質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

38階でのマモン

まずは写真を見てください。
難関クエストの誉れ高い覇者の塔38階のボス2ステージです。
ヤマトタケルが埋まっているところですね。
ボスのゲージを2本飛ばしてクリアしました。

最後に動いたのはマモンです。
現在の停止位置から10時くらいの方向からSSを打って、写真の停止位置にある金ハートを取りにいったら2ゲージ飛んでいきました。
マモンの停止位置に違和感を感じてもらえると助かります。

以下質問です。
・ヤマトタケルと壁のさかいめ以外でマモンのSSでマッチが決まりますか?
何度も試してみてるのですが、上か下に弾かれて出て来てしまいます。
・金ハートを取ったのですがこれ、アイテムを取ったことによる停止を利用したヒットストップだと考えたのですが皆さんはどう思われますか?
・同じ様な事が起きた方はいらっしゃいますか?
・アイテムを取ったときの停止時間は成長段階によって長くなりますか?

コツコツ試してみたのですがどうもよくわからないので質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。(*´ω`*)

これまでの回答一覧 (7)

何度か試してみましたが、私には無理でした。

あまりマモンを使っていないので参考になるかわかりませんが、以下私の個人的な解釈です。

・敵に当たる度に当たり判定が変形している。
・速度が速い程、変形量が大きくなる。

という仮説が正しいとすると、マモンのSSは速すぎるため、狭い隙間(マッチポイント含む)に入ろうとすると変形が戻る前に次の当たり判定が発生してしまいイレバンするのではないかと思っています。

また、38階のボス2では右側の当たり判定は画面外に存在しているのではないかと思います。

主様の場合は、本来なら当たり判定が存在しないボス内部にアイテム取得の硬直で無理矢理当たり判定を作り出し、硬直が終わった瞬間に弾き出されるはずが、偶然画面外にある本来の当たり判定にはまり込んだのではないでしょうか。

なので、ヒットストップとも少し違うと思います。マモンストップ……すみません……。

あまり参考にならないと思いますがご容赦を。

他2件のコメントを表示
  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。検証していただいてありがとうございます。私も少しずつやっているのですが上手くいかないです。アイテム取得の硬直を何かしら上手く使ってどこかの判定に当たり続けたのだとは思うのですが、再現できないのですよね。簡単マモンシステムは無理なのかな…ありがとうございました。(*´ω`*)

  • Y1R。 Lv.310

    ちなみに私の考えだと添付して頂いた写真の1番上のはアイテム取得のHSが出来そうな気がするので、それが不可能たったのなら偶然の気がしてきますね。(*´ω`*)

  • サクルメンチル Lv.74

    コメントありがとうございます。画像の一番上の場合も弾かれました。さらに何回か挑戦してみたのですが、いいところにハートが出ても無理でした。難易度が凶悪です(笑)

そこの停止位置だとほとんど弾き出されて自分は決めた事がないですけど、反射のキャラなら飛ばせるみたいですね、友人と塔やってる時に1回だけ見ましたがキャラはなんだったのか覚えてないです…(^_^;)スミマセン
おそらく弾き出されないところに弾き出されない角度でピンポイントに決まったのではないでしょうか?
HSだとしたらハートを取って一瞬動きが止まってる時にも右上に出てるhit数のカウンターがカウントされてるかもですけど、一瞬の事なのでキャラの方に目が行ってしまってなかなか見れませんよね(^_^;)
アイテムを取った時の膠着時間は体感的には同じなような気がします(^_^;)
自分はマモン持ってなくて検証のしようがないですけど、どなたかもっと詳しい人が調べて回答していただければ、ほかのキャラでも配置次第では応用がききそうな攻略法ですね(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。検証がてら何度も挑戦してみてるのですが、そこまで行けなかったり(´;ω;`)行けてもアイテムがそこに出なかったりとなかなか上手くいかないんですよ。簡単システムの構築はなかなか難しそうです。ありがとうございました。(*´ω`*)

  • リヴェタ Lv.391

    偶然が重ならないと起こらないですよね、自分の場合はまずマモンを引く偶然を期待しなきゃいけないのですが…orz 検証ゆるゆる頑張って下さい(^^)

まんと Lv182

・SSを使い一度壁に当たってから、マッチポイントに行けばマッチは可能です

そのステージは水平だと弾かれて出てくる事は少なかったと思います
斜め等は、ほぼ弾かれるイメージです(マモンでやってないので初期配置がそこにいる場合のみなので試行回数は少ないです)

・金ハートを取った位置でゲージ全飛ばしが行われたならきっとHSだと思います

・HSの事なら起きた人はいると思いますが、その特定過ぎる条件と全く同じ事が起きた人を探すのは厳しいかと

・成長段階は関係なく一律だと思います

あくまで私の個人的な感想です( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。特に最後の1つが気になっていて、突き詰めるとこのステージで“ヤマトタケルと重なっているアイテムに向かってマモンのSSを打てば飛ぶ”という簡単システムが作れないかと思ったわけです。ありがとうございました。(*´ω`*)

  • まんと Lv.182

    壁と敵の間が狭く、そこにアイテムがある場合はこのステージに限らず可能だと思います( ^ω^ )角度等の条件があるかもしれませんが(⌒-⌒; )頑張ってください!

・マモンのssは壁に当たらない限り貫通なので一度壁に当たってからならマッチショットは決めると思います。
・おそらくHSだと思います。
・成長段階は関係ないと思いますよ。ちなみに自分は大ハートでした。
・自分はマッチというより鬼とボスの間に挟まりそこにハートがあったので同時にhsも起きたのかな。。

  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。クシナダ零の停止位置から考えるにヤマトタケルのマッチポイントに丁度よくハートが出たのでHSしたのでしょうね。すべての質問に回答を頂きありがとうございました。(*´ω`*)

38階初クリアのとき、画面上の魔法陣の右側からクシナダ零で、上の鬼とヤマタケの間を狙ってSS打って、偶然壁とヤマタケの間にはさまってゲージ2本とんだことがありました。

初クリアがそれだったので、攻略法を見つけた気になってそのあと何回もチャレンジしたけど1回も成功してません(笑) はじかれてしまうので、ヤマタケの左側のハンシャインとの間を狙ったほうがいいなーと思ってます。

1回だけ、フレ枠のロビンが下から壁とヤマタケの間に挟まれたことがあったけど、そのときはゲージ3分の1ぐらいしか削れませんでした。

  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。通常のマッチポイントと壁のさかいめあたりでマッチしたわけですかね。私も飛ばすほどではなくほどほどにはダメージを与えられた事があります。早めに抜けてしまったのでしょうね。38階は難しいのでなんとか簡単にできないかと試行錯誤しとるのですが。ありがとうございました。(*´ω`*)

退会したユーザー

38階のボス2は壁にめり込んでいるので反射キャラがそこにいるとキャラとボスが重なってしまい、重なった場合はボスの外へ弾きだそうとする仕様があると思っています
弾き出す時にボスの中心とキャラがいる位置の延長上に弾きだそうとしている様に経験的に感じています
で、38階のボス2は綺麗に真横にいるとはじき出される先は画面外になってしまうので本来いては行けないはずの敵の内部で停止するまでヒット数が増える、となっている気がします

10時の方向から撃ったとして貫通から反射に変化した時にうまくボス真横に配置出来たのではいでしょうか
自分はそこにはまった状態でボス2スタートというのは何度かありますが、無難に真横に弾いたことしかありません
それでも外れてしまう時が結構あります

2ゲージ飛ばしたのはヒットストップだと思います

他1件のコメントを表示
  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。やはりボスの中段右端にSSで当たってハートでHSという事になるんですかね。再現は難しそうですかねぇ。簡単なクリア方法になるかもと思ったんですが。ありがとうございました。(*´ω`*)

  • 退会したユーザー Lv.39

    お返事ありがとうございます マモンとかの撃種変化SSはめるのほんと難しいですからね 38階ボス2は全クエの中でもはめるのが屈指の難しさだと思うので簡単なクリア方法にはならない気がしますね

どーもです!

38階にはマモン進化、神化両方連れて行っています。
マッチ決まったことは何度かありますが全て元々ハマった状態でした。
斜めにSSでハマれたことはないですね。これはたぶんわたしのPS不足でしょう、、、

今回は画面中央辺りの魔法陣にマモン神化が配置出来ていたのでSSを真横に使いました。
結果はボス2がその一撃で終わった程度のダメージでした。しかもマッチではなくカンカンしてました。(ゲージの減り方的に)

かなりピンポイントにマッチポイントにハマる必要があるのかなーと思います。
体感ではやはり斜めよりは真横のほうがマッチしやすいようには思います。

他2件のコメントを表示
  • Y1R。 Lv.310

    回答ありがとうございます。中央の魔方陣あたりの位置から平行に右にSSを打つとハマれる訳ですか。私は手を変え品を変え何度もハマる挑戦をしたのですが1度もハマれた事がないのです。これは知りませんでした。ありがとうございました。(*´ω`*)

  • 龍@PS磨き中 Lv.41

    コメありがとうございます!わたしも38階は色々と試行錯誤しましたが、HSが苦手なのでボス1のボス左カンカンか、ボス2のこれは狙いやすいように考えながらやってますね。ゲージとばなくてもかなりダメージは入るので後々楽になりますよねー

  • Y1R。 Lv.310

    ボス1の左ザコとの間は王道ですね。私もひよこから、もしくはSS使用で突っ込みます。ここにアイテムが出ているとHSが起きるらしいです。(*´ω`*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×