質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

ツクヨミ零について

連日の質問すいません。嫁はユグとノンノの吐血セイバーです。
本日のツクヨミ零で5戦全敗という不動明王以来の5連敗になりました。適正も揃っていて最終面(ボス三戦目)までは行けたのですが、どうしても最終面の目玉処理ができません。
そこで質問なのですが、最終面の目玉処理はどのようにやっているでしょうか?
またこのサイトには載っていないがツクヨミ零に使える降臨キャラも教えてもらえるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (30)

退会したユーザー

紀伊
使ってみて下さい。
困ったらボスの弱点にSSぶっぱして下さい。
高確率で次のステージに行けますよ。

発想の転換です。目玉がウザいならボス始末すればいいのです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。ボスを倒すならチヨや紀伊で雑魚とボスの間でカンカンするのがいいですかね?

  • 退会したユーザー Lv.82

    チヨは敵とボスじゃなくて壁とボスですね。 紀伊は弱点付近に直当てで威力を発揮します。 次回はきっと勝てますよ!頑張って下さい

ツクヨミ零に最適な降臨キャラはツクヨミ零です。
…いや言いたい事は分かります、マッチポンプじゃないかとw
ただ高ステ、弱点ロックオンとSSの火力、AB&回復Sの安定感は本当にオススメです。一体入手出来たら次から使ってみて下さい。

最終面の目玉の処理ですが、
上の剣士を挟んでいる目玉は貫通なら楽ですが、反射なら剣士を先に処理し、間に割り込んでカンカン。
真ん中列の目玉は取り敢えず片方を先に倒し、同じ縦列に並ばせたところを狙いうてば処理できます。
短くとも3〜4手を目玉処理に費やすことになりますが、ツクヨミ零には理不尽な高火力や即死要素は無いので落ち着いてやればクリア出来るかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。ツクヨミ零にツクヨミ零…まさに逆転の発想ですねw

どもです!
今のところパーティーはご覧の
紀伊、バアル、クシナダ零、神化武蔵が
安定しております

最終ステージはまず雑魚と
勾玉を1セット処理し、

クシナダ零のSSでボスにダメージ与えつつ
残りの勾玉を処理

あとは武蔵のSSを使って終わりっ!

といった感じでやってます

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。無課金編成でも結構行けるんですね。今度そのパーティで行ってみます

卍丸 Lv93

私のパーティーはアンチブロックで固めてるので目玉はなんとなく倒せる時に倒せるキャラで処理しています。
パーティーは運枠かまいたちは確定でクシナダ零、アトランティス進化、フリーズ進化の中から2体、フレンドは武蔵で行ってます。
あまり人気はないですがアンチブロックで毎回貫通反射が選べるアトランティスはけっこう優秀ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。確かにアトランティスって結構使えますよね..使い勝手もいいですし

やはりアンチブロックがあったほうがやりやすいので光ドラ→マベツムロキ
これだけで目玉処理かなりしやすくなると思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。なるほど…次行く時はドラえもんをロキにして行ってみます。

編成は紀伊、三蔵進化、クシ零にフレ枠で武蔵。いなかったらなんか適当なやつです。

最終面は貫通タイプスタートで右中央の目玉の下に居たら、一筆書きで初手全処理が可能です。
下配置で綺麗に菱形に打てればだいたいいけます。
最悪上2体の処理優先するように打てば及第点。

貫通タイプスタートで上配置だったら上の2体と出来たら左の目玉を狙います。
左目を初手で潰すとアンチブロック以外でもハマれる周期になります。

反射タイプスタートなら上2体をM字をイメージして潰しに行きます。

魔道士と騎士は邪魔なら上の目玉潰した後に消し去ります。
目玉全処理後ならボスとの間で挟まってダメージ出します。

一掃できたらSSブッパで終わりです。


クエスト全体通して、アンチブロック以外でも入れる周期を初手もしくは最悪早めに作れるかがポイントです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。紀伊 串零 チヨ神化 武蔵神化で武蔵スタートで最終戦に行かせてみたらクリア出来ました。やっぱり紀伊は強いですね..

  • 呂氏@三国志戦姫 Lv.71

    紀伊は強いですね♪ 武蔵神化もいいですが、進化も対闇には脳筋でゴリ押しできますよ☆d(´∀`*)

自分はツクヨミ運極、柳生の進化2体、シンド神化でやってます。
柳生のSSがヤバイ位役立ちます。
ただ、パワー型なんでスピードが遅いのでその為にシンドと組ませてます。
もし、セイバーさんも柳生をお持ちかフレに出たらシンド神化と組ませて見て下さい。
最終面、柳生にSSを使わせたら雑魚を一掃してくれますよ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。ツクヨミ零では無くても使えるのですね..今度入れてみます

  • みにょる Lv.107

    あー質問最後まで読んでなくてすみません。降臨キャラでしたか、いつもこのPTで行ってるので分かりません。お役に立てず申し訳ないです。

  • みにょる Lv.107

    しかも紀伊運極です。すんません。

こんにちは、質問者さんと全く同じ疑問を抱きながらヨミ零にボコられたりボコったりして来ました。
自分は紀伊、武蔵2、十兵衛編成ですがラストで十兵衛のssをミスったらほぼやられてます(>_<)
上の2匹は処理しやすいのでいいんです。問題はずっと真ん中を反復横跳びしてるヤツらですよね!!
からくりブロックと移動とが連動していて、アンチブロック無しのキャラだと100パー処理出来ません。ボスを先にやればという意見もありますが、それはリスクが大きすぎます。削り切れなかったら目玉によるボス全回復と、ターン経過による雑魚蘇生、そして即死アビロの餌食。
やはり、他で回答されているように撃種を考えて目玉を処理しやすい初期配置を意識するしかないと思います。

余談ですが、紀伊は剣を取った状態でssを使うとラストゲージのヨミもワンパン出来ましたよ!何回か成功しましたが、毎回運良く剣が沸くとは限らないので確実な戦法ではないです。あくまで剣出たらラッキー!ハイハイ紀伊砲発射発射ァ!くらいの考えで…(;´Д`A

降臨キャラは、紀伊は2体までなら他をアンチブロックで固めたら行けると思います。ブロックのターンによっては閉じ込められるので配置は極力ブロック上を意識するといいかと。
今はもう取れないけど光サガ闇サガは貫通なので目玉処理しやすいですね。

  • 退会したユーザー Lv.61

    回答ありがとうございます。やっぱり紀伊を入れた方がいいんですかね。さっき紀伊を連れていったら勝てました

Lotus Lv22

ボス戦までは良いですよね?
ボス1戦は紀伊のSSを弱点にぶっ放せば
それだけでボス撤退します。
ボス2戦は目玉処理後に貫通マッチとか
武蔵のSSで突破してください。
最終面はボスと雑魚の間に紀伊挟めばワンパンです。
紀伊の配置をしっかり取ればあっという間に
クリアできますよ。
頑張って下さい^ ^

最終の目玉なら自分の場合、進化柳生のssで片付けてます。
最初に一体の目玉の弱点に打って倒したら次の目玉、魔導士、騎士は一撃なのでアンチブロックの高スピードで駆け回りどんどん攻撃力が高くなり、ほとんどの場合は体力半分のツクヨミ零一体が残ります。
でもフレ枠の武蔵抜くのはきついですねぇ
武蔵抜きで最終のぞめるようでしたら試してください

No-a. Lv39

なにも考えず、ただひたすらに、このパーティーでならほとんど負けません‼
一度試してもらえれば、必ず得るものはあるとおもいます(*´ー`*)

ひふみ Lv251

自分はシンド入れてラスゲは雑魚処理後に号令しちゃいます。ぶっちゃけ目玉一対だけ処理できればOKです。
道中もアンチブロックと加速はとても相性が良いです。位置が良ければ加速使って離れた目玉も同時処理可能。中ボスは雑魚無視で紀伊カンカンでワンパン。ボス1も雑魚無視で紀伊SSでワンパン。たまに2ゲージ飛ばせます。ボス2は楽なので丁寧に目玉処理しつつラスゲに向けて紀伊SS貯めます。

回答になりませんが、

困ったときは最終ステージの
ツクヨミ零と中央上にいる騎士?の間に
チヨちゃんぶっこめば最終ゲージ全部飛ばせます。

本日5戦1勝(初勝利)の私からの
アドバイスはこれだけ(^.^;
4敗全てラスト、ラスト1つ手前の目玉処理に
もたついて敗北(-_-;)
全体的にボスHPが低いので長引きそうなら
ss一発狙いでも全然ありです

やたらフレに三蔵法師が多かったですが
あまり削ってくれなかったです
地ステと反重力がないからやっぱり武蔵がいいね!

進化柳生や神化慶次のssで暴れれば雑魚を全て処理した上でボスにも2~300万ほどでます。フレにわいたら使ってみるといいです。個人的にはこれが一番楽です。

普通にやる場合は上のは1ターン目と3ターン目以降ブロックがない状態で横に揃うので貫通で通過したり雑魚処理後間で横カンしたりして倒します。

横のは初期位置にいるときに片方倒さないと揃わないので奇数ターンで片方倒して次以降で挟む感じになります。このときブロックがない方を先に倒すと延々と間にブロックがでてAB持ち以外で挟めなくなるのでブロックのある方をAB持ちで弱点カンカンしたりキラー持ちで無理矢理倒したりするとそれ以降のキャラで処理しやすくなります。

また横のも武蔵等の貫通キラーで位置が良ければ一筆書きできるのでどうしようもないときや配置がいいときに狙うのもよいです。だいたい目玉が初期位置のときにツクの下あたりから右の目玉を貫通して上で反射して左のを倒す感じです。

一番のオススメは紀伊です。
あとはドラゾンビではなく、バアルの方が使いやすいと自分は感じました。

皆様おっしゃられてる通り、紀伊ですね。

あぶなくなったらマンドレイクもぶっ飛ばせますし、ボス1はうまく加速取れたらSS無しでもボス退散させられます。

それと武蔵。

目玉がどっちに復活するのかを考えて、武蔵で串刺しできるように調整する必要があります。
が、最後までいけてるということは道中でもそれができてるということなので、倒せない原因はたぶんパーティーかと、、、

紀伊、シンドバッド、ゲイボルグ、武蔵で今のところ負け無しですが、真ん中2体は光の貫通で代用ききそうです。
武蔵がフレで出ないとやらないので、まだまだ運8ですけど。。。
武蔵欲しい。。。

退会したユーザー

紀伊オススメですよ♪
目玉処理は、武蔵の行動がステージ開始時になる様に調整して、上にいる目玉2体を逆V時で2体倒せます。
次に、横目玉を片方倒して、移動先を同じにしたら、武蔵の爆発SSを当てにいけば、両方倒せます。

それか、紀伊をあらかじめ雑魚とヨミとの隙間を狙える位置に配置して、45度で隙間に入れば1パン出来ますよ♪

俺は、800万出て倒せたので♪

PANDA18 Lv24

自分はクシナダ零×2・三蔵進・真田獣で行きました。

最終面は三蔵とクシ零でゴリ押しましたね…

活用方法は以下の通りです。
クシナダ零はブロック無視して目玉の間いけますし、SSでぐるぐるするとえぐいダメージが入ります。
三蔵も貫通なので目玉の弱点を確実につけるので便利でしたね。
ピンチの時にSSで弱点往復で抜けれるのも大きいです。
真田は意外と近距離拡散とカウンターで雑魚処理のミスを大幅に減らしてくれました。

自分もここまでたどり着くのに試行錯誤したので、
気分転換にこいつ!みたいな感じでやるのも意外といいですよw
頑張ってください!

退会したユーザー

本当に、一回しか勝ったことがないのでろくなアドバイスはできませんが、最終戦でフレンドの武蔵神化で目玉を全1ターンキルしました。
ターンや位置調整は必要だと思うんですが、ボス2で武蔵を一番下の真ん中からボール絵1つ分右ぐらいに配置して武蔵の1つ前のキャラで突破、あとは武蔵で右真ん中の目玉のちょい上くらいを狙って全部壊せます。神化の方は目玉ワンパン不可だったはずなんで多分加撃がついてたんだと思います。
一度試してみてください。雑魚処理にターンを割かなくて済むのでマジ楽です。
ちなみにパーティーは串零、ゲイボルグ進化、紀伊、フレンドに武蔵神化です。

光秀・バアル・ヨミ零(持ってなければクシ零)
にフレ枠で神武蔵
目玉処理を確実にしてボスと戦いたい、という正直な戦法を取るなら反射アンチブロックを積むのが確実です
最終面だとまず髑髏マークの敵を優先で倒し、目玉の復活ターンと位置を合わせるように倒して、2体同時に撃破という感じです
一応上記編成での動画をLobiに「ツクヨミ零 ゆっくり攻略」で上げてますので参考になれば幸いですm(_ _)m

まんと Lv182

左右を往復する目玉の処理の仕方

からくりブロックが上がっている方の目玉を倒す
その際、初期配置の位置で倒す

初期配置右側の目玉が左に来た時に倒したとしても
初期配置左の目玉が左へ移動
初期配置右側の目玉は右側で蘇生され意味がない
(わかりにくかったらすみません)

からくりブロックが上がっている方の目玉を倒す理由は
2体が上下に揃って移動する際、ブロックが下がっている方へ連れ添って移動するのでアンチブロックが無くても挟まりで倒したり、貫通で上下に弾くだけで倒せる状況が作れます

上の目玉の処理

からくりブロックが下がっているタイミングで貫通が動けるのであれば貫通の横カンで倒せます(スピードが低く減速が激しいキャラで往復するなら騎士を倒しておいた方が良いです)

反射で倒さなきゃいけない場合は、騎士を倒してからブロックが下がっている時に横カンで上がって行く、斜めに入って行くなどで倒せます

ツクヨミ零は、体力が低く即死まで13ターンあるので焦らない事が大事です

配置が悪く目玉が倒せない状況で3戦目が始まったなら
1周目は
騎士と魔導師を倒しに行くキャラ(配置が優先なので絶対に倒さなければいけない事はないので体力と相談してください)

目玉を倒す為に配置をするキャラ(最優先)
左右の目玉を揃える為に片方倒すキャラ

2周目は1周目で配置したキャラで目玉を処理

その後、騎士と魔導師が蘇生されますが体力回復はされないので
雑魚倒しながらツクヨミを削れば13ターン以内(3周と1ターン)に倒す事が出来ます

どうしても厳しい場合は、運任せにはなりますが騎士と魔導師を倒してから自強化SSで暴れればなんとかなる時もあります(笑)

長文&わかりにくかったらすみません(^_^;)


目玉処理の質問だったので目玉処理の回答をしてみました

ワンパンなどは他の方が説明してるので割愛させていただきます(^o^)

他にも同じ回答はありましたが、最終は目玉無視して、チヨでツクヨミ零と騎士の隙間に飛び込んでます(。-_-。)
答えになってないですね…笑

退会したユーザー

絶対参考にならないと思うけど一応答えると
アスウリの号令で強引に吹っ飛ばしてます
その為だけにアスウリ出してますw
あんなんまともに処理できませんて・・・

XYZ Lv126

多くの方言っている用にどらゾンビ→紀伊に変えて見て下さい。

ボス2までならSSで弱点付近打てばぶっ飛ばせます。
最後は紀伊が上下の雑魚とボスの間にハマればワンパンする時も有ります。

運枠紀伊、信長x、クシナダ零、フレ枠武蔵など
最後は信長Xの大号令で雑魚処理しました。

サイトに乗って無いのはAGBの大号令持ちの信長Xとベートーベン神化などキラー持ち積んでるなら良いと思います。


今回のコラボキャラのブラックシャドーも回復Sが地味に良い仕事して道中が楽になります。
※目玉が往復貫通では倒せないです。
でもブラックシャドーならステ面やSSの威力でツクヨミ零で良いと思いますね。

紀伊を連れてくとボス1面、2面はワンパンできるのでおすすめです。

後は進化武蔵は目玉ワンパンできるので神化よりおすすめです。

あとはキャプテンもかなり使えます。うまいこと使えばSSで雑魚全滅できます。

適正揃ってるので前回から周回はじめました。
落ちが悪いのでまだラック23ですが、、(;_;)

@ゆめ Lv40

最終面の安定度がますのは雑魚処理と目玉処理をしてからの
ヨミ零をSSで倒す方法ですが
目玉、雑魚無視でのワンパン狙いだとすれば紀伊をツクヨミ零の頭上に居る雑魚との間に
45度の角度で隙間に擬似マッチで入れる位置にいてSSが撃てる状況であれば最終面は最短1ターンで瞬殺できますが
これは前ステージでの位置取りが必要なので慣れてないうちはオススメしません。

目玉処理に関しては雑魚処理後に片方を処理後の再生で
同じ位置に留まるのでAB持ちで間に挟まるをすればいいのでAB多めがいいですね

主様のパーティメンバー以外で申し訳ないですが、私の場合は武蔵がいないので、反射で目玉以外の上下の雑魚とボスの間に挟まって雑魚を処理します。
挟まり方によるかもしれませんが半分くらい削れたことがあるので紀伊ならワンパンできるかもしれないですね。
で、その後キャプテンアメリカのSSで暴れて目玉処分してます。
確実性がないのが難点ですが今のところ毎回倒せています。

私は貫通アンチブロックパなので特になにも考えず処理してますが主さんのように重力メインで組んでる場合は、SSでまとめて処理するかブロックのせり上がり把握して先読みして行動してくほうが良いのでは

光サガリコル神パールで安定してるので魔導士の処理さえちゃんと出来てれば重力対策は要らないと思います。
そう考えると適したSSや友情を装備した降臨キャラも見えてくるし編成の幅も広がるかと思います

いつも紀伊 柳生 大黒 ペルで回ってますが、
とりあえず落ち着いて魔道士と騎士をたおしたら柳生かペルのssで目玉をやっつてます(笑)
特に柳生のssは敵を倒せば威力が上がるんでついでにツクヨミにもダメージ出せるんで使い勝手いいですよ。今度使ってみてください!
攻略動画では上の目玉の横に大黒がいて、ss使ってたりもしてますね。

今日の周回の時は1ターン目で上の目玉の横に紀伊がいたので、騎士倒しがてら挟まりにいったら弱点なしなのに800万出てあっさり終わりました(笑)

目玉処理にssは勿体ないかも知れませんが、紀伊を連れてるとそのssだけで大ダメージを与えられるんで案外いけますよー。

余り参考にならなくてすみませんm(*_ _)m

最終面はまず上段のペアの目玉を狙います。
・大黒天のアビロックと餓鬼を倒す要領(分かりにくかったらごめんなさい)で角度が良ければ目玉の上からでも下からでも倒せました(上からの方がやりやすい)
・次に雑魚処理&目玉の片方を倒す。
・目玉が対になったらABキャラで挟まる。
こんな感じです。

目玉壊すのが苦手なら柳生十兵衛がお勧め。SSで動き回って対になってない目玉も壊すことができます。

本日は2勝2敗4ドロでした。まだまだ慣れていないのでAB3体の方がやりやすいですね(私の場合、紀伊、串零、リコル、フレにペルセポネ)フレに武蔵使って2敗しました。
ちなみに最終面、紀伊が45度くらいの角度でボスと雑魚の間に挟まったらゲージ飛びましたよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×