モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イレバンについて
ランク190、超絶運極2体の若輩者です。
Q&Aをのぞいておりましたら「イレバンは運ではなく仕様、したくなかったら相応のうち方をすればよい(意訳)」といった書き込みがあったのですがイレバンしないうち方を知っている方はいらっしゃいますか?
昔からイレバンに悩まされた身としては是非とも知っておきたい情報です。
宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (15)
どうも。
通りすがりの辛口です。
恐らくイレバンしない打ち方というのは存在するのでしょう。
ですが、それをプレイヤー側が100%狙って出来るかどうかは別問題ですよね。
縦カンや横カンならイレバンしないとか、判定が面の部分はイレバンしないとか…
どうなんでしょうね。
公式に発表された仕様ではないので何とも言えないかな、と。
縦カン横カンだけではクリアできないし、判定が面の部分だけを狙うにも、ボスはフワフワ動いてますし。
私は総プレイ数が2万回程度しかない若輩者なので、試行回数が少なくハッキリした回答が出来ないのですが、イレバンしない打ち方、知りたいですねぇ。
こんにちは。
あれは仕様としか言えないですね~
特にスラッシュとかはめっちゃイレバンします。
特に弱点箇所付近でのイレバンが顕著です。それは弱点の独立したヒット判定が影響してるのではないかと思われる。
マッチショットの場合は弱点のヒット判定と本体のヒット判定の僅かな隙間で瞬間的にカンカンが発生し超ダメージを与える…という原理で発生しており、イレバンも恐らく「本体とは独立した弱点のヒット判定」に影響されているせいでは…と思ってます。
主な避け方は下の図を参考にして下さい。100%の確証は有りませんが多分このような感じでしょう。
多くの方も言っていますが、する場合の話が多くしにくくなる方法を誰も書き込んでないようなので、その点についてお話しします。
多くの方が書いているように、弱点付近、敵の判定の角に当たる部分、そしてssなどの高スピードなどが上げられます。
これについては恐らく間違いありません。
対して角度が0なら(真縦真横)イレバンしないといっている方がいますが、大きな嘘であり、誤りです。
敵の形は少なからず全ての場所で丸みを帯びているのがほとんどで、平面と呼べる場所はありません、それに対して垂直に当たったとしても角度は実際はついてしまうのでイレバンは細かくカンカンすればするほど起こりえます。
したがってイレバンを回避する方法としては縦カン横カンをある程度の角度を敢えてつけて打つことで、細かくカンカンした際のイレバンのリスクを抑える。
これが現状でできる最大で唯一の対策です。
それでも変な跳ね方した場合は正直諦めるほかありません。。。お力に慣れずすみません。
究極の対応として
「貫通のみを利用する。」
絶対にイレバンはしません。
反射は真横の移動板でも起きる現象ですのでどうしようもないですね。セイレーンの移動板で何度も起きてます。
実際はイレギュラーではなくそれ相応の反射をしています
つまり敵の形が面や丸ではないということです
同じモンスターに同じ角度で同じ場所に打てば同じ様に反射します
つまりそれさえ把握出来るなら避けることは可能ですね
マッチショットも同じ原理で面や丸でないからその小さな隙間に入り込んで起きる現象です
もし自分が攻略サイト作るならこの細かいモンスターの形まで調べこみますけどねw
イレバンする場面
・敵判定の角
敵によって大きさは異なりますがここに撃ち込むと大抵どっか飛んでいきます。
・弱点付近
マッチができる=凸凹になっているということ。ニラみたいな内部弱点敵は弱点付近も面扱いなので、イレバンは殆どないと思います。弱点の頂点部分でのカンカンならそこまで飛んでいくことはないです。
弱点露出型(イザナミなど)か弱点引っこみ型(クシナダなど)かどうかで発生確率はかなり変わってきますね。
・高速でカンカン
敵にHITするたびに敵判定は少しズレる(その後すぐに元に戻る)が、戻る前に敵にHITするとズレている状態でHITしたことになるので場所によってはイレバンルートに。SSなどでスピードが上がるとよく起こる。
・DW貼られている時
なぜか多発。運が悪い。
以上、若輩者の感想でした。
はじめまして、
イレバン100%しない方法は、
貫通使え‼️しかし、ブロックの当たり判定は謎が多いです。
反射でしにくい方法は、いくつかありますよね‼️
壁から狙わないとか、的敵の中心に対しての狙い方を見直すとか、でもイレバンは、マッチショットに付きものなんで悪訳じゃ無いですけどね‼️
それ以外で、イレバンするのは、無理な狙いが原因じゃ無いでしょうか❓
後あまり知られて無いですけど、しやすいキャラも居ますね‼️
闇サガなんか、真横カンしてるにも?3バウンドぐらいでそっぽ行っちゃうこともありますしね!
絵では無く当たり絵中身は、色々探してくしかないですよ‼️
画像やプログラミング、そして数学や物理学などの知識が皆無なので、様々な情報と経験でのカンでしかないことをお詫びしておきます。
ご存知かと思いますが、各モンスターの形状はボール型、キレイな円形ではありません。
各モンスター毎にギザギザ、凹凸があります。
つまり、その形状を把握しておけば、イレバンは可能な限り防げるということだと解釈しております。
とはいえ、まだまだ主要なボスキャラしか把握しておりませんので、イレバンもしますし、イレバンを避けて貫通頼みに逃げをうつことも多いです。
お互い、イレバンを少なくするために精進しましょう。
敵キャラの形状にもよりますが
0度ならイレバンしない
角度がつくたびにイレバンする可能性が高くなり
特に弱点(隠れてる弱点も含む)はイレバンしやすい感じがします(・ω・)
光村雨なんかはメッチャ薄く下がったり上がったり弾いても弱点付近で跳ね上がり丸焦げになりやすいイメージです。
超絶運極2体は若輩者なのでしょうか…?
そんな事は置いといて、
イレギュラーを避けるわけですから、
確実に予測出来る打ち方をしろという事ですよね。
明らかな面になっている所に縦カン横カンなら
まぁイレバンしないと思いますが…
まぁハート取ろうとしてイレバンで取れなかった
とかでしたらなかなか難しい話ですが。
逆に助けられる事もありますから、
その辺は運と考えてもいいかなと思ってます。
敵が絵になってるから分かりづらいんですよねー。
四角、または丸くした感じで当たり判定の形で出ればいいのにって度々思います。例えば当たった位置が丸まっているならイレバンするって分かるんですけど。(分かってたらイレギュラーじゃないけど)
イレバンしない打ち方は、ズバリ敵の本来の形を知っておく。です。
イラストが敵と思うとイレバンしやすいです。敵によってはイラストの1部(範囲は広い)が通り抜けて当たらない箇所だったりしますし。夢玉のエウロパの左側がそうでした。
しないように気を付けていてもなってしまう事ってありますよねorz
頭やら足元やらでなりやすい気がします。
自分は耐性がついたのか、イレバンした時には「角に当ったら変なとこに弾かれたww」とか
「殴りに行ったら蹴り返されたwwちくしょうwww」といった感じで笑ってしまいます。
なる時はなるので深く考えずスルーします。
対処のしようがないので。
「イレバンは運ではなく仕様
したくなかったら(イレバンして大被害を受けたくなかったら)
相応の(イレバンしても小被害で済む)
うち方をすればよい」
ではないでしょうか
敵の四隅はイレバンしやすいです。
23階で一度だけイレバンからのマッチが決まった事が…200万入りました。
何十回も同じクエストやってるとわかるようになったりします。
まずまともな回答でない事をお詫び申し上げますm(_ _)m
イレバンしない打ち方は各敵毎の当たり判定の形を把握し、面の部分に打てば出来るかも知れません。細かい角が当たることによってイレギュラーな動きをするので、それが分かればイレバンしないでしょう。
要するにモンスト開発の技術者以外ほぼ仕様として考えて打つことはほぼ不可能(ガイド付きならば意図したイレバンは打てますが…(それはイレバンと言えるのか…?))