モンストについて質問してみよう。
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モンスト=運ゲーについて
モンストは毎日非常の多くの掲示板が更新されていくので、ゲームと合わせて皆さんの意見を見ながら楽しんでいるユーザーでございます。(ランク216 月課金最大5000円 覇者塔済 シャンバラ、タケ零のみ未クリア)
そんな中で、1点だけ非常に気になる事があるので質問させていただきます。
掲示板などを見ていると、「運ゲー」なる言葉がよく出てくるのですが、個人的にはほとんど運ゲーだと感じたことはありません。負ける場合は、PTメンツは大きな要因のひとつではありますが、それ以上にはじき方・・・1手前、2手前。。。と、どこかに原因があるから負けるものだと思っております。例えば、イレバンを「運が悪かった」と聞く事も多いですが、イレバンもいわゆる”仕様のひとつ”として認識し、イレバンしないようなはじき方を選択するべきなんだと考えています。
あくまでゲームですので、どう向き合って遊ぶかは個人の考え方次第ではあるのですが、どれぐらいの方が運ゲーだと感じていて、どれぐらいの方が運ゲーではない!と思っているのが気になってしまいました。またそれらの理由も合わせて聞かせいただけるとうれしいです!
これまでの回答一覧 (48)
カズ@です。
はじめまして。
うーーーーん……
運ゲーな要素いっぱいあるような……
位置取りで4体固まって被弾した際に、それを運悪く固まってしまったと取るか、打ち方やスキル不足で固まったと取るかで話が変わってきちゃいます。
イレバンしない打ち方ですか、思いきって打ってみようと思うことが幾度となくある身の上なので、そういう所が運ゲーにしてしまってるのでしょうか。
そう考えると僕にとってのモンストは、ラパンさんよりも運ゲーなのかもしれません。
ラパンさん、真面目な方ですね。
そこまで真剣にモンストに向き合っていれば、運要素の少ないゲームと認識されててもおかしくないと思います。
モンストに限らず、確かに主様のように、全てが無駄なく効率的に弾き、狙った通りのダメージが入り狙った配置ができ、必要な時に必要な回復が出来るならそうでしょう。
そんなゲーム有り得ません。
イレバンも仕様の一つ。その通りですね。
しかし、ハートがほとんど湧かない時は多々あります。
必要な時に大ハートや金ハートが手に届く処に湧く事があります。これが数度続けば事故らない限りまず勝てるクエストです。
ちなみに、ゲージの当たり判定も外していても合ってる事も突破フラグが立ったであろう要因の一つだと思っています。
逆に負ける時は出ません。手の届かない処に湧きます。出ても育ちません。育てる暇がありません。育つのを待っていたら全滅します。ゲージが微妙な判定で外れます。
足が速いはずなのに減速が早くあと1,2発が当たらずミリ残しで負ける。
負けフラグが立っている時はそういうものです。
フレ枠で適正が消える。良くありますね。
それも個人的には「仕様」です。
これらを多くの人は「運」だと思います。
前置きが長くなりましたが
私は各ステージ毎にフラグは書き換わると思います。
あくまで個人的な想定ですが、「キャラと配置」で次のステージのフラグが確率で書き換わっていると思います。
これも仕様だと思っています。
ガチャも多くの人が感じていると思っているのですが、手に入る属性やギミックの「片寄り」もある意味仕様だと思っています。
世の中完全確率なんてコンピューター上では敢えて設計しません。
そうすれば、不足しがちな属性ガチャで回される可能性がまた上がりますからね。
営利団体なのですから利用者が居れば当然利益があがる設計をしています。間違いなく。
酷く悪い印象を与え続けてしまったら、次は超幸運を演じれば、また客は帰ってきやすいですからね。そして中毒になるのです。
それらの各ステージにしても、ガチャにしても仕様の確率でどれを引くかは「個人の運」だと思っています。
ガチャ運、覇者22の運、スピード爆弾運、色々。でも上手ければ降臨PTで超絶勝てるしマルチあるし運ゲーとは言い難い。最初は運だろうなあ でも運でダメージウォール回避できるわけでもなんでもないし。ラックボーナス?知ら管
甘い!
LI●Eのポコ●コが本物の運ゲーだ!
イレバンしないような弾き方をしてもイレバンすることは有りますよね。
ハートが出たり出なかったりすることは運が絡んでいると思っています。
弱点を狙っても出ないときは出ませんからね。
ガチャなんて特に狙ったキャラを出す為にどれ程回せば出るかやってみると運がどれ程作用するか考えたくなると思いますよ。
あるキャラが排出される確率が○○%として、その確率を引けるかどうかは運次第だと思います。
1回目のエヴァコラボにて欲しいキャラの為にお小遣いを目一杯注ぎ込んで引けず諦めた時に運が悪かったと本当に思いましたf(^_^;
クエスト中にしても、ガチャにしても、フレ枠の湧き方にしても多少は運が絡んでいると思いますよ。
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ステンノ Lv.168
返信コメントありがとうございます(^^) 打ち方で勝敗が変わるのは当たり前ですよ。私の今回の意見はモンストに運要素が存在するのかどうかという点にだけ触れました。位置取りやカンカン狙いなど、技術によって運を引き寄せる事も可能な所はモンストの面白い所だと思います。
まず一つは…ガチャは間違いなく運ゲーですね(笑)
プレイについては…1割運ゲーくらいかなぁっておもっていつもプレイしてます。
マルチはよっぽどのことがない限りしないので、独りでいつも長考してます。やはり長考すると思惑通り運ぶことがおおいので最近は死ぬことはあまりないですね(ニライカナイは除くww)
イレバンは普通の縦かんでもなることがたまにあるので予測できないですねw
塔も超絶爆絶もソロなんでいつも少しさびしいですがw
ランク190、超絶運極2体のみの若輩者です。
モンストは実力7割、運3割ぐらいかなと思ってます。
いくら道中をほぼミスなしでうってもハートが0なら中ボスぐらいでじり貧になって負けてしまうこともありますし、イレバンのせいで雑魚が倒せないorSSが無駄になって火力負けするといったこともありますしね。
こんにちは。運ゲーについての話ですか・・・。
ガチャだけは運90%ぐらいだと思います。
ですのでプレイでの話にします。
私はクシナダが超絶で一番得意です。勝率9割位でしょうか・・・
例えばイザナミ4でスプリッツァー戦(B4)で2体毒状態で3ターンハートが出なければ負けます。もちろん1体も食らわないときもありますし、1体食らっても2~3ターンでハートは沸きます。極論、毒我慢なら問題になりません。
2体毒状態になるのは技術的な問題です。ただ3ターンハートが出ないのは運が悪いと思います。
イレバンも似たような感じです。
例えば神殿時の間でアビロック+L字のDWは時々詰みます。雑魚の残し具合やその時の配置を意識していてもどうしようもないことはあると思います。勝負の1手でイレバンして焼け死んでも、仕方ないなと諦めます。
貫通や状態異常回復4体でやれば勝率も上がるでしょうが・・・
私の一意見ですが
・ガチャは祈るのみ。あとは試行回数
・実力や知識、PT等が不足していると運ゲーになりやすい
・アビロ我慢の実の実装はよ
です。
あと、どっかで書いた覚えがありますが、100%実力のゲームって大人から子供まで楽しめないから、あまり流行らないと思います。
私は、運ゲーと感じるクエもあれば感じないクエもあります。
運ゲーくそぉ!と憤りを感じることもある自分ですが、この質問のおかげで自分なりに何かスッキリしました。
ゲームは全て運が絡むものであるということ。勝ったとき、ハート運で勝てたと感じても、その運を引き寄せたのだから勝ちは勝ちで喜ぶ。負けたら悔しがる。
それが楽しい。
それが気づけたので、これから負けても今までより負けた時イライラすることがなくなりそうです。運を引き寄せるまで頑張ろうというモチベがあがるかも。
ありがとうございました。
どの世界でも運も実力の一つと言いますので、運も一つの様相だと思います。
運極の存在自体がそれを証明しています。
なので、ps、運、他もろもろあるので面白いところです。
人によって運ゲーの定義が違うのがやっかいですよね
・ガチャ
・ランダムドロップ
・ハートその他のアイテム発生
・DWが張られる位置(一部例外あり)
・合成時の大成功発生
これについては異論はさむ余地なく運ですよね
・フレ枠やマルチのメンツ
これに関してはある程度制御できますが、まあ運が絡むもの
・イレバン
これに関しては推測の域を出ませんが、
モンスターの見た目の形と当たり判定の形状が異なっているために予測していたのと異なる角度にバウンドしたというだけの話で
内部処理的には同じ配置、同じ角度、同じゲージで弾けば必ず同じ結果になるものだと個人的には思っています。
全く同じ角度で弾くというのができないので証明はできませんが、シューティングゲームやアクションゲームの攻撃が運よく当たった、運よく避けられたというのと同じような括りになるかと思います(運と表現するが実際には操作の良し悪しという点で)
他のゲームを考えると
ランダムダンジョンや敵の配置、エンカウント、合成結果、アイテムショップの品揃えなどランダム要素はたくさんあってモンストが取り立ててランダム要素が多いとは感じません。
ただし、他のランダム要素が少ないからこそガチャの引きによってクリアできるできないというのがはっきり表れる傾向にあって、そこに目が行くと運ゲー認定になるのではないでしょうか
運の要素を排除すればただのシミュレーターですし、ランダム要素だらけではゲームとして成立しませんから、どのゲームでも大なり小なりランダム要素はあります。どの程度までを良しとするかはユーザーによるので難しいですね。おもしろいもので、同じ人でも運が向かないと運ゲーだ!クソだ!と思い、運が向いて来ればそう思わなくなったりもします。個人的には・・・運ゲーだ!という見方に傾きつつありますw
長文失礼しました
そもそも巷で使われる「運ゲー」という単語自体の意味に結構な幅があるので、
仮に「PS云々よりも運によって勝敗が左右されるゲーム」というニュアンスで使っていると仮定します。
自分の認識ではモンストは全然運ゲーではないと感じます。
そもそもハート運がーと言っても、攻撃ターンと種類を把握して避ける配置をすればほとんど瀕死になることはありません。
イレバン然り、しにくい入射角や当たり判定を理解すれば未然に防げます。
1手先、2手先を読めない人、敗因を自分の知識不足・技術不足と認めたくない人達の言い訳じゃないでしょうか。
フレ枠まで含めクエスト中はランダム要素が盛りだくさんですよね?アイテムが出現するか否かまた出現する位置、ステータス異常を受けるキャラ、弱点の移動位置などなど。
これらが運ではないと言い切れるなら当然主様は上記の要素に助けられた事は無いって事でしょう。
運ゲー=運だけでどうにかなる、ではありません。
運の絡む要素が出てくるゲーム、です。
覇者の塔クリアや超絶爆絶クリアしておいてその程度もわかりませんか?
基本ただのゲームと考えてるのですが「運ゲー」な部分もあるとは感じます。
ガチャ、ホーミング、友情や敵からのメテオ、アビリティロック、ワープ、弱点位置、初期位置、ラックスキル、どのアイテムが出るのかわからないなどというランダムさは「運」。
弱点位置とワープについてはSSやアビリティで改善可能なものの攻略上で編成に優先できないということも多い。
ただ個人的にですが負けて運ゲーと罵るのは負け惜しみに感じるのでしたくはない行為ですね………。
あそこでハートが出てたらもう少し違ってたかもとかはどうしても考えることはありますが基本は弾き方の反省をして次に活かすくらい。
適正な編成をしていて最初から最後まで完璧な弾き方をしたけど負けたなんてのはほぼ無いことなので……。
ハートの位置とか、敵の攻撃の集中とか、反射での跳ね返りの方向とか、けっこう運に左右するところは大きいと思います。
特にハートは、どんなにPSが高くても連続して出ないとどうしようもありません。高難易度なクエストをやってると非常によく感じます。
PSが高いと、そうした理不尽な状況でもうまく切り抜けられるんで、運だけでもダメですね。
今は基本的に運ゲーじゃないと思ってますが
ランダムワープからのマッチや擬似マッチ
もしくは運極ボーナス等
この辺は運ゲーかなと思います(*´ω`*)
負けた=運悪かった
ってやり始めは思ってましたけどね
(〃艸〃)
あ、通常ワープからのマッチも結局は運絡みますねw
運6割〜6割5分派です。
クエストにおける戦い方、適正キャラを知っていれば勝てる。(そんなに考えなくても)
ハートなし実力9割派です。
戦い方、適正を知っていてもある程度の立ち回りが要求される。
将棋や囲碁の名人にどんな事があろうと(強運でも)勝つ事は出来ませんが、麻雀の名人には(強運?引き強?)いつか勝つ事が出来ます。モンストは麻雀よりなんで、私は運6割ゲーと思ってます。
チャンピオンシップ優勝のヒッパレパレさんにも、勝てると思っているチームはいると思いますよ。
よって総合的にみて、私は運6割ゲーと思っておりますよ。運と実力…バランス取れてると思います。
個人的な見解を申し上げるならば、モンストは戦略7:戦術3ぐらいのゲームでしょうか。もちろんクエスト毎に変わりますが。
キャラを決めパーティを編成するのが戦略、はじき方やプレイ中の先を見通す力が戦術です。
運ゲーかどうか、ですが・・・。
自分は前述通り戦略に比重を置いていますので、適正フレンドの有無が戦略の大きい部分を占めている以上、戦略面に関していえば運ゲーである、と言わざるを得ません。
皆さんもフレンドで辛酸をなめたこと、一回や二回ではないはず。
戦術レベルでは、特別運ゲーとも思いません。特別な状況を除いて、ですが。
超絶や、爆絶などは運ゲーの要素をできるだけ排除してありますが、降臨クエストは亀ステージの有無が勝敗を分けたりもします。
亀ステージのおかげでHPに余裕ができることはよくあり得ます。
またハートの女王など、反射と貫通の順番が攻略に直結している場合の亀ステージやステージの飛ばしなどは、今まで立てた戦略や戦術が意味をなさなくなったり
赤穂浪士、カイ、貂蝉の特殊なアイテムを取得するクエストでは亀ステージのせいでアイテムの効果が消滅し、窮地に陥るということも少なくないでしょう。
これらのことから、残念ながらモンストは「運ゲーの要素をかなり有している」と言えなくはないと思います。
ですが基本的な戦術レベルの、こちらから技術面で介入できる事柄に関していえば、運ゲーの要素はほとんどないと思います。
イレバンなども、慣れてくれば起きるか起きないかを打つ前に判断できますしね。
はは・・確かに真剣に向き合ってるからかもしれないです(笑)位置取り重なりでの爆死はありますね。ただ、重なって爆死するステージは重ならないように打ちますね。イレバンしない打ち方は難しいので、もしイレバンしても最小のリスクになるようなうち方はしますね! 僕も運要素がゼロだとは思っていませんよ!