくくなってしまいますが、パワー型なら敵により多くのダメージを与えながらこれが出来ます。
でも、、、恐らくパワー型が存在してる最も大きな要因はバランス調整の為でしょう。
例えばヤマタケや串零、テュポーンやサテライトが辺りがバランス型だったら、友情が強すぎて最早降臨キャラじゃねぇよ。ガチャ限にしろよ!となりますし、神化ナポレオンや神化ギルガメッシュがバランス型なら、バランスブレイカーになっていたと思います。
これらの要因から、パワー型は必要なものなのでしょう。
パワー型は好きですよ、ハーレーX、ラムー、強いですし
あなたがパワー型を使わなければいいんじゃないですか?
私は好きだし使いたいから必要です。木属性の大剣もったのも憧れますし
フォークさん、こんにちは(^-^) やっぱりゲームバランスを保つためには必要な要素なんですね。 サテライトは私もよく使いますが、サテライトはバランス型の1wayだとかなり強いんだろうな…(勿論今のままでも強いです。)と想像してしまいます…