質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヴェル Lv135

アグナムートは外れキャラ?

ラファエルとハーメルンの獣神化が発表されて以来、ハーメルンはアグナムートと並んで獣神化キャラの中では外れと評される書き込みを多々目にします。

ハーメルンは実際に獣神化して使って見たわけでもないので置いとくとして、アグナってそんなに外れですかね?
個人的には、今まで獣神化されたキャラの中でもかなり上位に入るくらいの優秀なキャラだと思っているのですが・・・、これって少数派なんでしょうかね?

確かにアグナックスのような汎用性もないし、スサノオのような強友情があるわけでもないけど、ダブルキラーMの貫通メテオ持ちってだけでも相当な強キャラだと思うんだけどなぁ・・・

アグナが使えないって言っている人たちは、具体的にどの辺りが使えないと思うのかを教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (41)

DWしかギミックに対応してないので連れて行けるとこはちょっと少ないかもですが、
鈍足な分、位置調整しやすく阿修羅では無双してくれてます。
自分の場合は短所を補うのでなく長所を伸ばすため攻撃力アップ系の実を付けてますが
SSの火力はヤバいですよ、しかも美しい( 〃▽〃)
人の評価は気にしないで自分が気に入ってればOK!

退会したユーザー

リンツーと一緒。

キラーがハマるクエでは無類の強さを誇る、特化型タイプだもん。

「使えない」とかぬかす奴は、アーサーやルシとかに目が眩んでる、特化型の良さがまだ分からないライトユーザーなんでしょう。

他3件のコメントを表示
  • 100年記念 Lv.109

    同感です 使うクエストは少ないけど強いと思います

  • かいわれ大根 Lv.83

    同感です。あと、競合してる云々言うけど、

  • かいわれ大根 Lv.83

    途中送信してしまいました。(続き)だから何なんだ?と。同じ様なキャラを使ってみるのも楽しみ方の一つだろうし。自分的には、頻度は低い(すみません)が、使ってて楽しいキャラの1人です。

  • ぷわる Lv.55

    同じく同感。ガッチリはまるクエがあるだけで存在価値は十分あると思います。

お疲れ様です。

アグナムートを使えないとか言ってるやつは
モンストの本質を見極められない残念な方々です。

ダブルキラーにメテオ、DWとそろってるんですがね。

まあ、恐らく貫通の割に鈍足っていうのと
友情がダルやルシと比べて強友情ではない
ってのが気に食わないでしょうね。

モンストは適材適所ですが、この強友情が
もてはやされる現状からすると強く映らないのでは?

アグナ二体でポルターガイスト・メデューサ・PC-G3・阿修羅を狩り狩りしてる者です(*´ー`*)

アグナは汎用機では無いので使い辛いかもしれませんが特化の中では優秀です

阿修羅ならスサノオが私は艦隊組めるのでスサノオで良いじゃんと良く言われてます

でもアグナのメテオでゲージ飛ばした方が早いんですよねー

メデューサやPC-G3何てSSすら貯まら無いくらいアグナ無双ですしww

ポルタは意外かも知れないですが重なってる雑魚(牛)にボス巻き込みメテオやハンシャイン等の処理が早く被ダメ抑えられるのでオススメです(。>д<)

他3件のコメントを表示
  • コバトン Lv.121

    なるほどポルタですか… 通りすがりの者ですが参考になりました。今度使ってみます。

  • かいわれ大根 Lv.83

    をを!阿修羅とPCとポルタで今度使ってみます!

  • 月(「ФωФ)「 Lv.18

    コバトンさん 私はガブが無いので神化ノエル・ゴッスト・アグナとフレで運極周回してましたがラストのビットン巻き込みからのゴッストでポルタが消し飛ぶので中々良いです(*´ー`*)

  • 月(「ФωФ)「 Lv.18

    かいわれ大根さん 阿修羅は位置調整ミス時の強引なメテオが強いですし ポルタはロボットキラーで呼ばせない ですしPC-G3は……敵全てがキラー対象なので友情発動しながら通過すると画面から敵が消えますよー

汎用性がない、強友情でない=使えないと判断してしまうくらいキャラが揃っている。
使いこなせない、使ってもいない、皆が使えないと言っている=使えないと思い込んでしまう。

私はアグナのお陰で26階、33階は余裕(ホントに余裕です)、前回は苦手意識のあった34階に連れて行ったところ1発クリア。33階に至っては負けた事がありません。
白爆発は本当は強友情なのですがね。

そのうち手のひら返しがありますよ。その時に笑ってやれば良いのです。

アグナ2体所持してますが強いですよ。特化してるところが尖っていて最高です。使えないなんて言っている人は適材適所ということを知らないのですよ。

今だに持ってないライトユーザーであろう方々が
僻みの意味を込めて言ってるだけかと…
限定キャラに文句言うヘビーユーザーは中々少ない
と思うよ?俺もアグナックスとかアグナは普通に
使うから弱いって言う意味が全く解らない

基本どのクエストにも持ってく覚悟なければ
持ってる価値は無いので色々試してあげて下さい

jojo Lv72

かなり強キャラだと思いますけどね 欠点は鈍足 ですが元々パワー型なのでその中では走れる方ですしキラーの活きるクエストではフィニッシャーとしての火力はお墨付きだと思います

超絶の阿修羅であくまでも妥協枠といっている人もいますが自分は最適だと思いますね

メテオのダメージもど安定すぎるのでボス戦でssを使うときアグナ以外のキャラは最終戦までに使い切ることだってできますしね

ちなみにギガマンではアグナ入れた途端クリアタイムが7分切りました(笑)おかげで降臨時間が微妙だったギガマンですが極にもなりました

特化型は使っていて楽しいですよ 汎用性高いキャラで固めて攻略も良いですが特化型を使いこなしてこそモンストやってる満足感が得られますね(笑)

Lamuerte Lv185

星5-6キャラにはハズレは無いと思います。
使用回数が少なかろうが、全モンスターですが特定のクエストでは強力なので他人の評価は気にしません、痛くもかゆくもありません。

部長 Lv33

お疲れさまです。

やはりパワー型で鈍足なのが使っていて辛いです

がしかし白爆発やキラーなど使えるところは要所要所あります。

私は鈍足なんて言わせたくないので
ワクワク頑張ってます。

おはガネです。

お気に入りのキャラの1体なのでそのように言われるのが正直頭に来ます。PC‐G3、バジリスク、スノーマン等木属性降臨ではエース級の活躍をしてくれる彼女を悪く言わないで欲しいと訴えたいですι(`ロ´)ノ

退会したユーザー

遅いパワー型で貫通と言う所が大きなマイナスでしょうか。
重力バリアーに入ったら止まります。
貫通でも大体3体でストップ。
キラー対応する敵が多いけど攻撃出来なければ意味が無い。

だけど当たればTOPクラスの打撃で当たれば大体の敵は1撃、150万以上確定のSS、白爆破とホーミングで雑魚退治はお任せの友情。
決して弱くないのよ。使いこなすのがとっても難しいだけなんです。
使いこなせない=使えないと考えて弱いと言ってる方が多大なだけです。
自分はPC-G3とバジリスクで利用してました。何故か毒我慢付いてたので最後は重力バリア付きのビットン巻き込んでSS利用して、ビットン消えた後はこちらの独壇場でした。

そういえば今のハーメルンを見て獣神化能力発表後のロイゼを見ているようでした。過去ログ見ると良く分かりますが叩かれてましたよ~

こんばんわ!
獣神化アグナムート3体所有してます。
魔族キラーM&ロボットキラーMにADW、SSはメテオ!!
十分強いです!そして美しい!(パクってゴメンなさい)

使えないって言ってる人は多分持ってなくて助っ人に湧いた時にしか使っていないのではないでしょうか?
私は上方修正される前から結構使っていましたよ。
キュベレー、座敷童子、ダヴィンチ、天狗、火ノエル、PC、ポルター、スノーマン、ブリアレーオ、ペンシルベース、阿修羅と魔族とロボットが多いクエストにはキラーMがブッ刺さりますし、覇者でも26、33、34、37と出番は非常に多いです。
彼女のおかげで運極に出来たモンスターが何体いた事か。
自分で使ってみればどれ程強いのかがよく分かります。
持ってない人に僻みで下げられたくはないですね。

アグナムート
当たりでしょう

人の意見を気にしちゃダメですよ!自分なんか33階の体力が多い面をアグナで一筆書き狙ってるぐらいですから(笑)(3体あてて止まるのがネックですね)
一応スピードアップ系の実にしました!(将命削りはまた変える予定です)

てな訳で当たった時は普通に嬉しかったですね!

魔族/ロボットと雑魚キャラでは案外沢山登場する種族のキラーMですから使いどころは幻獣()のリンツーよりは多いです。

ハーメルンのような決定力の無さと比べればアグナムートにはメテオがあるので大分違います。

獣神化の中では確かにハンターキングやアグナムートは元の神化の頃からそこそこ強かったので、上がり幅は微妙なキャラです。他のAGB/MSに負けていたアグナックスや、主人公()だったストライク、脆弱なスサノオ、空気なワールドと、元が微妙過ぎたキャラクターの上がり幅は大きいです。ロイゼも勿論そうです。何より今回のハーメルンもそうですが、ステータスが圧倒的にバランス良くなりますよね。全てが平均以上の水準になります。リンツーのHPは2万とやや低めですけど。

アグナムートの使えない所を強いて上げるとすれば、戦闘型で全てを損しています。スピードが300あるのでまともな方かと思いきや、貫通タイプなのでパワー型の減速率のせいですぐに止まってしまいます。正直ステータスだけ見たらバランス型でもいいような気がするんですけどね〜
今の所獣神化で戦闘型が変わった例は無いのですが、そこは今までユーザーの獣神化予想を良い意味で尽く裏切ってきてくれた運営ですから、おでんが獣神化する時はスピード型になるって信じてる( ˘ω˘)

使えない点が分からないです
HP→獣神化キャラ特有の高HP PT全体に関わるので高ポイント
攻撃→アタッカーだからこその高攻撃 ゲージもキラーもあるのでこれ以上は存在しません
スピード→攻撃型なのにも関わらず300㎞前後という一般的に求められるスピードであろう330㎞にかなり近いスピード 300㎞超えれば普通に使えて、270㎞以下だと結構遅く感じますよ
絵→元のアグナムートの絵から新しくなりかなり高評価
ボール絵→これも上記同様高評価
友情コンボ→白爆発とホーミング18  白爆発があることで起爆役兼ホーミングという最近のキャラに稀に見られる攻撃友情+爆発 かつ、白爆発なので威力半減なしに加え爆発範囲の広さもポイント ホーミング18はHIT18確定なのと起爆出来るのでこれ以上になるとアグナムートXの貫通ホミや茨城童子の超強貫通ホミ(爆発になるので威力半減するから結局アグナの方が強いという罠)くらいじゃないでしょうか
ストライクショット→高火力メテオ初の30ターン未満(24ターン)メテオ実装
24ターンは大号令等でわかると思いますがかなりいい感じの時(ボス戦中)にたまって使えますし、獣神化特有の+4で火力UP、キラーもメテオにのるのでさらに火力が上がりますし、通常メテオとしてもこれ以上ないレベルの有能さ アグナムートが最強です

ここまで書いてきましたが弱い要素としては運極を持ってないかつスタミナを使いたくないかつ塔登れないかつ獣神竜を持ってない超初心者でプレーしない人の場合作成が困難(他の獣神化キャラも同様ですが)という点がネックです
それ以外に弱点はなく、ADWがあるので無理すればどこでも、無理しなくても汎用として使えますしうちはホーミング艦隊にアグナ姉妹や神威神化に超強ホーミング連れて行くので非常に便利です
汎用性あり、特化もあり、弱い点は初心者向きじゃない点だけ(作成難易度で)
弱いって言ってる方はアグナ作ることすら出来てない初心者ではないでしょうか?
ともするとここのGamewithがエア○と言われるよりひどいエ○プだと思いますが…何を考えてどれとどれを比較してどの点で劣っているから獣神化の中で弱いのか…

よろしくお願いします。がーつです。

外れという言われ方をされるのは使用率が低いから言われるのではないのかなと思います。
超絶では阿修羅に使えますが、スサノオや上杉などより最適なキャラがおりますし、
塔の33階でもステージ3のぷよをワンパンできますがパワー型の減速率のため加速と組み合わせなといけないなど。

個人的には確かに所持している獣神化の中では一番使ってはいません。
ただ、刺さるクエストには無類の強さを誇るキャラだとは思います。
PCG3にはレギュラーで使用していますしw
あの火力はクセになります。

なので決して弱いキャラではないと思います。むしろ強いと思います。
ただ、獣神化という現時点での最終強化が終わっている状態で刺さる最適な(高難易度)クエストが少ない事が外れといわれている原因じゃないかなと思います。
なのでリンツーのように超絶や爆絶、塔の追加階で最適になったら評価が変わりますよ。少なくてもそれだけの性能はもってます。

9 Lv181

弱くはないが…競合してるキャラが多い。

モグ Lv180

何食べてもマズイしか言わない人と同じ気にしちゃいけない

ただ1つ質問について

アグナは獣神化の中では外れ

アグナは外れ

アグナは使えないと言ってる人達

少し卑屈になってます、貴方自信心の奥で使えないイメージが入っている様に感じます。

あまり気にせず使ってあげて下さいな

尖った人だよねww

持ってないから使えないんです。
使ってないから分からんのですよ。

みそ Lv82

汎用性がないだけです。
火属性では多少の違いはあるとして
木キラーの卑弥呼いるので評価は下がりますよね。
誰がどう言ったって自分の中で完結してるならそれで良いと思いますよ。

Lv63

外れでもないですけど限定キャラってほど強くもないって感じですね
神威と同じです。通常ガチャで出るなら十分引いて嬉しいレベルです。

退会したユーザー

アグナはハズレというより、地味、ひたすら地味

獣神化で変わったのはSSの倍率と友情が入れ替わったのとわくわくの二個所持

地味クイーン、でも元々それなりに強かったから弱いわけがない

Lv24

ステも公開されたので、
ハーメルンは明らかにハズレキャラ(ワンウェイなくなるし余程の接待クエ発生しない限り獣神化しないつもりでいるほど)ですが、
アグナは使える子だと思いますよー。


覇者の塔では263337階でスタメンで使います。

ギガマン、天狗、フルール、ブリアレーオ、PCジーさんを運極にする時も大変お世話になりました。


ソロでやる人にとっては汎用性がある使えるキャラだと思いますよ。


マルチでやる人だと特化したキャラが1体いればよいのでアグナムートは使えないって思っちゃうかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.24

    他の人のコメントみてたからアグナムートは特化型なのね( ; ゜Д゜)

  • Lv.24

    他の人のコメントみてたからアグナムートは特化型なのね( ; ゜Д゜)

獣神化した中でわ比較的ハズレキャラに成ってるだけです。
特化した性能な為扱い方が難しいのでハズレキャラとして評価されてしまってます。
パワー型である以上いたしかたない結果かも知れませんね。

kyaro Lv29

恐らくですが、
アグナが弱いのはADWしかないため適正クエストが少ないのかなと、
推測します。

アグナムートはかなりの強キャラだと思いますよ。
(持っていませんがほしいです)
ただし、方向性が違うので簡単に弱い強いでは判断できないですね。

(例)アグナムート(以下アグナ)とアグナムートX(アグナックス)

●アグナ
・ロボットキラーM/魔族キラーM+ADW
・水属性以外のロボット魔族に対して猛威をふるう
・ADWしかないため行けるクエストが少ない

●アグナックス
・MS+AGB
・獣神化により唯一のMSEL
・MSとAGBのダブルアンチアビリティのため行けるクエストが多い

特徴をまとめると・・・
アグナは特定のステージで大暴れする強さがあり(特化型)、
アグナックスはダブルアンチアビリティで使いやすい(汎用型)
のが特徴だと思います。

特化型と汎用型は基本的に相反するので、
これを強い弱いと判断するのは難しいと思いますよ






Lv17

ハズレではないです、Xが強いだけ(*^^*)

活躍の場は用途、腕次第です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×