砲撃型のエナサーLを出し惜しみする理由は?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
めがね Lv143

砲撃型のエナサーLを出し惜しみする理由は?

ウルトラマン進化がバランス型のエナサーLでした。
トリプルアビということもあって砲撃型にすると強すぎるという判断かもしれませんけど、正直言って砲撃型でもなくキラーも乗らないエナサーでは強友情持ち扱いされないのはアテナでわかってたと思います。
ルシ以外に砲撃型のエナサーはいませんけど、そこまで出し惜しみするほどのものでしょうか。

今では上手く使えば100万超えするガブの砲撃型電撃やダルニャンの追従型貫通弾、50万↑も出る砲撃型ロックオンワンウェイのロキ、反射分裂弾持ちなど、エナサーを特別扱いするほどのものかと疑問に思いますけどどうでしょうか。
ルシファーの限定キャラとしての価値を落とさないためでしょうかね。

これまでの回答一覧 (9)

新キャラが出る度に今までの強友情や強SSの組み合わせを出せばインフレが加速するからじゃないでしょうか。

「あの◯◯があーなれば言うことないのに」とユーザーが思う程度が上手くバランスを保っている部分だと思いますよ。


いい物をっていれば少し足りない部分を持っているくらいが丁度いいと感じます。
神化ルシファーだってワープやMSを持っていないのでこれに当てはまると思います。

他1件のコメントを表示
  • めがね Lv.143

    ウルトラマンに砲撃型のエナサーLは若干強くなりすぎかなとは思いますけど、単アビの砲撃型のエナサーL持ちすらいないのでどうしてかなと思いまして。

  • ステンノ Lv.168

    エナジーサークルLだけでもレアな友情だと言うことをユーザーに植え付けつつ、限定のルシファーには砲撃型のエナサーLと言う唯一無二の立ち位置をキープしたいのかもしれませんね。エナサーに限らず砲撃型の友情でそのキャラしか持たない物はありますよね。それに限定キャラの友情はなかなか一般的ガチャから出る☆5には普及しない印象もありますね。

エナサーLって扱いにくくないですか?
今さらなんですが…

範囲が広すぎて適当でしか配置出来ていない状況です。砲撃型のエナサーMの方が使いやすいです。
ルパンのダブルエナサーはかなり使いやすいと思うので新キャラで実装されないかなって思うこの頃です。

他1件のコメントを表示
  • めがね Lv.143

    Lは扱いにくいですね。キラー持ちのエナサーMぐらいが強さと扱いやすさのバランスが良いと思います。それでもルシの他に砲撃型のエナサーLがいないのはなぜなのかなと思いまして。

  • モスピーダ Lv.428

    ただ単に砲撃型が少ない傾向に有るので出てきていないだけだと思います。ダンクレーザーもルビーしかいないですし

退会したユーザー

ウルトラマンは格闘するんだよ。砲撃型なわけがない。

砲撃型が付いたら恐らく飛行は外せないとしてもアンチブロックか回復が付くだけのキャラになります。それくらいバランスを重要視しなければ崩壊です。
恐らく過去のルシファーを上限として検討するのであればアビは主要スキル(AGB、ADW、AW(アンチワープ)、MS)の何れかと補助的なスキル(属性耐性、キラーM未満、飛行、AB、AW(アンチウィンド))の何れかで組むことになるでしょう。

実際、モンスト初期においては獣神化前のロキや進化アーサー、テキーラ等のワンウェイでの戦術は一般的。砲撃型になった瞬間ELは神化ウンディーネのような友撃付くと4万越えの威力となります。これにもう一つアビリティーが付いたものが獣神化と位置付けた場合、十分壊れキャラとなるでしょう。

なお、砲撃型ということによりステータスが通常よりも減少します。HPが2万越えてなかったり、素早さが300未満、攻撃力が格段に低い等。それで付いたとして納得できるのであれば問題は無いでしょうけどね。

ロキやロイゼの獣神化ステータスが発表された瞬間の質問等を今眺めると物凄く可笑しく見えますよ。弱い、使えない、倉庫番等の言葉で溢れてますから。

  • めがね Lv.143

    トリプルアビに砲撃型のエナサーLはやりすぎと思われるところもあるかもしれません。ただ威力的にも他に強友情があるのに砲撃型のエナサーLだけはずっと出てこないというのはなぜかなと。例えばAW単アビの砲撃型エナサーLとかいませんし。

チヨ。かわいいですよね。

他1件のコメントを表示
  • アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59

    惜しいっ

  • めがね Lv.143

    砲撃型でもキラー持ちでもないエナサーLよりはチヨや柳生十兵衛みたいなキラー持ちのエナサーMの方が扱いやすくていいと思います。

ウルトラマンを含めてコラボ限定キャラは突出した性能にはならないですね。たぶん、配布総数がルシファーなどの常設キャラと比べて圧倒的に少ないためだと思います。

コラボ限定が突出してしまうと、それを手に入れた人とそうでない人との間でゲーム観が変わってしまう可能性があります。それを防ぐために常設キャラを突出キャラに追いつく性能に作り替える必要がうまれ、結果的にゲームバランスが崩れてしまう恐れがあります。

では、常設キャラで砲撃エナサーを出せばよいのではとなりますが、これはけっこう難しいですことなんだろうなと。ご指摘のとおりブランディング=ルシファーの価値を落とさないためだと思います。

ルシのアイデンティティは砲撃エナサー(しかもL)+バリア+大号令なので、新キャラが砲撃エナサーMで遠慮したとしても、それはルシの唯一無二性をおかすことになります。

僕はこれを「和田アキ子理論」と呼んでます。

男性歌手で和田姓は過去に何人かいるのに女性歌手では皆無です。それは出席番号で大トリになる「和田」ブランドをアキ子が独占しているからですね。ワタナベは許すが、ワダはいかん。ましてワダより後ろにくる「椀田」なんてぜったいに認めん。

それと同じことがルシファーの周辺で起きているんだと思います。

(゚o゚;) ハッ 真面目に答えてしまった・・・

  • めがね Lv.143

    コラボ限定なんだから強くてもいいじゃんと思ってましたけど、確かに期間を逃すと入手不可能なキャラを強くしすぎると後々のバランスが難しくなりそうですね。しかしまさかモンストで和田アキ子が出てくるとは(笑)

エナサーLは至近距離の相手にスカるから
慣れてくると壁カンと相性が悪くてしっくりきません、
正直そこまで強いかどうか・・・
オーディン獸神化のバランスといい適当なところが多いので
ただ忘れているだけじゃないですかね。
Mの砲撃型の方がそれこそルシ評価で頻繁に使われる
汎用性が高いと思います。

  • めがね Lv.143

    ガチャの目玉キャラを作るのに知恵を絞ってるでしょうし忘れてるってことはないかなと(笑)使いやすさではエナサーMにキラーでもついたほうがいいですね。

火那偽 Lv199

エナジーサークル自体の通常がMなので出し惜しみでもなんでもないと考えます。
砲撃型のバーティカルレーザーELとか普通より強いものがバンバン出てくるとしたらそれこそバランス崩壊が加速する。

アテナが例に出てくるけれど神化で使ってるので友情クリティカルのバランスと合わせて弱いとは感じない。強友情がどうこうとも感じないが微妙ではないから気にならない。

エナジーサークルが特別であるとは感じてないがギミックに阻害されない広範囲友情である点で扱いやすい面を評価してる。
威力が出るということに条件が必要なことも多いためバランスの面から見て強友情であればとも感じない。
私の場合は後半で書かれている一般的な強友情も友情コンボの中の一つ程度という感覚でしかないので条件によって使い分けるだけかなと。
限定キャラはステータス高いから気にならないことが多いけれど神化ローレライとか神化ウォッカのようなステータスばかりだったら砲撃型だろうと使いにくい面が確実に出てくると考える。

  • めがね Lv.143

    自分も神化アテナを所持してますけど、最近はめっきり出動機会が・・・。基本的に砲撃型はステが低いですけど、コラボ限定キャラなんでそこは手加減してもらってですね(笑)そうじゃなくても単アビ低ステでもいいので砲撃型のエナサーLが出てこないのは何かあるのかなと思いまして。

Lv121

強さのインフレを避けて、ゲームバランスを管理してるのかと。

スーパー獣神化第3形態
(・`ω・)「私の攻撃力は53万です」

みたいなことになったら、目も当てられないですからね。

  • めがね Lv.143

    ルシのような高ステ、バリアー、大号令じゃなくてもいいのですが、砲撃型のエナサーL持ちキャラが全く追加されないので砲撃型エナサーL自体にレア感を持たせようとしているのかなと思いまして。

nqydf336 Lv60

そうだと思います!

  • めがね Lv.143

    まだまだルシは特別ってことですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×