質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ツクヨミ零と宮本武蔵くん

みなさんBom dia。さて、1/23(月)21〜23時にツクヨミ零が降臨しますね。
先の激獣で宮本武蔵がきてくれました。そこで、目玉をワンパンできる進化を早速使ってみようと思ったのですが、ここのランキングでは同じSランクに神化がいますよね(位置的に進化より上の評価?)。
ツク零では宮本君は進化・神化どちらが良いか編成、立ち回りを含めて教えていただけるとありがたいです。(宮本君はツク零のみでの使用を想定。)
また、片方しか使った事ない方でも、こんなところが良い/悪いポイントや、SS威力の期待値(だいたいこんなもんかなぐらいで。)を教えていただけると嬉しいです。

参考に私の予定パーティ
運:紀伊、宮本進、如意棒神
他:ナタ進、ナチョス神、ゲイボルク進、クシ零、ツク零、シンドバッド神
他運:司馬懿神、バアル進、ゆずる君♡
これらのキャラ以外でも期間限定以外なら編成に含めていだだいて大丈夫です。ご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (10)

『 』 Lv34

ツクヨミ零は
紀伊(運枠)、武蔵進化、オズ神化(スタメン入り)、フレ武蔵
で周回してます。
以前は紀伊、アトシン、武蔵進化、フレ武蔵でした。

個人的には進化推します。
雑魚無視してボス(中ボス含む)特攻でクリアするのに都合がよい。
これにより、周回速度が速い。
キラーM強い。
弱点往復でゲージ1本もっていけたりする。
SSで弱点HITゲージ1本大抵もっていける。
イラストが好き。  が理由です。

ですが、
神化はGB無視して行動できるので
攻略が楽?なのかなと思います。

慣れれば進化が圧倒的に強いです。


紀伊、武蔵進化、クシ零、フレ武蔵で安定周回できると思います。
攻略手順は当サイトみてください。

他1件のコメントを表示
  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。午前の回答は神化推しの方が多かったですが、進化推しの回答も増えてきましたね。ニラカナにおける、楽なガブ進・慣れると強いガブ神みたいな感じでしょうか。武蔵進化のイラストは有名なシーンを再現していますしね。私は白っぽくて目がチカチカするので、ちょと苦手です。進化前イラストはとてもお気に入りですが。あの破れたところから見える太ももがたまんないです。(*´꒳`*)

  • あの子は太陽の Lv.90

    進化・神化で意見が割れていて迷ったのですが、進化のほうで挑戦してみたいと思います!回答していただいた皆さん、ありがとうございました。

退会したユーザー

自分は神化派です。
目玉は問題なくワンパンできますし、AGBがあるので魔道士を放ったらかしにしても動き回れます。

SSも単純な火力ではキラーMの進化に負けますが、進化に比べて神化は攻撃倍率・範囲ともに高いため、打ち方次第では実際のダメージは大差ないです。
このSSをGB関係なくいつでも好きな時に打ちこめるのでストレスフリーです。

まぁ、自分の周回パが、紀伊・ヨミ零・神化武蔵で、武蔵を進化にしてしまうとAGBが居なくなってしまうというのを防ぐってのもありましたが。

他1件のコメントを表示
  • あの子は太陽の Lv.90

    神化でもワンパン可能とは!重要な情報ありがとうございます。進化のSSを29階で実験してきましたが同加撃1級の弱点横往復で310万±30万ぐらいでした。キラーMなのでもう少し伸びるかと思ったんですが、あまり威力が出ないように調節されてるんでしょうか。重力展開でさらに不利になりますし。

  • 退会したユーザー Lv.102

    コメありがとうございます。進化のSS倍率が控えめなのは、やはりバランス調整でしょうね。爆発SSはどれだけ判定を巻き込めるかが重要なので、範囲が広くて2つ以上巻き込みやすい神化とダメージが大差ないという場面も多いです。 特にヨミ零では進化のSSはオーバーキル気味で、神化でも火力は問題ないです、神化のSSでもボス1とボス2はワンパン狙えますしね。 あと、ヨミ零は右側に弱点が2つ近接しているので、そこに撃ち込むと一番ダメージが伸びます(勿論どちらかに弱点がある場合)。AGBがあるとグダッても安心できるので、やはり神化がお勧めですね。

いや、目玉なんか神化で弱点ぶっ刺したら普通にワンパンできまっせ?反バリアついてますし神化のが良くないですかねぇ?

  • あの子は太陽の Lv.90

    それは本当ですか∑(゚Д゚)!?攻略ページに記載がなかったので、、、重要な情報ありがとうございます。

運枠:紀伊でフリーズと神化武蔵2の編成です。
フリーズは鈍足ながらABなので武蔵に
片方の目玉を潰させ、位置を揃えてからフリーズで
カンカンの流れです。

今はマベロキを運枠に採用してます。

他1件のコメントを表示
  • あの子は太陽の Lv.90

    同族系で強化できれば武蔵×2は強力ですよね。アルカディアでよろしくなフリーズさんをお持ちとは、羨ましいです。

  • priority Lv.109

    フリーズは弱点マヒSSもあるのでグダったときのお助けになります。

ゼロ Lv3

運極にした自分からしたら、運枠が紀伊やマベロキなどの非重力持ちで魔道士を優先的に倒す手順を組んでたので、進化武蔵で火力重視にしたがいいと思います

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。非重力多めなら、魔道士の処理に優れた進化の方が良いということですね。

神化はAGBがあるので確かに重力を無視できますが、紀伊を運枠にするならどのみち紀伊が重力に引っ掛かりますし、そもそも被ダメを押さえるために魔導師と騎士はさっさと倒した方がいいので、それらの処理が早い進化がお薦めです。雑魚処理をすれば目玉処理でぐだる事はあっても、負けることはないです。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。魔道士や騎士を即倒しやすいのは大事なポイントですよね。私はボス2の雑魚処理が1番苦手でしたから、宮本君使うのが楽しみです。

如意棒あれば武蔵なんかいらないです。紀伊をもう一体入れましょう。

他4件のコメントを表示
  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。そういえば紀伊3如意棒でのクリア報告もありましたね。でもせっかくなので宮本くんも使ってあげたいんです。

  • マネックス Lv.64

    紀伊を3体入れるよりはクシナダ零を1体入れた方がいい、と思いつつ、武蔵は本当に必要ないですよ。今までは貫通タイプで一筆できるのが強みであってボス火力は単純に紀伊の方が上です。それが如意棒の武蔵の強さとアンチブロックで目玉処理は全く如意棒に任せておけばいいので武蔵は必要ないです。雑魚処理も挟める反射のほうがやりやすいので周回で効率よくやるなら紀伊にすべきです。

  • マネックス Lv.64

    あとは武蔵は進化の方がオススメです。すでにツクヨミ零運極にされている方で神でやっていた人はあまり聞かないです。やはりまどうしとせいきしを処理しやすいキラーMかは重要です。

  • あの子は太陽の Lv.90

    紀伊×クシ零のキラーLプラズマは強いですからね。目玉処理はやはり如意棒が上手のようですか。武蔵進化は癖があるけど慣れたら強い、速いな感じのようですね。

  • マネックス Lv.64

    いや、武蔵が強かったのは如意棒がまだ実装されてない時の話で如意棒をもってらっしゃるのですから今は紀伊よりも武蔵を優先させる意味がないかなということです。最近始めたサブサブでもリセマラ武蔵だったのですが、黄泉もヨミゼロも武蔵をもう使ってないのでなんか残念な気はしますが、そこは仕方ないです。

Forza Lv318

もう少しでヨミ零極まりそうな者です。

編成は…
運枠→紀伊
サブ→進武蔵、進十兵衛、神武蔵
です。

武蔵に於いては私は両方起用してますが、どちらかなら進化をお薦めします。
しっかりと目玉を倒せますし、HW雑魚も倒しそびれが少ないです。また、中ボス(マンドレイク)も雑魚無視で通過し易くなります。

立ち回りとしては以下の二点を重視してます。
■目玉の噛み合わせで混乱したら執拗に同個体を狙う。
■ボスや中ボスはワンぱんさせるかセオリー通り雑魚からかたすかをハッキリさせる

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。両使いの方からの意見は貴重なのでありがたいです。神化推しの人が多いなか進化推しとは、、、これは中々迷いますね。マンドレイクの面、苦手なのでとても期待してます。私もフレ枠で両使いしてみようと思います。

進化武蔵は目玉ワンパンできますが、目玉が並んだ状態の時にブロックが出ている状態だと、まず同時処理ができないと思います。ブロックの無い時に目玉が並ぶよう調整が必要でしょう。また、たまに張られる重力バリアが厄介なので、全く対策無しのメンツもあまりお勧めしないです(今なら特攻キャラもいますので立ち回りも変わってるかもしれませんが…)
目玉処理よりボスに特攻してゲージ1本削りきるため使った方が良さげかなと思います。

私は他のクエストでも使うので神化で使ってますが弱点を狙えてザクザクできるならSSで特攻かけたりします。
降臨のタイミングが合わずあまりやれてないですが、オズがどれくらい強いかフレ枠に出たら試したいですね。SSが強力なキャラを揃えて配置が良ければボス戦各ステージ1ターンキルとかできるかも。

他1件のコメントを表示
  • @玉おやじ Lv.300

    思い出しましたが、武蔵はボス1とか目玉が並んでない初期位置の方がワンパン狙えたりしますね。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。確かにブロックに対応してないのは辛いですね。AGBなしというのも辛いですし。オズのキラーELは相当大暴れしそうですね。

DJ・AGO Lv46

自分は両方所持ですが進化使ってます。
編成が紀伊紀伊武蔵アトシンで、ブーストかけてボス戦をSS三つで終わらせてます。AGBはそんなに要らないと思います。雑魚処理の順序や蘇生の法則性、ブロックの挙動を理解するまでは進化神化の二枚積みでした。

ソロの場合ですと紀伊進化武蔵アトシン柳生なり1体AB入れますので重力で動けないシチュエーションも減るため尚更神化にする必要はありませんね。

進化の最も良いと思う点は中ボス2をサクサク削れる事です。それ以外は神化でも変わらない印象ですので結局はお好みで良いと思います。

  • あの子は太陽の Lv.90

    回答ありがとうございます。フレに神化が湧いていたので、進化同様29階でSSの威力を調べようとしたら進化ほど雑魚処理が捗らず、負けてしまいました。やはり雑魚処理においても魔道士さえ倒せば進化が優位のようですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×