手順クエストに賛成それとも反対または中間
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手順クエストに賛成それとも反対または中間

最近ある手順をこなさないとクリアがする事がとても困難になる、クリア出来ない
という 手順クエストが多くなっていますが

その手順クエストについてどう思いますか?

手順といっても 必須なものと楽になる程度があります。
必須と言えるもの
・ドクロマーク付き雑魚の処理 (弱点出現,自軍防御up,敵の攻撃力ダウン)
・ 即死攻撃の雑魚処理
・蘇生ループする雑魚の処理

攻略が楽になる
・ドクロマーク付き雑魚の処理 (状態異常回復,攻撃力up,防御ダウン,回復出来るギミックの出現)
・雑魚の間挟まり
以上の手順と言える要素を取り入れたクエスト
手順クエストについてどう思いますか?


これまでの回答一覧 (41)

便座 Lv37

とりあえずニルヴァーナっぽい弱点露出ですが、ふっとばしの固定ダメージなら、弱点無くても防御ダウンになるところまで簡単に削れます。

必須というものは、あまりありません。

ゾンビループの手順も、処理のやり方は色々です。
同時攻撃、マヒ、毒などもありますし、そこに至るまでも、同時にHPを削っていくのか、毎ターン1体のゾンビは倒し続けて片方も削るのか、蘇生が間に合わないようにたくさん処理するのか。

即死攻撃してくる雑魚は何ターン後なのかによって優先は変えれるとか。(特に23階ボス戦は雑魚処理に夢中になっては難易度が上がる)

楽になるのは戦略で、アヴァロンに貫通4でないと勝てないという人もいます。

手順クエストだという思い込みが楽しくありません。

他1件のコメントを表示
  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます 一見必須と思えることも工夫して考えれば 色々な攻略法があるという事ですか 具体例も示していただきわかりやすかったです。

  • 便座 Lv.37

    考えるのも楽しみだから頑張って下さい!

PF Lv76

最近はソロでやる事が多いのと、なんだかんだ基本的に全てのクエストが手順だと思いますので、攻略が解りやすい手順クエストは賛成です。

野良マルチでもボスに特攻する人も減って良いんじゃないでしょうか。攻略無視は論外ですが。

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます 確かに手順クエストだと攻略法が確立していて 比較的に意思疎通が容易になるので良いかもしれません

手順クエストは嫌いではありません。
(好きとも言ってない)

私が嫌いでない理由は手持ちの適正キャラが
ある程度充実しているからです。
いつもはキャラの性能任せなプレイを
してますがメメント等では珍しく(笑)ターン調整
なんて事もしてみてます。

ただ、カルマは嫌いです。
周回する気すら起きません。

他1件のコメントを表示
  • 放浪者 Lv.17

    手順クエスト面倒です。 周回が、必要なクエスト とくに期間限定でやるなって感じです やるなら、最終ゲージ面のみとかにしないと 爽快感がないダラダラした感じの 面倒くさいだけのクエストになると思います

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます 確かにカルマは色々気を遣って常に考えなきゃいけませんから面倒かもしれませんね

退会したユーザー

スコア機能がついてからサクサクやらなきゃ……という思いにかられるので、超絶爆絶は手順系でもいいかなと思います。
周回はダルいですけどね……。
運極を作る気力はないですw


勝ったときの達成感は半端ないのでよくも悪くも半々ってところでしょうか。

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます。 超絶,爆絶を考えてクリアしたあの達成感は良いですよね

中間ですかね

・良いパターン
戸愚呂弟100%や星矢、Xシリーズのように1度きりのパターン(ただ、コラボでは正直辞めてほしい)
超絶・爆絶

・嫌なパターン
ただの素材降臨
周回前提のイベクエ

メリィ面倒でした

他1件のコメントを表示
  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます。 確かに周回向けのクエストではやめてほしいですね 素材降臨だと 孫権 などがほんと面倒でしたね

  • クォスムス Lv.214

    周回系に時間引き延ばすだけのギミックは辞めてほしいです… 孫権はそんなの無かったですがただただ面倒でした 弱いし長いし単調で辛くて辞めました

退会したユーザー

中間です!
こういう最近の手順重視のクエストはゲームとしてはよくできていると思いますし、割と個人的にはやってて楽しいので好きですね。
ただ、運極を作るために周回となると話は別ですね。何回もやるにしては重すぎるという感じではあります(-.-)

手順重視のクエストは周回というよりはたまにやるくらいが丁度いい気がしてます。

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます。 運極にはあまりしない爆絶、超絶ならまだしも 究極などでは周回する方も多いので 究極ではやめてほしいって思いますね。

クリアするのが目的なら、考えるの楽しいなーって感じです。が、運極を前提にするとうんざりですね(笑)

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます。 確かに最初は「面白い」と思いますが 何回もやるとなると面倒くさいですよね。

じっくりやるのに適していると思います。
考えながら詰将棋のように進めるのは、面白い。
(●´ω`●)

メダルが実装されてから「急いで弾かないと」という風潮だったのでこれはこれで、アリかと。

ただ、ギミックを付与された雑魚が硬すぎます。
ボスの強化/弱体を担う雑魚のHPが古い降臨の中ボスくらいあるため、周回が非常にストレスになります。

ただ、クリアした時の達成感はひとしおです。

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます。 確かに雑魚はもうちょい柔らかくてもいいですよね イレギュラーバウンドもあって周回するには神経を使います

中間ですね
ジョヤベルンはボスの体力高くてめんどくさいので好きじゃないですがカルマや35階は高火力で比較的楽に削れるので楽しいです
要はめんどくさいか否か、って事ですねw

  • いよぉ〜 Lv.3

    回答ありがとうございます。 手順クエストは楽しいのとただ面倒くさいものが ありますからバランスが取れてると楽しめますね

私は一部の例外を除いて手順が面倒でも構わないです。

例外というのは、初見じゃ分からない・分かり辛い手順のことです。イザナミや毘沙門天のゾンビループやアヴァロンの雑魚カンカン等は確かに面倒ですが一目見て何をすれば良いかが分かります。しかし最近のクエストのよく分からないギミックやオブジェクトは初見では見抜けませんし、なんとなく爽快感も薄い気がします。どーしても攻略サイトを見なければなりません。

改めて回答すると、最近の初見お断り&謎解き風クエストは好きでは無いです。昔の雰囲気に戻して欲しいです。(懐古派)

γuk!@ Lv23

正直めんどくさいですね
道中でなら、ゾンビを先に倒さないといけない(不動)、カンカンなどで順番に処理(覇者31)などは別にいいのですが、
ボス戦でまで要求されるのはちょっと
あと時限のバカです(31階)
 
覇者の28階29階が楽しい理由はここにあるのかもしれませんね

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