モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
実のススメ
強い実はなんとなくわかります。超絶キャラを同族過激で強化するとか。
極端に弱い実もなんとなくわかります。加速とか荒稼ぎ(笑)とか。
ですので、このほかのおすすめ、またはおすすめしない実を教えてください。
これまでの回答一覧 (4)
とりあえず荒稼ぎはおいといて・・・。
1:大体のモンスターにおいて厳選終了となる実
友撃、学び
2:モンスターの特徴次第では厳選終了となる実
同族加命、同族加撃、同族加速、一撃失心、怪我減り
3:大体のモンスターにおいて妥協枠になる実
ちび癒し、毒我慢、速必殺、同族以外の加命・加撃・加速
4:妥協枠になるができれば避けたい実
将命削り
以上の4種に分類できると思います。
・友撃
モンストは友情コンボが重要なゲームですので、直接強化できるこの実は非常に強力です。
サポート系の能力アップができないのが残念な所です。
・学び
スタミナ消費量に対する経験値効率は決して良いゲームではないです。少しでも経験値効率を上げて、スタミナ回復の機会を増やせるこの実もかなり強力でしょう。
・同族シリーズ
長所を伸ばすか短所を補うように獲得すると使い勝手が更に良くなります。同ランクの戦型や撃種よりも上昇値が高いのもポイントです。
・一撃失心
運要素が絡みますが、発動した時に敵の手数を直接減らせられるのは強力です。素早いモンスターにつけて1回でも発動数を増やしたい所です。
・怪我減り
全ての攻撃を一定割合でカットできる、防御の概念が薄いこのゲームにおいては貴重な実です。接近戦で真価を発揮するタイプのモンスターに付くと嬉しい実です。
・ちび癒し
毎ターン一定量のHPが回復する、持久戦に強い実です。
効果の重複が可能ですので、特級L持ちの艦隊運用はある種の浪漫といえるでしょう。
・毒我慢
比較的入手しやすく、等級が低めでもそこそこ効果が高い実です。
一部のクエストにおいて特需もあります。
・速必殺
最初だけSSターン数を短縮できますが、元々チャージが長いSSを少し短くした所で焼け石に水ですね。かと言って、特級Lをつけるならば他の実で特級Lをつけたくなるという心理が働く中途半端な印象です。
・同族以外シリーズ
長所を伸ばすか短所を補うようにつけたい実です。
重複適用ができない上に、同族に比べたら上昇値が低いので単体ではそこまで強力ではありません。同族や別のシリーズであれば重複可能ですので、人気の高い種族のモンスターはあえてこちらのシリーズをつけて被りを避けるのも手かもしれません。
・将命削り
スピクリターンが厳しいクエストにおいては地味ながらも強力です。
しかしながら、重複不可能なため被ってしまった場合はパーティ全体の実の数が1個減るのと同義になってしまいます。
また、クエストによってはボスが体力を回復するため効果がすぐなくなってしまう事も・・・。
おすすめだと、ダルタニャンとよく一緒に連れて行くキャラに同族加速付けると活躍しますよ。加速は加速でも戦型加速はハズレの実ってイメージがありますが、同族ならば何気に強いので加速の中ではおススメ!ですよ。ノマダンをソロ周回するなら学び、荒稼ぎをつけていたら経験値稼ぎつつお金に困る事がありませんよ( ̄▽ ̄)(金曜日でちょこっと稼ぐ方が効率的ではある。)
ただ単にこの実はオススメ!というのであれば、どいつに付けてもなんだかんだ役に立つ将命削りか被ダメ軽減最高!のケガ減りくらいがキャラを選ばず人気じゃないですかね?
なんにせよ、キャラ毎に合った実を付けられればそれが一番いいですよ。神コルセアに戦型加撃つけてクシナダで毘沙門天の制限雑魚ワンパンとかチェリーに同族加撃で33階の3ステージ一筋書きワンパンとか砲撃型には友撃とか。
壁ドンキャラに加速は有効な実ですよ。
元々スピードがあるキャラに加速をつけて、更に速くしたり…特に回復持ちのキャラなんかは加速がオスですけどね。まぁ、個人的な意見なので参考までに。
今のところ荒稼ぎ以外は使い道があります。
加撃ばかり集めていると、重複しない実ばかりになって意味がなくなりますしね。
キャラによって向いている実が違うのでどのキャラにもおすすめといえる実は難しいですね。怪我減りと将命はどのキャラでも無難に活躍してくれるのでないでしょうか。あとはスピードが早ければ失神、友情が強ければ友撃が目に見えてオススメかと思います。