モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
(多分)初めまして、マロンです。
獣神化キャラは全員強いですけどね…なぜ不評なのでしょう…
一応各属性から不評だったような獣神化を選んでみました。
火:アポロ
理由
・乱気弾の威力が低く、敵に全然当たらない
・マインスイーパーL(なぜELじゃないの…?)
ただ…なんだかんだ言ってゲージ無くなってたり弱点露出SSでサポートができたり、メメントモリやエレシュキガルなどで適正を貰ってたり…などなど、個人的には割と気に入っている性能です。ちなみに、自分がエレシュキガルを周回していた時にはアポロが必ず入っていました。エレシュキガルであれば、敵が多いので乱気弾、エナジーサークルともに敵に当たりやすく、真価を発揮してくれると思います。
水:ヴェルダンディ
理由
・サプライズ獣神化のはずなのに全体的に弱い
・アンチダメージウォールがゲージ
・SSに自強化倍率がない
・友情コンボがレーザーバリアには無力
ここら辺ですかね。でも反バリア・反ダメ壁のダブアビ持ちのキャラはなんだかんだ言って息が長いですし、覇者の塔でも適正階層が多いので、特にアーサー、ウリエルなどを持っていない人にとってはかなり活躍してくれるキャラだと思います。貫通化SSも割と役立つ場面は多いですからね…。十分だと思います。
木:ニーベルンゲン
理由
・2018年最後の獣神化なのに弱い
・友情コンボが不便&火力が低い
まあ他にも理由はありそうですけどね…。でも考えてみれば友情コンボが一新されて火力が少しでも出せる友情コンボになっただけで大きな変化だと思います。まあこのキャラはサポートキャラですからね、火力が低いのは仕方がないです。別に弱体化した訳でもないと思うので、少しでも強くなってくれれば満足です。
光:ドンキホーテ
理由
・新友情コンボ(拡散弾)が弱い
・SSで攻撃力が上がらない
・結局獣神化前と行けるクエストは変わらない
ドンキホーテは未所持なので分からないですが…ダブアビ+状態異常回復は貴重なキャラじゃないでしょうか…。闇の轟絶、爆絶もありますし、そこで適正になってくれるかもしれません。(まあジューダスなど、高難易度の適正を持ってますけどね…)
それから電気攻撃って個人的に強く感じるのですがどうなんでしょうか…。
闇:源義経
理由
・光属性キラー持ちなのにそれを生かせるクエストが少ない
・薙ぎ払いの範囲が狭すぎる
・SSが弱い
まあざっとこんな感じでしょうか。実際自分も義経はそこまで使ってないのですが()それでもキラー、耐性持ちは偉大です。このキャラはおそらく直殴りクエストで活躍するクエストじゃないかな…と思っています。なのでこれからの高難易度クエスト次第では十分活躍の見込みはあるだろうと思っています。貫通化メテオもなんだかんだで便利な面もありますからね…。
結論…どんなキャラにもメリット、デメリットがあるのでそれぞれ使えるところで使っていけば良い、ということです。
長文失礼しました。
この子なんで不評だったんだろう?っていう獣神化キャラを教えてください
自分は
ナポレオン→ダブアビ貫通でSSも友情も特に欠点無し、おまけに素アビキラーMまで持っている、前回のコラボ超究極などキラー抜きでも最適が取れるポテンシャルもある(実装時は「限定の面汚し」や「上方修正しろ」などさんざんな言われよう)
信玄→超AGBのクリティカル持ちで攻撃力がかなり高い、友情は爆発+ホーミングでSSは弱点露出なのでサポートにかなり適している、最近では進化ソロモンとの組み合わせも強い(モツでいいと言われていた)
出雲→魔封じの乗る友情は化け物級で魔族や魔人相手にはモーセ以上の活躍ができる(直前に実装された天草の下位互換などと言われていた)
関羽→素のステータスがかなり高いのにCキラー+底力を持っている、爆発持ちで加速との相性がいいのでニギミタマではモーセと互換、焔摩天ではそれ以上に活躍できる、またCキラーの乗るエナバは想像以上に強力(獣神化最弱とまで言われていた)
です