モンストについて質問してみよう。
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砲撃型のエナサーLを出し惜しみする理由は?
ウルトラマン進化がバランス型のエナサーLでした。
トリプルアビということもあって砲撃型にすると強すぎるという判断かもしれませんけど、正直言って砲撃型でもなくキラーも乗らないエナサーでは強友情持ち扱いされないのはアテナでわかってたと思います。
ルシ以外に砲撃型のエナサーはいませんけど、そこまで出し惜しみするほどのものでしょうか。
今では上手く使えば100万超えするガブの砲撃型電撃やダルニャンの追従型貫通弾、50万↑も出る砲撃型ロックオンワンウェイのロキ、反射分裂弾持ちなど、エナサーを特別扱いするほどのものかと疑問に思いますけどどうでしょうか。
ルシファーの限定キャラとしての価値を落とさないためでしょうかね。
これまでの回答一覧 (9)
新キャラが出る度に今までの強友情や強SSの組み合わせを出せばインフレが加速するからじゃないでしょうか。
「あの◯◯があーなれば言うことないのに」とユーザーが思う程度が上手くバランスを保っている部分だと思いますよ。
いい物をっていれば少し足りない部分を持っているくらいが丁度いいと感じます。
神化ルシファーだってワープやMSを持っていないのでこれに当てはまると思います。
エナサーLって扱いにくくないですか?
今さらなんですが…
範囲が広すぎて適当でしか配置出来ていない状況です。砲撃型のエナサーMの方が使いやすいです。
ルパンのダブルエナサーはかなり使いやすいと思うので新キャラで実装されないかなって思うこの頃です。
ウルトラマンは格闘するんだよ。砲撃型なわけがない。
砲撃型が付いたら恐らく飛行は外せないとしてもアンチブロックか回復が付くだけのキャラになります。それくらいバランスを重要視しなければ崩壊です。
恐らく過去のルシファーを上限として検討するのであればアビは主要スキル(AGB、ADW、AW(アンチワープ)、MS)の何れかと補助的なスキル(属性耐性、キラーM未満、飛行、AB、AW(アンチウィンド))の何れかで組むことになるでしょう。
実際、モンスト初期においては獣神化前のロキや進化アーサー、テキーラ等のワンウェイでの戦術は一般的。砲撃型になった瞬間ELは神化ウンディーネのような友撃付くと4万越えの威力となります。これにもう一つアビリティーが付いたものが獣神化と位置付けた場合、十分壊れキャラとなるでしょう。
なお、砲撃型ということによりステータスが通常よりも減少します。HPが2万越えてなかったり、素早さが300未満、攻撃力が格段に低い等。それで付いたとして納得できるのであれば問題は無いでしょうけどね。
ロキやロイゼの獣神化ステータスが発表された瞬間の質問等を今眺めると物凄く可笑しく見えますよ。弱い、使えない、倉庫番等の言葉で溢れてますから。
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めがね Lv.145
トリプルアビに砲撃型のエナサーLはやりすぎと思われるところもあるかもしれません。ただ威力的にも他に強友情があるのに砲撃型のエナサーLだけはずっと出てこないというのはなぜかなと。例えばAW単アビの砲撃型エナサーLとかいませんし。
ウルトラマンを含めてコラボ限定キャラは突出した性能にはならないですね。たぶん、配布総数がルシファーなどの常設キャラと比べて圧倒的に少ないためだと思います。
コラボ限定が突出してしまうと、それを手に入れた人とそうでない人との間でゲーム観が変わってしまう可能性があります。それを防ぐために常設キャラを突出キャラに追いつく性能に作り替える必要がうまれ、結果的にゲームバランスが崩れてしまう恐れがあります。
では、常設キャラで砲撃エナサーを出せばよいのではとなりますが、これはけっこう難しいですことなんだろうなと。ご指摘のとおりブランディング=ルシファーの価値を落とさないためだと思います。
ルシのアイデンティティは砲撃エナサー(しかもL)+バリア+大号令なので、新キャラが砲撃エナサーMで遠慮したとしても、それはルシの唯一無二性をおかすことになります。
僕はこれを「和田アキ子理論」と呼んでます。
男性歌手で和田姓は過去に何人かいるのに女性歌手では皆無です。それは出席番号で大トリになる「和田」ブランドをアキ子が独占しているからですね。ワタナベは許すが、ワダはいかん。ましてワダより後ろにくる「椀田」なんてぜったいに認めん。
それと同じことがルシファーの周辺で起きているんだと思います。
(゚o゚;) ハッ 真面目に答えてしまった・・・
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めがね Lv.145
コラボ限定なんだから強くてもいいじゃんと思ってましたけど、確かに期間を逃すと入手不可能なキャラを強くしすぎると後々のバランスが難しくなりそうですね。しかしまさかモンストで和田アキ子が出てくるとは(笑)
エナサーLは至近距離の相手にスカるから
慣れてくると壁カンと相性が悪くてしっくりきません、
正直そこまで強いかどうか・・・
オーディン獸神化のバランスといい適当なところが多いので
ただ忘れているだけじゃないですかね。
Mの砲撃型の方がそれこそルシ評価で頻繁に使われる
汎用性が高いと思います。
エナジーサークル自体の通常がMなので出し惜しみでもなんでもないと考えます。
砲撃型のバーティカルレーザーELとか普通より強いものがバンバン出てくるとしたらそれこそバランス崩壊が加速する。
アテナが例に出てくるけれど神化で使ってるので友情クリティカルのバランスと合わせて弱いとは感じない。強友情がどうこうとも感じないが微妙ではないから気にならない。
エナジーサークルが特別であるとは感じてないがギミックに阻害されない広範囲友情である点で扱いやすい面を評価してる。
威力が出るということに条件が必要なことも多いためバランスの面から見て強友情であればとも感じない。
私の場合は後半で書かれている一般的な強友情も友情コンボの中の一つ程度という感覚でしかないので条件によって使い分けるだけかなと。
限定キャラはステータス高いから気にならないことが多いけれど神化ローレライとか神化ウォッカのようなステータスばかりだったら砲撃型だろうと使いにくい面が確実に出てくると考える。
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めがね Lv.145
自分も神化アテナを所持してますけど、最近はめっきり出動機会が・・・。基本的に砲撃型はステが低いですけど、コラボ限定キャラなんでそこは手加減してもらってですね(笑)そうじゃなくても単アビ低ステでもいいので砲撃型のエナサーLが出てこないのは何かあるのかなと思いまして。
強さのインフレを避けて、ゲームバランスを管理してるのかと。
スーパー獣神化第3形態
(・`ω・)「私の攻撃力は53万です」
みたいなことになったら、目も当てられないですからね。
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めがね Lv.145
ルシのような高ステ、バリアー、大号令じゃなくてもいいのですが、砲撃型のエナサーL持ちキャラが全く追加されないので砲撃型エナサーL自体にレア感を持たせようとしているのかなと思いまして。
そうだと思います!
ウルトラマンに砲撃型のエナサーLは若干強くなりすぎかなとは思いますけど、単アビの砲撃型のエナサーL持ちすらいないのでどうしてかなと思いまして。
エナジーサークルLだけでもレアな友情だと言うことをユーザーに植え付けつつ、限定のルシファーには砲撃型のエナサーLと言う唯一無二の立ち位置をキープしたいのかもしれませんね。エナサーに限らず砲撃型の友情でそのキャラしか持たない物はありますよね。それに限定キャラの友情はなかなか一般的ガチャから出る☆5には普及しない印象もありますね。