モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アリス
初投稿です。
うまく行ってなかったらすいません。
ギムレット、詳細が明らかになってきましたね。
見事におはだけしてましたね。
さて本題なのですが、アリスとギムレット、どちらが使えるのでしょうか?
アリスは砲撃型!しかし、ギムレットはおそらくスピード型ですが獣神化でサブ友情の威力もなかなからしいです。
また、アビリティ、属性なども視野に入れて、「コッチはこんなとこで使えるよ!」「どっちかっていうと持っておきたいのはコッチかな!」といった意見を聞きたいです。
どうか大好きなアリスはまだまだ前線で闘えると...
お願いします
長文失礼しました<(_ _)>
これまでの回答一覧 (13)
アリスバランスだけどね
アリスの強さ寸評されたときにもっとも評されることが多いのは友情ホミセットですが
実はアリスが適正と言われるクエストの殆どは
スピードと兼ね合わせての素殴りの強さや、
当てやすい貫通の回復/状態異常回復などが評価されることのほうが多く、
友情が評価されて適正となっているわけではないクエストがほとんどです。
ですので友情において誰かの後塵を拝したとしても
アリスの評価はそれほど落ちるものではありません。
またギムレットは全キャラ中屈指のスピードを持つキャラだったので
それを踏襲するとともにHPの低さもある程度継承してしまうと思います。
HPが低いのはアリスも同じですが
アリスは回復があるため実質的な耐久はそこそこあります。
艦隊編成してこそ真価を発揮する貫通ホミ友情を
HPが低く攻撃も乏しいギムレットがどこまで運用できるかは案外シビアな問題だと思います。
ホミ艦隊はどうしても雑魚のHPを均等に削ってしまい
速やかに敵の数を減らして被ダメを軽減するという作業に向きません。
アリスはもともと強かった素殴りもクリティカルの実装で1ランクアップし、
すぐに特定の雑魚を狙って倒すということも可能ですが
ギムレットは素殴りで敵を減らすというのは難しいかもしれません。ゲージもないようだし。
一見飛行があるぶんアリスよりも汎用性に優れているように見えますが
実際のところは耐久が足を引っ張って
使い所としては結構ピーキーで水属性でかつ火力がそれほど高くないクエスト
くらいに限定されてくると思います。
なにより
木属性のADW/MSにはクシナダ(こいつもHP低め)が
ADWにはガブが
MSにはロビンが
...
アリスバランス型だよ(´・ω・`)
名前かぶってるう
1、属性がちがう
2.アビリティがちがう
3.SSがちがう
どっちも使える。
あとアリスは砲撃タイプじゃないんだよなあ・・・。
もしアリスが砲撃タイプだったらギムレットはほとんど存在価値ないですぞ。
全く同アビならまだしもギムが地雷回避、アリスが回復系と役割が違うのでどっちが良い悪いはないです。
属性と回復系でアリスの方が出番は多そうですが。
ですがどちらもホミ吸収で友情がダメになるのは共通していると思います。
獣神化キャラのサブ友情の威力が高いわけではなく、獣神化キャラのサブ友情にはメイン友情クラスのものが付けられる、というのが正解です。非獣神化キャラにはメインよりも威力の低い友情が付けられます。たとえばメインがレーザーLならサブがレーザーSといった具合です。
で、アリスについて言えばサブ友情の貫通ホミ8はメインクラスの友情です。アーサーのサブ友情の十字レーザーLも同じで、何故かこの2体だけは獣神化キャラと扱いが同じなんです。つまり獣ギムレットとアリスの友情の基本スペックは同じであり、さらに貫通回復持ちのアリスはまだまだ唯一無二ですよ。ちなみに自分は持ってません。
地雷の出る水クエではギムレット、地雷のない他の属性のクエストならアリスですかね。ギムレットは攻撃能力とギミックの対応力が高いですが、アリスは回復役が可能なのでその辺で使い分け可能です。
あとアリスはバランス型です。ホーミングの総威力自体は一緒ですよ。
むしろ、ギミック対応で被り上回られ、友情威力が負けることになった茨城の方が心配ですね。まああちらは爆発友情やらSSの使い勝手やらもいいのですが・・・艦隊ということになるともしかしたらギムレットが取って代わるのかもしれませんね。
アリスの大事な役目に回復と状態異常回復があります。
ギムレットには地雷を飛び越えるというアリスにはない強みがあります。
個人的な意見ですが、この2キャラの適正範囲はわりとずれるものだと思います。
被るとこでは回復系アビリティがある分アリスが優先される事が多いのではないかな、と思っています。(*´ω`*)
マジレスするとステが出ないと判断できない
アリスはホーミングばかり注目されるけど、光属性に対してはガブのキラーより攻撃力高い
バースデーとかで弱点往復すると軽く100万くらい出る
なんで、ギムもステの詳細が出ないことにはなんとも言えない
ギムレットは串と組ませると良さそうですね
貫通スピード型だしアビセットも一緒なので
ただ、水のDW地雷ってクエストが思い当たらないんですよね
クイバタぐらい?
毘沙門天では最適とは行かないまでもいい仕事しそうな気がします
清盛、沖田も良さそう
沖田は戦術によって意見分かれそうですが
水以外はアリスに軍配が上がりそうですね
ただ、アリス持ってない人にとっては強キャラだと思いますし火以外なら実戦に耐えうるのではないかなと思っています
アリスはバランス型です
あとアリスは特別な神化なのでサブ友情の威力もメイン友情と同じ威力です
あと適材適所なのでどっちが使えるというのはありません
地雷の出るクエストにわざわざアリス連れてきますか?
DWしか出ないクエストにわざわざギムレット連れてきますか?(水クエならこっちかもしれないが)
両方使えばいいじゃない。
アリスのほうが欲しいですけど
地雷がある火属性以外はギムレット
それ以外はアリスかな
psアリスって砲撃型でしたっけ?
どちらも強いです。
大丈夫です、アリスは現役です。ギムレットと比べるなんて間違ってます。だって、使いどころ違うもの。
両方使えますが、適正クエストが異なるのでギミックと属性によって使い分けましょう。
地雷源にアリス連れてかなきゃ良いんです。
ギムレットをわざわざ火には連れていきませんよね。
そういうことです。
-
伸治@専業主夫 Lv.36
ナイチンゲールとガブの群れが減るのであれば良いんですが、ギムレットの群れもそれはそれで…ね(´・ω・`)サブ機無しのソロだと塔登るときにフレンドが特定のキャラに偏りすぎると不便で困ってます(´・ω・`)