モンストについて質問してみよう。
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適性がいつの間にか、、、
先ほど摩里支天の攻略記事を見ていたのですが、いつの間にかSランクがチェリーウィンガー、シンデレラ、クシナダから
チェリーウィンガー、卑弥呼となっていました。質問なんですが、皆さんは高難易度クエストでは、ギミック対応か、火力の出せるキャラ、どちらを優先しますか?(摩里支天の地雷のように披ダメージが少ないクエスト、ギミック対応+キラー持ちを除く)
これまでの回答一覧 (24)
実装初期は適性ランキング外
いつの間にかBランクくらいに入っていて、今やSランクですか。
実装初期からアピールし続けた甲斐がありました←
回答としてはよっぽど無茶じゃない限り砲台キャラはいれますね。
ナミでの神化ウンディーネやヨミでのルシガブなどはギミック対応力は低いですが火力枠として入れます。
アヴァロン・31階でのスサノオみたいな普通にやった方が早く済むようなクエストでは、砲台キャラは使わないですね。
摩利支天での卑弥呼強いですよ。卑弥呼使っちゃうとシンデレラみたい低火力キャラは使えなくなっちゃいます。
運クシナダ
チェリー
ユグドラシル
フレ枠卑弥呼です
負ける時はクシが丸焦げになるパターンで
基本卑弥呼をクシユグがサポートして動きやすくしてます。
色々試したけど
卑弥呼レーザーが一番安定してスムーズに周回できてます(*´ω`*)
ユグメテオも右ビットンに弱点来れば250万近いダメージになるので弱点次第でユグ卑弥呼のメテオを使い分けてます。
回答はどちらも優先ですね(*´ω`*)
ギミック優先でパーティーを組みますね。ただ、やはり火力不足に成るようならばメインギミックに対応した火力キャラは1体入れる事も有ります。
まあ、摩利支天くらいならば火ドラ、イヴ×3で行きますが
卑弥呼よりもイヴの方が断然に適正能力は高いです。
運枠入りでの安定編成や
最速クリアを求めた火力重視編成が存在する以上は
適正のランキングが変動するのは当然なのかなと思います^^;
自分は初見や苦手なクエストではギミック対策最優先で編成しています。
イザナミやクシナダなど今では作業化できるレベルの高難度クエストは運枠入りで攻略速度が速くなるような火力でゴリ押し編成にして遊んでいます(笑)
無課金(降臨キャラ)なども運用できてかなり楽しめます( ^^)
卑弥呼、使いやすいですよ。
特に摩利支天ではその性能が極端なまでに表されますね。
ボス②戦目の開幕で摩利支天とその周りのシールド、そして雑魚を巻き込んでキラー倍率の掛かったチェインメテオぶっ放すとワンパンです。ワンパンマンです。(適当なこと言いました…)とにかく、1000万は軽く入ります。楽しいですよ。しかもビットンとおっさんの間に入って最大ダメージ更新とか、ビットンカンカンで更新狙うとかも楽しいです。(趣味です。)皆さんはPSの問題だと言ってらっしゃいますが、あんまりそれは感じないですね。ログイン一年にも満たないこの若輩者が言うんだから本当です。友情も上手くいけばいっぺんに2体までなら反射制限倒せるし。反射制限に当たらず、カンカンだけ道中は狙って、ボス②戦目はぶっ放す!これなら勝率アップ狙えます。自陣卑弥呼①、フレ卑弥呼②でボスの両方のステージが②ターンで終わりましたし。(因みに卑弥呼艦隊は負けました。←当たり前ながら、反射制限痛い…)
長くなってしまいましたが、個人的には卑弥呼入れることをお勧めします。②体までなら行けます。大丈夫です。保証…はしませんが。
長文失礼しました。でわでわ
クエストによりますが、摩利支天であれば卑弥呼はレギュラーで使ってます。
高難度かどうかは別として、バステト、セルケトには紀伊を使います。
幻獣族のクエにはロイゼやリンツーを(ry
余程の即死ギミックでどう足掻いても逃げ場が無くなる様なクエじゃない限りは対応ギミックが無くても火力のあるキャラを連れていく方がジリ貧になって負ける様なことも無いので連れていきますね。
画像はイエティで、ロイゼでフィニッシュ出来ましたがDWでHP全部持ってかれました(笑)火力様様と考えるのかギミックが無いからHPが0になると考えるのか…
高難度クエに関しては、ギミック対応ですね。摩利支天に卑弥呼…無理でした。私の腕がヘボいのかもしれません。
質問とは関係ないし細かい事なんですが、「摩利支天」です。iPhoneでは「摩里支天」って変換されないんですが、iPhone以外だと変換されるんですかね。ちょくちょく見るんですが…なんか「摩里支天」だと弱そうで。つまんない事ですみません。
自分は摩利支天の場合は火力の出せる卑弥呼を1体入れあと2体はギミック対応のできているイヴ進化とギムレット神化(他にいいキャラがいないため仕方なく)を入れています。フレンドもギミック対応重視にします。なのでどちらかといえばギミック対応優先のパーティで挑んでます。
まあここの攻略スタッフは大鑑巨砲主義ですから強友情キャラやキラー持ちキャラ推しまくりですよね。
私は卑弥呼連れて行きましたが無理ゲーでした。
腕があるなら卑弥呼は適正Sなんでしょうね。
高難易度クエストは私ならギミック推しです。
摩利支天に関して
串、火どら、火どら、
フレ枠イブor火どらorシンデレラ、次点で桜
だったので私はギミック対応優先ですね。
卑弥呼や他の火力でるキャラ連れて行くと勝率が落ちるですよね(^^;
串にアリス、ツクヨミに神化ルシファーなどクエストによってはギミック無視のキャラも使います。
ダメ壁は出現頻度低くてもアンチ枠3は容れますね
地雷と重力は他ギミと抱き合わせなら2枠くらい入れて砲台で押します
ワープは適正アンチ居れば入れるくらいです
支店クエにアザぜル、アグナ、アリス、卑弥呼の地雷完全無視で行くこと多いですが大して困らないですね
バランスよく編成しますね。
支店で卑弥呼を使うのであれば、ひとつ前に地雷回収できるキャラ、残りを貫通など、、、
例えるなら……
運枠に串、マイパーの次に卑弥呼、貫通2体は欲しいのでイヴイヴでの編成などにしますね。
ギミック対応だけでは、じり貧になりがちなクエストが多いですし、火力だけでは処理できない事もあります。
支店なら反射制限の処理など。
ここのサイトでギミック調べてギミック対応が基本派です。
摩利支天戦ですが、ガーゴイル神化、桜、チェリー、適正フレでやってますが被ダメージばかにならないと思ってるので卑弥呼は連れていかないですね。
そもそも摩利支天での卑弥呼はテクニックのある人の選択だと思うので、ここでSランク適正だと知ってビックリです。
個人的には半々という中途半端というべきかバランス型みたいな感じで最初は組んでみてます。
火力が出せる友情キャラが居ても、例えばワープがあってあたりに行けそうにない、GBで引っかかってあたりに行けない。
ということがあるので友情系の火力はちょっと物足りないけどアビ完全対応を2体
砲台役だけどアビは完全対応じゃないのを2体。
という組み方をしてます。
その後、結果を鑑みて火力でごり押しするか、ギミック優先にしていくかっていう詰めをします。
ただ流石にダメージウォールメインのステージだけは全員対応させるようにはしてますね。
謎カンや、貫通メインPTでL字や4面で逃げ場なしっていう状態は避けたいので(^_^;)
クエストによりけり。
摩利支天だと自前の進化卑弥呼は同族加撃特級で妥協中なのでフレンド枠で友撃持ちの卑弥呼がいたら連れていくこともあります。
編成が火ドラえもん(運極にあらず)、進化オシリス(同族加撃特級)、獣神化リンツー(同族加撃特級・同族加命特L)なのでフレンド枠は特に進化イヴだと楽。
モンストローズもう一体いたら進化でバリバリ働いてくれていたんじゃないかと思ったり……神化坂本龍馬いるけど摩利支天では使ってないなとか進化ノンノは反射枠から追い出されたし……。
クシナダ攻略は最近イザナミ運極とアヴァロン×2以上とかでやること多くてギルガメッシュが留守番してます。
やはりクエストによりますね。
対イザナミにはバタよりぬらりひょんの方が好きです。
対不動明王ではバタや阿修羅より進化バベルの方が好きです。
でも対摩利支天に卑弥呼はあんまりやりたくないですね。運枠クシナダにするとどうしても残りは貫通にしたくなっちゃいます。
それより、ここの編集者はいつまで経っても対摩利支天でアヴァロンを適正として扱わないのが謎です。
神龍馬よりよっぽど扱いやすいんですけどね。
卑弥呼いいですけどね、外せないキャラです。入れる様にしてから勝率上がりました。
アヴァロンにスサノオも良かったです。
マッチ出来ない私には最適でした。w
摩利支天の運極手前なのに、MS+ADWキャラが全然いない自分にとっては、火力もギミック対応力もどちらも捨てがたい性能ではあります
でも、どちらかといえば、火力枠の方が自分にとっては使いやすい気がします
ギミックに関しては、即死しなければなんとかなることも多い気がするので
マリ支店もうすぐ運極ですが、卑弥呼はあまり使いません。
私のパーティーは運枠ミスタイプ、チェリー、火ドラえもん、チェリーのオール貫通です。
ミスタイプ以外はダメウォがゲージじゃないのでミスが少なくひたすらマリ支店を横カンすれば極太レーザーも喰らわないので負けることないです。
即死でもない限り私は火力よりギミック優先です。
ギミックを優先するか火力を優先するかはクレストの性質によりますね。
例えばクシナダ戦。ギミック対応のイザナミ4体で編成すると、最終戦の19ターンのリミットに間に合わなくなる可能性があるので、ウォッカやギルガメッシュを入れた方が周回も早いし安定するという声はよく聞きます。
そんな自分も、摩利支天周回にあたって、実装から3、4ヶ月は全然勝てず、周回もままならない状態でした。
そんな時、フレンド枠の貫通ADW飛行枠が尽きてしまったので、試しに卑弥呼を使ってみたら、驚くほど簡単に勝ててしまいました。
結論は対ボス、雑魚への火力不足でした。
それから周回を始め、運枠1、10体/1降臨ペースを目標に運極を達成しました。
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■攻略のコツ
レザバリ雑魚は反射の卑弥呼で処理。卑弥呼がレザバリ圏外で敵に効果的な火力を出せそうなら残りの貫通3体で突っつきに行きます。卑弥呼のSSはボス2の開幕か、4番手なら重力バリアが貼られていないのでターン調整出来るならそこを狙う。ちなみに、SSを撃たなくても火力で押しきれるので、使わなくても問題ないです。
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■その他、火力を優先して攻略(周回)の鍵となったモンスター
・ツクヨミ戦…神化ルシファー。ボス戦以降が楽になります。
・ヤマタケ戦…茨木2。AGBないので不安でしたがそんなこと無かったです。
・覇者の塔33階…神龍馬。アヴァロンの友情と合わせて中ボスの摩利支天をワンパンできます。
・覇者の塔36階…ルシファー。SS火力。最終ステージでの堕天王は正義。
■余談。火力よりも耐久・回復を優先して攻略の鍵となったモンスター
・覇者の塔33階…アヌビス。ラファエル実装前は特にお世話になりました。
・覇者の塔38階…マーリン。この子を1体入れてから白爆発意外でほとんど負けなくなりました。
ギミックが弾き方雑魚処理で避けれるなら気にしないで大砲連れてきます。
卑弥呼は友情強力ラストワンパンできるので納得です。
SS溜めとか地道にやるのが苦手なので、火力重視です。
ガブや卑弥呼みたいな大火力に、ギミック対応の貫通でバチバチ当てていくのが好きですね〜。
どうやっても大ダメージのギミックがあれば、さすがに優先しますけどね。
当方、卑弥呼を持っていないですが、フレンドに出てきたら積極的に使います。
まだ摩利支天が運極でないので、高速周回にはもってこいだと思ってます。
ボス1でもボス2でも卑弥呼スタートすれば、ワンパン出来るのが魅力ですね。
ちなみに、自分の卑弥呼を入れた周回PTは、クシナダ、桜、シンデレラです。
桜の回復で安定感が増していると思います。
卑弥呼は摩利支天においてSランクかどうか、ですが、安定感はあまりないので、個人的にはSランクではないと思います。(適正というよりかは、ゴリ押し)
他の超絶以上のクエストでは、ツクヨミに進化ガブを連れて行ったりもしますが、基本的にはギミック対応を優先しますね。
最近、義経を手に入れたので、明日の大黒天で試してみようとは思ってます。
摩利支天に関しては、初降臨からずっと
運枠ガーゴイル、火ドラ、イブ、イブです。
ギミック対応、さらに有利属性で固めてます。
ただ摩利支天を運極にしてからは色々なキャラで遊んでます。
他は、イザナミ・イザナギ・ツクヨミ・阿修羅・毘沙門天・大黒天・不動明王・ナミ零・タケ零・アヴァロンはギミック対応で固めてます。
クシナダ・ヤマタケ・クシ零・ニライカナイはギミック非対応の火力要員を入れてます。
シャンバラはよく分かりません。
ビットン巻き込み弱点重複チェイン、クッソ強いですよね。自分もずっと卑弥呼入れてました。ボス1を八雲で終わらせて2をチェインでボスが3ターンで終わるという...
右ビットン含む5体に当てたら弱点すら関係なくワンパン圏内ですからね。2体積めばボス1もワンパンできますしね。道中もプヨ以外は反射優遇のステージなので反射3体でも問題ないですね。