質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nikky Lv2

イレバンについて

ランク190、超絶運極2体の若輩者です。

Q&Aをのぞいておりましたら「イレバンは運ではなく仕様、したくなかったら相応のうち方をすればよい(意訳)」といった書き込みがあったのですがイレバンしないうち方を知っている方はいらっしゃいますか?
昔からイレバンに悩まされた身としては是非とも知っておきたい情報です。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (15)

辛口 Lv129

どうも。
通りすがりの辛口です。

恐らくイレバンしない打ち方というのは存在するのでしょう。
ですが、それをプレイヤー側が100%狙って出来るかどうかは別問題ですよね。

縦カンや横カンならイレバンしないとか、判定が面の部分はイレバンしないとか…
どうなんでしょうね。

公式に発表された仕様ではないので何とも言えないかな、と。

縦カン横カンだけではクリアできないし、判定が面の部分だけを狙うにも、ボスはフワフワ動いてますし。

私は総プレイ数が2万回程度しかない若輩者なので、試行回数が少なくハッキリした回答が出来ないのですが、イレバンしない打ち方、知りたいですねぇ。


こんにちは。  

あれは仕様としか言えないですね~
特にスラッシュとかはめっちゃイレバンします。
特に弱点箇所付近でのイレバンが顕著です。それは弱点の独立したヒット判定が影響してるのではないかと思われる。
マッチショットの場合は弱点のヒット判定と本体のヒット判定の僅かな隙間で瞬間的にカンカンが発生し超ダメージを与える…という原理で発生しており、イレバンも恐らく「本体とは独立した弱点のヒット判定」に影響されているせいでは…と思ってます。

主な避け方は下の図を参考にして下さい。100%の確証は有りませんが多分このような感じでしょう。

多くの方も言っていますが、する場合の話が多くしにくくなる方法を誰も書き込んでないようなので、その点についてお話しします。

多くの方が書いているように、弱点付近、敵の判定の角に当たる部分、そしてssなどの高スピードなどが上げられます。 
これについては恐らく間違いありません。

対して角度が0なら(真縦真横)イレバンしないといっている方がいますが、大きな嘘であり、誤りです。
敵の形は少なからず全ての場所で丸みを帯びているのがほとんどで、平面と呼べる場所はありません、それに対して垂直に当たったとしても角度は実際はついてしまうのでイレバンは細かくカンカンすればするほど起こりえます。

したがってイレバンを回避する方法としては縦カン横カンをある程度の角度を敢えてつけて打つことで、細かくカンカンした際のイレバンのリスクを抑える。
これが現状でできる最大で唯一の対策です。
それでも変な跳ね方した場合は正直諦めるほかありません。。。お力に慣れずすみません。

退会したユーザー

究極の対応として

「貫通のみを利用する。」

絶対にイレバンはしません。
反射は真横の移動板でも起きる現象ですのでどうしようもないですね。セイレーンの移動板で何度も起きてます。

CLAMP Lv30

実際はイレギュラーではなくそれ相応の反射をしています
つまり敵の形が面や丸ではないということです

同じモンスターに同じ角度で同じ場所に打てば同じ様に反射します
つまりそれさえ把握出来るなら避けることは可能ですね

マッチショットも同じ原理で面や丸でないからその小さな隙間に入り込んで起きる現象です

もし自分が攻略サイト作るならこの細かいモンスターの形まで調べこみますけどねw

退会したユーザー

イレバンする場面
・敵判定の角
敵によって大きさは異なりますがここに撃ち込むと大抵どっか飛んでいきます。

・弱点付近
マッチができる=凸凹になっているということ。ニラみたいな内部弱点敵は弱点付近も面扱いなので、イレバンは殆どないと思います。弱点の頂点部分でのカンカンならそこまで飛んでいくことはないです。
弱点露出型(イザナミなど)か弱点引っこみ型(クシナダなど)かどうかで発生確率はかなり変わってきますね。

・高速でカンカン
敵にHITするたびに敵判定は少しズレる(その後すぐに元に戻る)が、戻る前に敵にHITするとズレている状態でHITしたことになるので場所によってはイレバンルートに。SSなどでスピードが上がるとよく起こる。

・DW貼られている時
なぜか多発。運が悪い。

以上、若輩者の感想でした。

はじめまして、
イレバン100%しない方法は、

貫通使え‼️しかし、ブロックの当たり判定は謎が多いです。

反射でしにくい方法は、いくつかありますよね‼️
壁から狙わないとか、的敵の中心に対しての狙い方を見直すとか、でもイレバンは、マッチショットに付きものなんで悪訳じゃ無いですけどね‼️
それ以外で、イレバンするのは、無理な狙いが原因じゃ無いでしょうか❓

後あまり知られて無いですけど、しやすいキャラも居ますね‼️

闇サガなんか、真横カンしてるにも?3バウンドぐらいでそっぽ行っちゃうこともありますしね!

絵では無く当たり絵中身は、色々探してくしかないですよ‼️

画像やプログラミング、そして数学や物理学などの知識が皆無なので、様々な情報と経験でのカンでしかないことをお詫びしておきます。

ご存知かと思いますが、各モンスターの形状はボール型、キレイな円形ではありません。

各モンスター毎にギザギザ、凹凸があります。

つまり、その形状を把握しておけば、イレバンは可能な限り防げるということだと解釈しております。

とはいえ、まだまだ主要なボスキャラしか把握しておりませんので、イレバンもしますし、イレバンを避けて貫通頼みに逃げをうつことも多いです。

お互い、イレバンを少なくするために精進しましょう。

敵キャラの形状にもよりますが
0度ならイレバンしない
角度がつくたびにイレバンする可能性が高くなり
特に弱点(隠れてる弱点も含む)はイレバンしやすい感じがします(・ω・)

光村雨なんかはメッチャ薄く下がったり上がったり弾いても弱点付近で跳ね上がり丸焦げになりやすいイメージです。

vajra Lv23

超絶運極2体は若輩者なのでしょうか…?

そんな事は置いといて、
イレギュラーを避けるわけですから、
確実に予測出来る打ち方をしろという事ですよね。
明らかな面になっている所に縦カン横カンなら
まぁイレバンしないと思いますが…

まぁハート取ろうとしてイレバンで取れなかった
とかでしたらなかなか難しい話ですが。
逆に助けられる事もありますから、
その辺は運と考えてもいいかなと思ってます。

敵が絵になってるから分かりづらいんですよねー。
四角、または丸くした感じで当たり判定の形で出ればいいのにって度々思います。例えば当たった位置が丸まっているならイレバンするって分かるんですけど。(分かってたらイレギュラーじゃないけど)
イレバンしない打ち方は、ズバリ敵の本来の形を知っておく。です。
イラストが敵と思うとイレバンしやすいです。敵によってはイラストの1部(範囲は広い)が通り抜けて当たらない箇所だったりしますし。夢玉のエウロパの左側がそうでした。

しないように気を付けていてもなってしまう事ってありますよねorz
頭やら足元やらでなりやすい気がします。

自分は耐性がついたのか、イレバンした時には「角に当ったら変なとこに弾かれたww」とか
「殴りに行ったら蹴り返されたwwちくしょうwww」といった感じで笑ってしまいます。

なる時はなるので深く考えずスルーします。
対処のしようがないので。

「イレバンは運ではなく仕様
したくなかったら(イレバンして大被害を受けたくなかったら)
相応の(イレバンしても小被害で済む)
うち方をすればよい」

ではないでしょうか

退会したユーザー

敵の四隅はイレバンしやすいです。
23階で一度だけイレバンからのマッチが決まった事が…200万入りました。
何十回も同じクエストやってるとわかるようになったりします。

ニコ Lv100

まずまともな回答でない事をお詫び申し上げますm(_ _)m

イレバンしない打ち方は各敵毎の当たり判定の形を把握し、面の部分に打てば出来るかも知れません。細かい角が当たることによってイレギュラーな動きをするので、それが分かればイレバンしないでしょう。
要するにモンスト開発の技術者以外ほぼ仕様として考えて打つことはほぼ不可能(ガイド付きならば意図したイレバンは打てますが…(それはイレバンと言えるのか…?))

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
背徳ピストルズ【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×