モンストについて質問してみよう。
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33階について ぷよぷよ
クリアしたのですが、ここの攻略で疑問があったので質問します。
33のPTは、申公豹進化、申公豹神化、申公豹進化、フレ枠アザゼル
ボス面以降のカチカチは倒すなと書いてありますが、カチカチの配置上どうしても一体くらい倒しちゃいませか?
逆に一体くらい倒した方がかえって動きやすいと思うんですが、皆さんどうしてます?
あと、ボス面以降はぷよぷよとボスのHPがリンクしてるのでぷよぷよを攻撃するとボスにもダメが入ります。
申公豹神化のSSはスピードup、これはぷよぷよを巻き込みながらとにかく画面を走り回る、でいいですかね?
是非回答お願いします。
これまでの回答一覧 (14)
前者の質問ですが、配置が上手くいっていれば貫通制限を倒さずに抜けることが出来ますよ。
貫通制限に当てないようにジグザグに弾けば倒さずにすみます。
スタート時の配置次第では触れてしまう場合もありますが、倒さなければそれだけ披ダメが減るので結果的にクエストクリアしやすくなるのであながち間違った事は書いていないかと。
「倒すな」よりも「なるべく倒さない」の方がしっくりくる表現かもしれませんね。
HPに余裕があれば一体くらいは倒しても問題ないと思いますが、私の場合は無駄に披ダメを増やしたくないので出来る限り倒さずに突破しています。
後者の質問については、ボス戦までの道中と違いボス戦から反射制限のHPがボスとリンクしているので出来るだけ多くの反射制限を巻き込むべきです。
反射制限の数も多いのでスピードアップや号令SSを残してあればすぐに決着がつきます。
なので質問者様の運用方法でOKです。
覇者の塔33階はボス戦に入ればウイニングランと言われるのはそこが大きいからですね。
カチカチが出るのは中ボス1面とボス2面ですね。
中ボス1面は下の方にカチカチとヒヨコ床があるので、上の方に固まっていたほうがいいですね。下にいるぷよぷよは無視して、中ボスをさっさと倒してしまうのがいいです。
ボス2面は、配置が出来ていればそのままジグザグにぷよぷよだけを撃破出来ますが、難しいのであれば、左のカチカチ1体を倒してしまってもいいです。この面のカチカチは復活しないので、あとは左側で縦往復するだけでいけます。ヒヨコ床も2個踏むことになりますが、問題ないかと。SSが乱打のキャラがいれば、この面で使って早く抜けることが出来ます。
余談ですが、33階に連れていくのであれば、申公豹は神化の方がいいので、神化を3体揃えておくと次回は少し楽になるかもしれません。
どーも、りゅーです
他の方もおっしゃっていますが、わたしはボス2は左の貫通制限倒したほうが動きやすくて好みです。
しかしやはり被ダメは増えるのでジグザグできるならそちらのほうが安定すると思います。
残HPや配置次第といったところでしょうか、、
曖昧な回答ですみません、、
申公豹使ったことないですが、ボス戦はとにかくプヨ狙いで問題無いと思います。
カチカチ・・・反射制限はHPが余ってるならいくらでも倒して結構です。余ってるなら。
神化申公豹のSSは魔法陣回避の役割もあります。うまく利用しましょう。
倒さなくてやれるなら倒さない方がいいかと(´・ω・`)アザゼルなど加速がいるとかなり避けるの難しいですが、いなければぷよで減速できるので倒さずにいけるかなと。まぁ、主様のおっしゃる通り一体くらい倒してしまっても問題ない気しますけどね(°∀°)
回答でボス2の左側のカチカチだけ倒すといいと書いてあってなるほどと思ったので次からやってみようと思います!
質問の回答ですが、ボス3はその編成だとアザゼルの号令でフィニッシュするのがいいと思いますのでアザゼルのターンの時にぷよが多少残るように調整しながら数を減らすのがいいと思います
アザゼルのターンでぷよが6体残っていたらボスワンパンできるレベルだと思います
でもあたりどころにもよるかもですが
ボス1と3はカチカチがどこにいたか記憶にないくらい空気なので別にいいとして、
ボス2は左側のカチカチ倒して縦カンした方がヒヨコになるリスクもなく安牌かと。
てかむしろこれが鉄板だと思ってました。
倒すななんて書いてあるんですね。
そんなの見たら下手に意識しすぎて負けに繋がりそうです。
なるべく倒さないのが理想ですが、今まで一匹も倒さずクリアしたことが無いですよ。倒したら即死だったら激ムズです。
動き易くするためにも一匹は倒した方が早いです。
その他のアドバイスとしては中ボス以降の初ターンはぷよぷよが攻撃ターンが無いのでボス弱点または分身弱点を往復するのも一つの手です。ボス2は攻撃が当たらないので除外対象
ありがとうございます!ジャービスです!
33階、キャラいないと難しいですよね。
ボス面のカチカチは倒さないのが理想です!少しでもダメージは来ない方がいいでしょ?
自分が今回試した攻略ですが、ボス二面で左側にキャラを集めて、「く」の字型に配置されているカチカチの左側だけを倒します。そのあとは再生しないので魔法陣を2個踏むことを意識してプヨを2体ずつ倒す。
これ、いい方法だとおもいますよ!
ただし、できるならば逆「く」の字型でプヨを倒す事ですがね。体力に余裕があるならば前者、無いならば後者がよろしいでしょう
倒さずにダメージを与えるのが一番理想ですから別に間違ってないのでは?まあ一体くらいは倒していいとは思いますが。攻略に「カチカチを一体倒して動きやすくしよう」って書いてHPの管理ミスって死なれるよりはいいとおもいます。書いても備考程度ですね。ちなみに自分は一体くらい倒してもばれへんやろ…と言い訳しながら倒してます。流石に体力ヤバくなりそうだったら倒しませんが。まあ覇者登るなら倒して良い場面か悪い場面なのか自分で判断しろよってことですね。
申公豹の使い方は合ってますが、倒したぷにも消えるまでは判定が残ってるのでワンパンで全員倒すよりもできるだけぷにに触れる回数を増やした方が良い場面もあります。状況に応じてワンパンで掃除するかダメージを与えにいくか判断しましょう。
アザゼル入れるなら、ボス2は中断左のカチカチを倒してから左端でひたすら縦カンしています。
ボス戦での能力上昇系のSSは複数雑魚を出来る限り往復できるように使っています。
カチカチは配置上、触ってしまうことが多いですね。できるだけ触らないようにしてますが…
ぷよぷよは、HPが0になっても当たり判定があるのでカチカチが残ってたら横カンか縦カンで往復してます。
まぁ…好みです(*´・ω・`)
俺は先に全てのカチカチを倒してから
ぷよぷよ倒してるよ
腕に自信あるからね!
HPに余裕があればボス二戦目は中段のカチカチを先に倒しておけば動き易くていいですよね。
申公豹の動きはそれでいいと思いますね。むしろ他に何をするんだと(笑)