モンストについて質問してみよう。
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進化ゴルディバルディってヤマタケの劣化じゃなくないですか?
ゴルディバルディの評価記事を見ているとこのような文章を見つけました。
友情面では完敗だと思いますが、HPもスピードもヤマタケより上回っています。(減速率も低い)
SSに関しては36階に行ったことがないのでなんとも言えませんが、少なくとも差別化は出来てると思います。
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (7)
超絶のドロップがヤマタケ
降臨のドロップがゴルディバルディ
超絶と降臨の差は単純火力でみたら有りますね。
36階にかんして言えばゴルディバルディはカミュに続くお助けキャラだと思いますよ。
36階にかんして言えばヤマタケ×2よりヤマタケとゴルディバルディを共存させた方が楽ですね。
適材適所て事ですね。
仰るとおり厳密に言えばヤマタケはゴルディの上位互換にはなれておらず差別化はできております。
ですが、記事は運極を作るか?という項目で、多くの場面でゴルディよりヤマタケのほうが勝ります。
覇者は運枠が必要ないので36階を除くとすべてかもしれません。
「属性」「アビリティ」「撃種」までが同じで、今後の将来性でしか出番がないのなら、それは実質上位互換といっても差し支え無いと思いますし、ヤマタケ運極のユーザーには運極作成を薦めないのは当然かと。
ただ、わたしはADW+ABのほうに魅力を感じるのでだらだら作成しています。
ゴルディバルディはナチョスのように素アビリティがADWなのでヤマタケによくある速いゲージミスによるDW事故が一切起こりません。
その為安全面ではヤマタケに勝ってます。
スピードも速いので充分差別化出来てますよ。
眠くなりながらでも回り続けることがある降臨の周回では、素アビADWというのは安心感があります。
ヤマタケの場合ゲージをミスしたらジュッジュされますが、ゴディバの場合はワープに吸い込まれるだけで済みます。
あとは作りやすさですね。昔のクイバタの評価記事では運極の作りやすさも点数に含まれていました。
当然泥率や難易度が遥かに違うので、ヤマタケよりゴディバの方が作りやすいです。
ゴルバルを先頭で26クリアしました。
ほんとはヤマタケ二積でもよかったんですが、ゴルバルはゲージでワープなので連れていきました(笑)
ヤマタケの友情と比較するとどの敵にもダメージを与えれます。
SSの使用感はスピ&パワupは割りと感じられ良かったです。
反撃はまぁ……後付けみたいな?
結論としては、ゴルバルもヤマタケも良い点悪い点があるかなぁと…。
ランスロの劣化版であってヤマタケとは比べられません。
実際に36階に行ってみてください。嫌でもわかります。