モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ストライクショット時のグッジョブについて
先ほど赤木凜ボス2戦目にて、前ターンにガッチェスがDWに突っ込みHPがギリギリになったため、雑魚を片付けようと、画面左下から森山のストライクショットを撃とうとしました。すると他の3人からグッジョブを連打されたため、SSを取り止め普通に撃ち、案の定次のターンで雑魚にやられました。
そこで質問なのですが、SSを撃とうとしてグッジョブを連打されたとき、それは撃つなという意味なのでしょうか、それとも撃てという意味なのでしょうか?
これまでの回答一覧 (12)
質問の回答としてちょっと豆知識的になりますが、SSを撃つときキャラをタップして「GO」になりますよね、でもこのとき他の人の画面上では実は「OK」のままで「GO」になってないんです。撃つ方向を決めるため引っ張って矢印を出したときにはじめて、他の人の画面上で「GO」に切り替わります。
それを踏まえてGJ連打のタイミングで他の人にも「GO」に切り替わったあとで連打なら「撃つな」の合図、そうでないなら「撃て」の合図だろうと思います。
ここからは持論ですが、野良マルチは各々の判断でプレイしていいのではないかと思います。もちろんノーコンクリアのために最善をつくすことが前提ですが。
自分の場合は他のゲストからのGJ連打は基本無視します、自分も撃とうと思ってれば撃ちます、でもホストさんからの連打なら従います。スタミナ消費してるホストさんの希望はなるべくかなえたほうがいいかなと思ってます(*´ω`*)
キャラクターアイコンを押して「OK」が「GO」になった後にグッジョブ連打が始まったのであれば「撃つな!」と言っている場合が多いと思います。
自分の場合、もう一度「OK」に戻して連打が止まったら「撃つな!」と言っているんだなと解釈しています。
そもそもGJはSSのサインの為にあるものじゃない。
HPの残量やその時の敵の数など分からないのでこればかりなんとも言えませんが。
考えられるのは、他の方が、次の攻撃ターン数を見ていなかったことや雑魚の攻撃を軽視してやられないだろうと思った、ぐらいですかね?
正直な話、打て打つなは意志疎通の出来ないマルチではわかりません。
自分はゲストで入る時マルチがクリアするまで、道中でも、SS使わないと危ない時でも、絶対GJはしません。
それと貴方の様に危ないと判断した場合はGJに関係なく打ちます。
まぁこれについては賛否あるかと思いますが、ホストがスタミナを負担していることを考えるとね…。
意味などありません
解釈はいかようにも出来ます
撃つなという意味だったり、次で即死がいるからそっち狙えという意味だったり、ハート取らないと死ぬからそっち行かずににハート取れとか、いろいろな意味があるでしょう。
まあ、SS動作見せてからなら撃つなと思いますけど。
が、それが無知や経験不足からの判断ミスの場合も少なくないですw
弱点が目の前にあってもサガットの弱いSSを撃たせようとしたり、友情発動させた方が強いの状況なのに補正の低いキュベレーや始皇帝などの弱号令を撃たせようとしたりw
手伝いで暇潰しに入っていた時は、ホストが撃てというなら撃ったら不味くても撃ちますよ。
流石に撃たないと死ぬ場面では撃つなと支持されても無視しますが、他にゲストがいなければ死ぬのも経験と撃ちません。
それとは別ですが、撃たないと死ぬと判断して溜め込まずに撃ったという場面では、「撃ち終わった後でGJ」と称賛しますね。
撃つ前には撃つなと勘違いされるし、勘違いされて下手と思われるのも心外なので撃つ前に撃てのGJは私はしないです。
雑魚が何体残っていたのかなど細かい状況がわかりませんが、森山は水属性キラーMなのでカンカン力が高いですよね
そしてSSはあまりダメージが出ませんよね
雑魚のHPが満タンだと削りきれるのか不明ですが、少なくともカンカンなら倒し切れるのではないかと思います
また前ターンでDWが出ていたということで、あなたのターンではDWは貼られていなくて自由に動けるという状況だったですかね?
そのような状況であればSSではなくてカンカンで削りきってという合図だったのかなと推測しましたがどうなんでしょうか?
状況が詳しくわからないので的はずれな回答だったら申し訳ありません
-
退会したユーザー Lv.39
あ、ボス2で左下からと書いてあるのでボスに挟まってた状況ですかね SS打てのグッジョブのような気がしますね GO出しても他人の画面にすぐに反映されない事があるので、他の人からすると普通に弾こうとしているように見えてSS打てのグッジョブ連打だった可能性もあるかなと思います
考えても意図が分からない場合が多いので…
何か忘れてないか一瞬チェックして、後は好きなようにプレイすればいいんじゃないかと。
連打の場合はちょっと待った!という意味の場合が多い。
もしかしたらハートが出現していて、ハートを取れ!という意味のGJだったのかも?
希に、通信速度の違いなのか何なのか不明ですが、画面上で時差のようなものが発生することがあります。 バグもあるかと思いますが・・
矢印の方向・SS発動のタップが相手に伝わっていないことがあります。なので、「SS を使え」との指示だとしても、それは相手の画面上での情報から判断したものですので、こちらからするとそのタイムラグにより「打つな」という指示に思えてしまいます。
何度か経験がありますが、詳しい原因はわかりません。
ホストでもゲストでも、基本的にはGJ連打はしません
ですが、どっちの場合でも、ココで撃たなければ負ける
そう判断したときはGJ連打します
逆に、ココで撃ったら最後削りきれない
そういう場合もします、撃つなって意味で
やるからには、負けたくないですし
他は、そういうことはしません
ゲストで入って、GJ連打されたら、SS打つGOにしますが
それでGJ連打が止まれば、ココで撃っても問題ないと判断したら
そのまま撃ちますね
自分でここじゃないと思ってても、ここで打っても勝てると考えたら
GJ連打リクエストがあれば撃ちます
ただ、あとはしらないよー とも思いますけどね