モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
パーティは
静御前、申公豹、アザゼル、フレ
で十分でしょう。
個人的にこのクエストでジュリエットは、
①光属性なので被ダメが3割増し
②超ダメ壁で攻撃力が上がるが、ダメ壁を触るルートを
取る必要があるため出せる攻撃力にばらつきが出る
→だったら安定して火属性でええやん?
ちなみにキラー抜きだと、
御前>アザゼル>ジュリ>申公豹
キラー込みだと、
御前>ジュリ>申公豹>アザゼル
③SSが雑魚処理向けでない
→ぶっちゃけガイアの回復さえ防げるのならボス火力が
足りなくなることはあまり無いので、
ごり押し&とどめ用には御前1人で(多分)足りる。
なのであまり好きではないです。
恐らく質問主さんは雑魚処理に手間取って倒しきれていないのだと思うので、お手軽雑魚処理に申公豹を入れてみるとよいかと。
フレンド枠の候補は、
①進ワルプル、神マナ
→遅延SSで雑魚の回復や短縮を妨害できる。
(※このクエストでは遅延が重複しないので注意)
②進ミョルニル、進忍野
→弱点麻痺SSで行動を阻害できる。
被ダメが増えるが、忍野ならドレインがあるので
攻撃や号令のたびに大きく回復できる。
(※麻痺状態のスプリッツァーは時計を落とさない)
③進紫苑、進アレキ、神静御前、進桜木
→雑に強い自強化で雑魚処理からボス火力まで
はば広く使える。
紫苑はユニバ、御前はボスに対してキラーが強い。
④神アザゼル
→号令SSでお祈り雑魚処理。加速もたまに強い。
辺りから選ぶ形になると思います。
もちろん、ジュリエットを使ってもらってもいいですが。
戦術の面に関しては、優先順位を考える、これに尽きます
基本的には、
①毎ターン短縮をするユニバ雑魚
②2ターン毎に短縮をするユニバ雑魚
③スプリッツァー(ビットンの蘇生までには倒す)
④ガイア(地雷蒔きまでには倒す)
⑤ボス
の順番で倒して行きます。
(ただし、攻撃力UP状態の的がいる場合はその敵を優先)
雑魚に対しての攻撃は『一手一殺』を心がけましょう。
このクエストの雑魚はそこそこ固く、相当いい位置にいるか高い攻撃力がないと複数の同時処理はSSを使わない限りまず無理です。
敵からの攻撃を減らす為にも↑の優先順位を基本とし、
その手番で確実に倒せるか、無理なら次に優先する相手はどうかを見て(それも無理なら次の手番のキャラで倒せるように体力を削るか、SSで雑魚処理)、雑魚を減らしていきましょう。
また、遅延アイテム(時計)を取る場合は必ず一つずつ取るように、かつビットンの蘇生の後にしましょう。
このクエストでは敵の遅延が重複しないため、敵の遅延状態が解除されるまでは新たに遅延させることができません。
ビットンの蘇生を阻止することはできませんが、蘇生の後に取ることで敵の行動を抑えることはできます。
スプリッツァーを蘇生前と蘇生後の2回倒すことで、遅延アイテムを多く発生させるのも重要なポイントです。
このクエストは『いかに手際よく、手順通りに進められるか』が大切なので何回も繰り返して対応力を上げるのが重要です。
キャラ自体はかなり良いものが揃っているので諦めずに頑張ってください!
それでは長文失礼しました。m(_ _)m
ちなみにあまり参考にはならないとおもいますが、
私が周回するときのパーティは
進申公豹(撃撃L)
進忍野(同撃)
進忍野
自フレ進ワルプル(戦撃)
でした。
ジュリエット×2、静御前、アザゼル
前までフレにサンドライトがいましたが
もういないです。
ちなみにジュリエット艦隊が可能です。
実は厳選してませんが、食べてない奴いません。
撃命速のどれか、1級~特Mがついてます。
戦術は友情を主に発動させながら
当サイトの攻略やコメントも参考にしつつ
スプリッツァー→魔導師→ボスの順に攻めてます。
ボスまでは五分五分で、鬼門がその後です。
今までの最高はミリ残しでした。
もう二度と戻れない気がします。
PSは高くないです。
当サイトの難易度8くらいまでは勝てますが、
特にわかりやすいのはシャンバラです。
適正はA以上でスペシャル使ってるのに
第2ステージ突破できないくらいは下手です。
たぶん20回以上チャレンジしてるのは間違いないです。
今降臨してるけどやっぱり勝てなくて
半ギレ状態で書いてます。
難易度下げてくれと運営に懇願したいです。
出撃モンスターの評価や攻略のアドバイス
同じくらい苦しい方からの同情など
なんでも待ってます。
ホントによろしくお願いします
追伸:直殴りUPなので友情拾いにあまり意味は無いです。