モンストについて質問してみよう。
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マーリンの評価について
マーリンの評価は正直おかしいと思っています
自分はリセマラでマーリンを出しスタートしました
進化前は弱く進化後はSSが特殊でなにより面白いです
ハーレーXと組み合わせればダメージは100万くらい違いが出ます
ただそれだけな気がします
アーサーと組み合わせても20万くらいしか違いが出ません
充分だろと思いの方もおられると思いますがマーリンのステータスをみてください
HP18000程度攻撃力も19800
イチキュッパってなんのセールですか、いい加減にしてください
スピードも210程度です
プラスが他のモンスターにくらべ多く振れるのは嬉しいですがそれでも追いつくことは難しいです
ノーマルダンジョンではSSの使い所がほぼなく
降臨は現状ほぼ魔王族なのでマーリンより魔王キラーL持ちの稲荷かエメドラのほうが明らかに火力でます
それにボスが逃げ回るゲームシステムにこのSSはあっていません
使えるのは相手が水属性かジュラ降臨(ボスが2ゲージのみ)くらいです
なにか腑に落ちない点やそれは違うぞという方回答お願いします
同感だわ〜という人もお願いします
これまでの回答一覧 (5)
マーリンからのハレXだったり信長、アーサーな気もしますね
マーリンだけいまのところ極までに必要な経験値も1300万と少しすくなくなっています。バハなど相手が大きくなると自然と敵の弱点も増えてくるのでうまくつかってあげたいところですね
極以上なら、スピード型、攻撃型、バランス型のステータス依存より
砲撃型の友情レーザの方がダメージを与えられる上、
メテオ系SSやハーレーXのSSで高ダメージを与えられるから評価が高くて当然。
オリガと同じです。
究極では重宝します。
先手必勝!攻撃は最大の防御なり!
SSを使ってボスを一気に片付けると、回復、SS溜めと、かなり有利に戦闘を進められます。ですが、そこらへんは他の方が評価なさっているので、そちらをご覧下さい。
アンチ重力バリア持ち、砲撃型Xレーザー等、色々とプラス評価出来ますね。
しかし、ハッキリ言い切ってしまうとマーリンは評価に見合うほど強くないです。
なら何故マーリンはあんなに高評価なのか?
『他モンスターとの互換性が無いから』です。
あの特殊なSSは現状マーリンしか扱えません。そして、互換性が無いので競うライバルもいません。
仮に1人2人互換性のあるモンスターが出現しても、マーリンはその他の能力も長けているので今の評価になったのでしょう。
互換モンスターが登場して立場を失ったモンスターの1人として、モンストレッドが挙げられます。
登場した当時、あの強力なSSが使えるのはモンストレッドだけでした。かなり使い勝手が良く、☆6モンスターに混じってよく戦闘に出されました。
しかし、完全上位互換、ハーレーXの当時により、モンストレッドの立場は大きく転落。2chのリセマラランキング外まで落ちてしまいます。
今後マーリンの上位互換が出たらマーリンは時の人になるかもしれません。
しかし先程も述べたように、マーリンはその他の能力も長けているのでその心配はいらないと思いますね。
現時点では、ね。
まあ確かにステは低いですけど砲撃型なので友情でダメージを多く与えることが出来ますし、木属性唯一のクロスレーザーなので需要があります。
それとボスが逃げ回るといってもボスを倒してから雑魚を残して平行撃ちでターンを稼ぐという戦法をすれば問題ありません。
そもそもボスが逃げ回るゲームシステムに合うSSを持っているモンスターなんて一定期間無敵状態のものくらいでしょう
モンストはハーレーXのSSが強すぎることが特徴と言っても過言ではないですしその威力を更に上げることが出来る唯一のモンスター マーリンは評価が高くて当然です。
まあ今後同じSSの強モンスターが出てくれば評価が落ちる可能性もありますがね
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Near Lv.34
ストライクのような高威力一発系のSSだと、それこそ自分のみでしか攻撃が出来ません。弱点を狙えない様な状況も多々起きます。 それと比較するとマーリンのSSを使えばほぼ100%他の3体のモンスターのSSを敵の弱点に的確に当てることが出来ます。さらに高威力爆発系のSSや貫通スピード系のSS、仲間を巻き込むSSなどでは敵の弱点の数が多くなることによってダメージを格段に上げることが可能です。 確かに自分でダメージを多く与えることができない事は個体としてのデメリットですが、連携を意識して他のモンスターのSSの攻撃力の飛躍的向上を演出出来るというメリットはデメリットを遥かに越えてると思います。 それにハーレーXのフレンドの確保もしやすいことも大きなメリットです。
イベクエの究極になると敵の攻撃が苛烈&トラップだらけなため、窮地に立たされる事が多々あります。
そんな難易度究極では、マップ回復ボーナスや難しいマップをすっ飛ばすため等多くの理由から、相手にターンを回さずにライフを削り切りたい状況が多々出てきます
そうした状況を切り抜ける為にSSを弱点部位にぶつけていくのですが、難易度極以上ではトラップだらけなため一部の強力なSSしかまともにダメージが入りません。しかも、ボスの弱点箇所は三箇所もありランダムに変動します。
そこで確実に強力なSSをぶち込むためにマーリンが重要になってくるわけです。
はっきり言って難易度上級(極も相手によっては)までだったらマーリンを使うまでもなくごり押しでいけるので足手まといかもしれません。