モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスト=運ゲーについて
モンストは毎日非常の多くの掲示板が更新されていくので、ゲームと合わせて皆さんの意見を見ながら楽しんでいるユーザーでございます。(ランク216 月課金最大5000円 覇者塔済 シャンバラ、タケ零のみ未クリア)
そんな中で、1点だけ非常に気になる事があるので質問させていただきます。
掲示板などを見ていると、「運ゲー」なる言葉がよく出てくるのですが、個人的にはほとんど運ゲーだと感じたことはありません。負ける場合は、PTメンツは大きな要因のひとつではありますが、それ以上にはじき方・・・1手前、2手前。。。と、どこかに原因があるから負けるものだと思っております。例えば、イレバンを「運が悪かった」と聞く事も多いですが、イレバンもいわゆる”仕様のひとつ”として認識し、イレバンしないようなはじき方を選択するべきなんだと考えています。
あくまでゲームですので、どう向き合って遊ぶかは個人の考え方次第ではあるのですが、どれぐらいの方が運ゲーだと感じていて、どれぐらいの方が運ゲーではない!と思っているのが気になってしまいました。またそれらの理由も合わせて聞かせいただけるとうれしいです!
これまでの回答一覧 (48)
個人的には…
6割…Skill:ショットの技量、知識
3割…Performance:キャラ性能
1割…Luck:タゲ、アイテム発生等の運要素
という感じが致します。
技術で全てをカバーできるとは思えない。
キャラだけで勝てるかと言えば、そうでもない。
土壇場で金ハートが発生し、なんとか逆転というのもある。
ガチャがあるゲームは全て(当たりハズレがある次点で)運ゲーだと思います。
①ガチャのヒキ
②フレ枠
③ハート出現
④アビロック・睡眠or麻痺攻撃のターゲット
⑤わくわくの実
技術云々ではどうにもならない「運」要素が、パッと思い付くだけでもこんなにあるんですが…。
確率で出現し、ランダムで位置が変わるアイテムの回収を前提にクエが作られているので、その時点で運要素が絡むゲームだと思います。
何ターン目のこの位置にこのサイズのハートが必ず出るといった仕様であれば、またはアイテムがない前提であればおっしゃる通りです。
イレバンについてはその通りですね。仕様です。
しかし、何度もバウンドした先の正確な位置なんて、どんなに上手い人でも分かるものではありません。
数回のバウンドの後にイレバンを起こし、不利な展開になる事も良くあります。逆にイレバンに助けられる事もあると思います。これこそ運ではありませんか?
運が悪いとクソゲーがぁとムカつきますし、運が良ければ、または思い通りの展開に持ち込んで勝てればそれは楽しい。
そのメリハリがそれがモンストの面白さなのだと思います。
最近ではカミュのクエが良い例ですね。催眠食らうキャラがどれかなんて予め分かりません。数ターン何も出来ずにアイバーした事もあります。
ガチャ運悪い1ユーザーの意見でしたw
運が全く絡まないようなゲームだとしたら、こんなにたくさんの方に支持されますかね?
どうも。
通りすがりの辛口です。
主様は負けた場合の「運」ばかり言っておりますが、勝った場合の「運」はどうなのでしょうか。
イレバンで思いの外良い所に行った。
イレバンを技術で100%回避出来るのでしょうか。
ハートがやけに金で出た。
いきなりの金ハートを技術でコントロール出来るのでしょうか。
ガチャで星5-6ばかり出て、もううんざり。
ガチャでの排出キャラを技術でコントロール出来るのでしょうか。
等々。
-
lapin Lv.14
そーですね。わたしも運の影響がゼロだとは思っていませぬ。ただ、掲示板などで上がるのは負けたときに運ゲーという言葉が飛び交うことが多いので、そこまで運頼みだとは感じていないという意味ですね。
こんばんは。
基本的には運ゲーで間違いないと思います。
ただし実力も絶対的に必要で、それがこのゲームの人気の一つなのだろうと理解しています。
下手なうちは、運良く勝てた。
上手くなってくると、運悪く負けた。
世の理を覆すような超絶幸運な人間がいるとして、箱は全部金卵、ガチャは全部☆5、毎ターン金ハート沸き。
こんなんだとたぶんすぐ飽きると思います。
塔24階をワクワク無しのドロップ編成で越える時はどんなに縦カンや横カンが上手くてもハートが沸かないと越せないです。
ハート運です。
塔30階大黒天ステージはDWの張られるパターンが3パターン有ります。ドロップ編成だと貫通が自由に弾け無い時も有ります。
DW運です。
ボス戦だいたい弱点は3箇所出る場所が有ると思います。二ヶ所狙える約66%ポジションで乱打や弱点ヒットでマヒなどで打てない時は弱点運です。
敵の睡眠やアビロなど状態異常攻撃は誰が食らうかや状態異常が効く効かないは運です。
ドロップキャラじゃあなくガチャ限最適使えならガチャ運ですね。
某YouTubeバーのように大黒天2面でイレバンを使って小鬼を2匹同時倒すとか出来る人はイレバンではなく変化球ですね。
多くの方がそんな芸当出来ないからイレバン(変化球)はしないと持って弾いてるからイレバンなのでは無いですかね。
-
lapin Lv.14
塔24階・・・倒す順番でいけます! 塔30階・・・うーん。。良いキャラは持ってませんが、そこで運要素を感じたことが無い・・・ 弱点運・・・たしかに出現位置はランダムですね アビロ・・・仕様なので、アビロ前提で挑むので運だと感じたことが無い・・ ガチャ・・・皆さんの意見でもありましたが、これは運ですな(笑) イレバン・・・基本的にイレバンしてもゲームオーバーにならないリスク回避を考えるようにはしていますが、それでもイレバン発生→DW突っ込むとかは運要素と考えるべきでしょうかね!
-
XYZ Lv.126
24階のドロップキャラ編成での編成とSS貯めて打つ以外の手順てどのような手順か知りたいので教えて下さい。 塔は全ての階でドロップキャラのみでクリアーしてるのであの階のSSしないで抜ける方法が有るなら知りたいです。
①ソロ周回時にフレンド表示に適正が出るか
②ガチャで当たりが出るか
③クリアー時にキャラがドロップするか
とまぁプレイ時以外でもかなりの運要素が存在しています。
他にもイレバンやマルチ参加者のスキルなどなど…
運要素だらけのように感じます。
主様のおっしゃられる戦闘中の運をPSで補う事は多少出来るでしょう。
戦闘に関しては、適正ガチャを全て揃えても、究極全勝、超&爆絶、勝率50%以上は、いないでしょう。確かに、将棋や囲碁の様に何手先を読んで、なお且つ確実な、はじき方をすれば、勝率は上がるでしょうが、完璧な人はいないですよ。人間ですから。
あと、戦闘以外については、運が大きく左右すると思いますよ。
なんといっても、ガチャは”運”ですからね。ただし、適正ガチャを全て揃えるまで、ガチャを回し、当てて持っているなら、確かに運は関係ないですけどね。
でも、ガチャを全て揃えるほどの人で、全うな、精神の人ではないでしょうね。
確実に病気です。即、医者に行き、施設入所が必要でしょう。
全ての物事において
運と実力は混在してますよね(^^)
例えば個人的には、麻雀が好きです
実力の要素がそれなりに高く、
振り込まなければ、基本的に負けないですよね
競馬競輪などは嫌いです
実力の割合が少ないからです
モンストは実力の割合がそれなりに高いので、結構好きですよ(^^)♪
運の要素が高いなら、私はやってないですね
まず運ゲーってどういう意味合いで主さんが取ってるかが疑問なんですが
運ゲーとは運が良かったら技術が追い付いてなくても勝てると言う意味ですよ。
要するにそれだけ難しい物という事ですが…
マッチを完璧に決められ、敵がいようと減速率まで計算して停止位置が分かる様な人ならば運ゲーなんて言葉は必要ありませんが、そんな人がどれだけいるでしょう。
運が悪くて負けるなんて事は絶対に無いので、そう思っている人はその前の行動をよく思い出してみるべきですね。絶対に負けてしまう原因の動きをしていますから。
なので、結論で言うと
モンスト
‖
完璧に仕様を理解している人以外からすると運ゲーです。
「運ゲー」とは、100%運次第という意味なのか?どうかが定かではありませんね。
どのくらいの割合で運ゲーと判断するのか?そこが正確ではないので答えは見えて来ないと思います。
普通はそこまで考えずに、とりあえず勝てなければ「運ゲー」とされるのでしょう。
そして勝てば「実力」だと言うのでしょう。
質問に質問で返すようで申し訳ないのですが、
投稿者さんは『ピンチの時の♥に助けられた』という経験はありませんか?
モンストではそういった『アイテムによって救われる』場面が多々あります。
そこには必ずと言って良い程【運】が存在します。
勿論個々のPSやPTの充実度も大変重要な要素ではありますが、それだけで勝てるなら最早アイテムなど必要ありません。
ましてや運極ボーナスや、運極を連れていくと♥が湧きやすい等といった設定も要りません。
これらから察して頂きたいのは、モンストは非常に『運要素』が必要不可欠なものであるということです。
なんでもかんでも『運ゲー』と言ってしまうのはどうかと思いますが、少なからず運ゲーだと言わざるを得ない場面や要素はあります。
しかしながら個人的には、『運ゲー』というより『運極ゲー』だと思っています。
運(極)ゲーです
全てが運でどうこうの話ではないですが
アイテムがランダムで出現したりする部分は運がよかったから勝てたって場面も少なからず存在するってことだと思います
運で全てが左右されたらたぶんこのゲームやりませんwww
一番の問題はガチャ運ですねw
運ゲーとされたい人も多いみたいですが、一言。
麻雀と似ていますね。
仮に、運ゲーとするなら、麻雀の日本一の人はかなり運が良い人なんですね。モンストで上手いとされてる人も運がよい。
ガチャは確かに運は絡むでしょう。
ただ、プレイに関してはどうでしょうか?ハートの沸かせ方、または沸かせやすい方法はヒット数として、調整はある程度プレイヤー側でも出来る行為です。
覇者塔制覇の質問者様ならご察しの通り、塔制覇を無敗で出来た!とする人がいれば、これは上手いと思いますか?
上手いのは上手いと思いますが、適性がありつつ、運が良かったんだろうなーと思いませんか?
塔無敗を連続で出来るプレイヤーなんていないと思います。
要は、たったひと試合なら運は絡む。悪い方の運が。
トータル勝率が高いのは運ではなく技術。
あと、イレバンとガイド騙しについての把握。
あれね、運とされてますが、モンスターて当たった瞬間に振動してるんですよね。その癖を度外視した技がヒットストップ。ガイド騙しはこの振動によるイレギュラーバウンド。確かに読めないかもしれませんが、内容を把握した上でシビアな狙い方を避ければイレバンは回避出来るはず。これは、運ではなく技術の内ではないでしょうか?
運が良いから勝った!は、『プレイヤーが運ゲーにしている』
せいぜい、慣れた人は『あ〜◯ターンにハートないとしんどいなー。ほい、出た。育てよ』程度
私は、構成、位置取り、弾き方、リカバリー、安定性を含めた技術のゲームと思ってます。
掲示板で見る「運ゲー」は敗者の負け惜しみで間違いないです。
ただ運要素が絡んでくるのは間違いなく、クエストのスタート位置や弱点の位置、ランダムメテオによる睡眠やアビロックなどなど…
まあその運要素がさらに面白くしてくれてるんですけどね!
幅広い実力の人が楽しめるように
運の要素を入れるのは大事なことだと思います
イレバン、ハート、ラックスキル、確率状態異常など
上手な人、キャラをそろえられる人はそれらが悪く働いても勝てる。
上手ではない人、キャラが降臨しかいない人でも
攻略法を熟知して運が良ければ勝てる
このぐらいの運要素がゲームをおもしろくするラインと私は考えます。
結論としては、私は少なくとも上級者要素である覇者搭意外なら
バクゼツも含めて、運げーではなくちょうど良い運のさじ加減と考えます。
超絶や覇者の上位階で
いまハート出てれば勝てた、これは運ゲー
と仰る人多いですが
私は質問者様と同じ考えで
プレイスキルさえあればそもそもハートが
必要な状況には陥らなかったし
イレバンも慣れればどこでどう打ったら
イレバンするかも分かってくるので
私もあくまでそういう仕様として見ています。
強いて運要素を上げるなら
ガチャとドロップですがクエストの中において
運要素というのはあまりないと考えております。
ランク296
平均月5000円課金、覇者済、タケ零のみ未クリアです。
私は基本的に…
面子:PS:運が1:1:1くらいに感じてます。
例えば、勝手知ったるクシナダのステージでも適正皆無ではクリアは出来ませんしPSなければ録にダメージも与えれません。また運がなければ(ハート0なら)中ボススプリッツァすら倒せません。
基本的と申し上げたのは、ハート0ステージのみ運の要素が非常に介入しにくいと思っているからです。
■以下回答
運ゲーとは言わないが運の要素も大事。
ガチャ?キャラの引き?
運です!(;・ω・)
ほとんどの内容については主さまに同意します。
ソロプレイで大黒天になかなか勝てなかった以前の私は、こんなの運ゲーじゃん、とほざいてました。
しかし冷静に分析した結果、ダメージを与えることばかり考えてハート取得も考慮した配置取りや、敵の形はまん丸だけではなく、それぞれ違うことを把握し考えてプレイするようになりました。
すると大黒天だけでなく嫌いだった覇者の塔までクリアできるようになりました。
長くなりましたが、人は自分のミスを認めたくなく、運が悪かったとしたい生き物なのかもしれませんね。
運だけでなく、自分の行動で良い方向に行く可能性を忘れているかもしれません。
しかし、ハートや覇者の塔での盾などアイテムの位置だけは運次第だと思います。
敵の真下や反射では取れないような隙間に沸く金ハート。
残念です。
-
lapin Lv.14
おー大黒天の件は、同じように感じました。最高難易度のひとつといわれていますが、実は手順で安定してくるあたりがこのゲームのいいところですね。確かにハートの出現位置問題などは運要素の部分だと感じます。同意です
運ゲーとまでは言いませんが、運要素が少なからず絡むところがモンストの魅力のひとつだと思ってます。
適正集めて友情頼みみたいなプレイでも何十回もやってればクリアできないクエストはないかと。
個人のプレイスキルが顕著に現れるような高難度を謳うゲームのエンドコンテンツでは、
運頼みでクリアなんて仮に1000回やったとしても不可能ですからね。
あまり上手でない人でも課金してキャラ揃えれば何とかなるように、運要素が絡む割合を比較的多くしてるのでは。
もちろん上手い下手がある前提ですが、プレイスキルの介入する余地は比較的少ないと思ってます。
おはようございます。
最近の話で、光サガ戦のゾンビループはロイゼとアスカの友情メインで突破しました。
貫通ホーミングの削りに偏りがあったり、ロックオン反射レーザーも思ったように狙えなかったりで、状況や友情コンボによっては運ゲーにもなるかなと感じます('ー')/~~
一定量は運ゲーですよ。
どんなに上手い人でもチョイチョイ負けるようになってる。
それも主様が言うように仕様なんだと思います。
タケ零のスピード爆弾は明らかに運要素
どんなにプレースキルで位置を遠ざけてもランダムだからしかたない
せめてアナザーディメンションみたいな攻撃対象にすればよかったのに
位置取り出来るプレースキルがあっても食らうのは残念で理不尽だ
運ゲーだと思います(スロ等)に似ていて、勝率上げる事は出来ますが、それだけじゃ勝てません。
回復が出る運も必要(大きさ関係ない)
回復出れば、成長させるための技術、無ければ、ボスを倒しにいく技術が必要になると思います。
でも、互いをこなせたとしても、同じ状況(回復無し&体力5万以下)が2回続くと勝てないクエストが増えましたね。
攻撃回避は、PSの一つなのに、それを完全否定してきてるので尚更、運ゲーになりつつある。爆弾は完全にランダム仕様(カミュは近いキャラに対する必殺で、多少なりとも対処可能)それをさせてくれない時点で、運営が運ゲーにしたがってるのが分かります。
運ゲーだとは思っていません。
運の要素は確かにあります。
が、それよりも実力、準備で何とかカバーできる部分の方がずっと大きいからですね。
準備段階でのガチャ運は本当に運ですが、ガチャのバランスに差はあるでしょうがスマホゲーはおおむねそんなものではないでしょうか。
どうしてもガチャ運が嫌ならコンシューマーした方が楽しめると思います。
また運の良し悪しも楽しめているというのも理由ですね。
イレバンして事故死することもあれば、イレバンから状況が一転良くなることもあります。
ハート沸き位置が酷く死ぬこともあれば、最高の位置に出て全快できることもあります。
ポケモンできゅうしょ当たらなかったから運ゲー、きゅうしょで即死したから運ゲー、ツマランというのもあまりにつまらないです。
基本は実力の要素で進み、一部運の要素がある、というのが面白いんだと思います。
運だけで進むと言うことはないと思いますが
運が大きく絡むステージもあると思いますよ
スタートの配置も毎回違いますしね
23階の中ボス戦で、白爆発までにハートがものの一つも沸かずにやられた時ほどこのゲームの運要素の重要さを感じたことはありませんね。
-
退会したユーザー Lv.130
道中の雑魚戦ですらハートが湧かず、SSを貯められない状況すら無かったとしたら?強制的に前に進むしかないような事が続けばどれほど神経すり減らしてSS貯めを行おうが無意味です。結局は運ですね。
おー、同じぐらいに思ってます!
ベストアンサーありがとうございました!