質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラパク急上昇??

ここ数日で、びっくりするくらいキャラパクが増えたような気がします。掲示板などでゲストとして参加し、キャラパクされた回数を測りました(暇人)。今回行ったクエストは、「滝夜叉姫」「ゼットン」「バルタン」です。個別の結果は、滝夜叉・出撃11回。キャラパク3回。ゼットン・出撃22回キャラパク20回。バルタン・出撃14回キャラパク14回。計・出撃47回キャラパク37回とコラボ勢のキャラパク率が尋常じゃないですね。それに「あと少しで勝利!」というところで切る人がかなり多かったです。自分はどっちかというと運枠がいなくてもみんなで勝ちたいし(というか何とも言えない罪悪感が苦手)、運枠いなくてもダメトレで十分狙えると思っているので、キャラパクは故意的には一度もしたことがないのですが、どうなんでしょう、最初の段階で切るのはまあ許容するのですが(まあ数はめちゃくちゃ増えてる)、勝利目前でのキャラパクが信じられません。そこまで悪質、というか「ダメ人間」がいるとはあまり思えないのですが、、、自分の電波障害なのでしょうか、、、みなさんがキャラパクをする主な理由を教えてくださるとありがたいです。クソ長文失礼しました

これまでの回答一覧 (34)

マサ Lv169

キャラパク云々より僅か数日間で47回寄生する根性に完敗です。
キャラパクはしないのでわかりません。
日本には「どんぐりの背比べ」というあなたにピッタリのことわざがあります。

他25件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    ホストでやったのでは検証できませんからね。どんぐりの背比べ、50歩100歩的なことわざでしたよねたしか(^ω^)回答ありがとうございます

  • もかか Lv.33

    寄生という言い方ではそうですが、キャラパクはゲストとは全く異なりますよ。何回であろうと正当であれば。キャラパクは自分本意で人に迷惑ばかりかけている私利私欲の塊のことを指します。

  • のりぞう Lv.18

    一緒に遊ぶ=寄生という思考が人間とは思えない。

  • もかか Lv.33

    ええ、私もそう思います。

  • ののむらん Lv.27

    同意

  • ののむらん Lv.27

    (のりぞうさんと、ものさんの意見に)

  • マサ Lv.169

    勘違いされているようですが、決してキャラパクを肯定しているわけではありません。 自分のスタミナでやれよって話です。

  • 退会したユーザー Lv.4

    寄生とはスタミナを使いたくないという私利私欲の塊のことを指します。論破してドヤッてるようだと思いますが、一緒に遊ぶとかいう考えは野良マルチではあり得ません。そういう考えでやる人が多いからキャラパクは無くならない。野良マルチは「クリアすること」を目的にしています。遊ぶのではありません。遊ぶならソロやリア友でやってください。

  • のりぞう Lv.18

    とても悲しいお話ですね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    モンストではマルチが全てではありません。対策として「ホストやソロ」でやるといいと思います。そして、ひとりひとりの姿勢が変わっていくことが大切です。ふざけてやる野良マルチではありません。誰かさんのように検証するとかいう目的でやる人はその行為を恥じるべきだと思います。

  • ののむらん Lv.27

    まずマルチ掲示板の仕組みとしてホストがスタミナを消費して運極や適正キャラを募集→ゲストが募集要項のキャラを提供してただでクエをやらせてもらう、という構造で成り立っています。ゲスト側ばかりやるのを倫理的に否定する気持ちはわかりますがキャラパクと同列に語るのは無理があると思いますね。寄生だとしても募集要項があってそのクエに入るというのは、なんの違反もしていません。ですがキャラパクは明らかに相手を騙す行為です。ちなみ自分のいうキャラパクは確信犯的にキャラを盗む行為の事です。ダイバーがいたり寝落ちがいたり募集要項無視がいたり(これは出発しなければいいですが)明らかにクエを理解していない者がいたりする場合は別です。切っていいと思います。これらで切る行為はキャラパクと区別するべきだと思いますね。

  • 退会したユーザー Lv.4

     寄生という定義にはいろいろあると思いますが、 1 適正でかつホストの指定した条件を満たしている 2 ホストが開始前に切断したあと再度参加したりしない 3 ゲストが「クリア」「降臨キャラクターを手に入れる」など純粋な目的のためにホストと同等、それ以上の責任をもってプレイする  多くの悪質ゲストが1から3を守っているようには思えません。まず、こちらのGamewithや各種攻略サイトでギミックや属性、キラーくらいは調べるのは当然、その後の立ち回りなど調べておくと万全。そのためのGamewithです。丁寧にライターが書いてくれているんだから感謝して確認すべきです。  何度も言いますが、3に反するひとも多過ぎます。DWに突っ込む、寝落ち、無駄なステイ、、そして誰かさんのように「検証目的でプレイ」する。1から3の中で1つでも反しているものがあればそれは寄生で悪質なゲストです。反省しないならばマルチはリア友やLINEグループか、ソロでやってください。

  • 退会したユーザー Lv.4

    まず言っておきますが、寄生と同様に「キャラパク」は違反ではありません。モンストの利用規約には違反しておりません。ゲストの悪質な行為ダイバーや募集要項無視、寝落ち。。「切ればいい」「無視すれば良い」「出発しなければ良い」とか言ってる意識の低いゲストはマルチをやめて欲しいです。ダイバーなんて切っても行為が既にされていれば負けます。募集要項無視はほんとにイラつきます。何も調べないなんて。大概の初心者は「キャラは限定キャラだからいいだろ」とか思ってるでしょう。私も人のこと言えませんが、私はしっかり調べてから入りますよ。ゲストの悪質な行為はホストの行為に直結します。

  • ののむらん Lv.27

    そんなに悪質なゲストばかりならソロでやったほうがいいと思いますよ?自分も最低限クリアしたクエストに入れよとは思いますし、ダイバー寝落ちなんて論外だと思ってますがそれをやられたからキャラパクはしょうがないというのはどうかと思いますね。そんな復讐するよりはマルチをやらないければずっと健全なのに。悪質ゲストばかりだからキャラパクする。ではなく悪質ゲストばかりだからマルチやらないのほうがいいと思います。あと違反は言葉違いですね。道義にもとるかどうかということです。キャラパクも、迷惑行為のゲストもいなくなるといいですね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    最後の言葉は全くもって同意です。 え?悪質なゲストがいたらソロ?それじゃあ悪質なゲストがマルチを占領しちゃいますね。それはキャラパクが占領?してる今と変わらないですね。悪質な人に限ってやめません。これにああだこうだ言ってもしょうが無い。別に毎度キャラパクしてる訳ではありません。それぞれに正当な理由があります。キャラパクされたことはありますが、そんなの楽でしょ、別に。最後の最後で切るのはさすがに辛いと思いますが。でも寝落ちやダイバーの結果でゲームオーバーの画面を見るのはどうですか?しかもプレイできないですよ?マルチで切られた人は自分のスタミナでソロでプレイできますが、悪質な行為を被ったホストはどうでしょう?ゲストの行為とホストの行為は同等またはゲストの方が悪質です。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ゲストの悪質な行為でムカつくんだったらやめれば?というのならキャラパクされてムカつくんだったらやめれば?になります。それを言ったら別に開き直ってキャラパクし続けますよ。それでいいなら別に構いませんが。適正キャラのみの場合キャラパクのほうが圧倒的に有利ですが、しない。これは良心です。一部のゲストに良心はあるでしょうか??

  • ののむらん Lv.27

    いやそんなに悪質な人ばかりでイライラするのに無理してマルチをする必要がないという話です。自分は基本運枠1のソロでやっていて相当簡単なクエしか野良マルチやらないのですが、なぜそこまでゲストを嫌いながらマルチをするのかわかりません。もちろん途中で動かないとかダイブとかで切るのはいいとおもいますよ。前にも書きましたが自分はそれをキャラパクとは思いません。キャラがいないので適正を募集して切るのがキャラパクだと思っています。適正キャラを募ってキャラパクしないのは当然です。適正キャラできたらクエストをやらしてあげるよという募集をして集めているから切ったら詐欺です。切るなら最初からキャラ貸して下さいと書くべきです。自分は塔もですが割りと貸します。

  • ののむらん Lv.27

    ちなみに自分の寄生の定義はゲストばかりで入る事です迷惑ゲスト=寄生でなくて、超絶運極でプレイヤースキルがあってもゲストばかりやってれば寄生は寄生です。寄生を落ち度のあるゲストを指していっているならキャラパク同意ですよ。

  • うずまきじょーじ Lv.31

    ネーム変更不可にするだけでもキャラパク防止になりそうなのに。代わりに称号を廃止にして好きな文字入れれるとか。もしくは変更にオーブ消費とか。

  • もかか Lv.33

    マサさん。勘違いはしておりません。「マサさんがキャラパクを肯定している」と言ったのではなく、「常に寄生する人」に対してのご意見にお答えしたまでです。

  • もかか Lv.33

    そしてあるあるさん。貴方はご自分のコメントに対して恥じるべきです。人の言葉を用いて揶揄するなど言語道断。そこまでおっしゃるならばキャラパク同士でプレイされてください。私は立場上のものは考慮せず、「対等に」楽しくやりたいので。マサさん、今こそ使うべき言葉ですよ。「どんぐりの背比べ」とやらを

  • もかか Lv.33

    後は、ののみらんさんのコメントに同意します。

  • ロワ Lv.31

    寄生って、自分のスタミナを使わない、勝てもしない、それでおこぼれで泥もらおうという奴だと思います.運極4で行きたい人、手持ちが自分でそろわない人にとっては同盟ですよ、これがわからない人はおかしいとしか言えません

  • ののむらん Lv.27

    というか定義が人それぞれ違うからこういう話になる

  • ののむらん Lv.27

    そもそも自分は寄生という呼び方自体好きではありません。でも掲示板のホスト数に貢献しないでゲストばかりするのを責め寄生と呼ぶ風潮はありますしそれを寄生の定義とする人も多くいます。適正運極であろうがです。でも自分は何回ゲストで入ろうが募集要項通りに入ってるならウィンウィンの関係だと思いますしなんら問題ないと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.347

    そもそも、回答者が投稿者をいきなり寄生認定するのはどうなの

あや Lv87

自分の意見を回答するつもりでしたが、ここのサイトを見てる人間の一番参考になってる意見に驚きました
パクるも寄生も「ドングリの背比べ」が一番参考になってるんですね
否定派が多いみたいですが、どこから見ても口だけ否定でパクられて当然と考えてる人が大多数みたいですね
パクる理由。この回答の一番参考になってる意見が理由でしょ
この意見のもと、キャラパクが肯定されてるのがネットの現実ですよ

他18件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    認めるしかないのですねwキャラぱくを

  • 退会したユーザー Lv.4

    キャラパクという行為を無くすことは出来ません。各種アプリの通報機能もモンストのアプリと連携してるわけではありません。(詳しくは言いません)また、利用規約に違反しておりません。相手が見えない野良マルチを利用したゲストの悪行は絶えない上で、キャラパクを規制してホストに良いことはありません。今は均衡を保っていて良いと思うのですが。

  • のりぞう Lv.18

    まぁその内、利用規約に違反していなくても 法律で賭博が違法化されれば モンスト自体が危うくなるので今だけでしょう。 中国や朝鮮ですら禁止されて日本だけってのは無いですからね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    モンスト自体?私はモンストの運営では無いので分かりませんし、無くなってもしょうが無いですね。賭博って何のことでしょうか?「金銭や品物を賭けて勝負を争う遊戯のこと」です。モンストに関係ないのですが。しっかり調べないってことはマルチでギミックや属性すら調べずに入ってきそうで怖いです。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    あやさん。詭弁を使われるのは困ります。掲示板等でパクられても(掲示板を使わない以外の現実的な対処が出来ない以上)仕方がない、諦めるしかないと言う事に対して、キャラパクを肯定していると言わないで下さい。もし自殺多発スポットへ(確固とした理由が無いのに)行くAに対し、「自******る可能性が高いから辞めといた方がいい。もし自殺してもAの責任だよ」と意見したBに貴方は「自殺を肯定している」と批判出来ますか?(ちなみにBが私です)

  • 偽りの名スミス Lv.145

    伏字部分は、 さ つ す る

  • あや Lv.87

    すみません。何が言いたいのか解りません 後、私はキャラパク肯定してるつもりはないです

  • 偽りの名スミス Lv.145

    少しややこしい言い方をしてすみません。キャラパク肯定していないのは理解してます。ただ、あの意見をどう読めば「キャラパクを肯定している」のでしょうか?

  • 偽りの名スミス Lv.145

    {Bは私}が余計でしたね。自殺多発スポット(掲示板マルチ)に行こうとしているA(いわゆる寄生するゲスト)に対して、何かが起こってからだと遅いから辞めといた方がいいと意見するB(キャラパクにあっても仕方がない、掲示板マルチに期待するなと意見する回答者)に対して貴方は「B(回答者達)は自殺を肯定している(キャラパクを肯定している)」と批判しているようで、私は何か違うくね?感がぬぐえません。

  • あや Lv.87

    あなたの意見はそうなんでしょ。 申し訳ないですが、納得する文章を書ける国語力がないので捉え方の違いとだけ言っときます

  • ののむらん Lv.27

    横からですがあやさんはどんぐりの背比べという意見やその系統の回答が多い事に対して言ってるのだと思います。寄生するような奴はキャラパクされて当然みたいな風潮に対してです。スミスさんの例えの話をすると最初、確固とした理由がないのにと書いてますが野良マルチはモンスターをゲットするという理由があります。あとキャラパクをする悪意のある第三者Cを話に出すべきだと思いますよ。マルチをやらなければいいというのは一つの正しい意見だと思いますがマルチはやりたいけどキャラパクされて困るという人に対しての解答にはなっていないと思います。まあ運枠で入らない限り対処法がそれくらいしかないですが。

  • あや Lv.87

    とりあえず言葉の使い方でそちら有意な比喩を使ってる方に同じような比喩を使って問いかけますね

  • あや Lv.87

    とりあえず言葉の使い方でそちら有意な比喩を使ってる方に同じような比喩を使って問いかけますね

  • あや Lv.87

    自殺とか意味の解らない言葉を出しての比喩お疲れさまです。話の論点が違いすぎます

  • あや Lv.87

    あなたは自分の意見を言わず人の意見のみ否定する民進党みたいな方ですね たくさんの地上デジタル放送に聞きましたが、あなたが言うような発言をこの書き込みから見出だせる人はいませんでした まずどの言葉から寄生は辞めた方が良いとかパクられて当然の言葉 読み取れたんですか?で、あなたの意見はどうなんです?寄生とキャラパクは同意に納得なんですか? 話しはそれだけです 私は寄生してる人間がいるから野良マルチ、掲示板マルチは成り立ってると思ってるんでこの発言からキャラパク肯定と受け取ってます とりあえず人の意見を否定するのは簡単です 否定から始まる発言ではなく、あなたの意見から始まる否定をして下さい 一個人として私の意見を参考にしてくれてる10名に納得できるあなたの回答お願いします

  • あや Lv.87

    偽りの名スミスさんに問いかけてます。 人の意見に反論してるんですから意味の解らない飛躍しすぎの比喩じゃなく、私の意見を参考にしてくださってる方、全ての方が納得するあなたの意見待ってます 私は一番参考になってる回答への説明はできてると思ってます

  • (´・ω・`) Lv.35

    キャラパクをする方も、寄生しているのにキャラパクされたと騒ぐ方も、どっちもどっちって意味でどんぐりの背比べが今のところ1番になってるのではないでしょうか?

  • 偽りの名スミス Lv.145

    少々遅なってすいません。私の意見としましては、キャラパクは否定すべき悪と思っています。けれども現状では野良マルチ、掲示板マルチではキャラパクにあったら「仕方がない」と諦めるしかありません。簡略すると「キャラパクは悪だが、野良マルチ、掲示板マルチでパクられても当然(寄生とか関係なく諦めるしかない)」です。それと回答者の殆どが「キャラパクには否定的だが、野良マルチ、掲示板マルチでパクられても(寄生なら特に)仕方がない。当然諦めるしかない」というニュアンスで回答を書いている(筈)と思っています。だから「野良マルチ、掲示板マルチでパクられても当然」とはいえ「キャラパクを肯定している」わけではないです。

  • あや Lv.87

    では寄生する方がいなくなれば野良マルチはどうなるんでしょうか。 寄生の定義も解りません クリア出来ない、手持ちがないから他人に寄生してクリアを目指す スタミナがないから他人に寄生する 練習の為に他人に寄生して練習する ラックをあげる為に他人に寄生する 野良マルチのゲストのほとんどの方がこれに当てはまると思うんですが… 私の意見がかたよったおかしい意見なのかもしれないですね 偽りの名のスミスさん。荒れるおそれもある否定的な貴重な意見ありがとうございました。 少しのやりとりでしたが、他人の考えを聞けてかなり参考になりました かたよった考えではなく今後もう少し柔軟な発想の下、物事を考えて発信するようにします ありがとうございました。

Lamuerte Lv185

それより、そこまでして自分のスタミナー使いたく無いものでしょうか?_

他3件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    ただの検証ですよ(^ω^)気になったので

  • 退会したユーザー Lv.4

    ホストは検証してる暇人とやっているのですよ?ホストは本気でクリアしたいとやっているのかも知れません。せめてキャラパクしてない人のクエストで検証目的で「寄生」するのはやめてもらいたいです。

  • りきまるふぉい Lv.7

    検証してる暇人ですがプレイ自体は本気でやっているのです

  • 退会したユーザー Lv.4

    素朴な質問ですが検証して意味はあるのでしょうか?「暇だから。本気でやってます。」ホストに迷惑かけてないのであれば寄生では無いです。

○パクられるほうが悪い。
○寄生どもにとやかく言う権利はない。

このようにキャラパクの考え方とは至って単純なものです。深く考えるだけ損。

キャラパクは伝染します。人は報復をしますよね~それにつけこんで思想を植え付け、最終的に正当化させようとするのです。

顔は分かりませんから、当然誰かもわからない。しかしそういう所だからこそ、人の真価が問われるというもの。

キャラパクをする人は単純な頭なので気がついていません。試されているということに。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    ○スタミナを使うほうが悪い。 ○別にゲストだし失敗はしょうがない。 このように寄生の考え方とは至って悪質極まりないなものです。そういう奴とやるだけ損。 寄生は伝染します。寄生はスタミナを使わず、何度も出来ることにつけこんで思想を植え付け、最終的に正当化させようとするのです。 顔は分かりませんから、当然誰かもわからない。しかしそういう所だからこそ、人の真価が問われるというもの…… その人が分からないですし。ゲームで真価が問えるのもすごいですね。キャラパクにムカついているのでしょう、人の真価はコメントから見えてきます。

  • もかか Lv.33

    これはこれはご丁寧に自分をさらけ出してまでご苦労様。ま、答える価値のないものですね。

キャラパクする主な理由を教えてくださいって笑
やった事ありません、そういう事をできる人はゲームの向こうに人がいるという想像力に欠けているのだと思います。自分は1人動かなくても2人残ってたら基本切りません。大体そういう時は動かない人が1、2周後くらいに落ちますね。
まあ、超爆塔は基本ソロ専なので究極の降臨を
たまに野良でやるくらいですが、運極募集しか貼りませんし、運極でしか入りませんのでキャラパクされた事はありません。
こういう話になるとキャラパクも寄生も同じだみたいな事を言う人がいますがまったく同意できませんね。
もちろんホストとゲストでは、ホストの立場が上だと思いますが運極にしろ適正にしろホストが募集したもので入ってるならそれはウィンウィンな関係です。
意図的なキャラパクは詐欺にあたると思います。
(ゲストに落ち度がある場合は別)特に最終で切るなんていうのは悪質ですね。
寄生はスジが通りますが、キャラパクはスジが通りません。

他4件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    勝利目前だと、怒りより虚しさが何とも言えません、、、w

  • ののむらん Lv.27

    心中ご察しします。こういう話題になると野良マルチは推奨されてないとか寄生がどうとかいう声が多いのにいつも驚きます。まったく論点がズレてると思いますね。ホストの時はゲストが入ってくれた事に感謝しゲストの時はスタミナを負担しているホストに感謝してモンストしたいものですね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    良いこと言う!

  • ののむらん Lv.27

    ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.4

    ホストとゲストのwinwinな関係を望みたいですが、野良マルチでは諦めるしかありません。

なんか寄生回数が多いとの否定のコメントがありますが、募集しているから参加するのであって、それの何が悪いのでしょうか?
理解できません。

手持ちモンスターで攻略できない人が募集して、キャラパクして、その人よりも参加した人が非難されるなんておかしいですよね。

何ていうか器がコンパクトですね。

質問主の通信状態がクソな可能性が微レ存

故意のキャラパクはした事がないのでよくわかりませんが、結果的にキャラパクしてしまった事ならば幾度かあります。

人それぞれ理由があると思うのであまり言い過ぎない事が大事だと思います。

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    コレですよね!切られたと騒ぐ人は、自分の通信状態を疑えと。急に落ちて逆にホストに迷惑かけてる可能性大

  • りきまるふぉい Lv.7

    自分はマルチ時はWi-Fi切ってるんですけどそれですかね、、、

退会したユーザー

キャラパクしたことはありません。



故意の切断と通信トラブルでの切断があるので全員が悪いとは言えないのでゲスト参加する以上切断の可能性があることを考えながら参加した方がいいと思います。


いちいちキャラパクに文句言ってたらマルチは向いてないですよ。

  • りきまるふぉい Lv.7

    文句までは言いませんが、あくまで故意だった場合はどのような考えなのかなぁと思いました(^ω^)

運極参加関係ないゼットンなんかはゲストで入ってもまずキャラパクされますからね、入らないが正解ですね。
今の所バルタン星人は運極で参加してるんで一度もキャラパクないです。
ゼットンははなからゲストで入りません。
滝夜叉姫も運極参加しかしなかったんで切られた事ないです。
始めた頃の適正募集で散々キャラパクされてからは運極かホスト位しかしないんで、キャラパクとは無縁の世界で生きてますよ。

他1件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    運極でも切られる場合は通信障害だと考えていいですかね、、、

  • ぴよりこす Lv.200

    コメントありがとうございます。 運極でもよくきられることがある? 申し訳ないですが通信環境見直しが先なのでは…と感じずにはいられません。

Mi Lv39

キャラパクした事はないので理由は分かりません。
切られるのがお嫌でしたらソロプレイ安定ですよ。運枠が少なくなりますが、切られては元も子もありませんから。

そういえば友人は「こいつ下手くそだから負けるな」と言ってタスクキルしてるのを見たことがあります。
コラボに関しては、運極を持ってない新規ユーザーがなだれ込むため、勝率が低くなりがちで、その関係で切る人が増えるのでしょうね。こればっかりは諦めるしかないでしょう。

  • りきまるふぉい Lv.7

    お優しい回答ありがとうございますm(_ _)mがんばってソロ周回に励みます!

キャラパクする人の脳内は
「俺は運極を作る!でも周りが作るのは気に入らねぇー!」
そんな単純な思考回路でしょう。
他に理由なんか無いと思います。

基本無料のゲームでは
別に珍しい生物ではないです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    周りはどうでも良いです。「運極」を作るのに意味があります。優越感に浸りたいとも思いません。キャラパクの理由には複雑なものがあります。単純ならば規制は容易です。やはりゲストの行為が危険である、いわゆる地雷が1つ挙げられます。単純な問題だ、キャラパクする奴はキチガイみたいだ。とか思って(思ってなくても良いです)安易な回答で済ませる人は答えてもらわなくてもいいです。

  • のりぞう Lv.18

    せっかく君の身体の張ったネタが冷めるから そろそろやめておきたまえよ。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ネタじゃ無いけど?まさか「論破」されました?あまりにも言われたことが正論過ぎて返す言葉が無いんでしょ?そういうことを素直に言えないのが笑える~どうせ話しても論破されまくるだろうから話さないでおくよ。負け犬だ、とかなんとか言うのか知らないが好き勝手にしてくれ

  • ののむらん Lv.27

    キャラパクするという事は運枠なしという事ですよね?つまりキャラがいないからマルチをしているという事です、キャラが自前でいればわざわざキャラパクしないですからね、ならなぜあなたは貸してと書いて募集しないのですか?それは人が集まらないからですよね。ゲストのキャラとゲストはセットです。募集要項通りのキャラがきたらクリアまで切らないのが人の道です。たとえそれが下手でもそれはマルチのリスクなのです。モンストをやってる人のなかには下手もいるんです、キャラだけ欲しいけど下手は御免などはスジが通りません、ならマルチをやらなければいい。もちろん確信犯的な放置、ダイブは別です、下手と確信犯を混ぜて語ってはいけません。

退会したユーザー

この質問ではキャラパクと寄生が同じぐらい悪いことのような回答が多いですね

別の質問ではホストはスタミナを、ゲストはキャラとPSを提供しているので対等な立場だという回答がたくさんつくこともありますが、不思議ですよね

今回のコラボですが野良マルチちょっとしにくいですね

バルタン星人は野良マルチするなら難易度的に運2ガチャ限2ぐらいがちょうどいいと思うのですが、この組み合わせってマッチングするの大変なんですよね
運極と適正両方募集になるのでなかなか狙った編成にならないですし

ゼットンもなかなかの難易度で適正の幅が狭いので野良マルチは厳しいですね

ゴモラはイザナミ4とかでもいけるので今回のコラボの中では野良マルチが1番成立しやすいのかなと思います

自分は野良マルチにゲスト参加するのはピグモン特別任務ぐらいですね
それ以外はフレマルチでやります

キャラパクする理由とのことですが、ゲストが明らかにやる気ない時ぐらいですかね
3回ぐらい連続で動かないとか、ゲージ全く合わさないとか
そういう人と一緒になると何のために入ってきたんだろうと思います
逆にそういう人に何のためにわざわざ人の募集に入ってきたのか聞いてみたいですw
まあ余り野良はやらないんですが

退会したユーザー

クリア直前にキャラパクする理由は
単純に嫌がらせが面白いだけらしいですよ
アラフォーの暇人が言ってました
「こいつらバカだなー、人のスタミナで報酬貰えると思ってんなよ」って。

他1件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    とんでもないひとがいるもんだ、、、

  • 退会したユーザー Lv.45

    (ノ∀`)アチャー

ここでキャラパクすると公言するドMはいないと思いますが・・・

考えられる理由は、
・通信状態が悪く、1打1打がとにかく重い
・あまりにセオリーを無視した打ち方をする(悪い意味で
・道中までで信用されないような打ち方をする

途中で切られるときはだいたいこんな理由なんではないでしょうか。勝利目前で切る人の気はしれませんが、これもゲストとしてのリスクだと思って覚悟してゲストで入ってました。運枠でない以上切られるリスクはシステム上仕方ないと思っています。あなたのマルチに大しての考えは立派だと思いますが、勝ちたい、とにかく楽に周回したいっていう人が多いんでしょうね。ちなみに自分は最近亀や曜日以外は基本ソロ専で、適正足りない降臨のみ運枠でホストして手伝ってもらってます。キャラパクはしません。しないといけないほど難しいクエストは貼りませんので。そこまでの難易度だと周回する気がそもそも起きないです。あくまで最適性3体揃えて適当に弾いても勝てる降臨のみです。これだと野良で集まっても勝てるので。超絶はゲストもホストもしません。

あともう一つ、キャラパクが多いと感じるという事はゲストでたくさん入ってるから、という事もあると思います。マルチを楽しみたいのは分かりますが、貼り合いの必要がない掲示板とはいえ、ゲストで入るのはほどほどにしてくださいね。運枠以外でマルチを楽しみたいならライングループに入ることも考えてみてはどうでしょうか。あちらは運枠何体で挑むとか、ガチャ限は何で挑むとか打ち合わせしながらできます。キャラパクに悩ませることは無くなりますよ(よっぽどゲスな人はやるかもしれんが)。

他1件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    的確な回答、ほんとに感謝します。くだらないかもしれませんがホストプレイ数とゲストプレイ数の比率を半々くらいにする目標たてようとおもいますww

  • ラスティ Lv.278

    半々というよりは4人で回してると仮定して1:3くらいで十分ですよ。普通に4人でやってればそんな感じになっていくはずなんで。そこまで律儀にはやらなくても良いと思いますよ。


とりあえず検証ありがとうございます。

たぶんモンストに限らず、ゲームでもいわゆる(キャラパクのような)地雷行為をする人がいる為、地雷行為を防ぐ名目でペナルティみたいなものがある以上「ダメ人間」が思った以上にいるのかもしれません。

掲示板マルチで儲けを期待しないのが1番と寂しい回答をするしかないっすね

直泥のクエストはキャラパクが多いと以前から言われていました(すいません、ソロばかりで経験が少なくて・・)が、こうしてデータでみると本当に多いですね。データ取りに感謝です。ですが、滝夜叉やバルタンが多いのは何故でしょうかね?報酬減るだけと思いますが、全員運極じゃないとか、そういう応募条件で参加された結果なのでしょうか?
あと野良マルチやキャラパクの是非について多くの意見が散見されますね。「キャラパクは悪」「ソロでやれ」「ホストにしろ」など、全部正論だと思います。決着が付かない議論って、だいたいどっちも正論なんですよ。自分はキャラパクが嫌なので基本ソロですが、野良マルチは肯定的です。多くのマルチ利用者がもう少しマナーを意識して、もっと楽しく遊ぶことができるようになれば一番いいですね。そうしたら、自分ももっと野良マルチを楽しみたいと思います。もちろん、give&takeですからホストもたくさんしたいです。

droprain Lv34

パクリ(?)に見えることなら何回だろうがやりますよ?
曲げることはしないのでやり続けます
まず自分キャラパクはやる事はありません。
わざわざゲームの中で自分がやられて気分を害される行為を
他人にやる事自体頭が悪いと思います。
その代わりマルチ募集アプリだと自分パク通報が200以上あるのも知っています
その通報は募集要項以外のモンスで直前で滑りこまれた為
初手でのキブアッフが殆どです
当然行きません、要望通りのモンスで入ってくれる人や
今まで入れてもお断りして来た方々にも道理が通らない事はしたくない
と言うのが自分が切断する理由です

最近、野良マルチは夢玉ガチャ、亀タス、獣玉しかやらないので無いですが、初心者的な挙動が続き、DW1面しか張られてないのにその壁で反射しにいかれた時には切りましたね。

自分も人のクエストに入ることありますが、キャラパクされても何とも思いませんね。
クリア寸前の切断は、おいおいとは思います。

退会したユーザー

最初の段階で切る
キャラパク前提で入る方のため対象外。超絶や直ドロ系に多大に見られる。対策はソロでやるか運極で入る。ガチャ限は使わないのが基本。

道中で切られる
メンバーにどうしようもない下手か時間掛ける方がいる。もしくは電波異常。大体どちらか。なお、神殿等だと金実が宝箱で確定した段階で切る方もいます。また、一人重い方が居た場合、ストレスから切る事が考えられます。

最終で切る
確信犯。ただし、直ドロ等でガチャ限で入る方へは寄生するなという見せしめ効果がある。超絶でも同様。

ちなみに電波異常は相手側とこちら側の両方の検討が必要。勿論プレイしてる端末のスペック込みで。


ホストに利がないゲストでは切られるのは当然。と考えるべき。スタミナ分の時間を利用してるのだからゲストはそれなりに利があり、切られないようなキャラとプレイを心掛ける。でなければ切られます。バルタン星人や滝夜叉なんてまさに下手が入るとボス戦まで辿り着かずミスする典型ですし、ゼットンも常駐のわりに難易度は高い。調査目的ならば降臨祭のクエストを入れて検討すべきでしょうね。

他3件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    わかりやすいです。ありがとうございます。降臨祭での検証も考えましたが、また寄生云々言われてしまうのでやめようと思いますw

  • 退会したユーザー Lv.4

    当たり前だ。検証目的ではなく適正でちゃんとやってくれれば切らないのですが。

  • りきまるふぉい Lv.7

    適正、または適性の運極でちゃんと参加してちゃんとプレイしてますよ~

  • 退会したユーザー Lv.4

    反論はありません。そういう人がキャラパクされるのは惨めですね。ぜひキャラパクに会わないように願うばかりです。

PERCY Lv70

そんだけユルいプレイヤーが多くなったって事なんだね。

盗まれたく無いなら盗まれない努力すれば良い。
運営に対策とかすぐ求めたがる書き込み(質問)とかする人いるけど…盗まれない環境つくれ!って思うわ〜。

ガチャキャラで野良マルチが駄目じゃないかな?
俺は運極以外では野良は参加しませんよ。
直泥はリアルフレ以外やらないようにしてます。ホストにメリットが少ないので。超絶の運極を作成してみてはどうでしょうか!切られることは少なくなります。
俺が切るときはゲストが2人放置プレイをした時は遠慮なく切ります。

他4件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    超絶運極,,,グヌヌ,,,

  • 退会したユーザー Lv.4

    超絶キャラは強いので適正であれば切ることはあります。ただし、超絶運極作れる方は上手なので切りません。ぜひ頑張ってください。

  • りきまるふぉい Lv.7

    ガンバル

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    超絶運極作るぐらいやらないと覇者の塔のクリアーは難しいですよ。35~40階は鬼クエストの連続です。38階は難易度☆10の鬼畜クエストです。偉そうに言えないですが、俺もウズメ3体でクリアーです。俺1体、グループメンバーにウズメ2体借りてクリアーしてます。超絶はイザナミとクシナダ、高ラックはナギ、ヨミです。

  • りきまるふぉい Lv.7

    すごいですなあ。。じぶんは覇者塔なんて28でストップ。。。お友達のを手伝ったときは40楽勝だったのですが、その40までたどり着けず、、、超絶は最近少し集めだしてナミ22とヨミ26が最高です。不動、阿修羅、ナミ以外の零、爆絶はクリアできていません。。。よく「ランクだけ高い」とか言われます、、、

難易度が難しいクエストになると必然的に増える傾向にありますね。
運枠が居なければ更にその傾向は強く成ります。

まあどこのサイト、アプリかは言わないですがゲスト側のマナーも悪い人も増えているのでマルチが崩壊気味です。運極抜けや、途中抜け。特に赤木凛は酷かったです。中ボス逃したら抜ける人が多数いましたね。

他3件のコメントを表示
  • droprain Lv.34

    抜けるのはパクリではないと思いますがw 赤木凛は中ボスのがしと言うか あまりに下手くそが居ると抜けます 具体的には、ADWでもない癖に 反射でDWつっこみ大ダメ食らってテヘペロみたいな奴や 挟まっている状態でわざわざ壁から出てダメージ取れない キラーが居ると抜けます

  • モスピーダ Lv.428

    マナーが悪いと言っているのです。参加したからには最後まで全力なのが普通でしょ。下手をサポートするのも熟練者と思います。故意の自爆や、寝落ちに関しては下手以前の問題です。

  • 退会したユーザー Lv.4

    途中で抜けるとかあれば先に切断しますよ!?って考えです。ゲストのこういった行為があるからキャラパクは無くならないと思います。キャラクターはゲストのボックスから無くなりませんが 、ホストのスタミナは無くなります。ゲストひとりひとりの意識が足りません。

  • ののむらん Lv.27

    参加したからには最後まで全力なのが普通でしょ。←完全に同意です

Lv28

キャラパクは無いですがホスト中に不意の電話で切れた事が数回あります
マルチ中は電話が来ないことを祈りながらプレイしてますね

私的な意見ですが故意のキャラパクは細かいキャラ指定(○○で特級付きのみなど)なんかに入るとよく切られるように思います
ホスト以外で運極がいる場合はほぼ切られないですね
直ドロ系は仕方ないと思うのでソロでプレイするのをお勧めします

退会したユーザー

ゲストはキャラパクされようが愚痴言う権利ないでしょ。人のスタミナでのうのうとタダゲーしようとしてるんだし。超絶野良マルチとかほぼキャラパクが当たり前のゲームだよ?
キャラパクというかマルチ自体信頼できるリアフレかサブとしかしないよね。

他5件のコメントを表示
  • りきまるふぉい Lv.7

    ほかの回答者さんも言ってましたが愚痴に聞こえましたか、、、質問の仕方を学びますね

  • もかか Lv.33

    ゲストが貴方の言うように、「卑しい人」だとおっしゃるのなら、ホストは人のキャラを奪ってクリアしようとしている人という道理になるのが、もしかして分からないとでも?

  • 退会したユーザー Lv.4

    卑しい人はちゃんと適正で来たのでしょう。それならいいですが、「検証目的」とかで遊ぶ野良マルチですかね?ぽんこつさんは名前の通りポンコツです。この人は悪気なくキャラパクをするでしょう。この系統の方は何言っても抵抗するので言ってもムダです。諦めましょう。でも「野良マルチは公式非推奨」です。キャラパクは当然だと開き直ってやっても良いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.59

    お、お子様いっぱい湧いてるね。さすが夏休み。 次元の低い話一生やってりゃいい。 まず人の履歴とか見て話そうか。キャラパクとかする理由が自分には無いよ。

  • もかか Lv.33

    なるほど、理由がないですか。私がホストの時はゲストの皆さんに感謝しています。スタミナの消費は対価としてゲストに支払うもの。それを権利がどうのと屁理屈こねて全てを我が物とするのはどうかと思います。たしかに悪質なゲストもいますが、筋は通さなければならないと思います。因みに上の論破大王とは無関係です。

  • もかか Lv.33

    先程プロフを少しだけ見させてもらいました。たしかにキャラパクする理由はありませんね。失礼しました。

ロワ Lv31

「滝夜叉姫」「ゼットン」「バルタン」とのことですが

ゼットンは難しい上に、直泥しかしないので
運枠とか関係ないですし、キャラパクしても、ホストが損しないので
それは多いと思いますよ

ちなみにさっき、神ルシ艦隊を試したくてホストしましたが
キャラパクなんてしてませんし、余裕の勝利でした
開幕でSS打って欲しかったので、開幕ではSS連打しましたが

バルタンもつらいですよね、ソロで勝って、自慢したいだけかと
あと、ヘタクソの排除でしょうかね?

ただ、滝夜叉は理解できません
あんなの運枠3で余裕、運枠4ならつらいですが
ホストの報酬は確実に減ります

キャラパクなんて、ヘタクソしかしないんですけど
滝夜叉でキャラパクは経験ありませんね

滝夜叉なんて、光ドラ3にロキで勝てますので
自分がロキ出して、運極ドラ3を呼ぶことはありますが
ヘタクソが多いのもまた事実、だからって、キャラパク?
募集条件に戦い方を書かないヘタクソでしょうね

りきまるふぉいさんの仰る通りマルチで意図的に切断しゲストの動きを強制的にホストに切り替える俗に「キャラパク」という行為は避けるべき行為であると考えております。掲示板を使用したとのことで、モンスターストライクのアプリから離れており、いわゆる「キャラパク」の行為は制限できることではありませんが、ゲスト側の対策としてはソロプレイや知っている友達と一緒にLINEマルチや近くのプレイヤーを探すことが出来ます。モンスターストライクには様々な遊び方があります。ぜひご検討ください。

聞きなさい、天啓を授けます
貴方の電波障害という可能性は低いです

私はキャラパクをしない良い子なのでこれは想像ですが勝利目前での切断はミスをされるのが怖いからか嫌がらせでしょう
当事者に理由を聞くのは難しいと思います⋯キャラパクをする人間はこんな所で「キャラパクをします」なんて回答は残さないと思うので⋯

それと最近は亀と曜日にしか参加しないので数字で見るまで酷さが分からなかったです
参考になりました、ありがとうございます

白尾 Lv10

基本的にモンストは知り合いとのマルチ推奨ですから
知り合いがいないのであれば諦めて
オーブ割りつつこつこつとソロでやってみてはどうでしょうか

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    あなたもウザイと思われてますよ、いちいちつっかっかって

  • 退会したユーザー Lv.135

    退屈しのぎにちょうどいいです。

  • りきまるふぉい Lv.7

    よくキチガイとは言われますね

  • 退会したユーザー Lv.4

    論破の質悪すぎでしょ笑 キャラパクの問題はLINEマルチが始まり、全国掲示板マルチが出来てからあることだと思います。検証は良いですが、公開しても寄生というレッテルを貼られるだけです。今は諦めましょう。別にマルチ専用ではありません。

  • 退会したユーザー Lv.135

    本来は、互いが知れた仲でワイワイやるのが運営の意図なんでしょうけどね。 運営もマルチアプリの対策を一時期まではやってましたが、結局諦めたようです。 キャラパクされたくなければ、ソロかホストか運極で入るしかありませんね。

  • アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59

    論破は出来ていないですね⋯

退会したユーザー

キャラパクしたことのある者としてキャラパクする理由を説明いたします。
1 通信障害によるもの
 最近通信障害が多発していて、ゲームがままならぬ状況になります。でもこの場合は相手から切断されてからソロでやります。こちらからは切断しません。
2 ゲストのミスなど
 リア友などのミスでは相手が分かりますが、野良マルチでは相手のミスはわざとなのか分かりません。これはしょうが無いことですが、繰り返しゲージミスがあれば今後のゲームの進行に問題があるので切断させていただいております。野良マルチでは交流を目的とせず、クリアを目的にしているのでこれは仕方ありません。
3  ゲストの所持するキャラクター
 ゲージでADWを持っているキャラクターはゲーム前に切断していますが、あまりにも(切断しても繰り返し来る)ゲージタイプが多いときはゲーム開始後借りるという形で切断しております。過去にゲージADWの方がダメージウォールにわざと突っ込まれたのでそれ以降そのように行っています。
 キャラパクの行う経緯に関しては過去のゲストの悪意ある行動、募集に反する参加などが原因であって、ホスト側のキャラパクはその事例があってからのことだと思います。もちろん亀クエなどは運極募集で無ければ弱いキャラでも切断しません。ゲストの行動がキャラパクに繋がっていることを知ってほしいと思います。※私は初心者なのでスタミナに余裕が無いのです。オーブも余裕は無いんです。こちらの方もご考慮願います。ちなみに楽しい気持ちで切断はしません。また勝利目前でやったことも過去にありません。全てはゲストの行いです。

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    単なる批判などは一切返事致しません。コメントがあればお返事したいと思います。私も良くは無いと思っているのでキャラパクする範囲を減らすなど努力します。

  • 退会したユーザー Lv.4

    他の人の言ったとおり運極キャラで行くことはかなり有効です。ただし、クイーンバタフライやドラゾンビなどのいわゆる下手くそなユーザーが多い運極は開始直前に切っているので効果はありません。適正の運枠であればもちろん連れて行きます。(ラックが高い方で自分より上手であれば切りません。その人の考えです。自分もスタミナを消費してるんだくらいの気持ちを持って欲しいです。)

  • 退会したユーザー Lv.59

    お前まずレベル低すぎな。

  • 退会したユーザー Lv.4

    コメントありがと<(_ _)>

  • 退会したユーザー Lv.59

    人に喧嘩売るんならそれなりのスキルあるんやろな?いちいち人のコメントに正論(笑)らしきもん書いとるけど。

  • 退会したユーザー Lv.4

    コメントありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.4

    謝ります。すみませんでしたね笑

  • 退会したユーザー Lv.59

    お前キモいな

  • 退会したユーザー Lv.4

    コメントありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.4

    キモいなんて言えるってことはそれだけのスキルがあるんやろな?いちいちここのコメントに正論(笑)みたいなのつぶやいてくるけど

  • 退会したユーザー Lv.4

    キモいで結構です。それがどうしたって話になりますが。

  • 退会したユーザー Lv.59

    スキルあるかしらんけど君よりよっぽどモンスト愛してるしやり込んでるよ。俺の過去回答のスクショでも見れば?

  • ののむらん Lv.27

    1と2は切るのはいいと思います3はゲージADWで来ないでください。と募集に明記してるならいいと思います。勿論キャラパク全て悪いとは言いませんが最初から適正目当てで募集するキャラパクは無条件で悪いと思います。たとえゲストに地雷が多かろうがゲストとゲストのキャラはセットなのです。マルチで募集してキャラを募ってる時点で人のキャラに頼ってるのです。キャラは欲しいけど中の人は下手だからいらないなんていうのは通りません。ダイバーや放置を切るのは誰も否定してません、しかしだからといって多くのゲストを悪と見てキャラパクを擁護するのはどうかと思いますね。ちなみに自分は超絶運極か適正sの運極で(カス呼ばわりされるキャラは使いません体面を気にして)勿論ソロでもクリアできるクエしかゲストで参加しませんしホストも多くやってます。

  • ののむらん Lv.27

    あー寄生が落ち度のあるゲストを指してるならキャラパク同意です。自分はモンストでは適正運極で上手いプレイヤーでもマルチでゲストばかりやってたら寄生と呼ばれると認識しています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
怪獣8号コラボ
秘海の冒険船
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
獣神化改
トール【獣神化改】
アロンズロッド【獣神化改】
ラベンダー【獣神化改】
怪獣8号コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
亜白ミナのパックは買うべき?
おすすめ運極
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
怪獣討伐任務の攻略解説
怪獣9号の討伐ミッション
再生後プリミジニウス討伐
コラボのガチャキャラ
日比野カフカ【獣神化】
四ノ宮キコル【獣神化】
保科宗四郎【獣神化】
市川レノ【★5】
古橋伊春【★5】
亜白ミナ【獣神化/パック】
コラボの降臨キャラ/クエスト
怪獣10号【超究極】の攻略
怪獣9号【超究極】の攻略
プリミジニウス【究極】の攻略
ミクソガステロ【究極】の攻略
プレオンダクティル【究極】の攻略
フィリノソマ【極】の攻略
トリコネフィラ【極】の攻略
葵&ハルイチ
カフカ&レノ
秘海の冒険船
秘海の冒険船まとめ
ランタンの入手方法と効果
船舶装備の強化方法と優先度
秘海石の効率的な集め方
運極おすすめ一覧
インクリーススフィアの詳細解説
プラズマ弾の詳細解説
Lv.1の海域
火セイレーン攻略記事
水エレボス攻略記事
木ヘカトンケイル攻略記事
闇エウリュアレ攻略記事
ファルデ攻略記事
Lv.2の海域
兵馬俑坑攻略記事
ナンマドール攻略記事
吉野ケ里攻略記事
パルテノン攻略記事
グリア攻略記事
Lv.3の海域
蝉丸攻略記事
藤原定家攻略記事
赤染衛門攻略記事
相模攻略記事
シデッド攻略記事
デトリタス攻略記事
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
怪獣8号コラボ
デイリー積立ガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×