モンストについて質問してみよう。
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グッジョブ革命
初投稿です。
掲示板などでマルチをすると攻略を見ていなかったり
はじく方向が状況とちがって困った経験はないでしょうか?
(...という自分も掲示板に頼っているのであまり偉そうには言えないですが)
そこで,あのジェスチャーの出番です。
そう。グッジョブです。
グッジョブを定数やることによって意図を持たせてみるのはどうでしょう?
例) 一回だけ......「ナイス!」「うまい!」
素早く二回...「ハート優先!」「HPないよ!」
素早く三回...「はじく方向違う!」 ...など。
分かりやすい例として,SSを催促するときにグッジョブを連打する光景を
見たことがないでしょうか?
普及まで時間がかかるかもしれませんが,使えたら便利だと思います。
皆さんのご意見をお聞かせください!
これまでの回答一覧 (49)
グッジョブをしない、という革命でしたら喜んで参加します。
私はグッジョブ以外の意味はいらないと思ってます。
・他のプレイヤーのファインプレー
・クリア時のパーティメンバーへの労い
上記の用途でしか使いません。
消音でやってます。
人に指図されるのはリアル社会で十分です
終わりは必ずGJしてから去ります。
後ろ指刺されるのもリアル社会で十分ですから
前にありましたね、こんな感じのグッジョブの話。
4回でアイス買ってきてでしたっけ?
グッジョブに関する質問を以前したことがありますがクリア後に1回するのもウザイと思ってる方が居ることが分かりました。
自分はその質問をしたあとホストするときはクリア後1回、ゲストの時はホストさんがしたら返す事に今のところはしてます。
ですが正直グッジョブ自体無くなればいいと思ってます。
クリア後のグッジョブは気持ちいいのですが他は不快な要素があまりにも多いと思うからです。
特に不快なのが2つ有ります。
1つは終始グッジョブ鳴らしっぱなし、集中できません辞めて下さい( TДT)
2つめは一番たちが悪いと思えるグッジョブ連打でSS催促です。
自分はログイン約520日、プレイの80%くらいは野良マルチ、マルチプレイ数約10000の中堅プレイヤーだと思ってますが、この人上手いなと思える人でグッジョブ連打SS催促する人はほぼ遭遇した事がありません、言い替えれば他人にSS催促する人はほぼヘタクソな人、ボス戦までの動きを見ていれば大体のPSは解ります。ヘタクソな人が上手い人に向かってSS催促とか滑稽以外の何者でもありません。
また、貴方の質問に「はじく方向違う」とありますが、違うの根拠は何ですか?もしかしたら4クッション、5クッション、敵の端の方に当てて反射方向変えるところまで読んでのショットかもしれませんよ?
友人にクエスト攻略教えてと頼まれた時は自分なりの方法を教えますが、野良マルチでは撃つ方向やSSを人に催促したりせずそれぞれの方に任せるべきと考えます。よって何度も言いますがグッジョブ自体無くなればいいと思います…あくまでも個人的な考えですけどね(^^)
こんな催促とかする思考の人と絶対マルチやりたくないです。
ただただうるさいですね!
どうやって浸透させるのか…?
実戦を想定してみたのですが
この場合、もしグッジョブによる意見が分かれたら
ショットを打つ人はどれを優先すればよいのでしょうか。
特にハートを取りにいくタイミングなどは意見が分かれる
所だと思いますので、頻繁に見られる状況だと思います。
また、間違って余分にグッジョブしてしまった時はどうでしょう。
もう後戻りが出来ませんよね。
訂正の意味を込めてグッジョブを増やしましょうか。
ただそこまでいくと、もはや混乱状態になると思います。
僕個人の結論としては、明らかな迷惑行為以外は
特に他人のプレイに対しては横槍を入れるべきでは
ないような気がします。
グッジョブいらない派です。
始まりによろしく、終わりにありがとう。
コレで充分です。
こんにちは!
そう云うのは浸透しにくいと思います。
例え、このサイトを利用している全員が使ったとしても、浸透しないと思います。
公式さんが、グッジョブ押す回数によってエモバル変えるなら話は別だと思いますが。
て云うか、弾く場所違うだけでこんな事考えるのでしたら、正直申し上げますと、マルチ向いてないと思います。
結論としては、自分も他の方と同じく
ファインプレー
クエストクリア時の挨拶
くらいで良いんじゃないんでしょうか?
自分は他にも寝落ちしたかもしれない友人を起こすのに使ったりしていますが。
マルチをするって事は自分とは
やり方が違う人も来るって事なので
違うやり方にイチイチ指示を出すのは
どうなの?って思っています。
マルチは他人に その瞬間を任せるって事では?
そこで上手く行くか下手打つのかは
分かりませんが 上手くいったら
「そういうやり方もあるのね」ってなります。
サイトの攻略は 参考であって必ずでは
ないと思っていますので 指示がうるさい人とは
私は出来ないです。
自分が思う様にしたいなら1人でやってろって
思うからです。
それが嫌なので私はソロかサブ機なんですけど。
あと、運極マルチでは音切ってますので
GJされても気付かない時もあります。
つか最近は だいぶGJする人が減ってますが
まだGJに拘る方が居る方が少しビックリしました。
その決定権は誰が持ちます? ホストでしょうか? 多数決でしょうか?
ホストの場合は、自分の意思にそぐわない場合は一々ホストが指示を出すということですかね?
多数決の場合は、それが間違いで、それが原因で負けた場合はホストは泣き寝入り、ということですかね?
・・・・・・だれもマルチやらなくなりますよ? 今まで通りでいいんじゃないですかね。
上に書いたのは極論ですが、起こりうる事だと思います。
運営が想定しているのかは判りませんが、多少なりとも考えた末に「グッジョブ」しかアクションを作っていないことからも、マルチプレイの弊害になるだろう、という事の証明なんじゃないかなと思いますね。
野良マルチを一切しない事の方が革命ですね
いろいろな思考の方が一斉にグッジョブしだしたら、とんでもない状況になることが予想されます
そして、この掲示板にも質問形式の愚痴が乱立すると思います
ダメウォステイの時の回線生存確認にはよく使います。
今から思い返してみると回線確認に一番使ってるかも。
ミニトーク(ミュート、最小化可能)ができればGJの意味取り違えはなくなると思うので、紛らわしいGJパターンよりこっちの方希望です。
回線があまり重くならないなら尚更
クエスト中(開始時、終了時除く)のグッジョブはクラクションだと思ってます。
クラクション鳴らされたら不快なのでしません。
(某小説より「生きるのを楽しむコツは二つだけ。クラクションを鳴らさないことと、細かいことを気にしないこと」)
というわけで、残念ながら主さんの提案は受け入れられません。
グッジョをすると、重たくなるので断固反対ですね。
グッジョブ連打は大嫌いです。音消せば我慢できますけど。
違うゲームですが、白猫プロジェクトのように横からピュっと
「縦カン」「SS」等のボタンが出てくるようにするのが良いと思います。
L字のDWが貼られて20秒間の待機中、
ゲストのクイバタさんからのGJ、
特攻し残りHPは数千まで減りました。
少し殺意が沸きました。。
無茶苦茶なGJをされたら、
『マルチの回線を切る』
というルールは如何でしょうか?
こんにちは。
グッジョブはあくまでもグッジョブのままが良いと思いますよw
素早く2回と素早く3回は指示になってますよね。
もう1ターン待てば金になるハートがあって、ボスの攻撃ターンも最小の物で2の場合、瀕死でも育ててから取った方が良い。
こういう判断がグッジョブが入り乱れてメチャクチャになるのが目に見えてます。
ちなみに、本当に育ててから取った方が良いのかは状況によって人それぞれの判断があるので、一概に育ててから取った方が良いとは限りません。
大ハートを取りつつクリアして、次の最初のターンに次のキャラのSSで雑魚一掃など、ただHPだけを見てる人と先を見てる人とで考えは違います。
(どちらが正しいとかでは無くて。)
とまぁ長々と書きましたが、ホスト以外でグッジョブで指示っぽいことしてくる奴がうざくて仕方ないというのが本音ですw
最後にありがとうGJといいプレーした時GJしてもらったら返すくらいしかしないんで、いらないです。
SS催促ですらホストじゃないならしゃしゃんなよと思うので、たくさん押す人はあんまり好きではありません。
そういう人はあんまりな人も多いし…
上手い人は黙々といいプレーしてる
掲示版マルチでは入れてくれてありがとう、クリアのお疲れ様、ファインプレー、面白かった時、ぎょっさんなどのレア出現の時、巣窟でタス大量ドロップとかポジティブな意味でしか使いません。
仲間内で離れてやるときは始めてからあんまり経ってない人がいるのでSS打って欲しい時はグッジョブ押すけど自分で判断して打つべきかどうか考えてと言ってあるのでその時くらいです。
それ以外はめんどくさい。
グッジョブは、挨拶程度でしか使いませんね~
ホスト時=ナイスショット時とクリア後に一度ずつ程度でしょうか。
ゲスト時=ホストがグッジョブしてくれた時、クリア後に一度のみ。
終始「ピヨピヨピヨピヨ」うるさい時は、消音しちゃいます。
グッジョブ5回!
あ い し て る
のサインです!
グッジョブをゴメンと言う意味で使う事はあります。
まぁ、伝わる人に伝わればそれでいいです(´ω`)
正直人それぞれ思う戦略あって打ってるのに他人様にあれこれ催促されるのはな~って思います^^
あと1ターンで金ハートになる状態でボスのターン数の把握すらしてない人から催促されて耐えれる攻撃または地雷撒き等の殆どダメージのない攻撃にも関わらずハート回収。。。必要性のない場面でのss(例えば滝夜叉ラストゲージで下に大量のシールド雑魚が居る状態での神化ゴーストへの号令ssを催促など等)
マルチプレイで多々催促グッジョブを見てきましたがこういった催促を頻繁にするプレイヤーに限ってろくなのが居ないな~って印象です。あと、何より空気が悪くなる^^; だって連呼で指図されていい気する人なんて居ないでしょ?
てなわけでグッジョブなんてファインプレー時かラスト位で十分って思います。
GJは… 嫌いだ、、
この意見はいいと思いますが、これを見ている人すべてがモンストプレイヤーではありません。ましてや、『GameWit』のサイトを見てない人もいます。なので合図を持たせるのもいいと思いますが、この合図を知らない人は
一回だけ…「ナイス!」
素早く何回か…「危ない!」
などと思うのではないですかな?
自分のだいたいこんな感じで思ってます。
反論みたいですいません。
そもそもグッジョブ必要ないです…。
1秒すら思考させてくれない感じのグッジョブを
よく見かけるので、うんざりしています。
はじめまして、
GJ1回は、〜2回は〜って多分それを認識出来る人がゴク少数なんですよ!
状況把握出来てるなら、GJイラ無いよね!
そもそもGJにルールや決め事がされてるグループなどならわかりますが。
掲示板、アプリ。野良マルチでわかる奴い無いよ!
GJ連打でSS打ってくれたら良いかなぁー程度ですよ!
デスられてる、ウルサイと思って関係ない運極で来てるゲスト落ちゃう人も居ますよ!
ゲージ外させるための行為と間違われる事もありますし!
それに、そう言う方に限って最初GJし無いよね!
なんで、よくできました!のGJ1回まで、と最初のGJフレンドがいる時と最後のGJぐらいだけしかしないです!
GJのわからないヤツ居るみたいな?勝手な押し付けですよ!中には、弾くの凄く早い人だったり時の間ならターン回って来てからされても遅いんだよね!ゲージ1発打ちだと、
前の人にしてるのか?タイミングもあるから!
わからない人は、わからないよ!
難しく考えないで、頑張って下さい。
ありがとうございました。
グッジョブレボリューション♪
グッジョブ非表示機能でもいいから欲しいです 笑