モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アプデ後からの違和感
ver.7.0のアップデートが無事に終わりましたが今回のアプデ後から妙に雑魚のHPのミリ残りが増えてる気がしませんか?
スクリーンショットがなくて申し訳ないのですがアプデ後からそこまでクエストを周回したわけではないのに既に複数回、別のクエスト、別の雑魚でミリ残りが起こっています。
定期的に出る『ボスのミリ残り調整されてませんか?』等の質問は今まで気のせいだろうなとしか思っていなかったのですが今回は初めて違和感を覚えました。
それによってクエストに負ける等の直接的な被害は今のところ食らってませんがクエストのタイムを気にする新要素が出たばかりで頻発されるとストレスが溜まります。
自分の気のせいという可能性ももちろんありますが同じようなことを感じた方がいらっしゃれば是非うかがいたいです。
これまでの回答一覧 (34)
HPバーの幅が昔っから同じまま敵のHPはドンドン多くなってきてるから当たり前の現象でしょう。
削りが甘かったと考えてください。
自分は明智光秀しかまわってませんが、確実にミリ残し多くなってますね。何度もありました、なんだろこれ。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。正に画像のような感じですね。ミリというよりほとんど見えないので『あれ?生きてるのか』となります。他の方の回答でもありましたが敵のHPバーの表示変更によるものという考えが今のところ一番しっくりきます。しかし詳細に表示されるようになった結果こうなったのならなんの良さも感じないアプデですね……。今のところなんのメリットも感じないので改悪にしか思えません。
気のせいだという意見が多いでしょうが、私はかなりあります。
モンスト始めて約11ヶ月、今まで1〜2回しか記憶に残ってないミリ残し(ゲージが見えるようなのはよくあります。)が、1日5回位起こるようになりました。
私の意見ですが、気のせいどころでは無いです。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。感覚的にはかなり近いですね。今までは気にするほど多発することはなかったです。しかしこういった話題の場合『気のせいだろ』の一言で流されてしまうだけでなく『腕がないだけ』等の辛辣な言葉が並べられてしまうのが辛いところです。
ほんそれ!!!!!
ミリっつーかナノだよあれ!!!!!
ミリ残しが多くなったというよりも、ゲージのデザインが変わったように見える気がします。今までなら少しだけ残ってるように見えるものがデザインが変わったことによって完全な空っぽに見えてるだけと推測。ミリ残しが意図的に増えたことはさすがに・・・自分は運営を最後まで信じる!
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。やはりHPバーデザイン変更によってそう見えるというのが一番有力ですね。しかしそれはそれで変更した意味ある?と思ってしまいます。今のところ良さを感じないので個人的には前までの表示に戻してほしいところです。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。これは悔しいですね。自分はまだボスがミリになったことはほとんどないので今後これが頻発しないよう祈るしかありません。しかし画像をよく見てみるとボス下のギャラクシーもミリで残ってますね。うーん……
与えているダメージは大体いつもと同じぐらいなので、
1メモリ単位の示す残りHPの値が増えたことで、
残りHPがゲージ残量から分かりにくくなったという感じでしょうか。
ほぼ空のはずなのに7万ぐらいダメージが与えられたりとか・・・流石にやりすぎな気がしますけどね。(´・ω・`;)
今までのは気の所為で通ったんですけど、今回のアプデではもはや黄色バー見えないのにまだ倒せない事が増えすぎですね。バーの淵でも弄ったのかな(´・ω・`)
それ以上に前回クリア時のパーティーが選べなくなったのが悲しいですね。便利だったのに…
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。表示の仕方を変更したらしいですね。なぜ変更したのかわからない改悪っぷりですが。前回クリア時のパーティは普通に選べませんか?自分は今のところクリア履歴が付いているのですが。
こんにちは
「ミリ」残しは無くなりました!…が
「マイクロ」残しがかなり多くなりました(笑)
まったく感じないかな。
あなた自身が言ってるけど、今まで気のせいだろうなとしか思っていなかった、と書いてるよね?
これは裏を返せばいつも同じ事を気にしながらゲームをしてるって事。
ちょっと神経質になりすぎですよ。
神経質になってれば少し連続でミリ残しが続くと今回みたいに思い込んでしまう。
私はそう感じました。
失礼な言い方を承知で言えば、雑魚HPでミリ残りを気にするのはちょっと異常。
攻撃力のインフレにともなって過去の雑魚は1撃で簡単に倒せたりします。
最近の雑魚はHP多かったりするので、倒せない事も当たり前です。
それがミリ残りと気になってしまうのでしょう。
使っているキャラクターの攻撃力がたまたま雑魚のHPがミリ残りする攻撃力かもしれません。
自分の気のせいにするのではなく、どうしてHPがミリ残りするのか、
原因を考えたことはありますか?
原因は、気のせいと、ミクシィのミリ残り陰謀しかないわけじゃないです。
もっと楽しくゲームしましょうよ。
いつもこんな事考えてたら楽しいゲームも楽しくなくなります。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。"少し連続"程度に感じなかったので今回質問させてもらいました。勘違いということもあります。しかしバグという可能性もあります。そこがわからなかったので多数の人に意見を聞きたかったわけです。決してモンストを楽しんでない、神経質になっているわけではないですよ。今でも楽しくプレイしてます。
僕はあまりそう感じたことは無いですね
今回のアプデで敵のHPバーがより詳細に表示されるようになったという噂が
ミリ残しに見える要因の1つかもしれません
仮に雑魚敵のHPが20万として、友情コンボや殴りで減らします
そこでミリ残し(20分の1以下程度?)になるのはHP1万以下の時でしょうか
雑魚が多く配置されている時、こちらの攻撃がしっかりと当たらない位置の雑魚には、10万以下のダメージを与える事が良くありますよね
そう考えると残りHP1万以下は稀なことでも無い気がしませんか?
雑魚敵のHPが増えれば、バーの長さは変わらないのでさらに起こりやすくなります
ミリ残しなるかならないか、サブの友情が明暗を分けてることも多々ありそうです
死体殴りせず、攻撃回数の多い貫通ホーミングは優秀ですね
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。雑魚のHPバーが詳細に表示されるようになったというところにやはり何かしらの要因はありそうですね。しかし僕の場合ワールド2体積みの貫通ホーミングだらけの中でも何度か雑魚が残ることがあったんですよね。必中系友情でも起こっているので違和感を覚えたのかもしれません。しかし単純に表示変更で"そう見えてしまう"だけかもしれませんね。
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hansa Lv.40
貫通ホーミングは敵をオーバーキルしないため、効率が良く、比較的雑魚を残しにくい程度だと思います。逆にレーザーと違って数千ダメージを何回か与えるため、そういう方面ではミリ残しが多くなるのかも…?いずれにしてもガバガバな推論ですので(笑)
ありますね。他の方の意見にもありましたが、ミリ残しどころか、色が見えないレベル。明らかにタイムをSにさせないようにしてるとしか思えないですね
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。普通の運営なら邪推と思われても仕方ないと思うのですが『一定のストレス』という迷言を残してるmixiですからねぇ……。疑ってしまう気持ちもわかります。
なんか、ありますねぇ。
「早くしねっつんてんだろゴラァ!!」って言って毎回倒しています。
超絶や爆絶のボスでミリ残しされて死ぬとスマホを粉々に破壊するほどイライラしますよね。このようなことが起こらないように早く修正してもらいたいですね。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。他にスクショ載せてくれた方と同じようにどう見てもHPバーが空なのに生きてる感じですね。本当に修正してもらいたいです。表示が変わっただけにしろアプデ前の表示に戻してもらいたいですね。
毎回超絶否定派ですが
今回は少し今までと違う意見を
1、実際のHPとバーの減り方が今までと違う
例えばHP20万の雑魚に10万与えた時、バー表示では残り僅かになってしまい見た目だと次の友情かすめれば倒せる感じなのに8万与えたにも関わらず残ってしまい実際は残り2万あるけどバー表示だけを意識しすぎて??!?ってなる
2、友情エフェクトが派手過ぎて見えて無いだけで後少しで倒せる的に友情(特にホーミング)があまり当たってない
3、1が頭に残り疑心暗鬼になって少しの事を大きな違和感として捉えてしまう
4、日本語難しいねwちゃんと伝わるかな^^;
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リヴェタ Lv.391
コレ系の質問は自分もいつもは「そんな事あるわけないだろっ」て思って見てますが、今回ばかりはちょっと違和感を感じてます。バスにゃんさんの1の説が濃厚かもしれませんね(*´ω`*)
増えました。まあ、気にせずに…。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。万が一バグだとしても恐らく運営としては仕様として通すと思うので気にしないのが確かに一番いいのかもしれませんね。しかし嫌でも目についてしまうレベルなんですよね今のところ。慣れるよう心掛けます。
確実にサイレントはいってますよね(;´д`)
削り残しの表示が増えたんだろうけどイライラさせる修正はゲンナリしますね
余裕ぶっこいてたらイザナミラストでミリ残しでやられました(笑)
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。他の方からの回答でHPの表示に修正が入ったとの情報を何個か戴きましたが公式を調べて見てもどこにも記載されてないんですよね。単なる自分の調査不足かもしれませんが。サイレントかそうじゃないかに関わらず今回の修正はユーザー側になにもメリットがありません。できることなら直してほしいところです。
他の降臨ではとくに感じませんでしたがイザナミではっきりと感じました!
いつもヴェルダンディを使ってるのですが
あれ、レーザーの威力落ちた?と思うほどミリ残しの連続。ゾンビも死なないことが多く、いつもはスムーズなゾンビループが面倒でした。
なぜなのか…
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。自分は超絶クエストではなく降臨クエストと塔で何回か起こっているのでクエスト自体に何か問題があるわけではなさそうですね。やはり全体の設定が何かしら変わったのでしょう。
ボクは・・・普通の降臨でもタイムに追われてる感じがしてイヤです。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。新要素についてはまたまだ否定的な意見も多く見られますね。単純に新しい要素が増えたという点はゲームとして良いことなのだとは思いますが、今まで通り楽しみたい方には少し印象が悪いのかもしれません。
ミリ残るのは気にならなかったけど、
亀ステージが増えたような気がした(*_*)
気のせいかもしれんけど笑
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。確かに亀ステージも増えた気がしますね。ユーザーからの信頼が厚い優等生な運営だったならばこういった疑念が生まれることもないと思うのですが過去色々とやらかしてる運営ですからねぇ。
雑魚の細かなHPは公表していないので
何かしら修正が入ってもおかしくありません。
そういう微妙な調整はしていると思います。
ミリ残しのは本当に増えたような気がしますが
実はわくわくの実の影響等もありますので
本当に修正されているのかは定かではありません。
その辺はゲーム開発チームで色々とやっていると思います。
個人的にはミリ残しは2年くらい前よりは最近よくあるパターンだと思いますが
キャラやPSやわくわくの実の関係で複雑になってますので
なんとも言えませんがモンストのHPは本当に上手く設定してるな~とは思いますね。
あのミリ残しも計算したHP設定なので・・・。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。敵のHPに関しては非公開情報なのでかなりグレーな問題なんですよね。どんなに違和感を感じても結局は主観になってしまうので勘違いで済まされてしまいます。難しいですね……
激しく 同意です!!
まだ 残ってるの???
が多数見受けられます。。
いやホントにwめっちゃあるわw
今日の時の間とかホントにひどかったw
なんなのあれ?気の所為なんかなー??
でも確かにアプデ後って感じやなー
結構そう感じてる人が多いみたいやし
意図的に調整されてるんなら直してほしいなー
表記上は確実に気のせいではないですね…
見たままを言うなら
「表記上はHP0の状態に1度追い打ちをかけたら倒せる」
みたいになってますw
ただし、イコールHP総量の修正とはならないと思います。
検証しないとなんともですが...。
ただの表示バグ(ミス?)の可能性が高いですね!
もちろん、ホントに設定上のバグの可能性もありますがw
何にせよ残量の見た目に惑わされると計算が狂うので
修正はして欲しいですね。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。感覚的にはまさにそんな感じですね。HP総量は恐らく変わっていないと思います。0で一回消えずに残るという印象です。ただ全ての雑魚でそれが起こるかというとそれは違うのでまだまだわからないところが多いです。なんにせよ何らかの修正が早めに入ってくれることを望みます。
まあゲージ見て残ってんのかよ!とは思いますが、与えてるダメージは変わっていないので特にモンハンでいう根性みたいなものがあるとは考えていません。倒せるときはちゃんと倒せてますし、どちらかといえば倒せている方が自分は多いと思います。まあ印象の強い、弱いの話ではないでしょうか。まあ自分はおおざっぱなのでそんな風にしか感じないだけかもしれませんが。
まぁ個人的ですがアプデ前からミリ残しが多いので
アプデ後もそこまで気になりませんwww
雑魚が多いクエストが多くなると全体で敵を処理しにいくので削れると思って削れないって感じだと思ってます
常により効率よくと考えてプレイしてると過剰攻撃をしないようにあれ倒してあっちもみたいに欲張る結果だと思いますw
実際はHPが増えてる訳ではないのでクエストがむずかしくなってる訳じゃないし気にしないでいいと思います
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。確かに以前からミリ残しという現象は存在してましたがver.7.0からはなにか印象が違うんですよね。少なくとも自分は雑魚のミリ残しは以前のバージョンでは経験したことがありませんでした。ただ仰る通り、実際の総HPが劇的に変化してるわけではないと思うので気にしないというのも一つの手ですね。
雑魚の体力ゲージの色に違和感があったので、スクショしてあったアップデート前のハクア戦の雑魚の体力ゲージと、アップデート後の雑魚の体力ゲージを拡大して比べたところ明らかに暗くなっていたので、表示上の問題だと思っています。
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ざっこくまい Lv.15
回答ありがとうございます。ver.7.0以前で雑魚のミリ残しの経験はなかったので比較もしなかったのですが、HPバーそのものがここまで変わっていたのですね。非常に有用な情報、感謝です。
回答ありがとうございます。最近の雑魚は雑魚でないことが多々ありますのでその可能性もありますね。質問した時点では過去1年で実装されたクエストしかやっていなかったと記憶してるのでもう少し昔のクエストも周回してみたいと思います。
否定派をベストアンサーにするのか・・・(驚愕)